車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月15日 イイね!
カイエンボイコットw警察とのやり取りも一段落し―。
コレといってクルマ的なトピックも無かった2月上旬。

久しぶりに嫁はんと銀座へお出掛け。
先月空振りした「銀座・グリル梵」にリベンジ掛けてきました~。^ー^


歌舞伎座とがんセンターの狭間、エアポケット的に落ち着いた裏通りにあります。
パーチケに停めて・・・。

IMG_2446
IMG_2446 posted by (C)サンデ

並ぶこと10分。
1ヵ月ごしの大願成る。w

IMG_2443
IMG_2443 posted by (C)サンデ
IMG_2445
IMG_2445 posted by (C)サンデ

ホントはネクタイがくたびれて来たので買おうかな?
とも思ってたんですが・・、高い・・高いよ銀座。w

IMG_2451
IMG_2451 posted by (C)サンデ

つー訳で首都高をそぞろ歩きの後・・、学生時代のフランチャイズ熊谷で当時から通ってたサ店にて茶ぁ飲んで帰還。


翌日です。


日曜日のスーパー駐車場で、嫁はんがカイエンのFバンパーをブツけてしまって。
修理でPCに入庫するその日、にカイエン故障。w

動かなくなってんの。 ̄□ ̄;

「ハイブリッドシステムコショウ アンゼンニテイシャスル」
と宣言されました。(爆)


こーなるとアクセサリーに通電はするものの、システム起動不可。
ウンともスンともいわねー。

結局用意していた代車と引き換えのはずが、+積載車登場。w
しかもポルセンの積載が出張ちうという事で、ロド仲間のだいちゃんが勤めているサービスに連絡が行き。

IMG_2462
IMG_2462 posted by (C)サンデ

タイヤを押して車庫から出し。
ウィンチまで運んで引き摺り上げーの、積載終了。

PCフロントさんも駆けつけて、代車として新型あうでーA4アバントが就役しました。

IMG_2464
IMG_2464 posted by (C)サンデ

システムとバンパー、修理には1週間ほどかかる模様。

暫くは新型あうでーりぽーとっすね~。w

Posted at 2017/02/15 15:32:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | Cayenne S e-Hybrid | 日記
2017年01月31日 イイね!
先日の一件(PC取締り)こないだFSW帰りに関越道下り線(埼玉県比企郡滑川町月輪付近)にて覆面PC追尾による計測で速度超過の咎で御用になったのですが・・・。

その時の後方録画動画を確認したトコロ、腑に落ちない点が有ったので検証してみます。


因みに反則金15,000円は納入し、反則点数2点の行政処分も受けておりますのでこの件についての行政罰は既に受けております。

件の映像。
2分弱の短い動画ですが説明いたしましょう。

加速して追い越し車線に入り、トラックを抜いてスグにアクセルを抜き走行車線に戻る所から始まります。

基本的に「パトカー追尾式」の速度取締りの場合。
当該車両にたいして、赤色回転等を回して一般道で200m、高速道路では300m以上の追尾をして速度を確定し。
しかる後に追走し、停止を促す筈ですが?

動画では28秒の時点で赤色回転灯点灯。
→と同時にアクセルを抜いて減速。
(この時点でGPSで対地速度123km/h)


ぐんぐん追走をはじめパッシングして来たのが36秒の時点。
この時点で自車速度は108km/hまで低下。



そのまま停止させられて御用と相成った訳ですが・・・。
家に帰って動画を検証、取締りの要綱等と照らし合わせた結果。
このPCの取締りの手順には納得出来ないんですよね。

勿論120km/h以上で走っているのは紛れも無い事実なので、点数と罰金に不服は有りません。
・・・まあ昭和30年代に確定した法定速度100km/hが現代の自動車にそのまま適用されるのは些か違和感はありますけどね。

速度違反には今後ゆめゆめ法令順守の方向でのぞまなあきまへんな・・・。 ̄△ ̄;

で、まず問題としたいのは―。

時速120kmで300mを走行するには、約9秒を要します。

しかし赤灯点灯からパッシングまでがわずか8秒。
その間僕は断続的に減速中

どの時点で速度を計測し、確定したのか?
どうにも計測方法に疑問が生じます。

しかもクルマの速度計には5%ほどの誤差があります。
事故の証拠にも採用されるGPSで123~108km/hで、124km/hというのはメーター誤差まで乗っけてきたのではないか?

等々。

これは埼玉県公安委員会にこの一連のシークェンスが合法か否かを問い合わせ中です。

結果は・・、乞うご期待!

Posted at 2017/01/31 15:28:19 | コメント(14) | トラックバック(0) | カーライフ コラム | 日記
2017年01月29日 イイね!
車検完了!゜▽ ゜ルノーカングー「5度目」の車検が終わりまして。
黄色い荷車が手元に帰って参りました~。^ー^

車齢が11年。
相変わらず吾が愛車遍歴中「最長不倒記録を更新中」でございます。

半年ほど前からエンジン冷間始動直後の不整脈やアイドル中のストゥールといった症状が出ていたのですが・・・。

車検前にバッテリーを新調、今回の車検でスパークプラグの2セット目導入した事で調子を取り戻しました。^□^
結構単純なトコで改善してくれるのね?w

併せてエアコンの「風向きダイヤル」がイカレて「足元選択」が出来なくなっていたのを修繕。
極寒の朝イチドライヴで爪先がシビレっ放しだったのから開放されました。

段減りしたFブレーキローターとパッド、アクスルハブも交換。
燃焼室カーボン/スラッジ落とし。

これでまた5年は大丈夫ですな!w


この春中学に進む長男が満1歳を迎えた2006年2月に―。
「2年くらいで買い換える!」
ツモリで買ったテンロクMTのハイトワゴンが、まさかのご長寿街道まっしぐら。

この度の車検では部品が出たので「5日間」と、チョット長めの入庫期間中であったのですが。

いやカングー無いと困る困る。w

唯一の2ペダルである「電気カイエン」は基本嫁はんで僕的には乗り出すのが億劫。
いちいちプラグ抜き挿しするのとか録り回しがネ・・・。

GT3は「生活使い」では論外。w
ロドは小回りは利くものの「狭さと低さ」がネックで。
買い物、子供やBBAの送り迎え、近所の集金や告知、荷物運びに難が有ります。

果たして、月曜から預けたカングーが帰ってきた金曜夜。
『いや~、カンギューいいっわぁああw^□^』

大きさ、広さ、高さ、使い勝手、乗り味、エンジンフィール、そして佇まい。
すべてGood!

朝方に普段はカングでは行かない軽井沢まで、娘を送りに。

IMG_2354
IMG_2354 posted by (C)サンデ

2連荘だったりする。w

IMG_2353
IMG_2353 posted by (C)サンデ

余人(車)を以って代え難い、というかこのクルマのポジションを継げるクルマは今んトコ無いのです。

自分でも何でこのクルマにこれ程までにハマっているのか説明不能なのですが・・。

長いWBと単純且つ骨太なサスから繰り出すバシッと安定した直進性。
素直にロールして、フトコロ深く奥で粘る足回り。
5000回転までビュンビュン回る「トルク型」四気筒エンジン。
細いタイヤが伝える正確な路面情報。

ケチの付け所が無い真っ当なハンドリングが望外にスポーティーなのです。

と、思い当たるフシは多々有るのですがどれも「決定打」ではない・・・。

しいて言えば「乗った時に最も落ち着くコクピット」だからなのでしょうかね?
ま、よう解りませんが・・まだまだ暫く、僕とカングーのどっちか先にブッコワレるまで?
付き合いは続きそうです。^ー^

KCK4M型カングー1.6ダブルバックドアMT
このクルマを日常の相棒に出来ている自分は、非常に幸せモノだと思います。σ(^-^

今日も明日も明後日も、ヨロシク頼むぜ!

Posted at 2017/01/29 13:41:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年01月25日 イイね!
やったぜ!&やられたぜ・・・『10ヶ月ぶりくらいかな?』
と思っていたらほぼ一年ぶりだったFSW、スポーツ走行枠に昨日行って参りました~。

朝9:10~の枠(40分)を走るのに・・こちとら6時起き、6:30出撃です。

いつも通り「関越~圏央~中央~富士五湖道路」と走り継いで富士を目指すのですが、この日も寒波襲来。w

富士吉田から富士五湖道路に入り、右手近くに富士山を仰ぎ見る頃には気温がダダ下がり。



瞬間的に-10.5℃を記録。w

コエーな・・さすがに凍結とか心配で緊張しますね~。

IMG_2323
IMG_2323 posted by (C)サンデ

まあまあ無事、8:40過ぎFSWとうちゃく。
この時点で気温0℃。

予め自宅からP-LAPを装着してレーシングスーツを着たまま来たので、NS4-A券を買って6点ベルトの調整。

バックカメラを前に向けてセットしたのですが、何故か録画されてませんで・・・。
タマにおかしくなるんだよなあ?

タイヤ空気圧F2.0/R2.0に調整して9:10コースイン。
NS枠なので、メンツはヴィッツレーサー/VWポロ、FitからFT86/BRZ系、S2kなど20台ほど。
エリーゼ?エクシージ?が居られましたね。
2週くらい流して13コーナー~プリウスの間から全開走行開始。

ホームストレート。
ブレーキがまだ冷たいだろうから、250mカンバンの前からブレーキングを開始・・して・・も?
『止まんねー!www』

マジかぁ・・・、びびった。
この後2回1コーナー飛び出す。

3週目くらいからグイッとブレーキが効いて来たぞ?
空気圧はF2.4/R2.6に上昇、ピットに戻ってF2.0/R2.0ni調整。

サーキットレンジのスピードに多少慣れて来ると、今度はスピン。w
① お決まりのシケイン振りっ返しで一回。
② 最終コーナー立ち上がってアクセルが早過ぎてタコ踊り→120km/hでタテゴケ。
③ 1コーナーブレーキングのまま回ってコースアウト。

まあグダグダだったんですが、それでもエンジンマウントと軽量フライホイールの効果が現れている様で。
ヘアピン立ち上がり、300Rに向けて加速する時の2速→3速がスコッと入る様になり。
1コーナー、シケインのフルブレーキ→2速チェンジの時の回転合わせが速くなったお陰で。
その分アクセル踏める時間が長くなった感じ。

結果「加速している時間」が増えたのか?
終わって出て来てビックリ、タイム更新してやがんの。w

1分56秒011。

「アレレ!R888(Sタイヤw)のタイム1.3秒も詰まったわw」
正直『上手く行った!』と思える周回は無かったので、58秒くらいかな~?と思っていました。
満足行く走りなら後1秒くらいは詰まって「54秒台」を狙えそう?w

でもまあチョーシこくと事故るのが人生。w
走行枠も年々お高くなってるし、今日はもうヤメタ!

久し振りに来て「ひと枠で撤退」もナンですが・・メシ喰って今日は帰ろう・・・。
ホドホド、人生ほどほどですよ。w

サテ、そんな感じで今回のサーキット雑感ですが。

Fミシュランパイロットスポーツカップ/R同パイロットスーパースポーツのコンビネーションは非常に好ましいモノがあり。
鋭く強く反応するカップ2と、カップタイヤ並みにタテ剛性とグリップに優れ、流れ出しも穏やかなSS。

カナリ効いてるOS技研スーパーロックLSD
フルブレーキング時の車体の安定感が段違い!

導入時に多少プッシングアンダー気味の挙動が出たのを、4輪の減衰を抜いて(最強から5戻し→12戻し)フロントスタビの左右3段階調整の片側をイッコ柔らかく調整でバッチグー!

回っといて言うのもナンですがw、まあ自由自在って感じのシンクロ具合ですよ?
997-Ⅱ型「サンデ専用GT3」完成ですかね~。

時刻は11時過ぎ。
走行中にランプが点いたガソリンを、サーキット内で1,000円分入れて、撤収。
御殿場市内に降りて目指すはハンバーグ専門店「さわやか」御殿場店。^ー^

IMG_2328
IMG_2328 posted by (C)サンデ

11時開店ちゅーことで30分前に客待ちリストに記入、4番目。
平日の昼の1時半にひとりで来ても50分待たす超人気店なのですが、スグに喰えて超ラッキ。^皿^

IMG_2330
IMG_2330 posted by (C)サンデ
IMG_2331
IMG_2331 posted by (C)サンデ

いや~旨し。^ー^
独りで喰うのも気が引けるのですが、まあサッサと喰って次いこう!

で、その「次」とゆーのは山越えて箱根町に入ったローストビーフの名店と名高き「相原生肉店」
テレビもよく来るとかで、正月前から密かに狙っておったのです。

IMG_2332
IMG_2332 posted by (C)サンデ

定休日。(爆)
おおおおぉぉぉ・・・。


仕方ない、帰ろう・・・。

東名御殿場ICから圏央、関越と乗り継いでPC高前でオイル交換を予約。
「レーシングスーツのままなんだけどいい?w」
「どうぞどうぞw」
テナ感じで関越を北上ちう・・・。

IMG_2335
IMG_2335 posted by (C)サンデ

捕まった。w

ファー!


「すみませんードライバーさんちゃんと走行車線に戻って安全確認は出来ているみたいなんですけどスピードだけね~(笑)」

イラッ!w

しかもココはバックカメラでちゃんと録れてんのね。 ̄△ ̄;
24km/hオーバー、2点/15,000円。

自宅に帰って問題のシーンを再生したトコロ。
問題の場面、赤灯を回して追尾を開始するトコから15秒くらい前。
確かにGPSで124km/hほど出てるけど・・・、走行車線に連なる車郡を追い越してる最中やで・・。

自動車のメーターは時速100kmで5~10km/h誤差が出る筈なのだが。(汗)



まあいい、自己弁護はよそう。
私が悪うございました!

15分遅れてPCタカマエ。

ド平日だっつーのに、僕のポルシェ人生に物凄い大きな影響を与えてくだすった「地元のとあるみん友さん(991GT3+981ボクスター)」が偶然来て居られていて。

「996後期のGT3注文しちゃった!w」

とか。w^□^

MY05の走行1万km未満とゆー超極上車。w
「こんなタマ、在るんですね~」
「やっぱMT良いよ~」
などとご歓談。

IMG_2338
IMG_2338 posted by (C)サンデ

真っ白のツナギでポルセン店内に居るのは非常~っにバツが悪いことを確認し、整備工場内でサービスマンとずーっと話し込んで。
E/Gオイルとフィルター交換完了。

4万円を軽くオーヴァー。w
ヒエエェェェ。

んー、まあタイム更新からウマお昼。
無駄足、検挙と盛りだくさんな一日でしたが・・、まあ良かったという事にしておきましょう。w


そんで最後のオマケ。
馴染みのサービスマン氏が洗車中、フロントバンパーのフィルムに空気入ってますよ?
とか。 ̄□ ̄;

IMG_2340
IMG_2340 posted by (C)サンデ

2013年の10月に施工したYes!PPF
(笑)
完全密閉小屋保管にもかかわらず3年チョイでこの様かよ・・、全部で50数万円掛かったっとゆーのに・・・。

針刺すのヤだし・・結構なイキオイでキイロくなって来たし・・、どっか上手な所でバンパーとドアだけ貼り直しかなぁ・・。

とりあえず4月の車検まで、しばらくは「見なかった事」にしておこう。(爆)
Posted at 2017/01/25 13:37:03 | コメント(17) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年01月17日 イイね!
荒天好転、サンデーモニラン(大黒・辰巳・銀座)昨年末にタマタマお休みの確約が取れていたので。
日曜日にみん友じなさんとー。

「朝のシュトコーを駆け抜けて、銀座で牛フィレカツサンドでも喰いますか!?」
と、企画していたのですが・・・。

強烈な寒気が入り込んだ影響で、数日前から天気予報は「雪」w

まー気象庁も多少盛り気味に言ってるだけだんべ?
とタカをくくっていたトコロ・・・。

朝6時、目を覚ましたら一面白銀のカーペット。w
「ファー!ww」

IMG_2227
IMG_2227 posted by (C)サンデ

なんじゃぁ〜、キサマぁ〜?!
をいをい、今日はジィーティースリーで出撃予定だぞ?
ダメじゃんよ、って一応テレビとネットのライヴカメラチェックすっか。

→東京は晴れてユキは無し。Σ(*゚▽゚)⁉︎

『うーん、代打も来ちゃうし・・、取り敢えず出掛けて行けるトコまで行きつつ連絡を待つかぁ?』
テナ感じで出撃。w

7時の段階で気温-3.0度、関東内陸部では珍しい粉雪で。
タイヤで踏んでも雪ケムリが巻き上がるだけででんでん溶けやしねー。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
『こっ、コレはぁああ!』

IMG_2231
IMG_2231 posted by (C)サンデ

思わずPSMカット!w


アクセルオンで身震いしながら加速し、ブレーキではフロントをわななかせながらもキチッと減速Gを感じさせるトコロ辺り、さすが「トラクションのRR」
FRならどちらも直ドリ体制に入っているトコです。
・・・いまタイヤのミゾF2.5mm/R4mmなんだけどね。w

IMG_2232
IMG_2232 posted by (C)サンデ

『封鎖されてたらどうしよう?』と思いつつ前橋ICに入ると、規制は5km北の駒寄PAから。
やはり粉雪の轍の中を一番左側、60km/h+で巡行。
路面から白が消えるまで20km、更にドライになるには嵐山PAまでを要しまして。
圏央道をくぐる頃には雲も消え、冬晴れに。(*´Д`*)

IMG_2234
IMG_2234 posted by (C)サンデ

今回はおとなしく外環-5号-C1-レインボーと経て湾岸へ。
途中996ターボに追い掛けられて戦慄しましたが4Sさんでした。
仲良く螺旋に吸い込まれ、8:30大黒PAとうちゃく。

『やっぱ渋滞無いと早いな・・・』

程なくじなさん981ボクスパと、こた209さん996C4Sが到着。

IMG_2241
IMG_2241 posted by (C)サンデ

そして今回の主役。

IMG_2242
IMG_2242 posted by (C)サンデ

#hirさんアルファロメオ4Cスパイダー登場!

先日のフロツーで。
「4Cのドライカーボンモノコックはクソ意地だけで生産して、あっちゅー間に生産中止したから絶対値段が上がる!」
と熱っぽく語ったトコロ・・・。

同じくみん友の991GT3乗りのはらおさんがその気になり・・。(だよね?w)

是非実車を見たいじゃんね?
という話になったらじなさんがみん友繋がりで誘ってくれました。

そのはらおさんは急な仕事で辰巳PA合流となったので、保土ヶ谷で運転中にコーヒーこぼしてテンパったsuzukingさん981ボクスターSを待って辰巳へGO!

IMG_2247
IMG_2247 posted by (C)サンデ

キアイでフルオープン走行のじなさんを締め切ったGT3で追う。(ヒーターあったかw)
スキッと晴れ上がった東京湾の青い空。
軽やかに回る水冷第二世代フラットシックスの快音をトンネルで掻き消すMyげーてーどらいのエグゾースト。w

IMG_2250
IMG_2250 posted by (C)サンデ

カコイイ。*^-^*

きもてぃよ~く走って辰巳PAへ。

IMG_2253
IMG_2253 posted by (C)サンデ

来ましたはらおさん!(FIAT500Cで)
もうね、超ガン見ですよ。

IMG_2259
IMG_2259 posted by (C)サンデ

楽しそう。^ー^

そして確かにカッコいい!
なんとチンクと4C、同じフィアットクライスラーグループと言う事で。
サイドマーカー(ウィンカー)とドアミラーが同一です。w

IMG_2261
IMG_2261 posted by (C)サンデ

曰く「第二形態」w

ひとしきりココロも決まったトコロでぇ~。(?w)

銀座で牛フィレカツサンドを喰らいに~、と歌舞伎座地下駐車場に移動。
と思ったら完売御礼とかで、じなさんなじみの「ざくろ」で昼食、パイの名店?
キルフェボンでお土産買って流れ解散となりました~。

IMG_2266
IMG_2266 posted by (C)サンデ

歌舞伎座P出口の「撮影コーナー」w
全員出るまで溜まってたら怒られた・・・、コワイのねん。

IMG_2269
IMG_2269 posted by (C)サンデ

僕はじなさん、こたさんと3号~環八用賀周りで帰宅。

IMG_2274
IMG_2274 posted by (C)サンデ

肩透かし喰らった。w
6時過ぎ帰着。^ー^

とまあ天気にも負けず楽しいツーリングになりました。
GWまでにはマクラーレンお披露目ツーリング行きたいですね~、long_ageさ~ん?

さあ、そんな訳で来週はカングー車検だ!(現実w)

Posted at 2017/01/17 17:14:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
プロフィール
「@ぱぐっくすさん キャリパーすごかったすね!?w コチラも高値が付くのをお祈りしとります。^-^」
何シテル?   02/22 10:24
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家。 朝日山部屋後援会特別会員。w 生まれつき「器が小さい」という持病を抱えております。 ̄△ ̄∥ ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52
日帰り岩手グランドツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/05 01:24:15
お友達
『お友達の申請』は「実際会った方」と「数回以上コメのやり取りをした方」及び「歴代同車種のオーナーさん」に限らせて戴いておりますので予め御了承下さい。

遅コメ上等!まずはコメなどから♪

いつでもお気軽に~。^□^
207 人のお友達がいます
オーバー〇崎オーバー〇崎 * #hir#hir *
good7good7 * 東次東次 *
ぴんぽるぴんぽる * show_300Bshow_300B *
ファン
272 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 とうとう齢十年 ...
ポルシェ 911 (クーペ) 黒い羽根 (ポルシェ 911 (クーペ))
『シュツッドガルドのThe Last SAMURAI ?』 丸一年のブランクを経て9 ...
マツダ ユーノスロードスター ザク (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『・・・ザク(Ⅱ)』 1991年式ユー ...
ポルシェ カイエン デンキカイエン (ポルシェ カイエン)
『ヴァイザッハのサイボーグ』 『ウルトラマンw』 2015年式ポルシェカイエンS E- ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.