• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaguraのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

北陸3県道の駅巡りの旅(9)




今回は北陸3県道の駅巡りの最終日後半に成りますが、実は最後に、、、そしてラストランに向かって走ります。
では、始まります。

先ずは61番目の道の駅は『ちぢみの里 おじや』です。
移動時間は40分位です。

案内板を見ると判るように入り方が変わってます。まるで、宮崎の道の駅『高千穂』の様な感じでした。


此方を上がって入口を入ると!


スタンプコーナーが有ります。


此方がスタンプです。
記念切符の販売はしてませんでした。


62番目の道の駅は『越後川口』です。
移動時間は約20分位です。


物産館の入口付近です。
下側はお客様が沢山居ましたのでカットしてます。


此方がスタンプコーナーです。


そして此方がスタンプ及び記念切符です。


63番目の道の駅は『クロス10十日町』です。
移動時間は約30分位です。


道の駅の入口ですが、燕三条の様に何処かの会社の正面玄関の様に見えます。


中は四階建の様ですが、二階から上は道の駅巡りには余り関係無さそうです。


真ん中がスタンプコーナーです。記念切符は左手のカウンターで購入出来ます。


此方がスタンプ及び記念切符です。


ホールの天井から吊るしてあった物で、この地区名物みたいです。


64番目の道の駅は『みつまた』です。
移動時間は約55分位です。
終了時間が5時迄なのでこの道の駅に来たのですが、この道の駅が、事実上北陸3県道の駅巡りは完了になります。


施設案内板です。


此方が物産館です。スタンプ及び記念切符は此方で購入出来ます。


店内には普通の物産館に無い山用品が沢山有りました。


此方の足元りに有るのがスタンプコーナーです。凄く押しずらかった😅


此方がスタンプ及び記念切符です。
特別記念切符の方はお店の方が、記念切符の私が持っていた量を見て、少し前のだけどと言って貰えました。


この道の駅で新潟CP をコンプリート出来ました。
また、お店の方にスタンプブックを見てもらい完走の印を押してもらいました。その際、この場で貰えれば
『手続きをしてあげます。』
と、言われたのでそのお言葉に甘えてお願いしました。
後は証明書とステッカーワッペンが来るのが待ち遠しいです。


そして最後の65番目の道の駅は『南魚沼』です。
移動時間は約25分位です。この道の駅は、以前、佐渡島の道の駅に行った帰りにスタンプだけは押してあったので、記念切符だけ購入しようと行きました。以前は9時廻っていたので、明るい時に行ってみたかったのも有りますが。


明るいとこの様に見えるんですね😅


実は此の時間で5時30分位!
記念切符を購入しようと中に行きスタッフに問い合わせると、販売はここではない!裏の建物ですと!しかし、、、
販売時間は5時迄とのこと😭😭😭😭
購入出来ませんでした。
記念切符が有る道の駅は購入して『道の駅訪問コンプリート』としている私としては考えるものが有りました。
次に来るのは来年雪が無くなったらになると思います。


此方がその裏の建物の施設案内板です。


此方がその『裏の建物』です。
車中泊の方は此方の駐車場に停めている方が多いと聞きました。


このスタンプは以前押した物です。

道の駅『南魚沼』で時間は6時!自宅までは下道で帰っても4時間と少しなので迷うことなく国道17号を南下しながら帰路に付きました。


地元に戻ると今回の様にロングドライブをした後はなぜか必ずよって食べるのは○楽苑のセット!食べて気持ちをリセットしてます。

ラーメンと餃子と半チャーハンのセットです。

これで『北陸3県道の駅巡りの旅』は完結しました。
ブログのなか乱文等有りましたが最後まで読んで下さいまして有り難うございました。

尚、何度か書きましたが、文中の移動時間はあくまでも参考です。自然災害・交通状況等により変更します。


以下は今回の旅の走行データです。


























唯一有ったテリトリーです。


実際に走行した距離です。2381.5キロ走りました。
Posted at 2017/08/16 10:40:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月14日 イイね!

北陸3県道の駅巡りの旅(8)




今回は第八回最終日の道の駅巡りの前半です。

最終日のスタート地点は、54番目の道の駅『阿賀の里』からです。
此方は駐車場も広く車中泊も気持ちよく出来ました。


お土産屋さんが入っている施設です。


手前はトイレです。


お土産屋さんの中に有るスタンプコーナーです。


此方がスタンプです。
因みに記念切符の販売はしてませんでした。



なんか不思議な姿ですね!特に下半身が?


ソフトクリームの種類が多すぎ!


此方にも生鮮市場が有りました。


何処かで見たことが有るような無いような?キャラクターが有りました。


55番目の道の駅は『新潟ふるさと村』です。
移動時間は約45分位です。
此方は街中に有る道の駅でした。しかし駐車場はかなり大きな道の駅でした。



スタンプはバザール館とアピール館の両方に有りますが、記念切符はバザール館にしか有りませんでした。


此方はアピール館ですね!


此方かがバザール館入口です。


中に入りインフォメーションでスタンプ及び記念切符の購入が出来ます。


バザール館の案内板です。


この道の駅名物の『もも太郎カステラ』を購入するとこの日は貰えました。


此方がスタンプ及び記念切符です。


56番目の道の駅は『花夢里 にいつ』です。
移動時間は約20分位です。
この道の駅は植物園みたいな店内でした。




施設案内板です。


スタンプコーナーです。


此方がスタンプです。
此方も記念切符の販売はしてませんでした。

店内(1)


店内(2)


店内(3)です。
他の施設に普通のお土産コーナーか有りました。

57番目の道の駅は『燕三条地場産センター』です。
移動時間は約35分位です。
此方も街中に有る道の駅でした。
施設建物も普通のビルです。




施設案内板です。





まるで何処かの会社の正面玄関みたいでした。


此方でスタンプ及び記念切符が購入出来ます。


此方がスタンプ及び普通の記念切符です。


此方はスタンプ及び特別記念切符『銅製』です。この他に『ステンレス製(ノーマル)』『ステンレス製(カラー)』が有りました。カラーは五色が有りましたが写真を撮らせてもらうことを忘れてしまいました😅流石に『チタン製』はもう有りませんでした。


58番目の道の駅は『パティオにいがた』です。
移動時間は約25分位です。


施設案内板です。


スタンプ及び記念切符は左側の建物です。右側の建物は物産館ですね!


此方がスタンプコーナーです。記念切符もここで購入出来ます。
因みにここは『駅長』の席です。


此方がスタンプ及び記念切符です。


59番目の道の駅は『良寛の里』わしまです。
移動時間は約25分位です。


この建物でスタンプ及び記念切符が購入出来ます。


スタンプコーナーは表に設置されていました。


此方がスタンプ及び記念切符です。


因みに、はいドラのCP は物産館が有る位置では取れません。少し離れたこの美術館の前まで来ないと取れませんでした。


60番目の道の駅は『越後出雲崎 天領の里』です。
移動時間は約15分位です。
ここは海沿いの道の駅でした。


此方がメイン施設の建物です。


此方がスタンプコーナーです。


此方がスタンプ及び記念切符です。

この道の駅を過ぎると、海沿いの道の駅は終わりです。暫く海沿いを走りながら
、そして何時か新潟の海に又来る事を考えながら次の道の駅に向かうことにしました。


今回はこの辺りで終わります。
次回は最終日後半『北陸3県道の駅巡り ラストラン編』です。
最後まで読んで下さいまして有り難うございました。
Posted at 2017/08/14 22:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月13日 イイね!

北陸3県道の駅巡りの旅(7)




今回第七回目は4日目の後半になります。

48番目の道の駅は『まつだい ふるさと会館』です。
前回の道の駅『雪のふるさと やすづか』からの移動時間は約35分位です。


やはり鉄道の駅です。コンビニが有りました。


駅舎の中に道の駅の施設が有りました。
此方は車中泊向きでは無いと思いわれます。


此方がスタンプコーナーです。


左側のスタンプが道の駅のスタンプです。右側のスタンプは読んで字の如くほくほく線の駅スタンプです。

駅スタンプは改札の横に設置されていました。


49番目の道の駅は『瀬替えの郷 せんだ』です。
移動時間は約25分位です。


写真の中心辺りにスタンプコーナーが有ります。記念切符はその建物の中の奥で購入可能です。


上の写真のアップです。ポストの左側がスタンプコーナーです。



此方がスタンプコーナーです。


此方がスタンプ及び記念切符です。


施設の中に有りました吊り橋ですがかなり頑丈に造って有りました。
何故なら全く揺れません。

50番目の道の駅は『じょんのびの里 高柳』です。
移動時間は約15分位です。


此方にてスタンプ及び記念切符購入出来ます。


この扉の奥に、、、


スタンプコーナーが有ります。


此方がスタンプ及び記念切符です。
このスタンプのデザインは夏用らしいです。他のデザインも見てみたいです。


51番目の道の駅は『風の丘 米山』です。
移動時間は約45分位です。
此方の道の駅は『休止中』とのこと。次の写真のように建物は有りませんでしたが、CP はここまで来ないと取れません。
因みに国道からは直接は入れません。


この敷地の少し手前に有る施設にスタンプが置いてあります。


此方の写真の施設『痴娯の家』の中にスタンプが有りました。

時間には気を付けましょう!


此方がスタンプコーナーです。


これがスタンプです。新しいスタンプは作らないと思われますので、段々薄れていくことでしょう!

この先後1ヶ所程度しか行けなさそうな時間に成り、西山に向かうことにしました。しかし、予定した道の駅を見ていると、何かオカシイ?あれ、国上が無いことに気が付き次の道の駅迄の間で考えながら移動凍ました。

52番目の道の駅は『西山 ふるさと公苑』です。
移動時間は約30分位です。


施設案内板です。道の駅のメインの建物は写真の中央白い建物です。


これがメインの建物です。スタンプ及び記念切符は此方で購入できます。



此方がスタンプコーナーです。


此方は姉妹都市の建物『西遊館』です。


此方は田中角栄記念館です。


此方がスタンプ及び記念切符です。
スタンプはデザインは同じで大きさ違いのものでした。

時間的にもう道の駅巡りは出来ないと思い、お風呂を何処にしようと探して最終日のスタート地点迄の間で探していたら、道の駅『国上』に有る日帰り温泉が有るではないですか!CP だけでも取れればとナビに登録しました。そしたら、閉店時間に間に合う様なことをナビしてます。スタンプブックでは間に合わない?ナビは大丈夫?どちらだ?と思いましたが取り会えず向かいました。


53番目の道の駅は『国上(クガミ)』です。
移動時間は約40分位です。

到着後施設を見るとカーテンが閉まってる。でも、灯りはまだ付いている。入口の扉は?と開けると、、、開くではないですか!声かけしてスタンプだけでもとお願いすると、快く快諾して下さいまして押させてもらいました。
少し甘えて記念切符は購入出来るか聞くとレジは上げてしまっているのでと断られたのですが、お釣り無しで丁度あればよいと言われ探すも200円しか無い。お釣り入らないと言うと、担当の方が両替していただき購入出来ました。
もう無理と思っていたので今回の旅の中では一番嬉しかったです。


メインの建物です。みごとにカーテンが閉まってる!着いた時もこの状態でした。


館内のスタンプコーナーです。


此方がスタッフさんの心意気で購入出来きましたスタンプ及び記念切符です。

当初の予定通り敷地内に有る日帰り温泉『てまりの湯』に入ることにしました。お風呂代は最初の日から徐徐に少なくなり、ここは今回の中では一番安く300円でした。
お風呂を出て移動です。移動先は車中泊予定の道の駅『阿賀の里』に向かいました。此方は、今回の道の駅巡りの旅では54番目の道の駅になります。

第七回4日目後半はこの辺りで終わります。
次回の第八回は最終日前半『夏の日本海よ!さらば編』です。
最後まで読んで下さいまして有り難うございました。
Posted at 2017/08/14 11:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月13日 イイね!

北陸3県道の駅巡りの旅(6)




今回は北陸3県道の駅巡りの新潟エリア突入から始まります。昨夜は道の駅『能生』で車中泊しましたが、最初の予定道の駅『越後市振の関』が国道沿いにあり余り静かとは言えませんでしたので、朝早くからスタンプが押せる道の駅『能生』に移動しました。後でわかりましたが、市振の関と能生の間の親不知での車中泊が本当は一番静かに寝れたのかもしれませんでした。

41番目の道の駅『能生』ではスタンプを押せる時間が朝6時から押せるので先ずはスタンプのみ押しました。


此方の建物で朝6時からスタンプを押せます。


このインフォメーションのカウンターにスタンプコーナーが有ります。


此方がスタンプです。スタンプの種類も色んなデザインでした。
記念切符はこのあと親不知に回った後に購入しました。


カニだらけのお土産屋さんの集まりです。この日は日曜と言うこともあり記念切符を購入したときには凄い人の数でした。

42番目の道の駅は『越後市振の関』です。
移動時間は約45分位です。道順で言うと戻ることになりますが、スタンプや記念切符購入の事を考えるとこの様な道順に成りました。


当初この駐車場で車中泊(バイクがある辺り)しようと思いましたが、写真の左手はもう国道8号という立地なので余り車中泊向きでは無いと思いましたが、それでも何台かは車中泊されている方もいました。


此方でスタンプ及び記念切符を購入出来ます。朝は8時から開いてます。
因みにここは某Yショップさんがやってます。


店内のレジカウンターの隣にスタンプコーナーは設置されていました。勿論、記念切符も此方で購入出来ます。


此方がスタンプ及び記念切符です。


43番目の道の駅は『親不知ピアパーク』です。
移動時間は約15分位です。

国道からの入口に有った看板です。


左手のレストピアにてスタンプ及び記念切符を購入出来ます。
しかしながら、開店は今の時期は9時30分からなので気を付けてください。オフシーズンはさらに遅く10時からです。また、閉まる時間も他の道の駅に比べるとかなり早く午後3時には閉まりますので訪問されるときは、計画上かなりネックになります。
また、写真の中の北陸自動車道が高架に成っており道の駅の駐車場はその高架下に有りますので、朝日が昇った後も涼しく寝られます。駐車場の向きも西側を向いてるので!しかしながら、この時期は海水浴の方々が朝早くから来てますので移動は早くなると思われます。
因みに夕日ほ最高だそうです。


此方がスタンプコーナーです。


此方がスタンプ及び記念切符です。

先程も書いたように、親不知のあと一旦能生に寄りました。時間は10時位でしたが、やはり日曜です。駐車場に中々停められない状況に成りましたが、やっと停めて記念切符を購入しすぐに次の道の駅に向かいました。

44番目の道の駅は『うみてらす名立』です。
移動時間は約50分位です。


流石にこの道の駅は有名な場所の様で駐車場は既に満車状態😭誘導員さんの導きにより車路に停めることに成りましたが、結果的に道の駅に一番近い場所に成りました。


此方も道の駅の中は生鮮市場の如くなってましたが色々試食もあり楽しめます。


此方が施設内のスタンプコーナーです。


此方がスタンプです。記念切符の販売はしてませんでした。


45番目の道の駅は『あらい』です。
移動時間は約40分位です。
この道の駅は案内のスタンプブックでは然程大きな道の駅とは感じなかったのですが、着いてみてビックリする程大きかったです。


道の駅の案内看板なのですが、、、

道の駅は左側の一部でいろんなお店が戸建てで建てて有りました。
それが次の写真で解ると思います。

最初、解らなくて車を停めたのがこの写真の奥の方でした。そして、側に有ったお店の方に聞くと、道の駅は写真の手前になると聞き、再度車を移動しました。


此方が道の駅の施設です。スタンプ及び記念切符は此方で購入しました。


記念切符はこのカウンターで購入出来ます。


そして此方がスタンプコーナーです。


此方がスタンプ及び記念切符です。
此方では特別記念切符も頂く事が出来ました。


46番目の道の駅は『よしかわ 杜氏の郷』です。
移動時間は約45分位です。



『杜氏の郷』と言うくらいなのでメインの施設は酒蔵です。ここは造り酒屋がスポンサーの様でした。



此方がスタンプコーナーです。かなり、テーブルが低かったです。


此方がスタンプです。記念切符の販売はしてませんでした。


47番目の道の駅は『雪のふるさと やすづか』です。
移動時間は約35分位です。
案内の看板には『やすづか』の文字は見当たらなかったです。


異様に目立つ入口に有るモニュメント?イメージキャラクター?


此方が道の駅施設のメインの建物です。


案内看板なのに蔦が有って見にくいことに!


此方がスタンプコーナーです。
建物に入り直ぐ左側でした。


此方がスタンプです。記念切符の販売はしてませんでした。
スタンプのデザインを見ると、表の雪だるまも何となく納得しました。



第六回目の4日目前半をここで終わらせようと思います。
次回第七回目は48番目の道の駅『まつだい』からになります。
最後まで読んで下さいまして有り難うございました。
Posted at 2017/08/13 22:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月13日 イイね!

北陸3県道の駅巡りの旅(5)




北陸3県道の駅の旅!三日目ですが、第四回最後に書き忘れましたので捕捉させてもらいます。
昨夜道の駅『利賀』からお風呂に入るべく移動しました。砺波市のスーパー銭湯に寄り三日目のスタート地点になる道の駅『上平』に移動し車中泊の用意をしてから、三日目の予定の変更案を考えながらカメラ機能を復活させるべく色々自分で出来そうな事をやってみましたが、やはり復活はしませんでした。なので、ネットでスマホの契約会社を
検索し一番近い場所を探し、ショップの開店時間と道の駅巡りの時間を考慮するとこの日の訪問予定の二つ目の後に寄れるショップに決定。

35番目の道の駅『上平』です。

此方もスタンプ及び記念切符の写真のみになってしまいます。

36番目の道の駅は『たいら』です。
移動時間は約45分位です。

此方がスタンプ及び記念切符です。
ここもスタンプと記念切符の写真しか載せられません。

この後は37番目の道の駅『福光』なのですが、移動中に10時を回る辺りで行ける携帯ショップが道の駅が有る福光市内に有ったのでそちらに寄ることにしました。色々調べて直ったのが約1時間後でした。修理が終わり道の駅『福光』まで移動です。


此方がスタンプコーナーです。


此方がスタンプ及び記念切符です。


敷地内に有った仏閣風?の施設です。


38番目の道の駅は『細入』です。
移動時間は約25分位です。



此方の建物でスタンプ及び記念切符が購入出来ます。


入口を入り直ぐ左手に有ったスタンプコーナーです。


此方がスタンプ及び記念切符です。


ここのご当地ソフト『アンデスメロンソフトクリーム』を食べました。メロン味が濃厚で美味しかったです。


次の道の駅に行く際、富山市内を走りたく成り少しだけ遠回りしました。
路面電車が走る道を走りたく、又県庁CP もゲット!




因みに路面電車が往き来する街を走ったのは東京都・熊本市・長崎市と今回の富山市に成りました。


39番目の道の駅は『ウェーブパークなめりかわ』です。
移動時間は素直に移動すれば約60分位ですが、私は富山市内を廻ったりしたので多少時間が掛かりました。


スタンプは此方の建物で押しました。


観光案内所入口です。此方を入った奥にスタンプコーナーが有ります。


此方がそのスタンプコーナーです。


スタンプの前に有った看板!


此方がその『ほたるいかミュージアム』の建物です。


記念切符は此方の受け付けで購入出来ます。


此方がスタンプ及び記念切符です。


40番目の道の駅は『うなづき』です。
移動時間は約40分位です。
この道の駅が
富山エリア最後になると思っていたのですが、コンプリート音が鳴らず、


この画面も出ない😅おかしいぞ😓
取り合えず道の駅を散策しに行くことに!



右側奥の建物がレストラン棟でスタンプ及び記念切符が購入出来ます。


レストランの会計及び受け付けにスタンプコーナーが有ります。
記念切符はこの反対側に有るお土産屋さんのレジで購入出来ます。


此方がスタンプ及び記念切符です。


この道の駅『うなづき』に来たら是非とも食べたかった『ビールソフト』です。味もほんのりとホップの味がしました。
食べながら何でコンプリートが出来なかったのか?考えCP を再度チェックすると、、、なんと道の駅『氷見』が無い❗それに実はスタンプも押し忘れがここのスタンプを押している時に発覚しました。『カモンパーク新湊』のスタンプが有りません。

手前が独自のスタンプノート!左上が石川・富山のスタンプブック!そして、3県のスタンプブックが右上です。押して無い😭
時間は3時を回ったところです。先を急ぐよりここまでまた来るのは大変なので考えるまでもなく氷見迄戻ることにしました。国道8号を行けば1時間と少しで行ける!新湊は21時迄大丈夫なので兎に角氷見に行くことに!それらしいCP を再度チェックしました。氷見に着き探すこと!

右側上が今の道の駅の有る場所です。
CP が有った場所は商店街の中に有りました。

無事コンプリート出来ました。

氷見のCP も取れたので、次は『カモンパーク新湊』に行くことにしました。
無事スタンプを押して、昨日本当は食べたかった『しろえび丼』を食べてしまいました。

実際に食べたのは『しろえびのかき揚げ』と『ほたるいかの天ぷら』を乗せた丼物の定食です。酢の物にも白海老!吸い物にも白海老が入ってました。

このあと、4日目のスタート予定の道の駅『越後市振の関』に移動しました。
到着後、4日目の予定を、見直しているとこの道の駅よりも先の道の駅『能生』をスタート地点にした方が良さそうなので、再度移動しました。そこで車中泊を決めました。

第五回は二回に分けようと思いましたが、訪問駅が6ヶ所と少かったのと色々有った三日目なので一気にアップさせてもらいました。
長文乱文になってしまいましたが最後まで読んで下さいまして有り難うございました。
次回は第六回新潟エリア突入編です。


Posted at 2017/08/13 14:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@@どせい さん 有り難うございます。
みつまたで完走証明書の申請も済ませてきました。
今は『おおた』にて一休みです。」
何シテル?   08/07 20:54
kaguraです。よろしくお願いします。オプティ802 & エブリィ62wを周りに置いて楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ムーヴ la100s 納車およそ3週間の間にシンプルカスタム!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 21:29:18
~神奈川中央交通・茅ヶ崎営業所~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 23:22:00
軽キャンピング計画2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 14:33:49

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ オプティ 神楽 (ダイハツ オプティ)
これから維持りながら乗り潰します
スズキ エブリイワゴン 千ちゃん (スズキ エブリイワゴン)
メインですが弐号機です
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
関東に戻っての取り敢えずの足でした。それでも、二年半位乗りました。
日産 サファリバン 日産 サファリバン
何故か突然奥さんが買ってしまった。最初は故障が多かったけど、19万キロ超えまで乗りました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.