• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月02日

連休前半の過ごし方(^_^)

連休前半の過ごし方(^_^) 連休前半はみん友さんがうちに来るというので朝から用事を済ませながら、待っていました。
やって来たのは、takecchiさん。ハイドラで追跡してたら、近づいているのに現れない。おかしいなと思って家の前で待っていると、来た来た(^_^)めっちゃめちゃゆっくり。時速10kmくらい(^o^;。なるほど、なかなか着かないはずだ。通り過ぎたらいけないって言うことだな。takecchiさんらしいや。
オーイ、って手を振ると、やって来ましたtakecchiさん。ようこそ我が家へ。初のみん友さん来訪ですよ(*^▽^*)

で、takecchiさんが来たわけは。
①AピラーをS4のと交換ついでにSTIランプをつけてしまおう
②Bピラーも交換しちゃおう
③リアバンパースリットのメッシュの再固定もついでに
と作業内容はいっぱい(^o^;
今夜の吹田オフに行くっていうんだけど間に合うかな?

まずはAピラーの取り外しから、ツィーターのカバーを外して、ガバッと引っ張り、隙間から黄色いやつを90度回転させるのよって伝えると、たけさん自分で頑張りました。

うまく外れました。



向こうに見えるのが、STIランプ付きのAピラーを乾燥させてます。せっかく買ってたカプラーの型番が違ったっていうハプニングがあったものの何とか、たけさん曰く「手作り感満載」のAピラーSTIランプが完成しました。



こんな感じです。ヾ(≧∇≦)初めてやったにしては、上手くできました。

同時進行で、Bピラーの交換&キャップ塗装をしました。


うまくできたかな?
シートベルトのリングが白いのは、ご愛嬌(^o^;
同時進行でリアバンパーを外して、スリットのメッシュ直し。これは、自分が全部やりました(^o^;takecchiさんSTIランプ用の穴開けで忙しそうだったから(^_^)


これも、きれいに直って、全作業完了。時間は、7時半(^o^;
今からほんとに吹田行くのtakecchiさん(^_^;

本人は、いたって平気で、行くつもり。気をつけてねー(^.^/)))~~~

後で聞いたら、吹田到着10時半(^o^;
まあ、吹田オフなら始まったばかりか。
間に合って良かった良かった。

そして、次の日。
takecchiさんを送った翌日は、サビちゃんの登場!!
昨日と同じ黒いレヴォーグが到着。我が家の爺さんは、めっちゃめちゃ嬉しがって、外をウロウロ、隙を見ては、takecchiさんのように話しかけようとしてました(^o^;
「オーええ車じゃのー」って昨日と同じセリフ(^o^; うちにも1台あるんですけど(^o^;
ま、いいか(*^_^*)
御免ねサビちゃん、うざかったでしょ(^_^)
takecchiさんもサビちゃんも優しいからね。爺さんの相手してくれてありがとう(^_^)

さて、サビちゃんが来た目的は、デイライトの3連LEDの施工。
takecchiさんと同様、こつを伝えながら、やりました。



サビちゃんが持ってきたのは、エムトラのLED。心配したとおり、防水がボロボロでした。なので、コーキングからやり直しました。
コーキング剤が乾くまで、ドリルで、フォグカバーに穴開け。LEDの玉が大きかったので、ギリギリでした。きちんとはまるように、穴の調整をするのに一苦労。
サビちゃんも頑張りました。


ライナーのステーが邪魔になったので、グラインダーで切断。手本を見せて、let's challenge!!
火花が散るので恐々でしたが、完璧に仕上がりました。
サビちゃんが、LEDをはめている間に自分は、配線を仕上げました。
サビちゃんはライナーの電源取り出しから、既にイカリングの電源を取っているので、これ以上LEDを繋ぐとおそらく、ヒューズが飛ぶと思われ。ライナーのヒューズは1Aしかないのよ。そんでライナーのヒューズはとっても交換しにくい所にあるので、切りたくない。
ってことで、リレーを使いました。


左側は、リレー、右は、隠しスイッチ(^o^;
どこに付けたかは内緒です。広島のディーラーさんは、厳しいそうで…(#^_^#)
でも、よく考えたら、スイッチを切って点かないようにしても、LED玉が見えてたら、整備不良で、引っかかる気が…(^o^;
まあ、
その時の対処法も伝授したので、大丈夫よね。サビちゃん(#^_^#)

写真を撮るのを忘れたので、配線の写真はありませんが


リレーはここに取り付けました。つまり、ライナーの電源オンで、リレーが接続状態になりバッテリーから引っ張った電源が、3連LEDに供給されると言うわけ。

配線完了!!あれ?まだLED玉と格闘中のサビちゃん。ここは、サビちゃんのスキルアップのために、ワザと口を出さない私(^o^;

できるまで、友達にもらった電圧計をつけましょう(^^)v
まずは、スピードメーターのサイドには、ブースト計と油温計が付いているので、やはりピラーに付けましょう。ってことで、外します。


何回もやってるので慣れたもんです。
メーターの角度と位置を考えながら、ピラーに穴を開けて、取り付け金具を付けます。


次にメーターの配線のための穴を開けます。
カプラーが邪魔で穴に通らないので、白いカプラーを外して、ピンだけにします!


そして、ピラーに開けた穴に通します。

裏はこんな感じ(#^_^#)


配線は、サイドエアバッグの邪魔にならないように、気をつけて、下へ伸ばします。のれん分けハーネスのイグニッション電源とACC電源とアースに接続します。




はい完成です。きれいに付きました。(^^)v

サビちゃんの方を見ると、丁度仕上がったところ。じゃあ点灯試験を!


おー付いたーヽ(^o^)丿


三連LEDの共演。やっぱり格好いいねヽ(^o^)丿

サビちゃんは、もう一つセンターコンソールのドリンクホルダーにLEDを仕込む作業を完全に一人でやりました(^o^;
配線の確認も自分でできたよね。サビちゃんお疲れさま!!スキルアップできたね(^^)v

こうして、523の連休前半は終わったのでした。
めっちゃめちゃ楽しかったよ!!
後半に続く(^^)v






ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 20:22:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

めっちゃめちゃ楽しかったスコラ高原 ...
523@ごにさんさん

不明30ヴェルファイアLEDスカッ ...
ベェルロードさん

めっちゃ楽しかったゼィ〜LFM20 ...
523@ごにさんさん

レヴォーグのシンメトリカルテールへ ...
でかつぃんさん

ストリーム フォグ・ハイビーム交換
SDIさん

ポジションランプ増設の巻
ぴったんちゃんさん

この記事へのコメント

2016/05/07 20:34:26

自分には出来ないです、、、、( ; ゜Д゜)

ピラー格好いいのでいつかやってみたいけど出来ないです➰(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 20:39:59
そう言うときは、takecchiさんの手作り感満載のやつをもらってください。
まだランプ3つ予備があるらしいです。takecchiさんのスキルアップのために依頼してあげてください。(^o^;
2016/05/07 20:37:53
俺にもそのスキルをいつか伝授してください(笑)

作業お疲れ様でした(^-^)
コメントへの返答
2016/05/07 20:40:36
いやいやもう十分身に付けてるでしょう(^o^;
2016/05/07 20:49:03
大忙しな連休前半でしたね(^_^;)
お二方のスキルアップは間違いないでしょう(^^)
コメントへの返答
2016/05/07 21:10:36
lagoさん、お疲れ様でした。
自分も未熟者なので、教えるっていうのもおこがましいです。
一緒に作業をして、一緒に勉強するのは楽しかったですよ。
2016/05/07 20:53:16
こんばんは。

俺も523さんちに行こうかなぁ〜
コメントへの返答
2016/05/07 21:11:42
是非おいでください。爺さんが喜ぶ(^o^;
今度は、白いのが来たら、どういう反応をするか、楽しみです。(*^_^*)
2016/05/07 21:06:33
懐かしい((((;゚Д゚)))))))
このスポットにするのも二人で苦労しましたよね
(´・Д・)」
コメントへの返答
2016/05/07 21:14:03
だよね-。
電源取り出しの位置が分からずに、苦労したよなあ。あれも楽しかったよ。
DIYって、楽しいよなあ(*^_^*)
2016/05/07 21:15:15
スゴい楽しそう
自分も一度お邪魔したいです!
コメントへの返答
2016/05/07 21:29:28
たまかつさん(^o^;
遠いよ〜。ほんとに来て欲しいですね。
黒ねこちゃんオフ会であんまり話せなかったのが残念でした。
「私は、た・ま・かつです!」って言ってたの超受けました(*^_^*)
2016/05/07 21:38:33
僕もスキルアップのために行ってみたいな(>_<)
電装は本当に苦手で。・゜・(ノД`)・゜・。
コメントへの返答
2016/05/07 21:58:14
嘘!本業じゃあなかったっけ?
僕が教えてもらいたいくらいですよー
(^o^;
ほんとに来てくださいね。
2016/05/07 21:55:04
羨ましい…>_<

フロントの三連LED、本当格好良いです。
まだみん友になっていただく前、1度だけ擦れ違いましたけど、デザイン性にまったく違和感がないんですよね。知らない人が見たら純正、もしくは「純正OPで追加品が出たのか?」と勘違いしてしまうレベルではないでしょうか。

いつか自分も付けたいですね><!
コメントへの返答
2016/05/07 22:00:54
そんなことがありましたっけ(^o^;
同じ岡山県。都合が合えばいつでも。
鷲羽山オフを8月最後の日曜にする予定です。S4大歓迎ですよ。
2016/05/07 22:25:03
こんばんは。(*^_^*)
こうやって技術は継承されていくのですね。
DIYって、最初の一歩を踏み出すのが大変なので、523さんに教授頂いた方々が裏山です。(≧∇≦)
コメントへの返答
2016/05/07 22:30:04
この技術も、Takaさんや、よしゆきくんからもらったもんです。誰かに渡さないとね。
2016/05/07 22:47:18
先日はお疲れ様でした(^O^)
Aピラー加工は慣れてないこともあって、想像してたより苦労しましたね(^^;
穴の仕上げに失敗してちょっと隙間が大きくなりましたが、自己満パーツとしてちょっとは差別化が出来そうです(^^)
コメントへの返答
2016/05/07 22:54:08
takecchiさん、お疲れ様でした。
長い旅だったねえ。
回数こなせば、ものにできる。依頼が舞い込むよ(^o^;
2016/05/07 23:23:15
こんばんは!

素晴らしいスキルですね。(^◇^)

真似したいけど、ブッキーなので無理かも。
コメントへの返答
2016/05/08 05:43:31
いやいや、TAKAさんにはいろいろ凄い行きつけのショップがあるじゃないですか(^-^)
こっちの方が羨ましいですよ〜(^-^)
2016/05/08 00:05:47
DIYの先生ですね♪
いつかごーにーさんのうちに遊びに行きたいですヽ(*^^*)ノ
お爺さんにもお会いしたい(*´∇`*)
その時はDIYをするネタを考えておかないといけませんね。
あまり、難易度の高くないので・・・(;^_^A
コメントへの返答
2016/05/08 05:45:36
そうですね。是非おいでくださいね。
お爺さんともども待ってますから。
LED打ち替えなんてどう?面白いよ
2016/05/08 00:11:55
おぉ!スキルアップなんてうらやましい!
自分は整備手帳を見ながら、四苦八苦してます(笑)
コメントへの返答
2016/05/08 05:47:58
ドモドモ\(^_^
自分もそこが原点です。整備手帳が教科書みたいですね。
ヒローレヴォさんもスキルアップしてますよ!!
2016/05/08 00:15:09
黒ねこちゃんオフはお疲れ様でした^^
なるほどー takecchiさんやサビちゃんはここで作業されてたんですね!
私も何か取り付けるときはお知恵を拝借したいと思いますので
優しくご指導お願いします(笑)
コメントへの返答
2016/05/08 05:50:07
お疲れ様でした(^o^;
指導なんてとんでもない。機会があれば是非ご一緒に楽しみましょう。
優しいよ。(^o^;
見た目は怖いって言われますが(^_^)ゞ
2016/05/08 07:02:53
充実したGW前半でしたね♪
ちょっと遠いけど、ごーにーさんのピットに行きたいです〜♪
何しよう?^ ^
コメントへの返答
2016/05/08 07:21:49
来てください(^o^;
近いですよ〜
何でもいいですよーヽ(^o^)丿
2016/05/08 11:53:21
鷲羽山… 休みが取れたら是非お邪魔させてください>_<!!
コメントへの返答
2016/05/08 13:52:53
待ってますよ(*^_^*)
2016/05/11 17:42:28
電装系のDIYスキルの無い自分には羨ましい限りです^^
でも挑戦しようといろいろと策を練ってますのでわからないことが有った時教えてくださいねw
やってみないとと始まらないもんね(≧▽≦)
コメントへの返答
2016/05/11 22:14:14
ドも(^^)/
いつでも、聞いてください。教えられるかどうか分かりませんけど(^o^;
そうです。let's チャレンジ!!
2016/05/12 14:20:07
なんかDIYの先生って感じですよね(・ω・)ノ

一度勉強しにお邪魔してみたいなぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2016/05/12 21:32:07
めっちゃめちゃ遠いですが、是非おいでください(*^_^*)
大歓迎!ですよ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@三毛猫ちゃん
画像でついつい釣られる自分が(^_^;)
やっぱり著作権じゃないでしょうか?」
何シテル?   12/12 13:05
スバル車初めてです。よろしくお願いします。523(ごにさん)と呼んでください(^^ゞ 50過ぎのおっちゃんです!D.I.Y.にはまってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バックランプ追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 23:12:21
暗い夜も積み降ろしが快適な作業灯を付けてみる。途中編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 23:09:59
水温センサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 03:03:26

お友達

レヴォーグをいじり倒していこうと思っています。

情報交換など、楽しく交流しましょう!!
285 人のお友達がいます
うがたん@VMGD2.0STISportうがたん@VMGD2.0STISport * なぼPなぼP *
かずはん@長崎かずはん@長崎 * VALENTIVALENTI *みんカラ公認
TAK_MTAK_M * やしでこやしでこ *

ファン

107 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ 523号 (スバル レヴォーグ)
スバル レヴォーグ2.0GT-Sに乗っています。走行距離も8万kmを超え、ますますレヴォ ...
スズキ キャリイ 523トラック (スズキ キャリイ)
スズキの軽トラック キャリィKXホワイトです。 仕事上必要なので、新古車を下ろしました。 ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
スズキのスペーシア G-Llimited 4WDです。 型式は、DAA-MK42Sです。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる