• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Edy80の愛車 [ホンダ エディックス]

整備手帳

作業日:2014年11月10日

ブレーキ異音・・・?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
少し前から気になっていた足回り周辺からのキィキィ音。
走行中にブレーキ踏んだら音が止まるのでパッドかなーっと。
注文しておいたパッドが届いたので仕事終わりに交換してみることに。
パッドはウェッズスポーツのレブスペックプライムです。
詳細はパーツレビューにて。
2
ブレーキ異音・・・?
ジャッキアップしてホイール外してキャリパーどけてパッドを取り出す・・・。
んーリアの外側のパッドがいい感じですね。
内側の方が減ってるだろうと思ってたのに、これの倍近く残っててびっくり。
このパッド新車装着の純正。リアは減らないとは言いますけどねぇ。
ちなみに走行94000キロオーバーですがw
3
ブレーキ異音・・・?
フロントパッドは残量たっぷりで予想通り問題なかったのですが
以前一度交換してまして、こちらはえちごやという通販で激安で売ってるパッドを使用していました。
低ダストなのはよかったのですが、効きがいまいちで感覚的には純正より初期制動が低く、全体的な効きも弱いような印象でした。
おまけに新品状態だと鳴き止めシム装着でキャリパーに組めないw
なので内側のパッドだけシムなしで使ってました。

しかしこのパッド、2年以上使用していますがぜんぜん減らない・・・。
それはそれで問題だと思うのですが車検も合格してるし、何かのタイミングで変えてやろうと思ってたところだったのでついでに交換!
シムは保存しておいたので、新しいパッドに全部装着させます。

ブレーキフルードをタンクから少し抜いておいて、すべてのキャリパーのピストンを押し戻して、パッドグリスを適所に適量ぬーりぬり♪
4
ブレーキ異音・・・?
各所清掃してパッドを組み付け。キャリパー戻してフロント完了。
ちゃんとシム装着で組めましたw(それが普通だがw
5
ブレーキ異音・・・?
リアも同様に装着!青がきれい♪少しの間だけだけどw

作業終わって走ってみると異音無くなりました!
これで安心して走行できます♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【作業完了】モデューロ・ロアスカートサイドの再塗装

難易度:

【作業完了】エンジンオイル交換 5W30

難易度:

【作業完了】フロントブレーキキャリパー、リアブレーキドラムカバー、耐熱・対錆塗装

難易度:

【参考】社外ホーン取り付け時のひと工夫

難易度:

ガラコのワイパーゴム交換

難易度:

BE1・エディックス : エンジンオイル&フィルターエレメント交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「数年ぶりの投稿で突然ですが、本日4/13をもってエディックスとはお別れ。愛車は次オーナーの元へ旅立ちました。元気でなー👋👋」
何シテル?   04/13 18:54
奈良県のEdy80です。 こちらは過去車のホンダ エディックスの記録を置いてます。浮上は限定的となります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アワビの次は蕎麦ですよっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 17:13:19

愛車一覧

ホンダ エディックス ホンダ エディックス
20X Sパッケージでドレスアップとオーディオやってました。信頼出来る次オーナーの元へ旅 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation