• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ココナッツ・ホンダの"拡散波動砲搭載車" [ホンダ N-WGN カスタム]

ステアリング外し

カテゴリ : 内装 > ステアリング > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
今日はステアリング外しやってみました
ピアノブラックのとこを塗装したいのでそれの取り外しです


まずスタートからつまづき・・・(;´Д`)
最初にステアリングの左右の根元にあるビスを外すのですが、
ヘックス?スター?、ちくわぶの断面のような穴のビスです
持っている六角レンチで取れるかなと試したのですがダメでしたorz

急遽ホームセンターに駆け込んで専用レンチのセットを購入
どのサイズなのか微妙だったので9本セットを買ってしまいますた
ビス1本外すのに2500円も払うはめに(;´Д`)ノ
まぁ工具だけはいいの買っておけば損はしないので仕方ないス
(2500円のセットが十分いい工具とはいいませんがw)


T30というサイズで外れました(・∀・)ノ

おっと、その前にバッテリーの(-)を外しておきましょう
エアバッグが誤爆しないようにの用心です
でも作業してて誤爆した人っているんでしょうか?


で、ビスが取れればエアバッグはにょ!って取れるので
裏返してセンターのカプラーと端子1つを外しましょう
外したエアバッグは表面を上にして置いておくのが良いようです
2
これでセンターの14サイズのボルトを外せばステアリングは取れますが、その前に上のカプラーと多分アースだと思うクワ端子も外します

これで準備Okなのでセンターのボルトを緩めます
自分はホイール外す時に使う長いトルクレンチを使います
右手でステアリング持ち、左手にトルクレンチ、レンチをしっかり押さえるのに胸を押し当てて、という変なポーズでゆっくり力入れると、にょい~!ってボルトが緩みます
3
センターのボルトは外れました

さぁここから皆さん苦労されてるようですね
そうステアリングが軸と噛んで固くなってます

そこでこの外し方が登場!
私の外し方、”ダダっ子外し”といいますw
ステアリングの両端掴んでダダっ子のようにがたがた力入れると僅かに緩んできます
 ヽ(`Д´)ノウワァーーン

更にダダこねるとスッとステアリングが抜けてくれます
 ヽ(((`Д´)))ノオモチャカッテーー!!


専用工具もいらないし、叩いたりしないのでキケンなことも一切ないダダっ子外しはベストですw (・∀・)b

私の経験ではこれで外れなかったステアリングはなかったです
4
スッと外れてワァーイ♪と思ってたら~~

サビてる(-ω-;)
ホンダ車ってどうしてこうもサビが出てるんですかね??

チッ!と思いながらサビ取り磨きしときますた(*`ε´*)へフキフキ


この外した純正ステアリングですが軽いんですねぇ~(゚Д゚;)
今のクルマってみんなこんなに軽いんですかね?
昔のクルマってもっと重かったス~
ウッドハンドルが好きでよく替えてたんですがそれなりに重かったですね~
5
ステアリングの裏はツメやビスですぐ外れます
今回は下のU字と左右のカバーを取って元に戻します

右の一度も使ったことのないクルーズのスイッチ、外したままだとクルマが誤作動しないかと心配だったので、カプラーはめてテープで留めておきました


で・・・
よく見ると左右の矢印の部分
カバーの脚が折れて入ったままだったことに気づく(;´Д`)
作業してる時、全然気がつかなかった~~~
まーいいや(´・ω・`)



あ、汚い足が写っててスイマセン(;´Д`)
6
A・B・Cピラー
生地を貼るために取り外しです

エアバッグ丸見えなのがあんまりなので養生テープ
それでもひどい状態ですが、しばしの辛抱です

写真はないですがBもCも外してあります、とてもマヌケな室内ですw



さぁ~塗ったり貼ったりの家内作業、まったりと進めます(´∀`)ノ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリングエンブレムステッカー

難易度:

ステアリングホイールカバー取り付け

難易度:

ZATOOTO ハンドルカバー LY124-R 取り付け

難易度:

ハンドルカバー装着

難易度:

ステアリングセンター・ホーンボタンプレート

難易度: ★★

モデューロXステアリングガーニツシュに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/09 13:54:16
こんにちは
ダダっこ外し私もやります。肘は曲げちゃいけないんですよね。
力まかせにダダっこやって、外れたステアリングが勢いよく顔に飛んできて鼻血ぶーの人をしってます。
それからは、センターボルトは緩めるだけでダダっこしてます。
コメントへの返答
2016/05/09 22:34:09
こんにちは

私の場合、腕を曲げたり伸ばしたりして結構暴れてますw
左右持ったり上下持ったり斜めだったりと色々ダダこねていきますと少しずつガタついてくるので、最後はソフトにやるとスッと取れるんですよ(・∀・)ノ

私も前は何回か痛い目にあってるので慎重にやってます(´∀`)ノ

プロフィール

「不思議なんだけど・・・ http://cvw.jp/b/2262109/40859157/
何シテル?   12/17 09:38
ココナッツ・ホンダです、よろしくお願いします。 TVというか映画というかアニメというか~そんな関係の仕事してます 副業でカメラマンもやっちょります(・∀...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

青山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 21:09:51

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム 拡散波動砲搭載車 (ホンダ N-WGN カスタム)
ATの乗用車に乗る自体久しぶり! 使い勝手と広さ、走りと装備で決めましたN-WGN☆ じ ...
ヤマハ シグナスX 重いから遅い (ヤマハ シグナスX)
効かないブレーキをブレンボにしたのがきっかけでドンドンカスタムしてついにはノーマルの部分 ...
ホンダ レブル 白金アメリカン (ホンダ レブル)
ホンダ レブル スペシャル ビジネスバイクの250ccエンジンを利用したお手軽アメリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる