車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
アクラポヴィッチから解脱するぞ!wスロベニアの超高品質チタンエグゾースト。
社外マフラーの最高峰。
欧州各バイクメーカーのみならず、ポルシェも純正採用する信頼性。


数々の賛辞に彩られた『アクラポヴィッチ』

僕のGT3でも入手から現在までの4年間、様々な形態で排気を担い、豪快なチタンサウンドを奏で、後姿を引き締めてまいりました~。

特にフルシステムのスポエギバルブ撤去→L字パイプ導入以降は、その轟音が僕のGT3のアイコンとなり。w

サンデさん=爆音

の等式を確立するに至りまして・・・。
すっかり中年暴走族、イリーガル親父と呼ばれる様になり・・。
本屋の駐車場に停まって相撲観てたら散歩中のJJI に食って掛かられる始末になりました。

んでこの度、このアクラポヴィッチシステムを純正マフラー(サイドマフラーレス仕様)に戻しました。^□^

思えば紆余曲折を経たアクラポマフラーとの愛憎劇。
時系列で紹介致します、同じ車種や似通った車にお乗りの皆様、同じ轍を踏まれませぬ様。 ̄Y ̄;

先ずはですね、GT3納車直後の2013年6月です。
ちょうど4年前ですね。

スリップオンサイレンサー+カーボンディフューザーを装着。

D7K_2158
D7K_2158 posted by (C)サンデ

新品のチタンが薄金色に光り輝いています。^ー^

この時の状態は―。
純正ヘッダー/一体型触媒+純正サイドマフラー(タイコ)+アクラポサイレンサー
純正比-2kg

オトも歯切れが良くなる程度で純正スポエギに対応。
まあまあ、オシャレ優先みたいなモンです。

その後エアフィルターをパイパークロスからむき出し式のK&Nに。

IMG_0461
IMG_0461 posted by (C)サンデ

コレで吸気音が増大。w

そして1年を待たずしてY!オクにてエヴォリューションフルシステムに換装。
キングギドラ来襲!w

IMG_0910[1]
IMG_0910[1] posted by (C)サンデ

コレにより―。
アクラポヘッダー/一体型スポーツ触媒+アクラポサイドマフラー(タイコ)+アクラポサイレンサー
純正比-17kg


前期/後期間の互換性の問題で四苦八苦しつつも、アクラポヴィッチラインナップ中最高価格の満漢全席状態へアップグレード。

定価でGT3車輌車両価格の一割とゆー数字的な満足度も高く。
気分は最高潮~!ヽ(^0^)/

・・・も束の間。w

小型低抵抗のスポーツ触媒の影響で、O2センサーがしっかり反応!
エンジンチェックランプ点灯。

対策として触媒後ろのO2センサーにシェルポ製「O2センサーアダプター」を噛ませて感度を落としその場しのぎ。w

IMG_1017[1]
IMG_1017[1] posted by (C)サンデ

純正設定では車検の音量検査回転数である4000rpmで音量を下げる為に自動で静穏モードに切り替わるスポーツエギゾーストを自分の任意で開閉出来る便利グッズ。
スポエギコントローラーを装備。

コレで夜の住宅街も全開走行も思いのままやデェ!w

などと悦に浸っていたそんな或る日・・・。
スポーツ走行枠でFSWレーシングコースを走る際、コントローラーを操作し忘れて静音モードで全開走行。
ホームストレート270km/hの洗礼をスポエギバルブに与えた結果、バタフライ弁がひん曲がって排気漏れ&ガラガラ音発生。ww
コレを撤去。

IMG_2595
IMG_2595 posted by (C)サンデ

目が粗く小型のスポーツ触媒+サイドサイレンサー通路への切り替えが無くなり「スポエギ常時開放状態」になった事で・・。
爆音上等仕様に。( ̄△ ̄;)

一同:「ハンパ無ぇうるせえ!ww」

もうね、FT86やBRZのレースマシン辺りよりよっぽどウルサイ。(し、速いw)
トンネルに入ると前の車が全部居なくなる位に爆音です。

『さすがにコリぁヤベーなぁ・・・』
などと思っていたところエンジンチェック再点灯。(爆)
泣きっ面にハチ!

いちいちポルセンいってリセットして貰うのはメンドくさいし申し訳ない・・・。


なんて思っていた時「エンジンチェックランプが点かない様に出来ますよ~」という話を信じて某ショップでチューンドECU+コントローラー「COBB」を施工。

んが、トラブル発生で高崎ー横浜を自走で引き取られ。
再三再四リセッティングしてもチェックランプは消えず。


COBBは返品、ECUはディーラーである所のポルセン高前でリセット。

その後。
『どうせ開きっぱなしのスポエギならサイドマフラー要らねぇじゃん・・』
と思い立ってL字パイプ導入。

ついでに諸悪の元凶であるスポーツ触媒を純正ヘッダー/触媒に戻し。
コレで―。
純正ヘッダー/一体型触媒+L字パイプ(直管w)+アクラポサイレンサー
純正比-24kg


大きくて目の細かい純正触媒の消音効果は大きく、アクラポフルシステムバルブぶっ壊れ状態よりも静かに。w




完結を見たかに思われました。w


―それから1年10ヶ月。

手元には930カレラが増え、その930の「純正戻し計画」が非常に良い効果を生んでいるに当たり。

資金難。w
フロント周りをカルくヒットした930の修理で、ついでにロールセンター補正ストラットをビルシュタイン純正ケースにしちゃおう!と相成りまして。

結構金が掛かるので、手持ちの品物を現金化しよう運動が始まりました。w

で、アクラポですよ。 ̄m ̄)b

触媒で小さくなったとはいえ、未だに世間一般からすると「暴走族オヤジ」のレッテルを貼られるイキオイの我が愛車。
チタン特有のビビリ音と歯切れ良さ、乾いた音質を純正サイレンサーに戻すことで封殺して、お金に換えてしまえと。w

当初、良い色に焼けたテールピースは純正に付け替えて、サイレンサー本体だけ売ろうと考えていたのですが。
アクラポサイレンサーだと10mmほどテールピースが飛び出して、チタンの良い焼け色を愉しむ事が出来るのですが。
純正にTiテールピースだと、少し引っ込んでバンパーと「ツライチ以下」になってしまうのですね。

IMG_3690
IMG_3690 posted by (C)サンデ

『アレレ?引っ込んじゃって見えねぇーじゃん?』
コレならテールピースも一緒に売っちゃった方が高いし、さも純正に見えていいか?

テナ感じで―。
純正ヘッダー/一体型触媒+L字パイプ(直管w)+純正サイレンサー
純正比-22kg


に落ち着きました。



そこそこにいい音。w
チタンマフラーの「ヴァララララ」からノーマルで「ボォロロロロ」と湿った大人しい音のなったのですな。w

結局4年とゆー時間と大枚を掛けて、純正+L字パイプで再度マフラー撤去ちゅー仕様に辿り着いた訳で・・・。

思えば遠くへ来たもんだ、って感じ?w

IMG_3695
IMG_3695 posted by (C)サンデ

ウシロ姿は随分寂しくなりましたが「純正気取り仕様」でやって行きま~す。w

IMG_3697
IMG_3697 posted by (C)サンデ

コレにてVer.7.2
2017年05月14日 イイね!
朝練!先日路肩ヒットして傷心のサンデ@ですが・・・・・。

本日は以前からのお約束で朝練@碓氷・妙義山でっす。w

本日ご一緒はNA6で同い年の長野のクロイワさん。
ツラの15インチに僕と同じくピレリP1を履き、6速+ファイナル4.1トルセンで武装。

先日ALTで32秒台を計測した「うえしまクリニック」快速NA6であります。

因みに僕のは33.5秒。w
遠慮なくすっ飛ばせますわん。^ー^

IMG_3577
IMG_3577 posted by (C)サンデ

AM7:00
碓氷旧道長野側入り口。

霧が巻いておりましたが、視界は30m以上、セミウェットでコンディション的にはまあまあ。

寝坊した「手羽先君」が妙義で待っているので早々に走り出し~の。
テールツーノーズで碓氷峠を下り、R18から妙義山へ。

妙義山―。

本日は8時から「ビューライド」とゆーチャリンコのイベントがあるとかで、サッサと走ってサッサと帰ろうと。w
3往復ほどしましたが、最初の上りでタイヤがタレ気味に。 ̄△ ̄;

IMG_3580
IMG_3580 posted by (C)サンデ

だんだん乾いてきた路面とタイヤの具合を見ながら、自爆しないように。w

『う~ん、右恐怖症になっとるかなぁ・・?』


どうも930の件が脳裏に焼きついとる・・・。(寅馬w)

まあまあ無理は禁物、7割7割。 ̄O ̄;

テナ感じに、まあソコソコに良いリハビリが出来ましたよ。

8時に下の方で花火の音。
早晩チャリンコが上って来るでしょう、ってなコトで8時半前解散。

やっぱりオープンカーは楽しいですね。
930夏眠以降はまた出番が多くなりそう。

最初は「最強から10戻し」くらいで使っていたアドバンス改が『F3戻し:R最強』になって来ているのですな・・。

散々山で使って、導入から2万5千km。
そろそろですかなあ?

Posted at 2017/05/14 17:48:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | NA6ユーノスロードスター | 日記
2017年05月12日 イイね!
負けて覚える相撲かな・・・とは大相撲の格言でございますが・・・。

「ブツけて覚える運転か?」
と云うのはシャレになりませんなあ。w

落語のマクラみたいな始まりになりました、サンデでございます。f(^_^
本日もいっぱいのお運び・・(違)


で、930ブツけました。(直球)


昨日の夜にチョイと思い立って出掛けたんですね、安中の岡の上に在る友達のバイク屋へ。

いつもは表側から上るトコ、裏山から攻めて行ったのですが。

下りのほぼ直角右コーナーが近づいて来たトコロでぇ~。
『いつもより多めにフロントに荷重を掛けてヤンぜ!』

と、ガーブレーキ踏んでグイー!ハンドル切ったら。

いとも容易くリヤが流れて四輪スライド。w

――――ココから↓2秒間くらい――――――――

うわ、ちょっと強引に振り過ぎた!
ブレーキはなす。

ハーフスロットルでいまゼロカウンター真横に流れているな・・・。
縁石に・・ギリで止まるか?軽く接触するな、こりゃあ・・。

フロントのグリップが戻った。

①今まっすぐのステアリングを、切り込んだらリヤアクスルが当たるな。
②で、このままだと側面全体で縁石に張り付く感じか?
③少し戻せばフロントがナナメに当たるだろうな・・。

0.1秒くらいで③を選択。w
強めにブレーキを踏みつつ、30度くらいの角度で縁石に・・・ヒット。Σ( ̄Д ̄;

――――※ココまで2秒間w―――――――

IMG_3558
IMG_3558 posted by (C)サンデ

最後の30cmくらい路肩の砂で滑ってロックした状態でエプロンとホイールタイヤを当ててしまいました。T-T

不幸中の幸いでエプロンとホイール以外に傷は無し。
ホイールもリペアーが効きそうです。-。-;

IMG_3560
IMG_3560 posted by (C)サンデ

不肖サンデ、公道で初めてツッコみました。w
同じく峠道でスピンした事は未だ無いのですが、いやーやってしまった。

930カレラを整備してくれたトミタエンジニアリング社長、うえしま師、前オーナーのぱぐっくすさん御免なさい。
ちょっと「乗れてる」とチョーシこいてました。-人-

「正直ポカした!」(by健介)

トーションバー危ういです、肝に銘じます。
997GT3やうえしま脚のロードスターだと簡単に破綻しないのですが、930は結構ユラユラ・・ブン!
と滑るのですね。

幸い空気漏れも無く自走も可能で、50km/hくらい出して自宅には戻れましたが・・ステアリングセンターが15度ほどズレました。

・・・ホント65扁平で良かった、GT3ならホイール割れてた。 ̄Д ̄;
そもそもGT3ならアレで滑らんけど。w

ロッド付近が曲がってしまったと思われるので、月曜日に点検に行きます。

「電制無しの恍惚と不安、共に我に在り」ですね。

皆様もゆめゆめご注意ください・・・・。
Posted at 2017/05/12 21:05:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | PORSCHE コラム | 日記
2017年05月10日 イイね!
気がつけば・・・ほぼ一ヶ月放置していました。w

その間コレといったトピックは・・・結構あったんですがw、忘れてしまいました。(爆)

930のエンジンオイルと友にデフミッションオイルも交換したんですが、抵抗の少ない柔らかめ(75w-90)にしたらLSDがガッコンガッコン、ガキンガキン言い出して。w

『ミッション壊れんじゃねーんべか?』
と思ったんですが、結局オイルをMoty'sの店舗発注スペシャルブレンド75w-90にしたらピタリと治まり。

エンジンといい、空冷ポルシェはオイルでガラリと変わるのね・・・、と見識を新たに致しました。

んで、クルマとしては今月末に930で「浅間ヒルクライム」が開催されるチェリーパークラインで朝練。

IMG_3464
IMG_3464 posted by (C)サンデ

急勾配の左ヘアピンではLSDが効き過ぎるのと、絶対的パワーの不足が露呈・・・。w
930カレラ3.2Lは225psなのですが。
『280ps位あれば速いよな~』
なんて思ってたら、そりゃ964カレラ2だ、と。w


ちゃんと考えて作られているのですな。 ̄▽ ̄)b

翌日はNA6で榛名。

IMG_3466
IMG_3466 posted by (C)サンデ

ウラハルに「故意に」オイル撒いた奴がいるとかで、二輪の姿はほぼ無かったんですが・・、バイク乗りから見たら殺人未遂ですよ。
絶対にやめていただきたい。

そんで仕事の用で久々にバイクで練馬の市場に行ったら、友達が辰巳に集合してるってーんで合流。w

ウラカン/ボクスパと250ccのトリッカー。w
高速で観光バスを風除けに使ってやっとメーター読み110km/hとか。w

IMG_3506
IMG_3506 posted by (C)サンデ

『やっぱ高速移動が楽にこなせるバイク必要だなw』


そしてソレとは別に小型オモチャバイクとして程度の良いKSR(3代目)入れ替え。

IMG_3539
IMG_3539 posted by (C)サンデ

80ccなんで高速は乗れませんが、この2st滅法速くて、下道での巡航速度ならトリッカーより速いのね。^ー^

とまあ1日野球見に行って、1日ギョーザ喰いに宇都宮行ったくらいで、クルマ乗って終ったGWでした。w

ちな、GW明けの定休日にクーラーの無い930で嫁はんと昼飯喰いに出て。
「あちーな、オイ!」
とか言ってる間に涼を求めて麦草峠~ビーナスラインツーリングしたり。

IMG_3534
IMG_3534 posted by (C)サンデ

連休2日目にはGT3で湘南まで、と。
ガソリンとタイヤ代以外使わぬリーズナブル(でもねーか?)な春ですね。

更新滞りがちですがボチボチ行きます。
梅雨に入ったら930は夏眠かな?w

Posted at 2017/05/10 20:59:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | - 日 常 - | 日記
2017年04月13日 イイね!
「ちいさくて大きな差」を埋めに・・・行ってめぇ~りやしたよ、遠州浜松へ!

初めて当地を訪ったのはNA6を手に入れた直後の一昨年前、2015年の2月でした。
ソコから2年チョイ、6度目の訪浜でございます。

東名・浜松ICから目的地まで、ナビ無しで行ける程度に浜松と言う土地にも慣れました。w

僕の地元から当地までは350km+の距離、時間にして4時間以上。

「10時にハママツ」とゆーと「5時起きの5時半出」ですわん。^ー^

5/11(火)5:20-
出発する時は晴れていたのに・・・。

IMG_3242
IMG_3242 posted by (C)サンデ

圏央道狭山を過ぎた頃には雨がポツポツ降り出して。
東名に乗る頃にはガッツリ雨。

IMG_3251
IMG_3251 posted by (C)サンデ

駿河湾沿いでは嵐に。w
『なんかオイラがハママツ来ると雨おおいな・・』

途中PAでカルくメシ喰って、9:50現地到着。
NA6でお世話になっている「サスペンションマイスター」うえしま院長の本拠地でございます。

2月オワリに手元に来た930カレラ3.2

サーキット仕様だったモノをストリート仕様にすべくタイヤと車高をノーマルに戻し、ビルシュタインダンパーをブチ込んで。
「狭い峠で振り回して楽しい感じ」
にセッティング。

それの「仕上げ」を院長に依頼した訳でございます。

何故空冷ポルシェを?
→うえしま氏がVWタイプⅠをさんざんいぢくり回したデータを持っているからなのですね。^ー^

それと、コレは大真面目な話なのですが。

・「僕の走り」の嗜好とクセを把握していて(理解)
・それに対する処方箋が出せて(理論)
・脚を触る技術を持ち(実践技術)
・特にトーションバーに深い造詣を持ち(専門)
・僕と話が合う(信頼)

上記の条件を全て揃える・・・、そんなショップや業者さんは居ません。(断言)


バイク屋なら居るんですよ近所に、馴染みの変態が。w

また、車検をお願いしているセンパイも「サンデスペシャル」を微調整して完成版に持って行ってくれた恩人なのですがトーションバーに触った事も無く。
地元の空冷レース屋さんも正直エンジンやアライメントで「速く」する事は大得意ながら「感覚的なトコロ」は伝え切れず・・・。

もーハママツ行くかねーだんべ!?

と来ちゃた訳ですよ。

IMG_3259
IMG_3259 posted by (C)サンデ

ヨコ殴りの雨が弱くなった頃合、試乗開始。
運転席と助手席を乗り換えて意見を交わし、方向性を聞いたり詰めたり。
大体決まったトコロで下回りを検分。

先ずはリヤ、カナリ強烈なカーツ1.5Wayノンスリ(LSD)が入っている状態でノーマルトーくらい。(触っていない)
コレをデフの効きを考慮し、少しだけトーインを補正します、と。
トーアウトにするのではなく、中トーインを弱トーインにする感じ?

246149604_org.v1489899824
246149604_org.v1489899824 posted by (C)サンデ

なんと!このボルト緩めてナックルを叩き、前後に動かすだけ。w
それえトーイン/アウトの調整をするとゆー・・・。

スッゲエな!
古典的とゆーより合理的。^ー^)b

トー調整と言ってもボルトの位置でズラした分、1mm無いくらいですが・・、果たして・・・?

IMG_3260
IMG_3260 posted by (C)サンデ

じゃあまた試乗しましょうか?
→旋回体勢で「R」がカクカクしていたのが、滑らかなラインに。

うぉええ、結構変わるモンだなあ・・。Σ@o@!

「サテ、フロントです」
「ヘイ」
「リヤ同様外っ減りでウェッジが立っているので、タイヤはトーインだと言っています」
「ほう!」
「タイヤの言う事を信じてトーアウト方向に調整しますか・・」
「ウッス!」

結果、こんかいはサスを交換したとかではなく、あくまでも今あるアシの前後中トーインを「微」調整しただけ、なのですが。

コレがね、結構変わるんですよ。
主にコーナリングの手応えと高速の乗り心地。

基本自動車と云うモノはすべてトーイン状態で生産される訳で。

僕のカレラもトーインには変わりなのですが。
フロントのトー調整、コレを走りながらやるんですよ。
工具を携行して走っては弄り、また走っては弄り、みたいなね。

四半世紀前はDラーのサービスマンでもタマに居ました、実走アライメントやるオッサン。
サイドスリップ等の数値や生産固体の精度がいい加減で「現場で調整」が必要な時代でしたから。

ポルシェもね、930なんていうと基本設計は901、ひいては356ですから。
精密に造られてはいても正確には作られていないんですよね。


この時代はCADや3Dプリンターなど無い、ハンドメイドに近い時代
ポルシェに於いては、専門のドライバーが生産後完成車両を一台一台走って調整して出荷だったのです。
いまの車は確認、当時は「調整」です。

人間の手と感覚が多く入っているクルマなんすね。
それを人間の手と感覚でリセッティング。

前後輪共に外側ショルダーに常にテンションが掛かった状態であったのが、四輪がキレイにまっすぐ転がる風になりました。^ー^

4つのタイヤのベクトルがきれいに揃った事により、ストレスが消え、操縦性が素直になり、緊張感も減ると。

IMG_3262
IMG_3262 posted by (C)サンデ

試乗中ウェットで挙動が出易く、またそれが解り易く。
完了後にはドライになり、タイヤにテンション掛ける事が出来たのでこの日は結構良い「アライメント日和」になったのではないかと思います。w

恒例のチューンドラーメン食ってひと息。

IMG_3264
IMG_3264 posted by (C)サンデ

ハイオク満タン入れて・・、さーて、帰るとすっかぁ!

見た目はなーんも変わってないし、見えないトコでもほんと0.数mmの変更しかされていないのですが。
また、大まかな操縦性も性能数値も変わってはおらんのですが。

ビミョーなフィーリングの差。
コレを実現出来る手段と時間が有るのなら、僕にとっては十二分に「友人に会いに行く」価値が有るってモンです。^ー^

ちゅー訳で。
この度の一番の変更点は・・・。

IMG_3268
IMG_3268 posted by (C)サンデ

コレよ。
ん?

IMG_3269
IMG_3269 posted by (C)サンデ

いや、コレコレ。w
んんん~?

IMG_3270
IMG_3270 posted by (C)サンデ

何気に結乗る時毎回目に入る。w

コレがエスプリですよ。^ー^

930カレラ「サンデVer.」とでも呼んでもらおう・・・。

21:00帰宅。
800km弱の旅、実り有るモノで良かったな。^皿^

IMG_3272
IMG_3272 posted by (C)サンデ
Posted at 2017/04/13 20:49:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 930 Carera 3.2 | 日記
プロフィール
「@銀黒1号さん 「売るのやめとけ」的なコメが多くて、ちょっとウレスィ。w」
何シテル?   05/13 09:31
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家。 朝日山部屋後援会特別会員。w 生まれつき「器が小さい」という持病を抱えております。 ̄△ ̄∥ ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52
日帰り岩手グランドツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/05 01:24:15
お友達
『お友達の申請』は「実際会った方」と「数回以上コメのやり取りをした方」及び「歴代同車種のオーナーさん」に限らせて戴いておりますので予め御了承下さい。

遅コメ上等!まずはコメなどから♪

いつでもお気軽に~。^□^
211 人のお友達がいます
さん坊@starbikesさん坊@starbikes * 舞妓街 姫奈舞妓街 姫奈 *
CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認 SiSoSiSo *
たるさむたるさむ * 東次東次 *
ファン
284 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 とうとう齢十年 ...
ポルシェ 911 (クーペ) 黒い羽根 (ポルシェ 911 (クーペ))
『シュツッドガルドのThe Last SAMURAI ?』 丸一年のブランクを経て9 ...
マツダ ユーノスロードスター ザク (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『・・・ザク(Ⅱ)』 1991年式ユー ...
ポルシェ 911 (クーペ) キューサンマルポルシェ (ポルシェ 911 (クーペ))
『THE・PORSCHE 911』 『昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ仲間からご縁が ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.