• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月01日

足回り交換完了しました♪

足回り交換完了しました♪ 交換前に洗車しようと思いましたが、朝から雨が降ったり止んだり・・・。
納車されてから10日経ちましたが、なんと1日も晴れていないこの運の悪さ・・・。
そんな今日、念願の足回り交換完了しました!

振り返ってみれば、前車エスの車高調装着の時も雨が降ってたなぁ。
おかしいなぁ晴れ男なのに・・・苦笑

まあ、ハイブリの腰高生活も今日で最後なので、良しとしましょう!

前車エスでは、RS-Rの推奨値約50mmダウンで、フロントが150mm、マフラー(カッター)も150mmで、結構あちらこちらで擦りまくっていました。
もう少し上げればよかったのですが、また預けるのって結構面倒ですよね。

なので、今回ショップに預けるまでは「控えめに・・・控えめに・・・」と心の中で叫んでいましたが、いざ店員さんと話し始めると・・・

私「今回は控えめに落としたいんですよね~」

店員さん「では、推奨値より少し高めでいいですか?」

私「ん~・・・そうですね~・・・」

店員さん「推奨値だと40~50mmくらいだったかと思いますので、30mmくらいにしておきます?」

私「30mmかぁ・・・」(心の中で・・・「30mmじゃモデやTRDの25mmダウンと変わらないジャン!!」)

店員さん「30mmで一回見てから決めますか?」

私「そうだなぁ・・・、ん~・・・」(「もう一回やったら今日終わらないのでは?」)

店員さん「どうします?」

私「やっぱり面倒だから推奨値にして!」

結局こうなりました。
意志が弱いなぁ・・・(苦笑)


そして、交換完了!(早!)
待っている間、色々とありましたが、面倒なので書きません(笑)

出来上がったのがこんな感じ!

格好良いけどやっぱり結構低くない?

念のためノーマルとの比較です。
何度も言いますが、天気が悪かったため昨日まで写真をあまり撮っていなく、ノーマルの車高がわかりやすい画像はこれくらいしかありません。


写真には撮っていませんが、このノーマル時にフロントの一番低いところで210mm、マフラー下は230mm、タイヤハウスのクリアランスは拳1個強ありました。

車高を下げた後計測してみると・・・

フロントは170mm


マフラー下は190mm

推奨値-40~50mmの控えめな方のぴったり40mmダウンでした。
40mmって物差しだけで見ると大した長さではないですが、車全体で見るとノーマルからダウン後の印象がこんなにも変わるのってやっぱりすごいですよね。


また、タイヤハウスのクリアランスも指2.5本分程度と、個人的にはバッチリな感じになりました。

意外にHKSの推奨値って結構控えめなのでしょうかね?

エスの時よりはフロントが20mm高いですが、ヴェルのモデエアロは前方に長くなっているので、これからも擦らないように気を付けないといけないですね。

肝心のレビューは、各パーツレビューにて書いていますので、そちらを参考にしてみてください。

次の予定はドライブレコーダーの装着です。
まだ、届いていませんが・・・(苦笑)
ブログ一覧 | ヴェルファイアハイブリッド | 日記
Posted at 2015/09/01 22:40:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

所用で神戸まで
パパンダさん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

この記事へのコメント

2015年9月2日 5:12
ホント たかが40 されど40

デスヨネ(^ω^) 自分も実感しました!


車高調装着おめでとうございます(^o^)/~~
コメントへの返答
2015年9月2日 12:23
mkやまさん、コメントありがとうございます!

そうですね、印象が全然変わります。

ありがとうございます♪
2015年9月2日 6:38
短足化おめでとう御座います☆

私と全く同じ仕様っすね《*≧∀≦》

ただ、減衰は真ん中から一つ戻しの14にしてます。
これまで何度か調整して色々試してマス(;A´▽`A

リアは下に潜らないとですが、フロントはハンドルを全切りすれば潜らなくても調整可能っすよ♪
コメントへの返答
2015年9月2日 12:30
half-rockさん、コメントありがとうございます!

短足化完了しました。(^_^)ゞ

シックスセンスのストップランプカバーも注文したので、車の色は違えども、half-rockさんのヴェルと大分似ていきますね。σ(^_^;

フロントは自分で調整出来るのですね!?
今度覗いてみます!
2015年9月2日 8:27
いい感じになりましたね!

私も推奨値でいきましたが、もうちょっと下げたいような・・・
でも、立体駐車場で苦労するのも嫌だし・・・

(笑)

まだまだ悩んでます(= '艸')ムププ
コメントへの返答
2015年9月2日 12:32
nockersさん、コメントありがとうございます!

控えめでいい感じになりました♪

そうなんですよねぇー。
擦らなければ下げてもいいのですが・・・(^。^;)

私はこのままで行きます!
2015年9月2日 19:40
いい感じですね(^_^)

モデのリップは結構前に出てるのですね(^_^)
擦っても割らなきゃ大丈夫でしょ〜(^_^)
あ、それは私の感覚か〜(^_^;)

アルミもいい感じですね(^_^)
コメントへの返答
2015年9月2日 20:34
どうも、毎度です~!

そうなんです、猪木の顎みたいに出てます(笑)

前エスの時も擦っても割れはしませんでしたが、やっぱりあの「ガリガリ、ゴリゴリ」は気持ちの良いもんじゃないです・・・。

アルミはいつも悩む方ですが、今回はこれ以外考えていませんでした♪

プロフィール

「Dでドラレコの取り付け中」
何シテル?   09/26 17:31
みなさん初めまして! 車には基本的に運転席にしか座らないほどの車好きです。 40歳を少し過ぎた、二人の娘(H8、H12生まれ)&坊主(H19生まれ)が一人の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HKS ハイパーマックスSスタイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 23:02:40
 
WEDS MAVERICK 709M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 23:01:47
 
DUNLOP VEURO303 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 23:00:44
 

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド ヴェル (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
平成27年5月9日に契約し、8月22日納車されました。 色に最後まで悩みましたが、前車エ ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
グレード3.0G(前期型) 主な社外品 ファブレスハーフフルエアロ ファブレスインフェル ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
平成18年12月から平成27年8月まで約9年乗りました。 車歴の中では最長です。 引き渡 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の人生初の新車購入

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation