• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro512のブログ一覧

2017年05月10日 イイね!

5月4日 軽井沢〜草津〜志賀高原ツーリング②


渋滞の軽井沢の街中を抜け、やっとこさ甘楽PAに到着です。














さすが美人ドライバー。
パンプスとドライビングシューズとを履き替えています。
置き忘れないで下さいね!

































「どうせ渋滞してるから、食事して時間を潰してから帰りましょ。」って事で、藤岡PAまで移動してご飯を食べて。
名残惜しいですが僕はここで皆さんとさようなら~(つД`)ノ。

東北道の渋滞をへーこらひーこら言いながらやり過ごして、10時半頃自宅に到着。
こ、この時間での車庫入れは気が引ける…。

ちゅんけさん、ハリガヤさんが言っていた『マフラー出口塞ぐ作戦』を実行してみました。
4本のうちの2本をタオルを突っ込んで塞いで…。
おっ!効いている気がする…。


参加された皆さん、ありがとうございました。
次回のツーリングもよろしくお願いします。

それではご機嫌よう( ^_^)/~~。
Posted at 2017/05/10 11:45:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!

5月4日 軽井沢〜草津〜志賀高原ツーリング①


皆さんこんにちは^_^。
GW真っ只中の5月4日、夜友会のKENさん主催の軽井沢〜草津〜志賀高原ツーリングに参加させて貰いました。
ご一緒させて貰った皆さん、お世話になりました&お疲れさまでした^_^。

余談ですが、この日デビューする予定だったライカDGズミルックスレンズは、アマゾンさん2度目のお届け予定日延期により届かず(^^;;。
3月下旬に注文したんだよ〜(泣)!


まっ、気を取り直して(*^_^*)。
いつもながらの事ですが、512TRに乗るのはお正月の茂木カートツーリング以来、4ヶ月ぶりになります(^^;;。

先だって名前を付けました。
名付けて春夏秋冬号!
名前の由来はズバリ、一年のうち春夏秋冬の4回しか乗らないからです(笑)!
だって、洗車して車庫から出すの面倒臭いんだもん(^^;;。
それなのにいつも拗ねずに一発始動、ありがとうございます!


前日は早くに布団に入りましたが、いつも1時過ぎに寝てるのに都合良くこの日だけ早く眠れるはずもなく、結局睡眠時間1時間(^^;;。

さて当日は、上信越道の甘楽PAで合流させて貰いました。
余裕を持って出たつもりだったんですが、途中関越道の自然渋滞&故障車渋滞にハマり、甘楽PA出発予定時刻の10分遅れで到着(^^;;。
お待たせさせてしまった皆さん、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
当たり前ですが、甘楽PAで写真を撮る時間などなく、トイレに行って軽くミーティングして出発です。


参加された他の方のブログを見ると、殆どの方が顔出しナンバー出しですし、みなさん善良そうな美男美女ばかりでしたので、僕も顔出しナンバー出しでアップさせて頂きます。
ホントは加工するのが面倒なだけ(^^;;?




途中全く写真が撮れなかったので、いきなり草津温泉♨️です。




『草津良いとこ一度はおいで〜♪』の草津です。
人大杉(^^;;。


『あの生姜焼き定食』を食すために開店を待ちます。


それでもってあの生姜焼き定食。
とても肉厚なのに柔らかい!
ちゅんけさんに負けじとご飯をおかわりしたかったんですが、グッと堪えて我慢しました(^^;;。



既に途中で帰られた方もいましたが、天狗山駐車場での参加車両の写真をどうぞ!




まずはお馴染みKENさん348ts
いつも楽しい企画ありがとうございます(*^_^*)。


続いてちゅんけさん348ts
天日干し中?
カタハイダーとの闘いは続くのであった…。


toku348さん348tb
KSのホイールが似合ってます!


Hさん360モデナチャレンジ
エアコン、サイドブレーキレスです!




トークの達人Tさん360モデナ
この方がいるといないとでは、場の盛り上がりが全く違います!




ポッヂさん360モデナ
モデナはジアロがとても似合いますね。


F355
ピッコロフェラーリの完成形です。


ハリガヤさん512TR
今回、この方にお会いするのが楽しみでした。
絶妙な車高にミシュランPS2が似合っていて、とってもカッコ良いです!
あっ、車だけでなく人柄も^_^。


alex_carterさんロータスエリーゼR
フロントフェンダーがなんとグラマラスなことか…。

S2000
この車がデビューした当時、すべて本を全て(全種類)買いました!
が、結局車は買わず。買えずとも言います(^^;;。
当時本屋さんで偶然会った同級生が、すべて本を全て抱えている僕を見て「本にそんなにお金かけてるから、車が買えないんだよ!」と鋭い指摘を(^^;;。


Kazuさんアルファロメオスパイダー
美人さんにはお洒落な車が似合いますね!


スプークさんアルファロメオ147
スポーツグレードのtiです。


tetstakさんポルシェボクスター
この時期のオープンはとっても気持ち良さそうです。
KENさんと日除けが同じ?




残雪を見ながら292号線を湯釜方面へ。
466号線に入った所でバラけた隊列を整えます^_^。






やすさんBMW750
黒の750ロング。色々な意味で無敵そうです。


ばやしこ~さんシビックtypeR
ホンダがターボエンジンに舵を切った昨今、高回転型NAは非常に魅力的です。


専務さんランサーエボリューションファイナル
専務さんもツーリング皆勤賞組ですね^_^。


同じくランサーエボリューションファイナル
フロントバンパーが迫力あります。


コルト ラリーアートバージョンR
コンパクトなボディですばしっこそうです!








数少ない純正のスポーツシート!










車高が絶妙です!






凄いロールゲージ!
ミニスカート乗車不可です(^^;;。
























暫し走って浅間山の麓で休憩。
ここでハリガヤさんと「折角ですからTRだけで撮影しましょう♪」となりまして。

ハリガヤ×hiro512
Ferrari512TRコラボレーションをお楽しみ下さい(*^_^*)。

















さすがのハリガヤさん!
地べたに寝っ転がって撮影に没頭しております。
女性にも車にも飽くなき美の探究者であります!



皆のと比べると車高が高いなぁ…。
少し下げようかな。

















































撮影&お喋りの後出発。

打ち合わせ通り碓氷峠を攻めた人もいれば、手前から高速に乗っちゃった人も…。
僕ですか?
512TRは直線番長ですので…。すみません碓氷峠方面混んでたので手前から高速に(^^;;。
てんてんバラバラに甘楽PAに向かいます(^^;;。


512TRの車内から512TRを撮ってみる。



「本文が長すぎて投稿できません( *`ω´)」
と、みんカラさんに怒られてしまいましたので(笑)、その②に続きます。





Posted at 2017/05/10 11:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!

86&ライカ(^^;;

こんにちは。
僕のブログを見てくれる少数の皆さん、ご無沙汰しております。
約3か月ぶりのブログ更新です(^^;;。

フェラーリのネタがないので(ホントはちょこっとあるんですが)、今回は他のネタで…。



86と書いてハチロク。
皆さんは何を真っ先に思い浮かべますか?
「なんだ69じゃないのかよ」と思ったアナタ!
親友になれそうです(笑)。

若い方や最近の車に詳しい方はトヨタ86を想像するでしょうが、僕らの世代はAE86レビン、トレノを想像する方も多いのでは?
今回はそんなAE86のお話しを…。


先日、兄から電話が掛かってきました。
兄「86買わない(乗らない)?今手元にあるんだよ。」
僕「86?どうしたの?」


事の始まりはこうです…。
兄が仕事先で遅くなった時に、知り合いの方が「これから電車で帰るのも大変だろうから、これ乗ってけ。」と。
車庫の中にある何台かの車の中から、引っ張り出してきてくれたのがこれ。
そう、AE86トレノ!
しかも数少ない2ドアクーペです。











やっぱりトレノはライトを上げていた方が格好良いですね!








それを何日か借りて乗っていたところ、「大切に乗ってくれるのなら安く譲ってもいいよ。」との事。

それで、僕に話が回ってきたと。
どれどれ、先立つお金の事など全く考えずに早速見て(乗って)きました。


車両は…。
・二桁ナンバーの奇跡のワンオーナー!
・車庫保管。
・修復歴なし。
・走行18万キロ。
・AT→MT載せ替え。
・見た目のまんま、どノーマル。

細かいスリ傷、一部板金必要箇所等ありますが、サビもなく30年モノとは思えない綺麗さ!
見て下さいこの内装を。







とっても綺麗でしょ!


乗ってみました。
以下、ド素人インプレッションをお楽しみ下さい(^^;;。


筆者が小学校3年生の頃の車が、今目の前に停まっている。
激動の時代、昭和の終わりに近い年代の車である。

その頃を思い出してみた…。
初恋のMちゃんも今はオバさんだろうな。
任天堂のファミリーコンピューターが発売され、親にねだって買ってもらったっけ。
初期型の角ゴムボタンで戻りが悪くて苦労し…、以下省略(笑)。

あの頃の家の車は…。
そう、いつかはクラウンだったなぁ。父親が自慢げに乗っていたっけ。


そんな時代のトヨタスプリンタートレノ。
あの頃の無垢な美少年は、夢破れ煩悩にまみれたオジさんに成り下がったが、小さなその車は当時のままの姿で佇んでいる。

『フェラーリも良いけど、僕に乗れば車の楽しさの原点に還れるよ…。』
ふと、そんな声が聞こえたような気がした。

このモデルから4ドアセダンはFFに移行し、クーペモデルのみ最後のFRカローラ、スプリンターとして登場した。
果たしてそれは、あの大トヨタの良心だったのだろうか…。
(この辺のくだりは、知識と記憶を基に書いています。何気にこの手の車にも造詣が深いんですよ僕は、えっへん!)


そんな感慨に浸りながら、スっとドアを開けた…。

「えらい薄っぺらいドアやんけ!横から突っ込まれたら自転車にも負けるぞ、こりゃ!」
おっと、失礼しました。つい地が出てしまいました(^^;;。


え~、話が長くなりそうですので以下箇条書きで(^^;;。

・思ったよりも速い。だがそれは車重900キロ台の恩恵か。
・下からそこそこトルク感があり乗り易い。反面、上での盛り上り感に欠ける。まぁ、30年落ち走行18万キロのエンジンにしては充分でしょう。
・足はフニャフニャ感はなく、ダンパー生きてる感じ。ホントに30年モノか?
・適度な節度感があり、シフトフィール良し。
・インフォメーションは薄いが、パワステ重めでしっくりきて好み。
・排気音結構勇ましい、このままでもOK。
・車が小さく軽く、人馬一体感あり。
・ブレーキ効かず(汗)。こんなもん?誰かブレーキに油でも差した(笑)?
・当たったら簡単にグニャっといきそう(^^;;。

しかし何と言っても、乗っていてとっても楽しい!


名機の誉れ高い4AG



この純正13インチ70タイヤが時代を感じさせます(^^;;


そっか、こいつに乗れば俺も藤原拓海になれるのか…(なれないなれない)。
どれどれ、ちょっとカーセンサーで相場でも見てみるかな。

えっ〜、同程度の車が200万前後もしてるんですけどΣ(゚д゚lll)。
レビンに至っては300万以上もあるよ。
イニシャルDの影響力恐るべし!
それがウン十万ポッキリですと!

その瞬間、僕の1974年式勘ピューターが凄い勢いでお金の計算を始めました。最近では稀にみる働きぶりです。
しかし、最大の難関は嫁さんです(^^;;。
果たして内緒で押し通せるか!?

僕の旧式勘ピューターでは、なかなか良い答えが弾き出せません(>_<)。
勘ピューターがショートし始めた時、兄が「じゃ、俺が乗るかな。」と。
この兄、若い頃は普通に車好きで、FC3SやBNR32、ミニクーパーなどを乗っていた時期もあります。

買ってくれ〜。
それでもって、俺に自由に貸してくれ〜!

以上、AE86願望物語でした^_^。




ここで話題を変えてカメラの話を。
去年の夏のツーリング時に、KENさんに見せて貰ったライカの感触が忘れられませんでした…。

本家本物のライカはなかなか手が出ないにしても、僕の使っているパナソニックには、ライカの承認を得てパナソニックが生産している、ライカDGレンズがラインアップされています。
明るい単焦点が欲しい!
しかもこれならお値段は庶民的^_^。

ある日、何気なく価格.comを見ていたら、値段が下がってきているのに気付いちゃったんです(^^;;。
お〜、これなら嫁さんに内緒で買えるぞ〜!
ってことで、ポチっとな。
コレです!


LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7(すみません、画像無断借用です。)
金属外装で重厚感あり!



GX8に装着するとこんな感じ(すみません、画像無断借用です。)


3月下旬にポチって、まだ届いてないんですけど(^^;;。
アマゾンさん早く~。
4月18日現在、僕がポチった時より1万3000円位値上がりしています(^^;;。
5月4日のツーリングでデビュー予定です。

それでは御機嫌よう( ^_^)/~~。






Posted at 2017/04/18 18:27:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

もてぎカートツーリング


新年おめでとうございます㊗️。
稚拙なブログですが、今年もたま〜にアップさせて頂きますので、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m。


さて、新年早々3日に夜友会のKENさん主催の、もてぎカートツーリングに参加させて頂きました^_^。
今年は早々とブログアップ出来て、幸先良いですね!

もはやKENさんイベント専用車と化している512TRには、5ヶ月弱ぶりの乗馬となりました(汗)。
余りに久しぶりのため、人も車も調子が出ません(^^;;。

まず、リモコンドアロックがウンともスンともいいません。
TRの集中ドアは、リモコンロックなど想定されていない代物ですので、施錠開錠にそこそこの力が必要です。
そこにきて何ヶ月も寝かされていたバッテリーですので、全く電力が足りないようです(キルスイッチは使っています)。
しかし、2時間ほど走ったらバッテリーも充電されたらしく、リモコンドアロック復活です^_^。
あっでも、いつもセルは元気良く回してくれますよ!
おかげでいつもエンジンは一発始動です。

お次は、走るとタイヤがゴリゴリします(汗)。
まぁ、5ヶ月弱もタイヤ動かしていないからクセがついちゃったんですね(^^;;。
こちらも小1時間も走るときれいになくなりました。

さぁ、人も車も走り方を思い出してきた頃に常磐道友部SAに到着です^_^。
いますいます、お馴染みの方達が^_^。
挨拶をしてちょっと話をしていたら、もう出発時間。
写真が全く撮れませんでした(>_<)。


バビュ〜ンと走って笠間SAに到着!
さぁ、今回の参加車輌の紹介です。

まずはフェラーリから
お馴染みKENさん348ts



ちゅんけskさん348ts
片肺状況と楽しく闘っておられるようです。もう少しで決着がつきそうみたい^_^。



ukkeyさん348ts
お正月飾りをつけた車は、街中を見回しても今年はukkeyさん号だけでした!



Tさん360モデナ
お久しぶりのTさん。やはりこの方がいるとトークが弾み盛り上がります^_^。





こちらのSAで合流したHさん360モデナチャレンジ
なんと、エアコンのみならずヒーターもレスとのこと!
バンパーのエアインテークに注目して下さい。下半分テープで塞がっています。もしかしてオーバークール対策⁈
さすがチャレンジ!



僕の512TR
前日に洗車した時にフォグランプに水が入り、片側だけ曇ってます(>_<)。





alex_carterさんエリーゼR
900キロの車重に192馬力。この車でワィンディングを走ったら、さぞかし気持ち良いんだろうなぁ。



Rosso Bianco Jr.さんアルファロメオGTV
見た目といい、小洒落た服のセンスといい「イタ車乗りはこうでなくっちゃ!」と思わずにはいられないシブいオヤジさんです。



C55AMG
Cクラスに5.5リッターですから、その速さは言わずもがなでしょうね!





アルピナB5S
ググってみました。537馬力だそうです∑(゚Д゚)!



専務さんランサーエボリューションX ファイナルエディション
最後の最後のランエボ。復活なしとなれば将来はすごい希少価値になるのでは。



S13シルビア
迫力のオバフェン!
車内に目を向けると、更に衝撃的な物がシフトノブとして使用されていましたΣ(゚д゚lll)。
なるほど、そうゆう使い方もあるんですね。確かに握り心地は良さそうです(^^;;。
モザイク処理が必要になるかと思われますので、写真は割愛させて頂きます(^^;;。









そしてまたブィ〜ンと走って桜川ロードパークへ。
トンネル内に爆音がこだまします♪
チャレンジ管やMS管に、僕のキダスペの音はかき消されます(^^;;。

一旦北関東を降り桜川ロードパークに到着!
残念ながら、ここでTさんをはじめ何人かの方とお別れです。
逆光&すぐ隣トラックでろくな写真が撮れず(腕が悪いだけか(^^;;)。





















再び北関東に乗り、宇都宮上三川ICで降ります。
そこから新4号を北上し、123号に入ってツインリンクもてぎを目指します。

と、ここで失敗(>_<)。
僕だけバラけて単独走行していたところ、見事に123号を見逃しそのまま新4号北上(^^;;。
「あれ、もしかして行き過ぎかな?」と思いUターンしたところにKENさんから「途中のコンビニで待ってます」とのTELが。
皆さん、大変ご迷惑お掛けしましたm(_ _)m。


ここらで、タイヤの素人インプレッションを少々…。
昨年の車検でブリヂストンRE050からピレリPzero Rossoに履き替えて約500キロ。
まず直進安定性ですが、これはRE050の方が良かったような…。Pzeroの方は◯00キロ位の速度から多少心許なくなるような気が…。
ロードノイズについては、他の音が余りにも大きいので全く気になりません(^^;;。
よって、比較不可能です。
乗り心地はかなりソフトになりました^_^。
段差を乗り越えた時などはてきめんに分かります。当たりが柔らかい!
ただこれは銘柄の差ではなくて、古いゴムから新しいゴムになったからでしょうね。


のどかな田園風景の中を走り、ツインリンクもてぎに到着です。













食事後にukkeyさんがお帰りに




カート大会では罰ゲーム筆頭候補(ビリ)じゃないかとヒヤヒヤしていましたが、何とか免れました。













トップタイムはちゅんけskさんで、罰ゲームはこのお二人に(^^;;。



しばし談笑&撮影タイム








































楽しい時はあっと言う間に過ぎて、解散の時間に。
みなさん茨城方面、僕だけ埼玉方面ですので、ここでお別れです。


帰路はことごとく道の選択を誤りました(>_<)。
渋滞のため東北道を佐野ICで降りたところ、佐野アウトレット渋滞にハマり、50号との合流箇所で500m進むのに約30分!
122号との合流も同じく500m進むのに約30分!
家に着くまで、なんと平時の倍以上の5時間近くかかってしまいました(>_<)。
クラッチを踏み過ぎて左足の裏が痛い(^^;;。


幹事さん、お世話になりました。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
次回ツーリングもよろしくお願いします。



新年始まりのブログなので長くなってしまいましたが、この辺でさようなら。
それではご機嫌よう( ^_^)/~~~!
Posted at 2017/01/08 03:01:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

111日ぶり(^^;;

今晩は、ご無沙汰しております(^^;;。


タイトルに『111日ぶり(^^;;』とありますが、果たして何が111日ぶりなんでしょう?
勘の良い方はお察しかもしれませんが…。


512TR、111日ぶりにエンジンを掛けました(^^;;。
8月14日の『勇者の行進ツーリング』以来です。

しかも、3分位…。


ドアを開けると…、蜘蛛の巣があちこちに(^^;;。
そして、ドライペット(湿気取り)は満々と水を湛えています(^^;;。


見え難いですが、蜘蛛の糸が縦横無尽に…。

蜘蛛さん、お仕事ご苦労様です!
気にせずに破壊させてもらいますが悪しからず。


エンジンを掛けると、白煙が「ブァー」っとかなりの勢いで出ます。
さすが111日ぶり!


さてと、水温計の針がピクリともしないうちにエンジンを切って(日曜日の住宅街で、キダスペの長時間アイドリングは気が引けますので)ドアを閉めようとすると…。

「ん、何だこの白いの?」

ドア枠の上の方に何だか白い物体が!



上の方にほら!
拡大してみますね。



ほら、お分かりでしょ!

何者かが卵を産み付けていったようです(^^;;。
こちらは蜘蛛の巣とは違い、ちょっと申し訳なく思いながら撤去させて頂きました(^^;;。

TRさん、年始には乗ると思うので、今暫くそのままお待ち下さいm(_ _)m。


それではご機嫌よう( ^_^)/~~~。


Posted at 2016/12/04 20:39:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おめでとうございます^_^。
でも、納車待ちのウキウキdayも今日が最後ですね(^^;;。

虫歯、歯医者に行った方が…(^^;;。
歯学部を受験しただけ(落とされた)の俺が診てあげましょうか(笑)。@ちゅんけsk 」
何シテル?   10/07 22:23
hiro512です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
使い勝手の良い車です。
フェラーリ 512TR フェラーリ 512TR
フェラーリ 512TRに乗っています。
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
デザインが好きです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.