• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

326@のブログ一覧

2013年06月17日 イイね!

ロードスターライフ満喫中

4月からロードスターに乗っているわけですが、通常なら嬉々としてブログうpしてるはずなのですが、
人事異動やら年のせいやら更新するのが非常に面倒になっております。

でもせっかくいろいろと出かけているし、写真も一応撮っているので今回まとめてうpします。


与田切公園 桜といっしょに


野辺山の電波望遠鏡を見にいったが4月だというのに積雪






友人と美ケ原へ 王ヶ頭ホテルと電波塔


時部坂高原スキー場駐車場にてアルト祭を見学


アクオスのCMに出ていたという御射鹿池






ビーナスライン富士見台にてメッキボディのムルシを目撃


霧ヶ峰P


グライダー


帰りに塩尻の謎の道に迷いこみ偶然出会った景色


ラスボス近くのMAP実写版


日本の中心なのか?


自宅付近から見える中央アルプス


陣馬形からみた宝剣岳




大鹿村 大芝公園


ブラックマークは元からついてた




滋賀県の白髭神社


ロードスターを買ったら絶対行きたいと思っていたメタセコイア並木




海津大崎




軽井沢ミーティング当日朝 姨捨SAにて


ガレージベリーのNC3リップスポイラー


会場の様子


7分12秒くらい


翌週、飯田ミーティング


地元にもこんなワゴンRいたんだねっていう


おにゃのこたちにもてもての島田氏


飯田ミーティングで初めておあいしたゆう氏他




四葉


JOJO立ち




ゆっとさんと陣馬形TRG




キャンパーが沢山




白樺湖をバックに




再び王ヶ頭ホテルと電波塔


牛と撮っちゃおう!!

以上!!

Posted at 2013/06/17 00:35:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月17日 イイね!

ゆっとさんとロードスター

トヨタで86の試乗をさせてもらったのは以前書いたとおりですが、すごく硬い足回りと無理やりに楽しもうとするエリア86スタッフがちょっと痛々しかったあの日から数日後。

ご近所のゆっとさんにお会いしました。

というのも1ヶ月ほど前のことですが、農免道路を北に向かって走行中一台の車とすれ違ったのです。

車は黒いロードスターでした。


マツダロードスターは86と違い試乗車は地元には無い車種で、購入候補にはあがっているのだけど試乗もせずに買うのも少し心配だよねーとか思っていた矢先、まさかこんな近所ですれ違うとは!!

でもロードスターの人って遠くからツーリングして来るイメージだし、地元の人とは限らないよなと思いつつみんカラ内を検索してみたら発見したw

それがゆっとさんでした。

さっそくみんカラを通じてメッセージを送ったところお返事を頂き、なんと車を見せていただけることになったのです。

中古のNC1はマツダのディーラーで見たのですが幌車だったのでRHTをどうしても見たかった。

あとNC2も見たかった。

幸いゆっとさんのお車はNCのRS RHTだったので一気に両方見ることができました。

その時の様子。


飯島の道の駅で。パンパーのところについてる赤い牽引フックがフロントにもついてまして、それが探すときの手掛かりでした。
そしてゆっとさん超イケメン!


一番気になっていたRHTの可動部。動きは滑らかで静か、そしてたったの12秒で開いてしまうという驚異的な早さ。
スマートトップも装備されていて時速60km以下なら移動中でも開閉可能。


ゆっとさんの自作のアーシングです。さりげなくボンネットダンパーも装備されていました。バッテリーもサイズダウン&縦置き化してあるそうです。

ゆっとさんのお車も足回りが車高調に変更されていて、乗り心地が硬いのかな?と思っていたのですが、実際に乗せていただいたらすごく快適でした。

86なんだったんだろう・・・・

ハッキリ言って乗り心地の悪い車歴には自信があります。その私が断言しますが、あの86試乗車はなんかおかしいw

まぁ、TRDのなんかが付いてるとか言ってたのでそのせいかもしれませんが、試乗車はノーマル持ってきてくれないと意味ない気がするんですが。

エリア86のスタッフさんの話で、「ノーマルよりはマシ」だそうなのでノーマルはもっと乗り心地悪いのかな?

ちなみに価格はどちらも同じくらい。86は新型、一方ロードスターはすでに7、8年ほど経過している車です。そして互いに2000ccクラスのスポーツカーと。

低い重心と安定した足回りの86は確かに魅力的です。

でもオープンエアモータリングを楽しめるロードスター、二人しか乗れないけど一応トランクはある。


サーキットなどは行くつもりがなく快適にドライブ出来ればなーと思っているのですが、どちらにするかすごく迷います。






それにしてもマツダ車にはスピリットがありますね。

ロードスターが無ければZ3やSLKなども生まれなかったとまで言われていますし、当時ロードスターを作り上げたマツダの社員の方々の努力の賜物と言わざるを得ません。

このゆっとさんの乗られているロードスターの生みの親、貴島孝雄さん曰く「スポーツカーを作るのに必要なのは、メーカーのプライドとエンジニアのパッション、収益は後からついてくる」

だそうです。
Posted at 2013/02/17 22:03:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月08日 イイね!

諏訪湖とかダムとか

1月の末に諏訪湖に行ってきた。

仕事の休みの日で、珍しく連休だったので2日目にいった。

特に目的はなくだらだら走ってたときに、そういえばスマホのカーナビが結構使えるってことに気づいてあまり走ったことない道を求めて行ったのがなぜか諏訪w

諏訪だとナビがなくても何とでもなってしまうのだけど無理やり使っておいたw

あとハイドラをインストールしてあるので使ってみたけど、こんな田舎じゃいくら使ってもハイタッチ数はいまだにゼロw

みんなでハイドラつかおうずwと、広めてみたり。


行くときに上片桐で撮った中央アルプス




一応南アルプスも。望遠レンズ持っていけばよかった。


どうも駒ヶ根高原にもよったらしい。池が凍ってその上に雪がつもってる。やっぱ駒ヶ根は寒いのかな。


で、いきなり諏訪湖、釜口水門より




帰りは同じ道じゃつまらないと思って、みんな大好き杖突峠(酷道152)を通ってみた。良く見ると真ん中に円いのがある。車山の気象観測施設みたいなやつらしい。






ここの展望台有料だった。入口に100円入れてね!みたいな箱が設置されていた。でも足元は最悪。


高遠から長谷村の方に少し行ったところにあるダム。美和ダムだっけな。



あと最近トヨタの86に試乗してきました。
松本のエリア86の担当のひとがわざわざ車を持ってきてくれていたらしい。

試乗したあとショールームでいろいろ話聞いたけど、専門スタッフだけあって詳しかった。

試乗車はGTのTRDのオプションフル装備みたいな車だった。

できればノーマルが良かったんですけどね。

コーナリングは確かに楽しいけど、車が大きく感じた。あとパワーをもてあます。

これは毎日軽バン乗ってるからかもしれない。

ただ乗り心地は最悪だった。16インチスタッドレスなのに軽トラのほうがマシなレベル。


うーん、ちょっとなーって感じでした。
Posted at 2013/02/08 21:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月24日 イイね!

諏訪大社下社秋宮 初詣

諏訪大社下社秋宮 初詣年越し2年参りにはいったのですが、去年のうちにお参りしてしまったので改めて初詣に行ってきた

諏訪の諏訪大社下社秋宮です。

うちの祖母も行きたいというので連れて行きました。

ルートはこんな感じ。



岡谷インター下りて国道20号から諏訪大社下社へ、帰りにそのまま20号を進んで
立石公園
に寄りました。

なんでも今年も御神渡 がみられるそうでインターネッツで検索したら、立石公園から見るといいと書いてあったので行ってみた次第です。


ちゃんと鳥居をくぐって入りたかったけど駐車場が神社の中ほどにあるので横からダイレクトにインした。
おばーさんが歩くのが大変なので仕方ない。


駐車場に入ってすぐのところにこれがあります。なんとお湯が出ています。

神楽殿(重要文化財)
江戸時代、天保6年(1835年)造営。(wikiより)

なかなかかっこいい形だと思います。


狛犬?


幣拝殿(重要文化財)
江戸時代、安永10年(1781年)落成。幣殿と拝殿が一体となった二重楼門造りで、左右に片拝殿(重要文化財)が並ぶ。(wikiより)

何年か前に行った時は改装工事みたいのしてて、実物大の写真がプリントされた養生に囲われてた。



ダイナミックレンジが狭いらしくて明暗のきつい写真はなかなか厳しいものがありますね。

昨年のお札やお守りを処分してくれるところがあるのでそこに置いてきたり、新しいお守りを買ったりして後にしました。

幸い今日は暖かかったのでよかったです。日向はぽかぽかしていました。でも日影だと残雪が凍っていたりして危なかったです。おばーさんが転倒するんじゃないかと心配でした。


立石公園から諏訪湖を一望。
素晴らしい眺めだったけど御神渡がよくわからないw

暖かかったから融けたのかな?


多分この辺りに見えるはずなんだけど。

すわっこらんどの辺りに行けばなにか分かったかもしれないのですが、おばーさんと一緒だったのであきらめて帰りました。

2月ごろにもう一度見に行こうかなと思ってます。

立石公園は夜景もよさそうなので夕方とか夜に行ってみたいです。



そういえばスマートホンのグーグルマップのナビゲーションが結構使えたのにはビビった。

カーナビ安くなったわけだわ、と思った。


Posted at 2013/01/24 22:31:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月14日 イイね!

東京オートサロンにいったったw

東京オートサロンにいったったw1月10日 18:30 自宅よりにいさん氏と千葉へ向けて出発。

普通に中央道に乗り東京方面へ。

途中昨年事故があった笹子トンネルを通過。

談合坂SAで休憩をはさみつつ22時30分ごろ千葉に到着。

今年のお目当てはTWSのアルミホイールとケンウッドの新型ナビです。

ちなみに行くときにandroidアプリの My Tracksってやつで移動経路のログを採ってみたのでよかったらごらんください。
高速道路オンリーの工程なので面白くも何ともありませんが。

もし見れなかったらコメントいただけるとありがたいです。

あと、今回の写真は調子悪くてぜんぜん使ってなかったD70を持ち出して撮影しました。
おそらく会場内で最もロースペックなカメラで撮った写真だと思います。
ISOは400~500くらいしか使っていないのですが、ノイズがすごいです。


まずこちらの写真ですが、ホテルニューオオタニ幕張でオートサロンと同時開催の「共豊展示商談会」の駐車場にて。

これは展示車両じゃなくて駐車場にあった関係者の方のお車だと思われますが、GTRサイズのTE37がかっこいい。


同じく駐車場から、アストンマーチン ヴァンテージ

ネットで検索するとV8とV12があるようなのですが、そこまで知らなかったのでこのお車はどちらかわかりません。ただ、本物は初めて見たので思わず撮ってしまった。


さらに同じ駐車場内より、Z34

バンパーの造形がすごい。写真撮った時は気付かなかったけど後で見てて発見したw

まぁ駐車場のお車はこれくらいにしておいて、ここからは幕張メッセのオートサロン会場の写真です。
適当に貼っていくので順番などはごちゃごちゃです。


アバルトのFIAT500だと思うんだけど、ニューモデル発表します!てな感じでしょうか。


あとでもう一度見に行ったら幕が外されていて、じろじろ見ていると黄色いLLCを見つけて思わず撮ってしまった。いや、あんまりめったに見ないものですから・・・


ホンダのブースより、なんか凄いマシン。なんていう車だろう、立て札があるのに見るの忘れた。
昔のレースカーなのかな?美しいです。


これはたぶんスーパーGTで活躍中のHSV-010という奴。
なんか今年でこの車種は最後だとか、近くにいたおじさんが教えてくれました。


よくわかりませんがS2000をベースにしたコンセプトカーみたいなやつ(だから立て札をみろとry)


絶対あるとおもってた、新86ターボ


スーパーチャージャーも


ランボルギーニ アヴェンタドール
こいつにのって「POWEEEEEEEEEEEEEEEERRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRR!!!!!!!!!!!!!!」
って叫びたい
やっぱスーパーカーといえばランボだと思うんですよね。
フェラーリのハッチバックはいまいちスーパーカーっぽくないよなって、いつも思います。


レクサス LFAスパイダー

なんでも8000万くらいするんだとか。
「これ屋根切っちゃったんですか!?」って連呼してる人がいて、その時はマジかよ!?って思ってたw
なんせ初めて見たし、スパイダーモデルがあるって知らなかった。

そういえば去年のオートサロンの時の話なのですが、どこかのブースにLFAが展示してあって、何気なく見てたら小さな子供がてくてくっと近寄っていったかと思うと、おもむろにLFAに装着されていたエアロバンパーの出っ張りに足をかけたのです。
もちろんバキって音がしました。


アウディ R8
今年のオートサロンは東京アウディオートサロンと改名した方が良い
右も左もアウディだらけ。とくにこのR8とスパイダーモデルが多かった気がする。


フェラーリ F458スパイダー
金さえあればこの車が欲しいんだが、どうやっても手に入りそうにないのでものすごく近くで穴があくほど見てやったw
どっかのお金持ちが自慢するために動画サイトに暴走車載動画をうpして逮捕されたとかいうのがあったような、なかったような。


メルセデスベンツ SLS AMG ロードスター
その隣がたぶんSLRでいちばんおくがおそらくマクラーレンMP4-12C

マクラーレンは今あるロードカーのなかで最も早いとか聞いたような気がする。どういう条件下で早いのか忘れたけど。
でもアクティブサスペンションみたいなのが完全制御してて運転自体は面白くないらしい。ランボでぱわあああああああああああああああの方が好みだとかジェレミーがTOP GEAR言ってましたね。


スズキのブースより、ひゃくぱーせんと ぱりーきゃむきゃmy


ポツンとセグウェイみたいなのあった


ユニバーサルエアーのところだったかにあった(適当)アウディTT
タイヤまで覆ってしまう斬新なエアロカバー


空撮用ヘリ たしか6万円って言ってたかな
先っちょについてるカメラはGO PRO HERO3でした。もう持っているとはなかなかのやり手です。でもなぜかむき出し状態なのが気になりますw
絶対墜落しないということなのでしょうかw


マツダのブースより、ロードスターNC3 NR-A


隣にあったのはなんかカッコいい幌がついてた。色も渋い。
(編集中に調べたところによると、ビキニトップというらしいです。)


こちらはオートエグゼのロードスターNC2

そしてこのロードスターをじろじろ見ていると、なんと貴島孝雄さんがいるのを発見!



勇気を振り絞って話しかけてみました。
ものすごく優しい方で、なんと世間話をしてくれた上に一緒に写真も撮ってくれました。

とにかくめちゃくちゃ緊張した。ただでさえ寒いと思って厚着してきたせいで余計汗かいたw

しかしながら今思い出してもホントに夢のようでした。言葉には言い表せない気持ちです。
しいて言えば尊敬の最上位形な感じでしょうか。
貴島さん、お忙しい中お話していただいてありがとうございました。



そんなマツダさんのスカイアクティブディーゼルエンジンを搭載したレースカー?(だから立て札ry


ウェッズにおいてあった レクサスIS250C
4座のコンバーチブルなんですね。ノーマルだとリアがいまいちかっこ悪いです。


会場内で多分これ一台だけだったNEWクラウンのアスリート
写真で見るよりもフロントマスクはかっこよかったです。ピンク色も意外と売れるのではw


昨年モデルチェンジしたNEWボクスターだと思う。(たぶん)
カレラよりフロントマスクがかっこよくなってしまったw


このaudiのヘッドライトすごくかっこいい。

とにかく今年は86とAUDIが多かったです。
ケンウッドの新型ナビもけっこーよかったです。タブレットで地図アプリを操作しているような感じで使えるし、音もまぁまぁでした。

帰りにせっかく東京きたからということで、スカイツリーによってから帰りました。


むかし東京タワーを見たときの方が大きく感じた。
最初の展望台が340mくらいだから、東京タワーのてっぺんより高いんですよね?


その東京タワーが、写真撮ってるうちに・・・・


色が変わっちゃった。
なんだったんだろう。

以上、今年の東京オートサロンレポートでした。


Posted at 2013/01/14 23:36:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@僕わ蚊 日曜日どうしますか?」
何シテル?   11/13 16:37
新しい車ほしいなぁ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日曜日、薔薇とかテイボーとか神社とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 21:36:57
アピタでさよなら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 18:46:08

お友達

誰でも大歓迎です。仲良くしてやってください。
78 人のお友達がいます
ゆう@ゆう@ * ★ゆっと★★ゆっと★ *
チョロギ屋チョロギ屋 TABTAB
ともき★ともき★ 糸 系糸 系

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスター (マツダ ロードスター)
オープンカー買いました(´,,・ω・,,`) FUN to Drive マツダの魂 ...
スバル サンバー けっぱこ (スバル サンバー)
オデッセイのころからの毎日の足として大活躍のけっぱこサンバーです。 この車で道路を走れば ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
売れました
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
H13 RA6 オデッセイ M

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.