• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ξ;゚ o ゚)ξ tatsukiのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

みんカラ歴10年

みんカラ歴10年アルファGT購入をきっかけに
登録をした「みんカラ」

先週で10年超えました(汗)
早いものです。


その間のクルマは・・・
アルファGTを5年
ケイマンSを5年(継続中)
GTは5年で重病になりましたが、ケイマン君はますます元気です。
とりあえず乗り換え予定ナシです。


みんカラの利用は・・・
当初は自分で唯一のSNSだったので普段の生活ネタも多くUPしていましたが
現在はクルマ関係のネタに絞っています。

今でも変わらないスタンスとしては、後に誰かに役立ちそうなネタは
解り易く「整備記録」等で登録して残しておく事です。

なお、
整備記録プレレビューのトップ10は

1、車速パルスの取り方(アルファGT) 7215 PV
2、ロック音取付作業(アルファGT) 6321 PV
3、キーレスの効きを良くする(アルファGT) 4810 PV
4、GPSアンテナを隠す(アルファGT) 4459 PV
5、2DINナビ取付作業(アルファGT) 4286 PV
6、デッドニング(ケイマンS) 3980 PV
7、オンダッシュナビの取付(ボーラ) 3798 PV
8、サス交換(ケイマンS) 3597 PV
9、マルチディフレクター装着(アルファGT) 3370 PV
10、プラグの外し方~お掃除(アルファGT) 3348 PV

以上です。
この統計から、沢山売れた「アルファ147」と共通の内容が多かった「アルファGT」のPV数が多い事が解ります。

ケイマンはオーナー数も少ないのでレビュー数が伸びないのですが
「デッドニング」、「スプリントブースター取付」、「サス交換」の3点は現在も伸びています。
一方、「ナビ取付」、「ルーフライナー張替」の2つは
個人的には皆が助かりそうな良いネタに思いましたがPV数が伸び悩んでいます。
きっとこのネタはポルシェを買う人が自分でやらないのでしょう(汗)


何はともあれ、10年経過・・
20年経過のUPもできるのか?
さっぱり未来は解りませんが、これからも宜しくお願いします。
Posted at 2016/09/20 00:11:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!

今度はSL400

今度はSL400結果から言いますと

スポーツモード以上の
モード選択をすると・・・
86より
スポーツカーでした(汗)

まあ、トランスミッションは
トルコン&超多段変速(9速)なので
シフトダウンの際のエンジンブレーキの効きが
何段も落とさないと緩いとか色々ありますが

快適なのに「スポーツカーしてる演出」にあっ晴!

最近のクルマに思うのですが
環境性、快適性、排ガス規制、顧客ニーズ
色々と加味したクルマを作ると
スポーツカーでも緩いクルマになり

あの、繋ぎにくて重かったクラッチや、やかましい排気サウンド、
そして絶対に女子ウケしないスパルタンな乗り心地
それらはもはや過去のもの。

ボタンひとつで「コンフォート」と「スポーツ」を切り替えが可能になりました。
演出は変速タイミングや、排気音量のバルブ、ショックの減衰力制御にわたり、ボタン一つでコンピューターの管理の元で変身します。

もちろんお金がかかる装置なので
高額なクルマであればあるほど変身度が高まります。
今回のSLは86に装備されている「スポーツモード」と違い、
きちんと変身する為の「スポーツモード」でしたので楽しめたのでしょう。

いいクルマでした。
Posted at 2016/09/11 21:17:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他の車ネタ | クルマ
2016年09月01日 イイね!

86の備忘録

86の備忘録トヨタ86を
運転する機会がありました。

国産車は没個性の
家族輸送車ばかりで
ほぼ興味対象外ですが、

そんな中にも何台か気になるクルマは存在します。

そんな数少ない1台が「86」です。

運転した86はオートマでした。
でもパドルが備わり、スポーツ走行が出来そうな?感じで
ワクワクして運転席に座る。

走り出して直ぐに解るのが
軽快なボディに、必要十分なボディ剛性。
左右に揺らしても良い反応です。

次はガッカリ
出だしの力強さはあるけど、伸びないパワー
実感では170馬力くらいにしか感じません。
200馬力は出て無いでしょう。

そして
エンジンのうなる音(決して吼える音では無い)が何故か
エアコンの送風口あたりから聞こえてくる
これはワザとエンジンルームから音を拾っているらしい(笑)
拾うほど良い音してないからムダな気がします。

トランスミッションはと言うと・・・
価格的に2ペダルMTは搭載できなかったのでしょうけど
トルコンATにしてはスポーティーで好印象。
でも
シフトダウンしてビックリ。
レスポンスの悪いブリッピングが始まり、それからやっとダウンしてくれます(汗)
1~2秒の先読み必要です。マジで。

こりゃ、MTの方がオススメっすね!



総評としますと・・・

軽快なボディと高剛性で、耐える足回り!
なのにワクワクしない普通車エンジンを搭載。

大きなエンジンを載せて馬力を上げても
軽快さという美点が損なわれるので
もう少しだけ高回転型の吼えるエンジンユニットに改良さればいいのにね~
Posted at 2016/09/01 23:08:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

幼少の頃から車好きで カッコいい車が大好きです。 美しさとは無駄の中から生まれると思いますので、エコカーとかミニバンは興味ゼロ。 乗れるうちに無駄な車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     123
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ルーフライナー 張替 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 13:47:02
"ぼくすたー君"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 18:26:59
ドナドナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/13 20:01:01

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) 僕星君 (ポルシェ ボクスター (オープン))
BOXTER S で「スポーツクロノ」「PASM」「スポーツエグゾースト」「スポーツステ ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
画像倉庫用に登録です
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
MRなのに沢山収納スペースがある不思議な車。 ハンドリングも良く、足回りも出来が良く、ボ ...
ローバー 200シリーズ クーペ ローバー君 (ローバー 200シリーズ クーペ)
ローダウン・17インチアルミ・マフラー・エアクリ・エアロミラー・リアスポ位置変更・各種ボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation