• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

週末パーカショニストのブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

寒いけど好調。

今日から明日にかけて北海道は大荒れの天気になるようですね。
みなさまお気をつけくださいませ。

エアトレックの冬支度が済み半月程度。
ガチのスロットルボディ清掃をしてからエンジンは絶好調でございます。
去年ですとマイナス気温になると加速時の息継き、アイドリング不調からのエンストとおちおち乗っていられない状態でした。
約2年悩んでいた事が何とか解決したといえそうです。

とはいえ心配事が一つ…。
ワタシのエアトレックは13万キロなんですが燃料ポンプの寿命がいつ来るかということ。
こればかりはいつ逝くかわからないのでちょっと不安です。
燃料ポンプって逝く時は突然逝くんでね…(−_−;)
先手をうって替えとくという手もあるのですが無い袖は振れないっつーことで。

やりたい事は沢山ありますがなかなか時間とお金が無いので出来ることをちまちまやっていこうと思います。
ちなみにとある装置を現在ちまちまと作っていますσ^_^;
完成して使ってみて塩梅が良ければ整備記録にでもアップしますがあまり期待しないでおいてくださいww
Posted at 2016/11/09 18:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月04日 イイね!

雪が積もった日には。

昨日今日とワタシが住んでいるところではすっかり積雪路となってしまいました。
ワタシもそうですがみなさん交通事故には充分気をつけましょう。

さてそれとは相反する事で恐縮ですが、ワタシ雪が積もったら必ずする事がございます。
それはまずフルブレーキングと、アクセル踏んでクルマを滑らせる事です。
一応言っておきますが安全なところで、安全な速度でしていますよσ^_^;

なんでそんなことするかというと、まずは積雪路の感覚を思い出すのとスタッドレスがどの程度まで効くかの確認です。
今年の収穫ですが…。

・3シーズン目のREVO GZはやっぱり限界。
→保管状況も悪かったのですが3シーズン使用はやはりズリズリ滑ります(−_−;)
来年BSさんからスタッドレスの新商品が出るらしい…と実しやかに囁かれているのでとりあえずGZで我慢します。
ダメな様ならスペアのグッドイヤーのアイスナビゼアⅡにします。

・ABSもしかしたらジャマ?
→実はマイカーでABS付きはエアトレックが初めてなのです…。
ギャランの時は前オーナーさんがABSをキャンセルしていたから、シビックの時は右後輪のABSセンサーが死んで乾燥路面で普通にブレーキングしてもABSが効いてしまったのでキャンセルしていたからです。
もしかしたらABSキャンセルした方が停止距離は短くなりそう…と考えたのでとある装置を作ろうと思います。

以上2点が今年の収穫でした。
Posted at 2016/11/04 18:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月02日 イイね!

憧れの職業

今でこそは自動車整備士としてお仕事をしているわけですが、幼い頃から自動車整備士になりたかった訳ではありません。

幼い頃から中学生まではレーシングドライバーになりたいと思ってました。
幼少期にJTCC 全日本ツーリングカー選手権をテレビで見て「あんなクルマに乗りたい!」と思ったのがキッカケでしたσ^_^;
ちなみにその時衝撃を受けたのが、中子修選手がドライブしていた「カストロール無限アコード」でしたね。



そして中学生になり「部活」を必ずやらなくてはならなく入部したのが吹奏楽部。
元々スポーツは嫌いで運動部に入る気もなく、小学校の学芸会の器楽演奏が好きだったために吹奏楽部に入部したのです。

転機はここからで中学時代はクルマより吹奏楽、打楽器に熱中し何を思ったか中学の音楽教諭になりたかったのですσ^_^;
しかし、ワタシは大の勉強嫌いで中学の時は数学のテストで1桁の点数を取ったことも…(−_−;)
「こんなんじゃ教師は無理だな」と当たり前すぎる事に気付き挫折したのでした。

それから高校に入学しまたしても吹奏楽部に入ります。
高校の時はこれといった就きたい職もなく、部活とバンド(高校生の時はバンドではベーシストでした)、片想いと青春wwを謳歌していました。

しかしアホな事もだんだん出来なくなるのです。
それは「進路」です。
就職するか進学するかの2択でこの頃から、音楽でメシ食うことは多分大変だろうし就職するにも何か資格を持っておいた方が良いかも…と考え国家2級自動車整備士の資格が取れる札幌の自動車系の短大へ進学する事にしました。

短大へ入ってからも吹奏楽は趣味として続けてはいましたがここからは自動車系の仕事をする!と決めてはいましたが、整備士になるつもりは全くありませんでした。

実は今も憧れの職業なんですが、「モータージャーナリスト」になりたいと思う様になりました。
キッカケは短大の図書館にはDVDなどが見れるスペースがあり、そこでたまたま観た「ベストモータリング」に出ていたモータージャーナリスト、中谷明彦氏の解説が理論的だけどわかりやすいものでひじょーに感激した事です。

しかしベストモータリングに出演していたジャーナリストは中谷明彦(以下敬称略)、黒沢元治、服部尚貴、土屋圭市、桂伸一といった、元レーシングドライバーや当時現役のレーシングドライバー。

流石にレーシングドライバーになるのは無理ですし、せっかく整備士の資格が取れるのなら整備士として働きクルマの構造を理解してからモータージャーナリストになりたいと思いながら今に至っています。

長々とテメェの話を綴ってしまい申し訳ありませんでしたσ^_^;
ちなみに中谷明彦氏は今でも好きなジャーナリストで中谷氏みたいなジャーナリストになりたいのですが、松任谷正隆氏にも憧れています。

モータージャーナリストでもありミュージシャンだなんてワタシにしてみればスゴく魅力的なお仕事なんですもの…笑
Posted at 2016/11/02 21:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月01日 イイね!

赤ヘッド

この間、タイヤ交換のついでにウィンドウウォッシャー液をだぶだぶ注いでた時にふとタペットカバー(ヘッドカバーともいいますね。)から微々たるものですがオイル滲みを発見(−_−;)

「見たくねーもの見ちまった…」と思いつつもとりあえず放置ww
オイルも減ってないのでね。

ゴム部品のタペットカバーパッキンを交換すれば大抵は直るのですが、ごく稀にタペットカバーそのものが歪んでいてタペットカバーパッキンの交換だけではオイル滲みや漏れが止まらない事もあるのです。

タペットカバーパッキンを交換するついでに定番といえば定番のランエボの赤いタペットカバーを着けたいのです。
ワタシ赤いヘッドカバーに憧れがあるのですよ。



これこれ。
これやインテRやシビックRの赤いヘッドカバーってなんだか速そうってイメージがあるのです。

ちなみに…。
ダイハツのハイゼットのOEMになる前のサンバーにも赤ヘッド搭載したものがありました。



知ってる人は知ってる「赤帽サンバー」ですww
エンジン自体は市販車と同型式エンジンの「EN07」ですが赤帽サンバーはタペットカバーの他にも市販車とは所々差別化されているみたいですよ。


Posted at 2016/11/01 18:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月28日 イイね!

生きてます…

お久しぶりです。
すっかり吹奏楽と打楽器奏者をセミリタイアし、インストバンドでドラマーをしている週末パーカショニストです。
だから週末パーカショニストというハンドルネームもどうかと思うけど…(−_−;)

さてすっかり寒くなり北海道は雪も降り冬に近づいておりますね。
ワタシもエアトレックを冬支度しました。
生憎写真はありませんので箇条書きでご紹介…。

・スタッドレスタイヤに交換。
今年で3シーズン目のBS REVO GZです。
どうやら来年、BSさんから新しいスタッドレスが出るらしい…と実しやかに囁かれているので今年はGZでガマンです。
しかし夏の55偏平から65偏平に変わるとタイヤのヨレが気になる気になる…。

・マル秘チューンを施す。
タイヤ交換と同時に僅かながら積雪路での横滑りを軽減させるためにリアタイヤ周りに、ひじょーに胡散くさいチューンを施しました。
ヒントはミッドシップカーです。

・スロットルボディガチ清掃。
気温が下がり息継ぎ、アイドル時にエンストする頻度が高くなってきたのでスロットルボディとISCVを外し、キャブクリーナーを使って真剣に清掃しました。
おかげで今は絶好調です。
ただしワタシのようにISCVにキャブクリーナーとかを直接吹きかけて清掃するのはご法度です。
最悪壊れますからね…。

以上生存報告とエアトレックの冬支度報告でしたd(^_^o)
明日明後日は社員旅行で小樽へ行ってきます。
Posted at 2016/10/28 21:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ただいま十勝地方ドライブ中。
浦幌の道の駅で休憩中^_^」
何シテル?   06/26 12:47
週末パーカショニストと申します。 普段は自動車整備士として働いていますが、名前の通り週末は工具からドラムスティックに持ち替えインストゥルメンタルバンドでド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

クルマが好きな方はもちろん、音楽が好きな方はお気軽にどうぞー♪( ´▽`)
11 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 じゅんぺたじゅんぺた
dosandosan みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ゴハチゴハチ tomo310tomo310

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 エアトレック ボロトレック (三菱 エアトレック)
三菱 エアトレックに乗っています。 本当はランエボ6 TMEに乗りたかったものの月々のロ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
高校生の時から乗りたくて乗りたくて仕方がなかったE39AギャランVR-4が初めてのマイカ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
ギャランを降り次のクルマをどうするか…と考えていたところに親戚がクルマを入れ替えるという ...
日産 セレナ 日産 セレナ
親が乗っています。 ワタシが保育園の年長の時に新車で購入したらしいです。 いまや希少?な ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる