• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月21日

暇人のドライブ 酷道193編

暇人のドライブ 酷道193編 本日のドライブは国道193、国道439を走ろうがテーマです!
知ってる人も多いように、上記の国道は酷道とも言われるくらい、
整備がほとんど行き届いてない&峠道なのです✨

生憎の天気でしたが、とりあえず出発



私たちは香川方面からのスタートです。
最初は田舎道だな~くらいでした。





しかし!どんどん進み

雨が降ってたということもあり、濃霧で前が見えないおまけつき








写真では中々霧が伝わらないのが残念です。



16%は私の記録上回ったので記念撮影(笑)
ちなみに、今までは静岡県の14%でした!

峠を下ると霧もだいぶましになりますが、山道は相変わらずです
お復習しますが、山道と言っても国道です🙋




ここの橋を渡ってくらいから様子は一変。

気づけば道は車1台が精一杯、
落ち葉のわだちが出来上がっており(濡れてるので滑りそう)、
倒木、落石は当たり前
ガードレールもない切り立った崖の道でした

引き返すことなく(引き返す元気もない)走り続けます

すると、、






ば、バンパーが、、、😭😭😭
子分(みっちー)痛恨のミスです(;つД`)
ガードレールなければ谷底に落ちてました(。´Д⊂)
しかし心の傷は大きいです😭

やっぱり引き返すことも出来ないので、
ひたすら前へ走り続けます。






暗くて写真には写りませんでしたが、
大釜の滝、大轟の滝がありとても綺麗でした!
明るい時に見ると、もっと色が見えるのでしょうが、、、残念です

そして走り続け






民家の間をすり抜けて









もちろん山道も。
倒木落石も端っこに寄せ、
走り抜けるタヌキやいたちを追いまわし、
鹿の突進にびびりながら横をすり抜け、
素掘りトンネルに感動し(暗くて見えない)、







ついに、ついに、、、走破です!!
長かった(;つД`)




走るのに必死すぎて、写真を撮る余裕もありませんでした😣
すれ違うジムニーが羨ましかったです( ´_ゝ`)笑

私「次乗る車は四駆がいいね!」

みっちー「そうやな~」

私「次買う車はランクルにしよっか!」

みっちー「ランクルいい、、、!いや、ランクルはでかすぎてこの道走れへんし!笑」

というおふざけも言いながらご飯を頬張り、
温かいお風呂(スーパー銭湯?)につかり、次の目的地である
酷道439の始まりである四万十まで4時間かけて走るのであった、、、

193では夜ってこともあり、すれ違う人はほとんど居ませんでした
だいたい他府県ナンバーのジムニーか地元民軽トラです(笑)

193を走った感想
車高は15cmくらいある方がいいです(細かい倒木落石拾ってたら進みません)

細かいカーブのところはガードレールもないとこが多いので、
車長は短い方が走りやすいです

たくさん走ったと思ってもナビを見てはいけません。
あまりの進んでなさに絶望します

夜になるにつれすれ違う人もいないので、かわさなくて済みます
ちょっとかわせそうなところまで進むのにバックしなければいけないリスクと
かわす際にガードレールのない崖側を走らなけるばいけないリスクがあります

達成感と楽しさはこの上ないです

もちろんガソリンスタンドはないので、ガソリン満タンで挑みましょう
ちなみに、今回の燃費はムーヴ(ターボあり)で20km/lでした

道の駅もありません。トイレはたまーに設置されてます(かなり綺麗)
こんな感じでしょうか、、、

長くなりそうなので、酷道439編は次回です
ブログ一覧 | ドライブ日記
Posted at 2017/11/21 18:03:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2017年11月21日 19:31
夜の峠は、神経使いまくりでしたでしょ(^_^;) フロントバンパーエラい事に👀
割れてはなかったのかなぁ?
私の孫(タヌキ)が、ご迷惑をお掛けしました(^_^;) やっぱり、落石は多発してましたかぁー 私は、途中からスーパー林道に向かって走りましたが、泣きそうでした(≧▽≦)
コメントへの返答
2017年11月21日 21:25
ただでさえ慣れてない車なので、本当に神経使いました(>_<)
バンパーはしっかり割れてました😭
いいですよ、全然気付きませんでした(笑)
確かにこれを知るとスーパー林道走る勇気が、、、(笑)
2017年11月21日 20:11
こんばんは。ただただお二人の気迫に拍手ですね!
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
昼間ならともかく、夜間に走る根性が男前です🎵
和歌山の425も、かなり疲れますよ~😱💦笑
くれぐれもご安全に~‼️😎
コメントへの返答
2017年11月21日 21:34
こんばんは!
ありがとうございます☺
無計画and楽観的故に真っ暗の中、走る羽目になりました😭
和歌山の425!!いつか必ず走りに行きます👍
2017年11月21日 22:29
こんばんは。
なかなかの酷道ですね。
たまにyoutubeなどで酷道走破動画見たりするのですが、自分の車で走るのは苦手で・・・
以前にナビに示されるまま似たような道路に紛れ込んだことがありましたが、その時は引き返しました。。。
コメントへの返答
2017年11月22日 12:30
こんにちは。
写真ではまだ走りやすい道ですが、実際はもっと酷いです。
紛れ込んだ際は早めに引き返した方が正解です。
その後の数時間、迂回路もないので放棄したくても走るしかない状況が続きます((((;゜Д゜)))
最近は新道も出来てますので(整備された普通の道)、なるべく新しいナビを使う方が紛れ込まずに済むかもです!
2017年11月21日 23:16
こんばんは^ ^
私も439を経験した事がありますがバイクでさえこんな国道ってあんの?が率直な感想でした。
(丁度、台風の被害で寸断状態だった事もありますが…)
今、思えば良い経験だったと思いますがランクルでもジムニーでも4輪になった時点で私には走破は無理そうですσ(^_^;)
コメントへの返答
2017年11月22日 12:33
こんにちは!
439行かれたんですね!私も本当にこれって国道って何度も思いました(>_<)
よくバイクで走る動画をYouTubeで見てましたが、実際走るとバイクの方が怖そうな気がしました💦
2017年11月22日 19:59
りっちゃんさん
こんばんはヽ(´▽`)/
・・・・負けました(゚ω゚)
ワタシ、酷道・険道好きなんて言えません。
それにしても、妹さんバンパーするとは、この道でアグレッシブですねー。
コメントへの返答
2017年11月22日 20:35
こんばんはー!

、、、出直してこーい!!
なんて嘘です(笑)好きは人それぞれですから🙆
パパさんもドライブコースの候補に是非👍

本当、あーっ って言ってる間にやってしまいましたorz
おじいちゃんとカーブですれ違いをしたのが不運でした、、、
バンパー割れ、フェンダー左右ひずみ、左ピラーひずみと
見た目以上に衝撃は大きかったようです( TДT)

プロフィール

「久しぶりに御津に来ました🙌🙌」
何シテル?   01/02 07:50
りっちゃん です! 子分のみっちー26がいます( ・∇・) 仕事で営業をしているため、毎日走っています。 ハイドラは基本開いてないですが、、、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お久しぶりです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 10:26:52
第20回 クラッシックデイズ イン たつの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 23:49:37
私と同世代のクルマたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 09:03:42

愛車一覧

トヨタ プレミオ フミオ (トヨタ プレミオ)
お仕事車
トヨタ マークX トヨタ マークX
7月8日 納車 前後左右モデリスタのエアロはいてます! 新車なのでまずは純正で、、、 ...
トヨタ アルファードG あるちゃん (トヨタ アルファードG)
以前は営業で使っていましたが、 現在はほぼ弟が乗ってます( ´_ゝ`) アウトドア(釣 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ゴンちゃん (ダイハツ ムーヴカスタム)
たまーーに乗ってます!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation