• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazunoko@の愛車 [シボレー アストロ]

整備手帳

作業日:2016年1月30日

ヒーター効かない問題その1 車内編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
いつからかヒーターの効きが弱くなってたんですよね。温風が出てる日もあれば、ぬるい風しか出ない日もあり… 常々なんとかしたいと思ってました〜
今回、ウォーターポンプ交換を機にヒーターバルブの交換も行ったわけですが、逆に冷え冷えの風しか出なくなる有り様で…少し気張って調べてみることにしました。
冷却水を抜いてから余計に悪化したあたり、エア抜きが不充分かと思い、夜の会社駐車場にて、バンバン吹かしてエア抜きを試みたんですけど〜…抜けないですね。。ていうか、もう既に抜けてる?
ヒーターホースに触れると2本とも冷たいまま。いや、イン側は少しぬるいかな?エア抜きのつもりで、そのままアウト側を外してみると、冷却水がドバーッと出てきて慌てて戻す…水は一応まわってる?でも冷たい…なぜ?
その後、ちょっぴりぬるい風が出てくるようになりました。ヒーターホースのイン側は熱くなるようになってきたんですけど、アウト側はほんのり温かいかも?ってくらいです。
2
ここらから考えるに…
ヒーターコアの詰まり、もしくはヒーターバルブが開ききってない…ような気がします。流量が少な過ぎて、アウト側まで熱が達しない…?
ヒーターバルブは新品なので異常無しとして、そのバルブを動かすバキュームはちゃんと機能してるのかな?エアコンコントロールパネルの不良も考えられますし、そもそもヒーターバルブを動かすバキュームはコントロールパネルのどの位置で作動する?ボンネット開けて、ヒーターバルブ行きのホース外して確認すれば良いんでしょうけど、折れるイメージが付いちゃってるので、あまり触りたくなかったり。。
ぬるい風しか出ない状態ですけど、温度調整を冷たい方に回すと、風はさらに冷たくなってきます。で、温かい方に回してみても…あれ?冷たいままでぬるい風すら出てこない。。ここらへんの動きもシブいのかも。
3
コントロールパネルを外して上から見たところです。
温度調整ツマミとA/C & 風向き調整ツマミの間に、白と黒のバキュームホースが繋がってます。これで何を動かしてるんだろう?黒ホースのバキューム源はその手前で二股に分かれ、風向き調整にも繋がってます。つまり風向きとは別系統の何か…温度調整のエアミックスドア(ブレンドドア)?
4
お釜の奥の方を見ると、バキュームホースが車外へ通じてます。これ、ボンネット開けて正面左奥から出てきてるバキュームホースですね。となると、白いホースは6口のヒーターバルブ、黄色いホースはリアヒーターバルブ、黒いのはバキューム源とサージタンクに繋がってるってことですね。
5
お釜外せば見やすいんでしょうけど…面倒くさいのでそのままです。
奥に見えてるのが、助手席の奥の方にあるエアミックスドアのアクチュエーターでしょうか。よく見えませんが、バキュームではなく温度調整ツマミの可変抵抗?電気のみで動いてるようです。温度調整のツマミをグリグリ回して、ちゃんと連動して動いてることを確認しました。ここは問題なさそう〜
6
そういえばセンターコンソールを外したところに、ナビ配線に紛れつつ、へんてこなジョイントがあるのを思い出したっ
これ、妙なジョイントだなぁ…と思ってたんですよね。もちろん電気配線だと思ってたんです。でも、今見てみれば、これってバキュームホースじゃんっ…なんでこんなところにジョイントがあるんだろ?
んで、この先を辿ったところに〜…
7
もういっちょ、ジョイント発見です。ていうかY字分岐ですね。しかも少し触れたら外れました〜
かろうじて差さっていた程度だったみたいです。これでは圧漏れしてしまうだろうなぁ。。
押し込んでも簡単に外れてしまうので、ここは2度と外れないよう接着しておきました。
1次側が白で、2次側は白と黄色に分岐します。白はヒーターバルブに向かってたホースかな?黄色はリアヒーターバルブに向かうヤツ?
スタクラのリアヒーターは後付けでしょうから、こんなところにジョイントがあっても不思議ではないかも。
8
写真は交換時に折れた、旧ヒーターバルブです。折れ口から覗いて可動弁が丸見え。どうやら、バキュームホースが負圧状態でヒーターコア経路が遮断され、通気状態で循環するみたい。
こんなところから、温度調整ツマミからの電気信号でエアミックスドアを動かし、その隣の白いバキュームホースでヒーターバルブの開閉を行ってるのかな…と。
以前、ヒーター全開でも温かい風が出たりぬるい風が出たりしていたのは、エアミックスドアの不具合かと思ってましたが、実際は外れかかっていたY字ジョイントが原因でしょうか。温度調整ツマミを温かい側に回すことでヒーターバルブが開き(ベント)ヒーターコアに循環するのかも。外れかかっていたY字ジョイントでヒーターバルブ行きの白ホースにリアヒーターバルブ行きの黄色ホースが連結されているとすれば、フロントに連動してリアのバルブも開いてるってことですね。
コントロールパネルの右側にある風向きツマミでヒーターバルブを制御してると思ってたんですけど違っていたのかも知れないなぁ。
あれ?ちょっと待て…
Y字ジョイントの接続不良で起こりうるのは負圧にならないということ。ヒーターバルブは通気でオープンだから、これは暖かい風が出ないこととは関係ないなぁ。。
まぁ…車内側の調査で、曖昧なジョイントを見つけたし、エアミックスドアの動作も確認できたので良しとしときます。
続いて車外側の気になる箇所に手を入れていきます〜

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換、リップスポイラー取り付け

難易度:

フォグランプ点滅交換

難易度:

P1406チェックランプ頻発

難易度:

ユーザ車検

難易度:

車検整備➕カスタム

難易度: ★★

バルブ交換とBell hammer投入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アストロ バルブボディ分解洗浄 3/3 http://minkara.carview.co.jp/userid/2264923/car/1761946/4077356/note.aspx
何シテル?   01/21 00:08
DIY派なんですが、基本ビビリなので、無理そうな事には手を出しません♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シャドウ NC34 (ホンダ シャドウ)
98y シャドウ400 通勤快速仕様〜 10年以上所有してるので愛着あります。
シボレー アストロ シボレー アストロ
98y アストロ 2WD スタークラフトHR 今時の国産車にはない魅力を感じてます♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation