• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ξ;゚ o ゚)ξ tatsukiの"GT君" [アルファロメオ アルファGT]

バッテリー交換

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年05月26日
1
バッテリーは自分で交換すると驚くほど安く済みますので、工具を揃えてチャレンジしてみましょ~

まずは +端子のプラカバーを外しました。

・・・・初歩的な話ですが
+の電力に触れる場合、絶対にボディーに触らないで下さい
ボディーは、まるごと-の端子です。
2
バッテリーを固定しているベルトは
サクションパイプとの間にある13mmのボルトで固定されています。

20㎝ほど延長しないとこのボルトに届かないと思いますので
ホームセンターかどこかでココまで届く工具を買っておきましょう。
3
固定ベルトを外したら今度は矢印の4か所を外します。

+端子のケースを固定しているビス ×2ヶ所 (+ドライバー使用)

+ 、 - 各端子 (10mmスパナ使用)
4
旧バッテリーから端子を外すその前に・・
車のメモリーが消えないように充電器で車に電力を供給。

くれぐれも+の扱いに注意下さい。
5
バッテリーを外しました。

流石に外した場所は汚い(汗)

もちろん
拭き掃除開始!
6
新・旧バッテリーを並べてみる・・

ボッシュの方がカッコイイですが
今度のパナソニックのCAOSってば
見た目ショボイのに高性能品!
7
新しいバッテリーを設置。

外した時と逆の順で元に戻します。
-端子には少しグリースを塗っておくと良いでしょう。

古いバッテリーは廃品回収か車屋さんに持って行って引き取ってもらうべし。
8
交換完了!

なんだか・・・

見た目やっぱり安ものくさい(汗)

しかし
性能は今までで一番!
驚きのエンジン始動性!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

3ペダル交換

難易度:

フロントスモールランプ交換

難易度:

燃料ポンプからガソリン漏れ

難易度:

エアフロセンサー交換

難易度:

CervoPiede スポーツローター GT リヤ

難易度:

サイドマーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/26 22:15:58
勉強になります。。。m( _ _ )m
拭き掃除、、、(;^_^A アセアセ・・・
コメントへの返答
2011/05/26 22:55:56
オートバッ○スで3万8千円してたバッテリーなのに、ネットでは1万7千円ほどです(笑)

ここまで価格差がある物も珍しいので
是非ど~ぞ
2011/05/27 00:37:43
あらっ、バッテリーのターミナルを外すのは、-からが基本だと思うのですが。。。
コメントへの返答
2011/05/27 01:20:49
マイナスは最初と最後に脱•着ですよね~
学生の頃に教わりました
2011/05/27 08:29:53
バッテリー交換したらアルファってコンピューターをリセットしなくていいの??

単純に替えるだけでOK牧場??
コメントへの返答
2011/05/27 09:28:42
んえっ?
リセットするの?

今まで調子悪かったし
リセットしたいかも
2011/05/27 10:06:41
セル回すの緊張します(|| ゚Д゚)トラウマー
コメントへの返答
2011/05/27 12:33:40
電光石火でセルが回ったので
逆にビックリ(汗)
とんでなく早いっすよ
2011/05/27 17:31:02
>4
普通そこまでしないwww

>5
ワシのと台座の形状違うね
6Cか6Hしか積めないのかな
http://minkara.carview.co.jp/userid/165632/car/219053/1219392/note.aspx
コメントへの返答
2011/05/27 23:10:29
車の横に充電器とコンセントがあるので
準備3秒ですぜ
・・・・近場に揃ってなかったらやらない(爆)

やっぱりV6とバッテリー違うんだ!
2011/05/29 10:55:09
いいですよねcaos!それもネット購入で。
普段お店派の私も珍しくDIYして不慣れな整備手帳を書きましたが、概ね手順間違ってなくて良かった^^(微妙に余計なことや足りないこともあった模様ながら)。
http://minkara.carview.co.jp/userid/15807/car/170357/1048641/note.aspx
コメントへの返答
2011/05/29 12:34:08
corno4さんらしい丁寧な交換作業ですね!

こっちは大雑把だったと感じました(笑)
同じく気に行ってしまいましたので、
次回もきっとCAOSにするでしょう!

大袈裟に言えば
バッテリーの性能UPは必須なのかもしれません
2011/06/04 16:20:20
はじめまして、横浜でGTに乗ってますIGA(イガ)と申します。
突然失礼いたします。
ブログを参考にさせていただき、きょう同じようにボッシュからCAOSにDIYで交換してみました。
とっても、とっても助かりました!

一つ質問なのですが、最後の最後にバッテリーをマウントに固定しようとした所、ベルトの長さが僅かに足りずナットがかかりません・・・・・・

このベルトは長さを調整できるのでしょうか?
それとも最後は力技でしょうか?

もしご存知でしたら宜しくお願いします。
コメントへの返答
2011/06/04 19:07:43
こんにちは!
お問い合わせ有難う御座います(笑)

確か、ベルトは調整出来ないものでした。
このバッテリーは純製と同じサイズの物なので、装着出来ないという事は逆に正確に装着出来ない状態という事になります。

バッテリーに余計な物を取り付けたり、ベルトにねじれが無いかチェックをしてみて下さい。

プロフィール

「Egオイル交換してきました http://cvw.jp/b/226501/40367276/
何シテル?   09/06 20:08
幼少の頃から車好きで カッコいい車が大好きです。 美しさとは無駄の中から生まれると思いますので、エコカーとかミニバンは興味ゼロ。 乗れるうちに無駄な車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

《W&E》東西合同ツーリングとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 11:21:26

お友達

ミニバンやメッキだらけの車がカッコいいと思う感性の方からは、意味解りませんしコメントもお断りいたします。


170 人のお友達がいます
ひろぽん∞☆ひろぽん∞☆ * #hir#hir *
merschemersche * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
nonchan1967nonchan1967 * omingoming

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
MRなのに沢山収納スペースがある不思議な車。 ハンドリングも良く、足回りも出来が良く、ボ ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
画像倉庫用に登録です
アルファロメオ アルファGT GT君 (アルファロメオ アルファGT)
「静かな車」「広い車」「偉そうな車」 人それぞれ車を選ぶ基準があるかとは思いますが これ ...
ローバー 200シリーズ クーペ ローバー君 (ローバー 200シリーズ クーペ)
ローダウン・17インチアルミ・マフラー・エアクリ・エアロミラー・リアスポ位置変更・各種ボ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.