車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
Jaguar XF(代車)のインプレ
Jaguar XF(代車)のインプレ My Evoqueがトラブルで入院中にDが用意してくれた代車はJaguar XFでした。前回のピラー交換のときの代車がXEだったので、グレードアップです。全長約5mの英国サルーンなので、自分が積極的に選択するクルマではありませんが、せっかくの機会なのでインプレッションを述べてみたいと思います。



【挙動やエンジンについて】

・ゼロ発進の加速は「エコモード」でも「ダイナミックモード」でもガソリン車に比べると鈍い感じで、ワンテンポ遅れます。これはどんなディーゼル車でも同じかと思います。途中加速でも同様です。しかしながら、急激にドカンと踏み込まず、ディーゼルエンジンの特性に合わせた踏み方ができれば、トルクフルな加速感が体感できます。そこそこ快適な加速ができます。とは言え、他ブランドのディーゼルと比べて、特別に優れているわけではなく、標準的と思います。

・2.0Lのディーゼルエンジンは、外で音を効くとガラガラという、ややガサツな音がしますが、上手く遮音されているので、乗り込んでしまえば気になりません。また、加速時の音質はあまり気持ちを高揚させてくれません。慣れの問題でしょうか。

・ACCのデキは良く、自然なフィーリングで街中から郊外までストレスを感じること無く運転できました。

・LEDヘッドライトはかなり明るく、いい感じです。デザイン的にも先進性を感じます。





・イヴォークでは思うように動作してくれないアイドリングストップですが、XFのアイドリングストップはきちんと自然に動作してくれます。イヴォークもこうあってほしい。。。

・ブレーキは繊細な踏み方にも良く対応してくれます。高級車らしくジェントルに止まれます。ハードブレーキングは試してないのでわかりません。

・燃費はかなり良さそうです。雑なアクセルワークを伴う運転でも10km/Lくらいは余裕で行けそうです。軽油の価格も安いですし、ランニングコストはイヴォークと比べてかなり低く抑えられると思います。


【内装について】




・インパネのチリはXE同様、合いが甘いです。設計精度か、取り付け精度か、あるいはその両方かわかりませんが、例えば、左ドアのインパネとグローブボックス周辺のパーツがかなりズレてました。日本車やドイツ車のカッチリ感とは程遠いです。かなりユルいです。国産の高級車に慣れていると、「ん百万のクルマでこれか?!軽自動車の方がマシだぞ!」ってな感じで許せない人は多いと思います。

・ステアリングスイッチはXEと共通でクリック感がありません。フニャッとしてます。優劣の話ではなく、個人の好みの問題だとは思いますが、私は今ひとつ好きになれません。

・PUREのオーディオはメリディアンですが、最高グレードのオプションのオーディオではなく、標準グレードのもののはず。でも、繊細で分解能があって、且つパワフルな音の再現性もよく、すごく心地よかったです。

・ペダルの配置に問題はなく、ペダルの剛性感も充分。大きめのフットレストも快適です。イヴォークにもこのくらいのサイズでしっかりしたフットレストが標準で欲しいです。

・イアン・カラムがデザインしたジャガーはエクステリアデザインがカッコ良くて大好きなんですが、XJ,XF,XEの共通テイストの内装、「ドアのインパネのえぐれ」と「ウイントシールド曲面を反映した枠?の中に形成されるコンソール」はどうしても好きになれません。これも優劣ではなく、完全に個人の趣味の問題ですが、インパネデザインだけはイアン・カラムより前の時代のジャガーの方が好きです。F-Typeの内装はカッコイイのに何故?

・メーターパネルは液晶パネルに描画される形式ですが、立体感に乏しく、個人的に好きではありません。イヴォークのような造形がしっかりしたメーターらしいメーターの方が格好良いです。そういえばイヴォークのコンバーチブルのメーターも、えらく平坦で退屈な形状になっていましたね・・・。メーターは立体的で奥行きがあった方が見やすくて格好良いです。しかしながら、液晶の平坦な表示でも針の動きの表現は「デルタ値」をつかみやすい様に考えてあって、とても読みやすいです。XEはかなり読みにくかったので、XEにも是非この見せ方を反映させるべきと思います。

・シートはかなり固めですが、フィット感は良く、疲れにくそうです。調整幅も大きいのでかなりの体格までカバーできそうです。

ドアミラーはイヴォークと共通でしょうか?かなり大きく、左のAピラー周辺の視界をかなりスポイルしています。気をつけていないと危険な印象です。




【所見】

イアン・カラムのデザインしたエクステリアは、シンプルで気品と躍動感を感じさせてくれる秀逸なものだと思います。ドイツ、フランス、イタリア、アメリカ、日本のクルマとは明確に違っていて、「他のじゃダメだ、ジャガーが欲しい!」と思わせてくれます。ディーゼルの音にはまだ慣れませんが、時間をかければ慣れてくると思いますし、クルマの挙動も高級セダンらしく、落ち着きのあるものでした。

とはいえ、5mに迫る全長の高級セダンは、やはり自分には向きません。車庫入れも一苦労です(笑)。もし自分がジャガーのセダンを選ぶことがあるとすると、サイズ的にはXEが最適だと思ってます。個人の好みの問題ですが、内装の不満がなければ、将来、ドイツのセダンと並べて悩むことがあるかも。(ないかな?)

XFはEvoqueの不具合対応の間の代車でしたが、通勤にも使ってみたりして結構楽しみました。普通の人はBMWやアウディやメルセデスはよく知っていますが、ジャガーはあまり知らないようで、会社の人からは「これ、何ていうクルマですか?」と聞かれたり「また車変えたんですか?!今度のコレは何ですか?」と言われたりしました。背伸びししてEvoque買ったばかりなのに、更にこんなクルマを買ったら破産しますって(笑)。まあ、いい経験させてもらいました。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 19:56:02

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「市バスで買物に出かけました。幼児が車内で泣き叫んでいましたが、その子のそばに座っていたオバちゃんが「はい」っとアメをその子に渡してその場を静かに納めました!噂には聞いていましたが、オバちゃんって本当にアメちゃんくれるんだ(笑)!」
何シテル?   12/04 15:32
cafe_racerです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ビーナスライン~八ヶ岳へ駆け抜けよう パート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 18:44:04
まだまだ続く紅葉行脚♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 20:09:30
赤目四十八滝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 07:05:36
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
15年モデル 5door dynamic ・キーレスエントリー ・パワーテールゲート ・ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
F6Aエンジンを搭載した11R(前期)最終型のスズキ カプチーノに乗っていました。 約2 ...
日産 スカイライン R32 日産 スカイライン R32
初めてのストレート6、FR。ターボ仕様のGTS-tが普通だった中、敢えて「スカイラインは ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
本当はCR-Xが欲しかったんですが、兄貴と共有という形でプレリュード。当時はソアラと双璧 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.