前回、発覚したカムカバーからのオイル滲み。。。↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2264059/blog/35782663/
早めにガスケットを交換することにしました。
せっかくなので、プラグとケーブルも交換します。
初めての作業なので慎重に外していきます。。。(;´∀`)
ヘッドカバー開けただけで、ビビリミッターがww
プラグホール周辺がオイルまみれです。。。
キッチンペーパーでオイルを吸出し、パーツクリーナーで汚れ&ゴミを吹き飛ばします。
これが結構、時間かかります。。。
(;´Д`A ```
なぜかカメムシさん(?)も落ちていましたw
どうやって入ったんだっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)
プラグホール周辺をキレイにして、いよいよカムカバーオープン!!
おおっ!!これがカムシャフトか~(丱o>∀<)
パッキンは簡単に取れます。
サクサクっと交換。
4スミにシールパッキンブラックをぬりぬり。
付属の金具(キーみたいなやつ)はどうやって使うのかわかりません。。。
私は指を使って塗りましたww
カムカバーを戻して、プラグ交換!!
私のツアラーVは、吸排気チューンだけなので、
プラグはHKSのM35I(NGKの7番相当)をチョイス。
カジリ、焼き付き防止のためにスレッドコンパウンドをねじ部分にぬりぬり。。。(*σ´д)σ
外したプラグです。。
かなり年季が入っていますww
私がこの車を購入したときはフルノーマルだったので、もしかして20年間もこのプラグで走っていたのでしょうか。。。
ねじの部分もけっこう錆びていますΣ(ОД○*)
外すときにギーギー言って怖かったですw
問題なく走ってても数万キロor数年ごとに交換した方がいいのかもしれませんね(´・ω・`;)
プラグコードはNGKのパワーケーブルへ交換。
あとは、ヘッドカバーを戻して完成!!\(≧U≦)/
この後、近くをドライブしましたが、アクセルが軽くなった?ような気がします。
気分的に5馬力アップですw
まぁ、問題なくエンジンがかかったので良しとしますww
ドライブついでに近くの洗車場へ。。。
う~ん。。。やっぱヘッドライトが黄色い。。。
数か月前に磨いたのに。。。(;´Д`)
後期の新品買うか。。。
でもセットで10マソ弱くらいですよね?(;´Д`)アウ...
スモークスプレーでごまかせるかな。。(´-ω-`;)ゞポリポリ
また頑張って働くか(;´艸`)ぁぁぁ