• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PCD:120.65のブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

アメリカ~ンなやつ希望!sono-ni-jyu

アメリカ~ンなやつ希望!sono-ni-jyu紆余曲折、、、仕様変更やらデザイン変更

いろいろありましたが

やっと、やっと、やっと完成しました!

本当は時間を掛けてじっくり塗装するつもりでしたが

所詮は素人作業、缶スプレーですので色合わせが出来ませんし、

仕事車なのでキズだらけになるのも時間の問題。

、、、ってな訳で 強制的に「完成」



バックランプはスリットの隙間に仕込んでおきました。


機能性重視でLEDを24発。


ついでにノーマルアンテナを外した穴も埋めちゃいました。


鉄板を半田付けして、、、ファイバーパテ。


サーフェを吹いて。


塗装します。


乾かして「完成」


ご近所さんからは「お宅は何屋さん???」と良く聞かれます汗


取りあえず
めでたしめでたし
Posted at 2017/10/03 19:10:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまネタ | 日記
2017年09月30日 イイね!

アメリカ~ンなやつ希望!sono-jyu-kyu

アメリカ~ンなやつ希望!sono-jyu-kyuやっと塗装工事に入りました♪

長かった作業もそろそろ終盤です。

塗装はホルツの缶スプレーを使います。

理由は簡単、、、

仕事車なのでキズが付くのは時間の問題。缶スプレーなら手軽に直せますからね。

、、、という訳で早速巣穴発見!

サーフェの段階では完璧に仕上げたつもりだったんですがね。


いざ色を乗せてみると、、、巣穴があちこち出現。悲しい!


近くで見ると気になるので薄付けパテで修正。あー面倒くさっ!


クリアを吹いてからだと手遅れなので、時間を掛けてじっくり仕上げるしかありませんね。


元ネタはコチラ「光岡レイ」です。


ベースに使用したのはM社製のH(アッシュ)バン用のリアバンパーです。



遊んでばっかいないでそろそろ仕事(本業)しないと汗 




Posted at 2017/09/30 23:37:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまネタ | 日記
2017年09月09日 イイね!

アメリカ~ンなやつ希望!sono-jyu-hachi

 アメリカ~ンなやつ希望!sono-jyu-hachiチビィバンのバンパー製作の続編です。

毎回似たような内容のブログで恐縮です。

えぇ、お察しの通り未だに完成していません。

所詮は素人作業でのスタートでしたので仕方ありませんが

間延びしたバンパーの出来がイマイチだったので暫く放置プレイ中だったんです。
 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

そんな中、偶然こんなのを見つけちゃいました!

早速このメッキパーツをGETして仮合わせしてみたところ、、、

なんと!装着予定だった某トラック用のテールランプがドンピシャリ♪



アクセントが欲しかったのでこの車からフロントのメッキパーツを流用することにしました。

取りあえずドッチバンに仮付けしてみましたが、寸法的には問題なし!

バンパーの平らな面をメッキパーツの形(5mm程大き目)に切り取り、、、


段差を付け、少しくぼませてからネジで固定!


裏からFRPを貼って固定します。固まったらネジを外します♪


表からはガラスマットを細かく解して隙間に詰めて硬化剤で固めます。

振動でパテ割れするのが嫌なのでパテは最小限に。

メッキパーツはボルトで固定しますのでFRPの間にはアルミ板を挟んで補強してあります。


ここまで来れば一安心??? まぁ、何とかなるでしょう、、、。



これ以上は時間をかけたくないので、この作戦で完成まで漕ぎ着けたいところです、、、。

Posted at 2017/09/09 22:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまネタ | 日記
2017年07月29日 イイね!

アメリカ~ンなやつ希望!sono-jyu-nana

アメリカ~ンなやつ希望!sono-jyu-nanaリアバンパー製作の決意表明から早3ヶ月・・・。

ベース用に購入したのはM社製のアッシュバン用。

ああしたいこうしたい、あれこれ妄想が膨らみま・・・す

・・・が・・・苦労の連続が待っていました。

コルゲートパネル風のデザインが秀逸で、これはこれでスゴくイイんですが・・・


どうもウチのチビィバン君には似合いそうもありませんので・・・。


・・・凸凹を切り取って裏からFRPで補強しつつ、フラットに加工しました。


仕事の合間に作業。


ひたすら作業・・・。


来る日も来る日も・・・猛暑の中での作業。頭はクラクラ、肌はガラスマットでチクチク地獄でした。


やっとここまで。でもまだまだ先は長い。


最終的にはこのテールランプを埋め込みます♪1970年代の某トラック用です。


なんだかゴツ過ぎるのでバンパー下側の角を落としてRを付けました。


FRPを切った貼ったの作業の繰り返し。そろそろ飽きましたwww


折角の作業なので裏の補強も手抜きしません。


Rを出すのは勘が頼りなのでセンスが問われます滝汗


あぁ、もう嫌になります・・・。









それにしても・・・




いつになったら完成するんだろう???
Posted at 2017/07/29 00:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまネタ | 日記
2017年07月18日 イイね!

アメリカ~ンなやつ希望!sono-jyu-roku

アメリカ~ンなやつ希望!sono-jyu-rokuエンブレムとかステッカーチューンは
難しいですよねぇ。

あれこれ悩んだ挙句・・・




ボンネットにこんなの貼り付けてみました。


本家さんの雰囲気とはちょっと違うなぁ・・・。

悲しいかな、ロゴフォントやサイズ感に無理がありますね。
やはり市販のエンブレムじゃ限界がぁぁぁ涙

・・・リアにはHONDA純正「Custam」を流用♪

これはまぁまぁかな。。。一応カスタムしてるし。
Posted at 2017/07/18 08:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #画像 メッキパーツ(市販品)あれこれ http://minkara.carview.co.jp/userid/2263425/car/2464836/4475408/note.aspx
何シテル?   10/19 13:08
最近「物忘れ」が激しい50過ぎの不良中年です。 造作は好きなんですがメカ音痴です汗 整備が苦手です・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

はじめての英国車。右も左も分からず戸惑っています。宜しくお願いします。
23 人のお友達がいます
らるごらるご * VandenPlasVandenPlas
舞名(モーリスミニマイナー)舞名(モーリスミニマイナー) ジャガーに真空管アンプジャガーに真空管アンプ
三乗三乗 じゃがのすけじゃがのすけ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
久しぶりに「左ハンドルに乗りたい病」発症。 世界にたった1台のキャンバストップ仕様・・ ...
その他 画像 マットブラック 1.5号 (その他 画像)
自作パーツのオンパレードです。
その他 画像 Blow製 チビィバン typeⅡ (その他 画像)
製作途中です。
その他 画像 Blow製 ドッチバン typeⅠ (その他 画像)
製作途中です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.