• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

暇人のドライブ 酷道439編

さてさて、前回の酷道193に続き酷道439も走ってきました!
結論から言うと、全部制覇出来ませんでした( TДT)
では何故出来なかったのか、書いていきましょう、、、


R193走破後、R439の始まりの四万十目指して走ります
R55では街灯もないので、星が真横に見えて感動でした💕

夜中の運転は妹に任せて私は仮眠をとり、
四万十の道の駅で車中泊です。(午前2時)

翌朝、早朝の運転は私の役なので5時起床、
ガソリンスタンドを探して6時出発です🚗

コンビニで非常食を買います。



、、、、?非常、、食?
土佐文旦に一目惚れ、店にある分全部買い占めました(笑)
飲んべえと飲んべえの間に生まれた子はやっぱり飲んべえでした(笑)


中々空いてませんでしたが、遂に見つけたガソリンスタンドでガソリンも入れて、、、

私「今のうちに化粧していいよー!」

子分「山走るのに化粧なんかいらんわ!!」

男前です(笑)ということで、いざ439突入です🙌🙌





四万十はまだ街中なのでにぎやかです。
しかし暫く走ると酷道が、、、というのはご想像の通りですが、
まずはそれまでの田舎道を堪能します。

四万十川の色がこちらでは見なれない碧色で、
朝なのでモヤもかかってるのがまた赴きがありました。
天気もよく、水面に景色が写るのもいとをかし







吊り橋発見!
ちゃんと記念撮影します。











紅葉も真っ赤なものから、グラデーションのものなど、
季節の変わり目を感じます。




さて、景色も堪能したところで本番です。
幅員減少の標識を見つけたら、酷道の始まりです(笑)

酷道の入り口


もはや標識でなく、木の立て看板、、、
道幅も昨日よりやや狭く、標高も高いのでよく下が見えます





標識発見!これから見る標識ほとんど傾いてます

ほっと一息。



丸がついてる道を走ってきました
ご覧の通り、標高の高さと崖感がよくわかるでしょうか、、、

運転中には中々心臓に悪いので、崖側を見ないことをオススメします(;つД`)



杉の木が手入れされているのか、等間隔なので
朝の日差しが差し込む風景は癒されます。
ただ、向きによっては真正面なので眩しく前が見えません、、、

439は民家もあるので、地元民とよくすれ違いました。

しかし暫く走ると、、、



道路改良と倒木等の撤去作業のため、全面通行止め😭😭
私の酷道439走破の夢はここで絶たれました😭😭

しかし引き返しても仕方ないので、密かな目的であった
道の駅土佐さめうらと秘境温泉を目指してR26を通ることに。

酷道でなくても道はあまり綺麗では、、、😅
途中道の駅のおばさん(お姉さん)に439への道を聞きます
しかしどこ行くのという質問に、439を走りたいとしか言えず
言葉もなくし、苦笑してらっしゃいました。

失礼な!!

道は合流するようでしたので、暫く走ると、、、
目的の439が!!しかし、かなり整備されており酷道感0です。

そして道の駅土佐さめうらに到着





私の親しい方のお友達が駅長さんをされており立ち寄りましたが、
少し忙しいようで声もかけれず、、、

ちなみにオススメはあかうしとのことですので、
是非皆さんご賞味あれ👏



そしてまた439を走り始め、次なる目的地へ、、、





秘境の地にある温泉です♨
今回は祖谷温泉へ、、、約150mほどロープウェーで下ると
原泉かけながしの露天風呂がございます✨

日帰り入浴も出来ますし、露天風呂から紅葉に川にはかずら橋と素敵な風景でした😌
残念ながらお風呂の写真はございませんが(笑)
やっぱり川の色が個人的に好きでしたので、、、
露天風呂の目の前に流れてる川です!




ぬるま湯ですのでゆっくり浸かり、旅の疲れを癒します。
温泉を出た頃には日が落ち始めていたので、
少し走った先にいる小便小僧を写真におさめ、



酷道439チャレンジはこれにて終了。


剣山を目の前にして、いつもの道で帰路につきました。
季節的にも今回が最後のチャンスだろうということで、
続きは来年へ持ち越しです。


これにて女3人旅完結です!!
(実は子分だけでなく、母もいました(笑))



おまけ、、、







ブログ一覧
Posted at 2017/11/24 23:16:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヨサク酷道を行く…🚗…
3kさん

R439(高岡郡津野町北川〜四万十 ...
pr-sachiさん

四国酷道ラリー??日本三大酷道の一 ...
yukari22さん

キャロルでGo! 四国横断
naos5963さん

うなぎ!
ぐりぐり (´・_・`)さん

ゆきゆきて酷道439!(^o^)/…
律ちゃんマジ!天使さん

この記事へのコメント

2017/11/24 23:40:30
こんばんは〜!

酷道の旅イイですね!
冒険心に駆り立てられ終始心はドキドキ状態、酷道の先には綺麗な景色。

終盤戦の通行止めとは残念ですね!
是非、来年再チャレンジして下さいd(^_^o)

先日、ダム巡りをしたのですが酷道の距離は短いものの同じような対向車が来たら避けれない道路、そして台風後で木や落ち葉が散乱した道を走行しました。
この先には何があるのだろうとワクワクしましたよー!

お母様も一緒にと言うのが感動ですd(^_^o)
コメントへの返答
2017/11/25 09:06:27
おはようございます!

怖い気持ち半分、楽しみな気持ち半分で病みつきになりそうです(笑)
はーい、必ずリベンジします👍

ダムも山奥にあることがほとんどですもんね、
行かれる際は気をつけてくださいねー!

母も出かけるのは大好きなので、いつでもついて来ます(笑)
2017/11/25 00:09:46
こんばんは。
昨日は、お疲れさまでした。
四国道中女性3人旅凄いですね。
軽ジムニーを持ってしても怖そうな道です。
私は、高所恐怖症ですから絶対無理です。
今後の酷道、険道の走行お気をつけくださいね。
コメントへの返答
2017/11/25 09:09:19
おはようございます!
先日はお疲れ様でした!

もう2輪でも滑ったら、、、と考えると怖かったです~(>_<)
高所恐怖症の方は絶対前だけ見て走ってください(笑)

ありがとうございます、
今回を機に色々走ってみたくなりましたが安全走行したいと思います!
2017/11/25 00:17:27
中々楽しい旅だったみたいですね。お母さん登場は、ビックリ👀でしたぁ(笑)
と言う事は、ムーブで3人で車中泊ですね!
スッすごい⤴⤴ アクティブなご家族ですね
コメントへの返答
2017/11/25 15:47:22
こんにちはー!
元々2人の予定でしたが、意外とムーブでも3人車中泊いけました🙆
それなりに窮屈ですが、、、
お出かけ大好き家族なので、募集するとすぐ人が集まります(  ̄▽ ̄)
2017/11/25 10:25:11
おはようございます(^_^ゞ
凄い酷道ですね~(^o^;) 軽でないと無理~‼️みたいな・・・
仲良し親子で羨ましい~(^o^;)
ウチの息子は、一緒に出掛けるのを嫌がるようになってきました・・・ って 息子は4人いるんですけどね(>_<)
コメントへの返答
2017/11/25 15:50:28
こんにちはー!

なめてましたが、本当に凄かったです!
でも、今回切り上げた先が酷いので、来年リベンジをためらいそうです、、、((((;゜Д゜)))

息子さん4人!私も4人兄弟なので一緒ですね☺
私も一緒に出かけるようになったのは最近ですから(男の子は特に?)、
諦めずにまずはご飯から👍笑
2017/11/25 15:31:48
こんにちは^ ^
酷道巡りお疲れ様でした!

四国は比較的、酷道だらけでナビなんて信用して行ったらエラい事になったりします∑(゚Д゚)
(妻の実家(愛媛)から観光に行く時はナビは程々にしか信じない様にしています…)

あまり地元の方でも通らないのか対向車とは遭遇しませんが、もし対向車が来たら大変な事に…

ストロングの土佐文旦、美味しいですよね!^ ^
出張先の福井県でも毎日、飲んでいたので地域限定ではなく期間限定ですねΣ(゚д゚lll)
コメントへの返答
2017/11/25 15:53:28
こんにちはー!
ありがとうございます☺

そうですね、今回ナビ使ってませんが高速以外は酷道かと思うくらい
道はあまり整っている印象がなかったです(>_<)
地元の方は普通の道を知っているんでしょうね、、、

とても美味しかったです!
まさかこんな身近に売ってるとは、、、少し複雑です( TДT)笑
2017/11/25 17:57:02
こんばんは。
なかなかの酷道ですね・・・
軽自動車でないとやはり無理ですね。
地元だと429号線がところどころ酷道ですが、さすが439ほど酷くはなかったかもしれません。
是非今度は429全走破してみてください!
私はyoutubeの動画で走破した気になりました(笑)
コメントへの返答
2017/11/25 21:12:06
こんばんは!
そうですね、酷道というだけで普段と同じ道幅でも狭く感じます。
得意のYouTubeですね😼笑
429もドライブ候補に入れておきます👍
2017/11/26 20:23:21
こんばんは(o^^o)

初、遅コメにて失礼しますねw

3人👸👸👸での珍道中🚗💨

お疲れ様でしたw

🚗中での黄色い声が聞こえてきそぉww

酷道を攻める男前なトコロが、

なかなかイメージとギャップがあって

Blog楽しませて頂きました(笑笑


あっ‼️今朝はお疲れ様でしたw

お会い出来て光栄でした(^○^)

お話しは出来てませんが💦

次回は頑張ってお声掛けさせて

頂きますね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
コメントへの返答
2017/12/01 23:30:10
こんばんはー!
返信遅くなってしまいすみません(*_*)

面白さを上手く伝えれてはないですが、
楽しんでいただけて嬉しいです☺

ぜひ!次お会いした時はよろしくお願いいたします🙇
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] やーーっと返ってきた!
3週間?ぶりのXさん!やっぱりいいね😚💕

ハイタッチ!drive
2017年12月11日 20:22 - 22:32、
41.88 Km 43 分、
バッジ3個を獲得、テリトリーポイント10pt.を獲得」
何シテル?   12/11 22:44
りっちゃん です! 子分のみっちー26がいます( ・∇・) レアキャラ(R34、ワークス)秘めてます(笑) ぜひ集まり等ありましたら気軽にお誘いください?? ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コッパディ姫路 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 21:33:35
コッパデ姫路と唐沢寿明さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 21:29:07
中兵庫クラシックカーフェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 23:15:56

お友達

お友達募集中\(^^)/仲良くしてね💓
40 人のお友達がいます
エンシエンシ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
たまにゃんたまにゃん * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
まさっくん4183まさっくん4183 エデブリエデブリ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
7月8日 納車 前後左右モデリスタのエアロはいてます! 新車なのでまずは純正で、、、 ...
トヨタ プレミオ フミオ (トヨタ プレミオ)
お仕事車
トヨタ アルファードG あるちゃん (トヨタ アルファードG)
以前は営業で使っていましたが、 現在はほぼ弟が乗ってます( ´_ゝ`) アウトドア(釣 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ゴンちゃん (ダイハツ ムーヴカスタム)
たまーーに乗ってます!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる