• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

[メモ] ホンダトータルケアとヘルプネットについて


すぴるかです。
タイトルに記載した件について、ホンダトータルケアサポートセンタの方とお話をしましたので、
備忘録がてらにまとめさせていただきます。(文字ばかりの長文です。すいません。)

ここに記載することはお話の中で私の解釈がはいると思いますので、
気になる点がある場合はご自身で直接お電話などをしていただき、ご確認ください。

①ホンダトータルケアについて
ホンダトータルケアは本田技研がサービスを開発しており、車のメンテナンスの他にも、ナビの操作や保険など、車に関連するサポートを一手に担うサービスです。
このトータルケアの中に「インターナビ」をサービスのオプションとして追加されています。
一方で、インターナビを単独契約しているユーザもいるのですが、なぜかサポートセンタの名前は「ホンダトータルケアサポートセンタ」に変更されています。

今回の問い合わせは、ホンダトータルケア会員でなければ、インターナビの一部の機能が使えないので、ホンダトータルケアに加入できるか確認した際に疑問が生じたので、サポートセンタに電話していました。

ホンダトータルケアのサービス開発は本田技研が行ったが、サービスを提供するか否かの決定権は各販売会社であるディーラーにあるので、僕のお世話になっているディーラーに確認する必要とのこと。
ディーラーに確認すると、既にディーラーが類似のサービスを展開しており、ホンダトータルケアを提供していないことがわかりました。

もし、どうしてもホンダトータルケアに入りたい場合には、ホンダトータルケアの取り扱いがある全く異なるディーラーに自ら赴き、契約を交わす必要が出てきます。
そうすると、今後のメンテナンスやトラブル発生時は先のホンダトータルケアを契約したディーラーで面倒を見てもらうことになります。
僕のように、もともと車購入時にメンテナンスパックや延長保証など、オプション契約をしている場合には、解約になります。場合によっては、金銭的な損が発生することになります。

ですので、上記の損益を色々考えると、ホンダトータルケアの加入を諦める他なく、契約時に約束された機能は今後も使うことができるが、ホンダトータルケア向けに提供することになっている一部新機能は使えず、門前払いを食らったのが今回の問い合わせの結論でした。

将来的にインターナビを完全にトータルケアの一部として扱いたいという思いがあるようですが、どうなるかは不透明のようです。

②iOS11でのヘルプネットについて
するべきではなかったのですが、iOS11にアップグレードしてから、以下の画面が表示されるようになりました。
これは、iOS11から旧来の32bit動作のアプリを使用禁止とする仕様になったためです。



ヘルプネットはナビとヘルプネットアプリのインストールされたスマートフォンを連携させ、事故発生時に緊急発信をしてくれる機能です。
ただし、アプリが起動できないのですから、事故が発生しても、この機能は使えません。

ヘルプネットアプリのアップデートの予定について確認をしたところ、
  今後、動作検証を行う予定はある
と、回答をもらいました。
ただし、具体的に動作検証の時期やその後の対応策(アップデート版を出すのか、廃止になるのかを含む)は不透明だそうです。
また、動作検証結果をどこかに掲示する予定はあるのか確認しましたが、検証結果の掲示も不透明なようです。
※脆弱性やバグなどで踏み台にされることを懸念してのことと思いますが。。。(職業病)
アップデートされるのを期待しつつ、気長に待つしか方法がないというのがこの件の解なようです。

今回の件で、あまりメーカーに期待しない方がいいんだなということはよくわかりました。
取捨選択をしながら、自分にとって最良の選択ができるように、懐を温めることに注力したいと思います。


でわでわ
(すぴるか)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 15:06:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新ネタ ??  その後
ますたー?さん

ホンダトータルケア
はるぱぱんさん

ホンダトータルケア
1091aaさん

こんなサービス♪
nukesakuの妻さん

黄色い帽子さんから♪
ゆかちゃんのさん

【大量の収穫アリ‼︎】
山ちゃん@CL7タイプEさん

この記事へのコメント

2017/10/09 21:04:13
すぴるかさん
こんばんは

私は9月に定期点検時にトータルケアに変わったので変えてくださいと言われ変更しましたが、詳細は分かってませんでした。

トータルケアのアプリ起動したら色々な情報が入ってましたが、延長保証期限などが入っていなかったのでちょっと気になってます。
コメントへの返答
2017/10/10 00:45:10
ゆ〜Gさん、
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

言葉足らずで失礼しました。
ブログでも書きましたが、トータルケアのサービス提供はディーラーに一任されているようです。
ゆ〜Gさんの担当ディーラーでは取り扱いがおありのようですから、トータルケアの中に延長保証などもそのまま引き継がれると思います。
詳細はご確認いただけますと幸いです。

2017/10/09 22:42:43
私は,そこまでいろいろな機能を使えていないんですが,この前ホンダトータルケアに入会?を紹介され,カードをもらいました。
詳細な説明は無く,ロードサービスが受けられる位を告げられました。
なんか,心配になりました。
いろいろ調べてみたいです。
コメントへの返答
2017/10/10 00:52:25
飛〜さん、
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

飛〜さんのところでは提供しておられるのですね。
私の説明が不足しており、すいません。
私の状況としては、以下を実施する場合に1)の契約済みの保証等がディーラーBに引き継ぐことはできないので、無効になりかねないですよというお話のようです。汗

1)車を購入したディーラーAとの間で延長保証の契約を実施済み
2)ディーラーAでは、トータルケアの取り扱いがない
3)トータルケア加入のため、ディーラーBと契約を結ぶ

トータルケアのロードサービスはJAFのロードサービスを流用するという話だったかと思いますが、
条件や約束事などがあったと思いますので、よくご確認されることをお勧めいたします。
※僕もネットで調べましたが意味が理解できず、ディーラー担当者も意味がわからず、サポートセンタに問い合わせたら今回の話でしたので。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@hayatezza さん、風邪を引いてみれば?w
病人に出社しろという上司がいたら、その方は早々にアレされるべきww」
何シテル?   11/18 14:10
甘党男子なIT系リーマン。 ロードレース観戦(自転車)、モータースポーツ観戦が最近の趣味。 まだまだ知識は浅いけれど、マイペースに真っ白なVezelを自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

お気に入りのラーメン「(^◇^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 21:17:21
高級『生』食パン専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 21:47:20
戦利品とクロネコさん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 00:03:05

お友達

メーカー、車種、知識の有無などに関わらず、クルマ大好きな方、仲良くしていただければ幸いです。
126 人のお友達がいます
アラバアラバ * Biscuit&#39;s VEZELBiscuit's VEZEL *
マサ1973マサ1973 * Dzinho7737Dzinho7737 *
あるからえくあるからえく * yossyーよっしぃyossyーよっしぃ *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼ (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
初めての新車購入。 初めての自分名義の車。 装備:Vezel Hybrid X Hond ...
三菱 コルト 三菱 コルト
2014/5 - 2016/6 三菱 コルトに乗っていました。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2009/07 - 2013/12

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.