• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぴるかのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

連休初日。

連休初日。

すぴるかです。
今日から3連休の始まりですね。
個人的には5.5連休の初日になります。

折角なので、どこかに遠出といきたい所ですが、生憎の雨ですね。






そういえば、去年、ヴェゼルが納車されて間もない頃に九州に遊びに行くつもりだったのに台風に邪魔された事がありましたっけ。。。

あの時は期待の反動で、かなり腹立たしかったですが、今思えば、懐かしい。笑

さて、今日はディーラーにいって、フロントガラスの飛び石の修繕費が保険から出せるかを確認してもらう予定です。
2カ所に傷が入っているので、リペアになるか取り替えになるかというところです。


取り替えになるのであれば、ドラレコを変えたかったりしますが。笑

どうなるのでしょう…

そんな感じで。
でわでわ

(すぴるか)

Posted at 2017/09/16 07:29:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

無駄に長い休みを目前に悩む自分。

無駄に長い休みを目前に悩む自分。

すぴるかです。
先日、いつもお世話になっているお店の社長にお願いして、ハイビームのLED化とウィンカーのLED化をしていただきました。
ハイビームのLED化ぐらいならど素人の僕でもできそうでしたが、
(もちろん、みんから始め、諸先輩方の親切丁寧な備忘録を参考にしながらです)
デイライトを施工していただき、会計の時にボソッと
「ほんとはもうちょっともらいたいところであったりもするけど、まけとくよー」
と、慈悲深いお心遣いに下げた頭が上がりませんでした。。。



そういうことがあり、心に残る申し訳なさもあり、今回もお願いすることにしたのでした。
結果は満足な出来だったわけです。
これが前回の話の背景というところです。


前置きを長々と失礼しました。
本題ですが、勤めている会社では、有給休暇を必ず消化することが義務になっているのです。
そういう話を友達にすると、本当にホワイトなのがわかりますが、、、。
例のごとく、消化ができておらず、上司からお咎めを受け、2回もシルバーウィークを作ることになりました。



16日から5.5連休と23日から4.5連休です。
後者は九州旅行第二弾を行う予定なので、よく考えて計画をしなくてはと思っています。
前者をどうしようかと悩んでいるのが、表題です。

何日かは勉強のために部屋にこもっていようかと思っています。
もしくは、地元に帰って勉強するのも一つの手かもしれません。
とはいえ、近畿近郊で何か面白い話があれば、顔を出すのも一つ案としてあります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸い。
※個人的には、美術点とか車の展示とか甘いものとかうどんとかが好みです。



うーん、いい悩みだけど、困った悩み。
どうしたものか。。。

そんな感じで。
でわでわ。

(すぴるか)

Posted at 2017/09/11 22:08:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

外電装のLED化。

外電装のLED化。
こんにちは。
すぴるかです。

かなりゆっくりやっていたLED化は、バニティミラーの電球がまだ残っていますが、
外電装は終わりました。

ヘッドライトは、スフィアライトのRIZING2を入れてみました。
ハロゲン球の暖かみのある色から、今時のクールなハイビームに変わりました。





どのくらいの明るさなのかは、まだ試せていないので、
スフィアライトのサイトをご確認いただいた方が早いかとおもいます。

ヘッドライトの他に、ウィンカーもLED化をしていただき、キレの良い点滅になりました。
これまで、ウィンカーの点滅周期とデイライト側のウィンカー連動点滅の周期にズレが生じていました。
今回の交換でドンピシャで、綺麗に点滅するようになりました。

以下にInstagramにあげているので、ご参照いただければ分かるかとおもいます。
https://instagram.com/p/BYiWWGWjVrZ/


ちなみに、入れたウィンカーは孫市屋さんの24連球になります。






今回は、自分で施工せず、よくお世話になっているお店の社長さんにご相談したところ、
快諾してくださったので、お言葉に甘えさせてもらいました。


今度は、早いうちにバニティミラーの電球を交換したいと思います。


そうそう、余談なのですが、施工してもらった後に、
何時ものように最寄りのイオンの駐車場にヴェゼを止めてまして、
買い物が一段落し、車の元に戻ってみると、白ヴェゼルが近くに止まっておりまして、
どうやらオーナーの若い兄ちゃんが僕のヴェゼを観察していたらしい。笑

まあ、大阪市内の走っているヴェゼルの数は多い方ですけど、19インチをわざわざ履かせてたりする人もまた少ないですからね。。。
だいたいの方は、ノーマルタイヤですよね。

デイライトにいたっては、見る人が見れば、社外と分かりますけど、
実生活のなかでコレを付けてる人を見たことがありませんし。笑

実際のところ、まだいじり足りないんですけどね。爆


そんな感じで。
でわでわ。

(すぴるか)
Posted at 2017/09/03 12:27:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

今後の予定など。

今後の予定など。

すぴるかです。
休みは今日までです。
明日からサラリーマンの日常に戻ります。

なので、早めに寝るべきなのですが、眠れそうになく、こうしてブログを書いている次第です。

さて、唐突なのですが、
車の修繕やプチいじりはまだまだしていく予定ですが、大がかりなモノは次が最後になるかもしれませんね。





次の作業とは、近いうちにウィンカー・ハイビームのLED化に入る予定で、このことを指しています。
といっても、自分でハイフラ対策をするには自信が無いところと、
先日のデイライトのときにご無理をお願いしたこともあるので、
信頼の置ける工場にお願いする予定です。






実は、現状でも夜間はかなり明るいらしく、友だちが驚き、嗤うほどです。
ですが、今よりさらに、馬鹿みたいに明るい状態になるでしょう。

こうご期待です。







今後は維持費はさることながら、車関連の旅行、撮影活動にいそしむと思います。
そのためにも、カメラをNikon D5200を卒業して、Sony α6500に新調したい今日この頃です。
この選択は、連写性能と重量が主な理由です。

まだ、カメラはどうなるか分かりませんが、正月まで時間をおきながら考えます。
こうご期待です。(二度目)



そんな感じで。
でわでわ。
Posted at 2017/08/21 00:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月17日 イイね!

久々の洗車した話。

久々の洗車した話。

すぴるかです。
ここ最近は雨の日が多く、また、大阪で手洗い洗車が出来るところが少なく、
なかなか洗車できずにいました。

地元である鳥取に帰ってきても、雨の日が多い…。

やっとの思いで、本日の午前中に洗車をしました。

ホンダのガラスコーティングNEOを納車時に施工していただいていて、
その時に頂いていた洗剤は既に使い果たしていました…。

そのため、オートバックスでSOFT99の洗剤を調達して、洗車しました。

折角なので、足まわりの水洗いとトリートメントの塗り込み、ガラス・ミラーの撥水コーティング剤(ガラコ)の施工も行いました。

かなり綺麗になりました。
ちなみに、カメラはNikonのD5200というエントリーモデルを愛用しているのですが、
もっといいNikkorレンズが欲しくなったのは言うまでもありません。笑





そんな一時もつかぬ間…。
洗車後にシャワーを浴びていたら、雨が降り始め、見るも無惨な有様になってしまいました。
撥水コーティング剤の実証実験がしたかったわけではないのですがね。笑









神様は意地悪というかドSな方だなとおもう一日でした。笑
でわでわ。

(すぴるか)
Posted at 2017/08/17 18:56:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「中国人は運転も強情。よく分かったよ…」
何シテル?   09/25 22:18
甘党男子なIT系リーマン。 ロードレース観戦(自転車)、モータースポーツ観戦が最近の趣味。 まだまだ知識は浅いけれど、マイペースに真っ白なVezelを自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

高級『生』食パン専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 21:47:20
戦利品とクロネコさん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 00:03:05
LEDテープを貼る感覚でブレーキを触るのは危険 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 01:35:37

お友達

メーカー、車種、知識の有無などに関わらず、クルマ大好きな方、仲良くしていただければ幸いです。
128 人のお友達がいます
アラバアラバ * にこちにこち *
☆TAKA☆☆TAKA☆ * たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ *
紅い眼鏡紅い眼鏡 * にゃー5にゃー5 *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼ (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
初めての新車購入。 初めての自分名義の車。 装備:Vezel Hybrid X Hond ...
三菱 コルト 三菱 コルト
2014/5 - 2016/6 三菱 コルトに乗っていました。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2009/07 - 2013/12

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.