車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
京菓匠「鶴屋吉信」の「お手づくり最中」の缶詰を開封。先々月のHILTONの展示会のお土産です。



Posted at 2016/12/01 06:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月26日 イイね!
川見四季桜と曽木公園をさらっと見て、10:30には帰宅してました。
Posted at 2016/11/26 15:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!
今日は記念日2年前の今日、前の愛車のカプチーノをトヨタ博物館に寄贈しました。

カプチーノはまだまだ現役の車両が多く、街中でもよく見かけますね。多くは巨大なウイングが付いてたりしてかなり外観をいじっていたりしますが・・・。

寄贈した年は、たまたま当時の企画展のコンセプトと合致したので、翌年の4月まで展示してもらえましたが、今はバックヤードに入っているようです。次はいつ展示されるのかなぁ・・・。

ちなみに寄贈された同期のクルマの1台は銀色のフェラーリ512BBでした。カプチーノは博物館としてはまだ新しい車両ですが、512BBはいい頃合いで、常設車になってます。
Posted at 2016/10/25 20:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
ここ2年ほど、コーヒーを飲むために喫茶店に行くことがほとんど無くなりました。喫茶店には「人と会うため」に行くだけで、基本的に美味しいコーヒーを飲みたいときは自宅で飲んでます。その自宅コーヒーも、以前は、好みの種類の生豆を好みの具合に焙煎してもらって、ペーパードリップで淹れていたのですが、ネスプレッソのカプセルで提供されるグラン・クリュ豆のエスプレッソを知ってしまってからは、もうコレばかり。わざわざ喫茶店に行かなくても十二分に美味しいコーヒーが飲めますからね。(勿論、喫茶店を否定するものではないです。喫茶店の美味しいコーヒーには間違いがないですから。)




ところが今朝、マシンが不調になりました。使用2年目なのですが、エスプレッソが所定の注ぎ口から出て来ずに、そのままストレートに捨てられてしまうのです。まあ、メーカーに修理依頼すればいいやと調べたら…なんと、電話受付しかしない上に土日はお休み!?こりゃ困ったゾ…

ネットでいろいろ調べてみると、どうもこの「Nespresso U型」のマシンは、皆同じトラブルを抱えている様子。同じトラブルを報告するブログがいっぱいありました。修理代も結構な金額だったり、叩いて直すという昭和の対応が紹介されていたり、結構皆さん困っているようです。というか、こんなに同じトラブルがあるなんて設計不良では?

まあ、すぐに直せないし、どのみち保証も切れているから、壊すつもりで分解してみることにしました。しかし、このマシン、ネジが星型!?家庭用のドライバでは回せません。万事休すか?と思ったその時、

http://blogs.yahoo.co.jp/tan9tan9tan9/55511452.html

ここで精密ドライバーで対応した猛者のプログを見つけました!
早速同じように試してみると……開いた!!開きました。

バラバラと外装を外していくと、注ぎ口の内部パーツが外れかかっていました。それをパチンとはめ込んで修理完了。こんなので修理代が一万円前後とも聞いていますが、ちょっと信じられません。そもそも注ぎ口が外れてしまうこと自体ダメダメです。やっぱりコレは設計不良だと思います。ホント。

ってな訳で分解時間15分程で、修理が完了し、エスプレッソが飲めるようになりました。よかったよかった。

一応言っておきますが(笑)、別に自力で直すことは推奨しません。同様の対応をされる方は自己責任でお願いします。
Posted at 2016/10/23 18:54:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月22日 イイね!
ちょっと思いつきドライブ(退院後のテストドライブを兼ねて)2度も路上立ち往生して入院したMy Evoqueは、トランスミッションソレノイドバルブの交換で退院したのが先週の話。昨日は退院後のテストドライブで石川県の「金沢21世紀美術館」と「千里浜なぎさドライブウェイ」に行ってきました。

美術館は以前に何かの話題で知って、一度は行ってみようと思っていたところ。なぎさドライブウェイはみん友さんのmagnumさんMaroさんのブログを見て、これもやはり一度は写真を撮りに行ってみたいと思っていたところです。

参考:
magnum1さんのブログ http://minkara.carview.co.jp/userid/1695864/blog/38203096/
Maro SVRさんのブログ http://minkara.carview.co.jp/userid/1732073/blog/38238463/
こんなカッコイイ写真を撮ってみたい、というのが動機です。

また途中で立ち往生したら大変だし、高速道路上で止まったらシャレになりません。しかし、2日間ほど通勤に使ってみて大丈夫のような確信が持てたのと、万一止まるような事態になったら、その時はもう思い残すこと無く手放せると思ったので強行?しました。

最初は金沢21世紀美術館(https://www.kanazawa21.jp/)。2004年に開館した美術館です。その建造物としての面白さで以前から気になってました。また、「工芸とデザインの境目」という企画展にも興味を惹かれました。今回のテストドライブのメインの目的は「なぎさドライブウェイ」ですが、日没近くの時間まで美術館見学することにしました。

美術館の外観です。天気がよく快適です。ガラスの中が光の反射でよく見えませんが、この位置でのガラスの中はレストランです。欧米の観光客がかなりの割合で居て食事をしていたので、現代美術館の建築様式と相まって、日本の風景に見えませんでした。



展示会場をつなぐ廊下もこんな感じで面白いです。






敷地内には茶室もありました。


企画展の「工芸とデザインの境目」については撮影が禁止されていました。入り口の壁だけを撮影。


撮影が許可されている展示もありました。常設展ではないようですが・・・アーティストの意向なんでしょうか。こんな感じの展示室で、天井も床も壁も照明色の真っ白です。


ちょっと休憩して・・・




特に難解だったのはこの展示。



何かの実験室を表現しているようですが・・・天井も壁も床も、何もかも真っ白(写真は明るさを落としています)で足下が見にくくて歩きにくく、目の焦点もどこに合わせて良いのかわからなくなる感じで、長時間滞在したら酔ってしまいそうです。思わず学芸員さんに「長時間居ると気分悪くなりませんか?」と聞いてしまいましたが、学芸員さんは「もう慣れました」と答えてくれました。そうかー、やっぱり「慣れ」が要るんですね(笑)。



これも写真の明るさを落としてますが、真っ白な空間に、色の付いた液体の入ったガラス瓶と空のガラス瓶。無機質の極み。見ているとなにやら不安な感じになってきます。

今回の見学で、前衛的な美術は自分には向いてない、ということを確信しました(笑)。






さて、お次はお目当ての「千里浜なぎさドライブウェイ」(http://www.city.hakui.ishikawa.jp/sypher/www/livecamera/)

海岸の砂が非常に細かくて浜がきれいです。前日夜の天気予報では快晴だったのですが、現地に到着してみると雲がかなり多いです・・・・



きめ細かな砂粒で、タイヤがハマったりしません。


目的はサンセットの写真ですが、雲が多すぎて撮れない可能性大と思われたので、明るいうちの写真を撮っておきました。




日が傾くのを小一時間ほど待ちました。

やはり雲が多く、日没の瞬間は多分見えないと思われました。



他のクルマを撮っていませんが、結構サンセットとクルマの写真を狙って、続々とクルマが集まってきます。逆光の人物を撮ってみましたが、写真の女性2人はスマホを手にしていて、自分の乗り付けてきたクルマを一生懸命取っています。





正直、撮り方も構図も加工も下手っぴなので恥ずかしいのですが、現時点の自分の実力の記録ということで残しておきます。いつか、写真の上手なみん友さんに同行して写真撮影のノウハウを教えてもらおうと思います。どなたかお願いします(笑)!






片道約300kmのテストドライブでしたがMy Evoqueは止まること無く、無事にちゃんと走ってくれました。ただ、アイドリングストップは一度も動作しませんでしたが・・・・。
Posted at 2016/10/22 15:53:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@cafe_racer
なんで"Evoque"じゃなくて"Evoue"になってるんだろ??」
何シテル?   12/03 14:59
cafe_racerです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ビーナスライン~八ヶ岳へ駆け抜けよう パート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 18:44:04
まだまだ続く紅葉行脚♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 20:09:30
赤目四十八滝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 07:05:36
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
15年モデル 5door dynamic ・キーレスエントリー ・パワーテールゲート ・ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
F6Aエンジンを搭載した11R(前期)最終型のスズキ カプチーノに乗っていました。 約2 ...
日産 スカイライン R32 日産 スカイライン R32
初めてのストレート6、FR。ターボ仕様のGTS-tが普通だった中、敢えて「スカイラインは ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
本当はCR-Xが欲しかったんですが、兄貴と共有という形でプレリュード。当時はソアラと双璧 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.