• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鰹と昆布のブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

神社の「お庭草」

神社の「お庭草」私の住んでいる地域の神社の「お庭草」がありました。
この地域のみんなが集まって神社の敷地内にある森の草刈をするという、新年の恒例行事です。毎年、うちの奥さんと私で参加しています。
集合は午前8時半、神社の総代さんや地域の役員さんはそれより前に集合し、お社の中で、お庭草の最中にみんながケガないよう祝詞があがり、それから草刈が始まります。
奥に見える赤い屋根がお社です。


森の中へ入って作業開始です!


笹のようなのがほとんどですが、だいたいこんなカンジです。


メカ部隊が最前線を刈っていき、我々足軽部隊は鎌で、メカ部隊刈れなかった木のまわりとかを刈っていきます。
約2時間半の作業、もちろん朝ごはんは食べたのですが、さすがにお腹が空いてきます・・・。


終わったのは11時ごろだったのですが、もう我慢できず、近くのお弁当屋さんで!
このお弁当屋さん、よくあるチェーン店ではなく、個人で営業しているトコロです。どれを注文してもウマウマなんですが今日は自分への、寒い中での草刈のごほうびということで、エビ・ヒレ弁当にしました。
やっぱりコレもウマウマでした!

3月になるとこの神社のお祭りで、おみこしワッショイがあります\(^o^)/

以下追記です。
お弁当のゴマシオ、私がふりました。お弁当にもともとは付いていません。
ごめんなさい。
Posted at 2016/01/24 17:45:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 住んでいるトコ | 日記

プロフィール

「@にゃご吉ーR さん、
おはようございます\(^o^)/
えーっと、7のあのシーンの後なんですが•••(以下自粛)
ハンカチは持っていって下さいませ〜\(^o^)/」
何シテル?   12/18 05:27
静岡県との県境付近、いなかに住んでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エステー / エステーオート 新車復活消臭剤 タバコ用 ミントの香り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 21:58:23
接続コネクター比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 05:47:00
WAKO&#39;S クイックフィックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 21:36:41

ファン

130 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック K- (ダイハツ ハイゼットトラック)
念願の軽トラック入手。 5万円。 マネから始めてみます。
トヨタ ヴォクシー F- (トヨタ ヴォクシー)
ながくお付き合いしています。 家族そろっての旅行にも重宝しています。 チャリを載せること ...
ダイハツ MAX A- (ダイハツ MAX)
仲間が増えました。初心者マークの娘のクルマです。 いつものクルマ屋さんから、我が家にやっ ...
トヨタ ヴィッツ M- (トヨタ ヴィッツ)
奥さんの通勤快速車です。その他、子供の送迎等でも活躍しています。 1000ccで4気筒、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる