車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
再発 → 再入院
再発 → 再入院 金曜日に立ち往生したMy Evoqueでしたが、トラブルの原因は「ダイアグの誤検知」という判断がされた模様で、ソフトウエアの更新をして、土曜日の夕方には退院してきました。

日曜日の朝、完全復帰を確認するためにちょっと試験走行を兼ねたドライブに行こうと考え、出発しました。・・・が、走り始めて10分もしないうちに、あの嫌な警告表示「ギアボックスイジョウ」が表示されました!仕方ないので、大通りからちょっと外れたところまでEvoqueをゆるゆる走らせ、路肩に寄せてシフトを「P」に入れました。そして、前回同様、それっきり動かなくなりました。退院した翌日に、全く同じ症状で立ち往生してしまったわけです。

治ってないじゃん!!!



再びランドローバーの緊急ロードサービスを呼びました。

三角表示板を立てて待っていると、1時間くらいで救援がやってきました。




4輪を引きずらないようにするため、このように4輪とも浮かせて移動するんだそうです。(運の悪いことに、この日曜日と月曜日は整備工場がおやすみでした。実際にDの修理工場に入庫できるのは火曜日からで、それまではロードサービス会社のセコム付き車庫に保管されていました。)

Dで再度、故障原因の調査を開始したところ、少なくともトランスミッションソレノイドバルブに不具合があったことが判明しました。一つずつ不具合を潰していくということで、コレだけで終わるのか、まだまだ続くのかはやってみないとわからないという感じです。現在、部品を取り寄せている最中です。急がないのでしっかり直して欲しいです。


で、Evoqueの不具合対応中はジャガーXFが代車になりました。pureでディーゼル仕様です。ギリギリですが、車庫に入ってよかった(汗)。せっかくのDの計らいなので、Evoqueが戻ってくるまでに、いろいろ走りに行こうかと思っています。




修理が完了して、原因が明確にわかったらブログにアップしますね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 23:33:12

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 23:52:11
治ったと思ったら、また同じトラブル。。。
そんなことってあるんですね~(^^;)
自転車屋さんの近所の幼稚園???
代車の「ジャガーXF」はちょいと羨ましですぅ(笑)
今度は完治してくれそうですね。
コメントへの返答
2016/10/13 06:02:41
あはは、そ~です、greecoさんの近所のあそこです。前回の立ち往生で、大通りは大迷惑になることを身を持って学習したので、安全なあの場所を選びました。

今回のイヴォークのトラブルはDにとっても初めての事象だったらしく、猛烈に反省していました。前のDでもそうだったのですが、ダイアグを信じない(ソフトのアップデートでヨシとしてしまう)っていうのも何かおかしな話ですけどね。要するに「直していない」ってことですから。ランドローバー車のダイアグって端っからあんまり信用されていないってことですよねぇ…。

XFは猛烈な反省と謝罪の意味を込めた代車なんですかね(笑)。落ち込んだ気持ちを紛らわせてくれるので、このDの代車対応には感謝してます。全長5mのXFが車庫に入るかどうかが心配でしたが、少しずつ確認しながら入れたら何とか収まったので安心しました。でも、体調の悪い日は車庫入れできそうもありません(笑)!ウチのガレージはXEくらいのサイズが限界です。
2016/10/13 08:40:53
今度こそ完治すると良いですね!
しかし最近のクルマはソフトウェア的な不具合が殆どですね〜。素人にはさっぱりわかりません>_<。
コメントへの返答
2016/10/13 20:04:14
ARESEさん、コメントありがとうございます。

今回の件で、Dは猛烈に反省していたので、かなり気合を入れて対処してくれているはず。なので、万一、今度治らなかったら、いろいろ覚悟せねばいけないような気がしてます・・・。

しかし、本文にも書きましたが、ダイアグのエラーを実質、スルーする(ダイアグの方が間違ってると考える)ことが日常化しているのってなんだか変ですよね・・・。
2016/10/13 11:30:49
うちのアメ車は、同じく日曜にゴボゴボ言い出しスローダウン。
キャブをスリッパでシバイたら治りました(笑)

次は是非叩いてみてください^ ^
コメントへの返答
2016/10/13 20:08:31
いとよちさん、コメントありがとうございます。

キャブをスリッパで、って・・・・(笑)。なぜスリッパ???

電子制御はこういうとき弱いですよね。手も足も出ない。
2016/10/13 11:54:56
初めまして。
元ディスカバリー3乗りの者です。
私のディスコも6年目くらいから調子が悪くなり、
チェックランプ点灯→入庫、部品交換→また点灯(以下数回繰り返し)
というようなエピソードを経験しました。
結局色々取り替えたものの、完治せずそのまま手放しました。
そんな私ですが、懲りずに現在イヴォーク納車待ちです(笑)。
コメントへの返答
2016/10/13 20:10:44
よっしー@越後さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

「以下数回繰り返し」というところを読んで
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
となりました。
2016/10/13 12:23:13
お互いにトラブル続きですね(^_^;)

私も部品入庫待ちですよ、私の場合保証はきれているので実費負担です
(T ^ T)
コメントへの返答
2016/10/13 20:14:29
ナナ27さん、コメントありがとうございます。

多少のマイナートラブルは覚悟してはいましたが、いや、正確には覚悟できるようになってきましたが、2連続立ち往生はポッキリ逝きそうでした(苦笑)。私の財力では「実費負担」だったら翌日から塩かけご飯で過ごさねば・・・・
2016/10/13 13:15:16
うちは昨日やっとポンプがマイDに
入荷しました。

何か同じ原因の様な気がしますね^^;

いずれにせよ今回で完治する事を
祈ります(^_-)-☆
コメントへの返答
2016/10/13 20:20:23
ひろパパさん、コメントありがとうございます。

そうですね、同じ症状が出始めているようですね。

実はDには「オーナー仲間では同様の症状でこんな風に対処されている」とひろパパさんの例を挙げさせてもらってます。こうやって情報交換できるからかなり助かってます。きっと全国には同様のトラブルが出始めているでしょうから、このブログが少しでも参考になればいいな、と思います。

お互い、真因が見つかって早く完治できるといいですね。
2016/10/13 13:35:37
Dひどいなーー(*_*)
直ったかどうかしばらく走ってみるでしょうに・・・

結局ソフト的なものではなくメカニカルな不具合だったんですね…

私のも真夏に解錠できない不具合出て、
信号受信ユニットの不具合でした(・_・;)_交換してからは快調ですよ♪
メカニカルなものの方が交換してしまえば安心できますよね!

完治して帰ってくるのを待ちながらXF堪能しちゃってくださいo(^-^)o
コメントへの返答
2016/10/13 20:29:09
fugoleone3737さん、コメントありがとうございます。

一応、ドライブレコーダーを確認してみると、ソフトの上書き後、1時間ほど試走していました。その間、トラブルが再発しなかったので「やっぱりダイアグの誤検知だな」という結論になったみたいです。自分のトラブルは2回とも、朝のエンジン始動直後に発生しているので、例えば暖気が充分なときは再現しないのかもしれません。考えようによっては、真因に対処しないまま何日も過ぎてしまうより、すぐに再発したので良かったと言えるかも。My Evoqueが「まだ直ってないよ!ちゃんと直してもらってよ!」と訴えたのかもしれません。

今回はじっくり時間を掛けて直してもらいます。代車のXFもなかなか楽しいですしね(笑)。会社に乗っていったら、「またクルマ変えたの?!」と驚かれました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@cafe_racer
なんで"Evoque"じゃなくて"Evoue"になってるんだろ??」
何シテル?   12/03 14:59
cafe_racerです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ビーナスライン~八ヶ岳へ駆け抜けよう パート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 18:44:04
まだまだ続く紅葉行脚♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 20:09:30
赤目四十八滝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 07:05:36
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
15年モデル 5door dynamic ・キーレスエントリー ・パワーテールゲート ・ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
F6Aエンジンを搭載した11R(前期)最終型のスズキ カプチーノに乗っていました。 約2 ...
日産 スカイライン R32 日産 スカイライン R32
初めてのストレート6、FR。ターボ仕様のGTS-tが普通だった中、敢えて「スカイラインは ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
本当はCR-Xが欲しかったんですが、兄貴と共有という形でプレリュード。当時はソアラと双璧 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.