• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかぴぃの"1号機" [ホンダ フィット]

定番チューン 時間調整 間欠ワイパーへ交換

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年02月28日
1
GD1フィットのワイパースイッチは間欠が時間調整出来ないタイプ。
しかしGB1モビリオのワイパースイッチは時間調整間欠がありGD1と互換性があるから、これに交換すれば間欠の時間調整が可能になります。
ヤフオクでリーズナブルに出てたので即決でポチッと。
2
さっそく交換していきます。

まずコラムカバーを外します。コラム下のネジ穴からプラスネジを3箇所外し上下に外します。
この時テレスコを下まで下げておく事を忘れずに。
3
スイッチ裏側にハーネスがあるので抜きます。

とりあえずこの地点でGB1のスイッチにハーネスをさして動作確認を行います。

動作正常を確認したので、交換作業に入りたいと思います。
4
スイッチ類が収まっている黒いプラケース自体が固定されているネジ3箇所を外します。

ネジはハーネスの横、上側にあるネジはメーターフードが邪魔になるので短いドライバーで。

右下のキーシリンダー付近のネジとその反対側のネジはハンドルを切ってそれぞれが見える位置で外します。
5
スイッチ本体がケースについてるネジ2本を外します。

スイッチとケースの間を少しだけ浮かし引っかかりを外し引き抜きます。

ケースから抜き取るのにインパネが邪魔になるので、テレスコを全開に上にあげケース自体を手前に押しながらスイッチ本体を抜き取ります。

この時インパネに傷が付かないようにタオルなどを当てておくとよいでしょう。
6
ハーネスをさしネジをおおむね逆順で全て戻して完了です。

これでワイパーの間欠が時間調整出来るようになりました♪( ´θ`)ノ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

セレクトノブ をホンダ純正の本革製に交換

難易度:

シフトノブ交換 その②

難易度:

シフトノブ交換 その①

難易度:

シフトノブ交換に悪戦苦闘?

難易度:

フルバケの取り付け♪1

難易度:

フロントガラス破損、取替

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レッツII スピードメーターケーブルブッシュ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2263832/car/1773867/4353437/note.aspx
何シテル?   07/24 12:43
なかぴぃです。 現在GD1フィットを1号とし2号機にmf08フォルツァ、3号機に小粋な原チャのレッツ2を所有するビミョーなお年頃の幼いオッサンです(笑) 金欠...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピードメーターケーブルブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 12:46:58
WORLD ONE LED スキャナーキーリング その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 20:54:14
やっぱり便利♪キーリングLED取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 20:35:05

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット 1号機 (ホンダ フィット)
今年、我が長野県が発祥の大河ドラマ「真田丸」これにかなり影響されてしまい真田幸村の赤揃え ...
スズキ レッツII 3号機 (スズキ レッツII)
2stの小粋なレッツ2君!一番いじれて楽しい相棒です。♪(´ε` )
ホンダ フォルツァ 2号機 (ホンダ フォルツァ)
ちょいワル親父のイキレ仕様
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
奥様の愛車ですが、自分が手入れしております。(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる