• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ココナッツ・ホンダの"拡散波動砲搭載車" [ホンダ N-WGN カスタム]

ドライバーズシート  エアーサポートシステム

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
涼しくなってカスタム作業のやりやすい季節ですねー
なので今日も簡単な作業を(・∀・)ノ


純正の座席、シートですね
ハンドルを手前に持ってきてすごく運転し易くなったのですが、シートのサポートが自分に微妙に合ってなくて不満に思ってました
背もたれの部分が少しですがどうしても腰との曲線が合わないのです
スポンジなどを入れて試しましたが、その時その時の状態で微妙に変わるのか、どうもしっくり来ないです(´・△・)ノ

てことで調整式にしたくアレコレ考えてエアサポートシステムの装備です☆


普通こうゆうのって海外の手作りコンベンションカーを作るようなカスタムカーメーカーが専用シートに仕込むものです
完璧なスポーツ走行を楽しんでもらうために個人に合ったシートにするためですね

もちろん、そんな会社の高級パーツなど高くて買えないのでお安いもので代用しましょう(・∀・)ノ

用意したのは、
空気入れる簡易枕、100均で購入
観賞魚水槽で使うエアチューブ(針金入り)、ペット売り場で購入
医療用の血圧測る機械のブロア、アマゾンで購入
〆て1,400円也

100均の枕がちょと不安だけど作ってみましょう(・∀・;)
2
空気枕、ちょっと大きいので折ってテープで留めておきます
見えないとこなので養生テープで十分w

空気入口にチューブを突っ込みます
突っ込んだら細い針金で空気漏れしないように巻き締めます
そしてテープで保護
3
マイNWGNはシートカバーしてるのでその下に入れ込みます(´ー`)b

宛がいたい場所にテープで留めて~
4
シートカバーを戻せば、これでOK
クラッツィオのカバーはフィッティングがいいのでズレることはありません
5
チューブは後ろ側の横から出してシート下に通します
6
前まで持ってきてブロアに繋げれば完成です

このブロア、カメラのホコリ飛ばすヤツではダメです
弁が付いていて先端を塞いでも尻から空気が入って送り込めるタイプでないと使えません

入れた空気はブロアのダイヤル回せば抜けるので楽に圧が調整可能(^o^)


早速、空気入れてみると
おお! これはイイ!!(☆∇☆)ノ

腰の部分をいい感じにサポートしてくれます
これで更に運転中の腰に負担が掛からなくなりました
背筋を好みの状態に調整出来るので楽にドライブ出来ます(´∀`)


何千万もするようなカスタムカーに付いてる機能
1,400円でこのシステムの装備は画期的ではないかとwww

このシステムはバケットシートでも使えそうですね
ただどう空気枕を隠すか!?です

------------------------------------------------
未だ導入するか悩んでるバケットシート
メリットデメリットが交錯して悩んでおります

デメリット
・乗り降りが不便
・アイレベルが変わる(あまり低いのもどうかと)
・シートベルトが当るとこの生地が剥げる
・好みの色が少ない
・背もたれ調整がきかない(フルバケの場合)
・レカロかブリットじゃないと車検NG
・結局、カーブのときだけしか威力発揮しない、かな?
・お値段相当高い
・純正シートの保管が大変

メリット
・かっこいい(それが1番かい!)
・コーナーリングが燃える
・体がホールドされるので長時間の運転でも疲れにくい


サーキットとか走る人じゃないので街乗り中心の私には不要の長物なんですよね
オートバックスなどで実際に座ってみて、確かにホールド性は完璧ですが背中あたりのサポートは調整が必要でした|д゚)

1万2万ならどーにかしますがレカロでレール入れて10万超えはなかなか厳しいものでござんす(゚Д゚;)

なので暫く様子見w
7
ついでに・・

マフラーのメーカーを換えたのでこれも剥がさないといけませんね
文字だけ残るタイプのシールなので剥がすのが面倒でした
さて、ブリッツのシールを作るかなぁ~

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レカロシートLX-VSに交換しました!

難易度:

シートカバー取付

難易度:

シート座面交換

難易度:

シートカバー取り付け

難易度:

レカロシートにランバーサポートを追加!

難易度:

シートカバー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 03:57:32
オイラもシートでモヤモヤしてます(^_^;)
入れるなら左右セットにしたいけど、20万超えはさすがにね~( ̄0 ̄;)
コメントへの返答
2017/10/10 05:29:26
座席は重要ですよねー
社外シートも実際にNWGNに取り付けたのを試乗出来ればいいんですけど、そうもいかないしw(=゚ω゚)w

冒険するにはちょとお高い買い物ですね(・∀・;)

プロフィール

ココナッツ・ホンダです、よろしくお願いします。 TVというか映画というかアニメというか~そんな関係の仕事してます 副業でカメラマンもやっちょります(・∀...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

青山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 21:09:51

お友達

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム 拡散波動砲搭載車 (ホンダ N-WGN カスタム)
ATの乗用車に乗る自体久しぶり! 使い勝手と広さ、走りと装備で決めましたN-WGN☆ じ ...
ヤマハ シグナスX 重いから遅い (ヤマハ シグナスX)
効かないブレーキをブレンボにしたのがきっかけでドンドンカスタムしてついにはノーマルの部分 ...
ホンダ レブル 白金アメリカン (ホンダ レブル)
ホンダ レブル スペシャル ビジネスバイクの250ccエンジンを利用したお手軽アメリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.