• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R2-WRCのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

戯れ言

戯れ言今日はとても涼しい。
昨日の突然の雨はすごかった。
なんか、天気がダイナミックすぎない?

さて、雨でぼーっとしております。
あ、仕事もあるな。
レヴォーグ&S4がマイチェンしましたね。
VABもしましたね。
VABはもう17インチが履けないという点で、
北海道ではかなり乗りにくい車になってしまいました。
A型手放すの、早まったかな!?

ネット見てると、
CVTなのが…ていう御意見、けっこうありますね。
私も最初はそのように思っておりました。
出始めのCVTがイマイチだったからですね。
今、私もCVTに乗っています。
ご存じのように、
私は今すぐにでもMTに乗りたいおっさんですが、
いまのCVTじゃだめだ!!
という御意見には「?」なわけです。
いったい、どこに対してなのかが。

ダイレクト感かな?
だとすると、
MTに比べりゃどんなミッションも劣るでしょ。

2ペダルでのダイレクト感なのかな?
レスポンス?
でも、Dで走ってたらほとんど同じだと思うんだけどなぁ。
Dで走っていて、もたつくのはしょうがないような。
MTモードで自分でシフトアップ・ダウンをしていくとしたら、
確かにクラッチある方が上なのかもしれない。
でも、今のCVTも中々だと思うのですが。
ただ、漫然とアクセル踏みながらだとダメかもしれないけど。
アクセル開度と回転数を少し意識して操作すると、
なかなか良い反応するけどね。
注文付けるとしたら、
シフトノブで操作させて欲しいって事くらいかな?

ハイパワーに対応しないからかな?
確かに、多段ATの方が有効でしょう。
でも、そんなにパワー必要なの?
現在のパワー辺りで必要十分だと思うけど。
だからこそ、現行のCVTなのではないかと。

たしかに、燃費を稼ごうとしてCVTということもあるでしょう。
誰が乗っても、ある程度の燃費を稼げるのは本当らしい。
でも、昔みたいに明らかにおかしな動き(回転数下がりながら加速とか)もしないし、
変な耳障りな音もほとんどしないし。
エンジンブレーキもけっこう効くし。
通常使用ではほとんど不満はないけどなぁ。

とまぁ、徒然なるままに書いてきたわけですけど、
とどのつまり、「車を操る愉しさ」で考えれば、
おっさん思考的にはMTになると思うわけで。
「車で感じる楽しさ・快適さ」で考えれば、
今のCVTだってそこまで言われる筋合いも無いのかなと。

今後スバルも、
たとえばデュアルクラッチでHシフトパターンの多段AT出しました!
とかになると、MTとの比較はおもしろいと思うけどね。
ポイントは、「D」で走るのでは無く、
自分でしっかりシフトチェンジする、
ということではないかと、個人的には思うのです。
結局、MTが愉しいよと。

あ、別にネットでの皆さんの御意見に対して物申す!
では決してありませぬ。
多段ATの良さを実感するほどの試乗経験もありませんし。
単純に「?」と思っただけです。

長文失礼しました。

アウトバックにMT出してくれ〜

まだ言ってる(^_^;
Posted at 2017/07/17 11:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

揺れましたね・・・

揺れましたね・・・昨晩、日が変わるくらいでした。

昨日は少し早く寝ようと、
もうお休み中でした。

「ん?なんか音がした。」
ゆらゆら・・・
「地震だ!」
ガタガタ!!

もう、一瞬で目が覚めました。
すぐにTVつけて確認。

北海道で震度5弱!
札幌も結構な揺れでした。
その後熊本でも。
地震は怖いです。
なんか、日本、揺れてない?

画像はレヴォーグのマフラー加工で、
すっかり調子に乗ったわたくし。
次は別のにチャレンジ。

うーむ・・・調整中です。
Posted at 2017/07/02 22:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

ニュル

燃えた?
エンジンから出火?
詳細を確認中!

え!?
Posted at 2017/05/28 19:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

やっぱり、見えてなんぼでしょ!

やっぱり、見えてなんぼでしょ!お久しぶりです。
雪がとけ、やっぱり抑えていた気持ちがムクムクと…。

MTに乗りたい!!

しかし、今回はしばらく我慢ですから。

アウトバック、
全く、良い車ですわ。
もちろん、色々気が付いたこともありますが、
まぁ、許容範囲。

ですが、いただけないのはリアビュー。
なんでマフラー見えないの?
今流行りのヒドゥンタイプだそうで。

マフラー交換したい!
だけど、BS9用の社外、好きになれない。

そこで、流用を模索。
BRのSTIマフラーで試すも無理。
穴が合わないのです。
長穴加工しようにも、マフラー側フランジ部が小さく、断念。
しかも、ステーの位置も微妙に合わない。
友人が使わなくなったSJのSTIマフラーを試すも、
やはり穴は合わないわ、短いわで断念。
でも、ステー位置は良い感じ。

もうだめかなぁ・・・と思ってパーツレビューを検索。
すると、yuパパさんのレビューを発見。
すぐに質問すると、VABを長穴加工とのこと。
ということは、この年代の車ならステーいけるのか?

ということで、レヴォーグのマフラーを入手して加工!

ハンガーのゴムを長いのにして無事にマフラー出口とご対面しました。
純正なので、性能アップ等ありませんが、
出口がでていることで、音は少し聞こえるように。
低音が増したかな?

yuパパさん、ありがとうございました。
おかげさまで、無事交換できました。

まぁ、とにかく、よかったよかった。
Posted at 2017/05/21 22:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

お休み

お休みようやく春らしい季節となりました。
昨日は近所を散歩。
桜もきれいに咲いていました。

日中、気温は・・・26度?
たしか、春だったような・・・(^_^;
今日も24度と、初夏の様子。
いや、北海道なら夏か。


明日はそこまで気温も上がらず、
雨の予報。

寒暖差にやられないよう、
気を付けます。
Posted at 2017/05/05 23:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「戯れ言 http://cvw.jp/b/226586/40102208/
何シテル?   07/17 11:16
自分らしく車生活しています。 コンセプトは 「楽しむ」 なるべくお金はかけないように・・・(苦笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

はじめまして。
少しずつ・・・やっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
18 人のお友達がいます
#スバコミ事務局#スバコミ事務局 *みんカラ公認 YOKOYOKO *
ABESHOKAIABESHOKAI *みんカラ公認 BBぶらぼーBBぶらぼー
CR-Z, ザ。謙信CR-Z, ザ。謙信 HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
2016.6.11納車。 良い車です。 人生初のレギュラー。 人生初のエコカー。 人 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016.12.27 納車 本年営業最終日に納車されました。 これまでとは180°違うこ ...
スバル R2 スバル R2
なかなかの「かわいいやつ」です。 私の中の軽のイメージは変わりました。 最高だった! ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
久しぶりの乗換え。 諸事情ありますが、 楽しくやります。 2016.12.27  誰 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.