• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あひるたいちょうの"あひる号" [トヨタ アクア]

やっぱり硬いのが好き(*ノ▽ノ)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年02月03日
1
皆さまお疲れ様でございます\(^o^)/

以前に掲載した整備手帳で会社駐車場の
傾斜対策の為にリアのバネ交換をしましたが
タル型のバネだった為か、効果は現れたものの
期待していた結果が得られなかったので
直巻のバネに交換していこうと思います♪

画像は何度か使い回してるバネ交換前で
駐車場を出る際の沈み込み具合ですw
2
アローズ車高調に付いてきたバネがタル型3K。
先日頂いたバネがタル型ID65 H180㎜ 12.5K。
そして今回試すのが直巻ID65 H125㎜ 16Kです。

早速、外していきます\(^o^)/
今さら感ハンパないですが、
矢印のボルト側を緩めましょうね。
ナット側には突起があり回りません。
力の限りでは回す事も可能ですw
使い物にならなくなりますが(^_^;)
3
画像のようにショック下部にジャッキを噛ませ
上げ下げしながらボルトを抜きましょう。
ボルトを叩いたりしたら抜けますが
ネジ山がイッて使えなくなる可能性があるので
叩きたい衝動を抑え、慎重に作業しましょう♪
ボルトが抜けたらジャッキを外します。

反対側も同じようにボルトを抜いたら
少しずつジャッキを下げてバネを外します。
こっちはジャッキ外さないでね?w
4
並べると超短いですねw
大丈夫なんでしょうか←
5
はい、大丈夫じゃありませんでした←

アジャスターの皿を抜いていたので
短いバネにしてアジャスターの皿を入れる。
そんな構想だったわけですが………。

皿の径に合わず入らないww
アローズのアジャスターに合うIDは70と判明。
今まで使ってきたタル型のバネは
片側ID65の片側ID70だったようです。
6
そんな時、みん友の冬影氏より
アジャスター逆にしてみたら?と
すばらすぃ~助言を頂きまして
まさに目から羽でした(あひるだけに)
↑説明必要ですか?(いらない

まぁ結局はID65用のブッシュが足りなく
一旦、元に戻す事になりましたw

そしてそのブッシュですが
冬影氏にストックがあるとのことで、
ありがたく頂く流れとなりました♪
あざーっす\(^o^)/

画像は元々のアッパー用のブッシュ(ID65用)を
バネの上下に付け、アジャスターも逆にした状態
7
と、その夜。

なんと冬影氏がブッシュを
家まで持ってきてくれましたww
フットワーク軽すぎでしょww

ついでに?(そっちがメイン?)
リアタイヤが干渉するとの事で
リアフェンダー叩いて帰られましたw
ぷにメイ氏も来店され←
ガルウィングのチリ合わせをw

ご来店ありがとうございました♪
(念のため普通の家ですのでw)


そして2日後。
作業再開\(^o^)/
ショックを20㎜ほど短くしたのち、
逆の順序で組み込みしまして
無事作業完了デス!!
8
そして試走を兼ねて
宿敵である会社駐車場へw

どうなんだ!

んー………………
見た目あまり変わらんww

画像上が交換前のタル型12.5K
画像中が交換後の直巻16K
画像下が浮いた右後輪w

もっと踏ん張ってくれるかと
思ってたんですがねぇ…

そしたらもう少し車高下げれたのに(いたちごっこ
因みに自宅の入口では擦らなくなりました♪

乗り心地はというと
突き上げ感が増した気がしますが
今までも良くなかったので(ぇw
それほど気にならない感じですた♪


そんな感じで
今回の任務も無事完了しました!


おわり('ε'*)さよなら。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

やっと(・∀・)

難易度:

一枚だけ写真とった

難易度:

間に合うか…

難易度:

車高上げ

難易度:

車高調の車高調整プリロードゼロ

難易度:

スパークプラグ交換(DENSO イリジウム)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/02/03 22:40:21
オオォォ(*´艸`*)ォォオオ♡

関連コンテンツのスピーカー交換&デッドクンニ②に削除されたはずのお宝写真がががー!!!

あっ、バネとは関係なかったですね (´Д`ι)アセアセ
コメントへの返答
2016/02/04 02:51:15
何故ですかね?w
自分は削除したままにしてましたが…。
2016/02/04 02:40:08
326の絶対停止入れとけやー
コメントへの返答
2016/02/04 02:55:05
4649←

プロフィール

「@暴走娘。 まったく画像関係ねぇw」
何シテル?   10/01 11:14
あひる堂 小細工店主 薄い真心を込めて…。 最近はインスタがメインです。 出没地 スーパーオートバックスかしわ沼南 スーパービバホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AQUA トヨタAQUA専用 ノイズ対策遮音マット ラゲッジ用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/03 14:24:59
CRYSTAL EYE テールの防水処理その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 13:03:00
リアディフューザー自作計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 19:55:43

お友達

もちろん申請されたら快諾します♪
申請した場合は…断らないで下さい←
163 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 みずきちくんみずきちくん *
たままりたままり * むーさん@アクアG'sむーさん@アクアG's *
kuroyoukuroyou * @Yasu !@Yasu ! *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア あひる号 (トヨタ アクア)
ドノーマルで乗っています← アッチはアブノー(言わせねーよ? 画像更新 平成29年9月 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
9年間お世話になりました♪ ルーフレール外してスポット溶接 ルーフがツルンとして素敵で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる