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ゆーし―の愛車 [マツダ MPV]

MAROYAボンネットダンパー 装着の際の注意点

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
作業日 : 2008年01月22日
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整備手帳作成途中ですので、画像は後ほどアップします。
携帯でのアップの為、ご了承下さいm(__)m

通常の取り付けに関しては、パーツ購入時に同封される丁寧な説明書があるのでそちらをご参照下さい。

私の場合、ダンパーのジョイント部と、フェンダー側ブラケットのボール部分(丸くなった場所)の差込みがうまくいかず、販売元に確認したところ、下記方法で解決しましたので、その情報をUP致しますね。
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MAROYAボンネットダンパー 装着の際の注意点
フェンダー側のブラケットの画像です。

画像の丸くなった『ボール部分』と次の画像のダンパーにある『ジョイント部』がうまく接続出来ず、苦戦しました(笑

ジョイントは全部で4箇所ありますが、他の3箇所は簡単に装着可能でした。
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MAROYAボンネットダンパー 装着の際の注意点
これがダンパー側の『ジョイント部』です。
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改善方法です。

以下、MAROYAさんから頂いたメールの一部を転記しております。ご了承下さい。

まず、同様の症状になりましたら、

①.ジョイントのメス側(銀色部品)の穴の中にバリや出っ張りがないか?
②.ジョイントのメス側の穴の中のCリングが、溝にきちんとはまっているか?

を確認してみてください。

特に②のCリングは、脱落防止のものですが、溝にうまく収まっていない場合にまれにジョイントの差込の邪魔をしてしまう場合が有るそうです。
テスト方法としては、一度Cリングを取り除き、それでジョイントの装着が出来るようならCリングがきついのかもしれません。軽く広げてから溝に戻して再度試してみてください。
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MAROYAボンネットダンパー 装着の際の注意点
中にCリングが見えるでしょうか?

溝っぽく見えるのが、Cリングです。
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MAROYAさんの指示通り、Cリングを取り出しました。

※画像忘れ。(すみませんm(__)m)
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Cリングを外した状態でジョイントの装着確認。

問題ないことを確認。

Cリングを調整し、元に戻します。
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MAROYAボンネットダンパー 装着の際の注意点
Cリングを戻したら、再びジョイントが入らなくなったので、ハンマーで叩いて押し込みました(笑

若干説明書と異なる手順ですが、こうして無事装着できました^^

参考になりましたでしょうか?

通常は必要の無い工程ですので、同様の症状になった方のみご覧下さいね。

しつこいようですが、取り付けに関しては付属の説明書で十分理解できるかと思いますので、ここでは省かせていただきますね。

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この記事へのコメント

2008/01/23 10:09:10
貴重な情報ありがとうございますデあります(^_^)ヾ
コメントへの返答
2008/01/23 10:23:31
すみません。仕事の合間にアップしてるので、まだ画像が完全ではありません( ̄▽ ̄;)

また、後程で(笑
2008/01/24 08:10:30
ありがとうございますm(__)m
イメージトレーニングできましたよ~^^

うまく入らなかったら、ゆーしーさん、
呼びますので、その時は宜しくですf^^;
コメントへの返答
2008/01/24 21:57:16
煉瓦屋さんのパーツ剥ぎ取りオフになりますよー^^

銀のお弁当箱とか、私持ってないので!
2008/01/24 22:05:23
ハンマー・・・最後は力業ですね(笑

私は間違えてボディーを叩きそうです。
コメントへの返答
2008/01/25 00:56:40
いったんブラケットをボディから外してやりました。
Cリングを通過できれば良いので、一発でした^^

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