• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

夏の大リフレッシュ作戦

夏の大リフレッシュ作戦テナ訳で。^ー^

話題に事欠かなかった3連休も明け。f(^。^;
梅雨も明けて本格的な夏到来となりました。

4月に車検を取った我がGT3も社齢7年を超え、益々お盛ん。w

2013年3月、初回の車検直前に10,800kmで僕の手元に来てから4年4ヶ月。

オドメーターは65,000kmに迫り、すっかり「ウチの子」としてカングーと共に精神的支柱の一翼を担ってくれています。^ー^

で―。

春の車検は交換したモノが一切無く「ひとけた万円台」でやり過ごして来たのですが。

ココに来てタイヤが限界を向かえ。
オイルのルーティーンも迫り。
同年月登録GT3に乗る井戸さんから「ダイレクトイグニッションがそろそろ交換時期よ」とのアドヴァイスを戴き・・・。

過酷なシーズンを前に一遍にやっつけてしまおうと、ポルセンに連絡を取った訳でございます。

エンジンオイルはおまかせのモービルワン5w-50
前回8,000km以上引っ張ったら結構なイキオイで汚れていたので、5,000km毎のルーティーンに戻します。
フィルターはオイル交換2回に1回なので今回は飛ばし。

タイヤは前回と同じく前後異銘柄のフロントミシュランパイロットスポーツカップ2/リヤミシュランパイロットスーパースポーツのコンビ。

15,000kmグリップが続き、前後が同時に消費されるとゆーベストバランスコンビですよ!(と自分では思っています)

プラグに直接繋がるダイレクトイグニッションコイルは、熱の影響をモロに受ける部分で「樹脂の劣化」も避けられない話。
10年を超えると待ったなし、の部分ですが、GT3の発熱量と65,000kmと走行過多であることを考えると。
「転ばぬ先の杖」
かな?と。w

ついでに2年半で3万km弱使ったスパークプラグも交換。

正直まだ使えるかな~?とも思いましたが。
コイルを替えるのであれば一緒の方が火花もより強く飛ぶじゃろうて、と一念発起です。

『あ、そうだ!』
油脂類替えるならOS技研の機械式LSD導入後8,000km以上走ったデフもやらないとか?
→デフミッションオイルも交換。

んで、ハママツのアシ師匠から「ヘルパースプリングが馴染んだ分、すこーしだけプリを締める方向で調整せよ」とのご指摘も受け。
下の皿を半回転締め込む。

とまあ、各部イッキにリフレッシュです。
車検で掛からなかった分がイッキに来たな・・・。w

まあ車は消耗品の集合体、消耗品をケチってはイカンのです。TДT


ちゅー訳でポルセン高前にて作業開始。

FSWで内側カドが崩壊した右リヤタイヤはカーカスがサスのロワアームに絡まり大惨事に。 ̄△ ̄;

IMG_4313
IMG_4313 posted by (C)サンデ

うーん、結構コレ命に関わる位までイッてたな・・・、帰ーりの関越高速アレな感じでぶっ飛んで来たのが恐ろすぃ。

IMG_4314
IMG_4314 posted by (C)サンデ

滑るというか、腰砕ける訳です。
もうサーキットでタイヤにトドメ刺すのはやめよう・・・。

基本左回りのサーキットで左側に荷重が掛かり、右が浮いて滑るから右の内側がこうなるのかな?
と思ってたら左もやんわりカーカスが出ていた。w

IMG_4323
IMG_4323 posted by (C)サンデ

幅広タイヤを着用の皆さんは、内側のカドにゆめゆめご注意ください。 ̄□ ̄)b


フロントタイヤもご臨終。
夏のサーキットに於ける高負荷は想像以上ですね・・。

IMG_4322
IMG_4322 posted by (C)サンデ


昨今品質がガタ落ちとゆー噂?のクァンタムサスは3年弱で3万km以上走ってるんですが未だオイル漏れはナシ。

IMG_4316
IMG_4316 posted by (C)サンデ

フロントのヘルパースプリングは隙間ゴミだらけ。w
エアで吹き飛ばしーの、片手でバネを持ち上げるだけで5mm~10mmくらい持ち上がります。
柔かっ!w


IMG_4315
IMG_4315 posted by (C)サンデ

リヤは車重の6割以上とエンジントルクをすべて受け止めるのでガシっとしてます。

双方とも半周ほどプリロードを掛ける方向に回す。


今回は触らなかったブレーキ関係はパッド残量が10mmほど。
2/3っちゅートコロか?

IMG_4317
IMG_4317 posted by (C)サンデ

スデにピストンのダストシールは切れてるという話で・・、ソコの部品が取れれば次回のパッド交換で何とかしたい、が。

そもそもこのモノブロックキャリパーはOH不可で、キャリパーブロックが開いてしまうと交換する外無いそうです。
サーキットメインの方だと赤いキャリパーがオレンジに変色してしまうとか?

フロントラジエーターから抜けた走行風をブレーキシステム上方に導くダクト。
ホイールハウス内のエアフローも向上するとゆー話。(?w)

IMG_4319
IMG_4319 posted by (C)サンデ

ロワーアームにはフロア下から巻き上げた高流速の風をキャリパー本体及びローターに当てる風導板もあります。

何時見てもキレイな配置。^ー^

朝から預けて夜7時過ぎ、作業完了。
いつもクルマを診てくれるNくん、Tくん他サービス部の皆さん遅くまで有難うございました。-人-

早速その夜碓氷周遊コースで様子見。(サルかw)

22日(土)の伊豆ツーの為、新品タイヤに熱入れて来ましたよ~。w
加速ブレーキとコーナーリングでタイヤを揉んでビードを馴染ませ~の。

100kmほど走って表面もきれいに皮むき。

IMG_4336
IMG_4336 posted by (C)サンデ
IMG_4337
IMG_4337 posted by (C)サンデ

タイヤ屋さんじゃないからアレですが・・、サイドウォールが汚ぇのでアーマーオールでも塗ってあげよう。^□^

タイヤ別で20万近く掛かったけど・・、各部リフレッシュしてまた長い事走って貰いまっせ!

宜しく頼むぜ、GT3!
明日は伊豆のワィンディングで気持ち良く泳いでくれ。^m^

IMG_4338
IMG_4338 posted by (C)サンデ
Posted at 2017/07/21 12:34:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 997Ⅱ GT3 | 日記
2017年07月18日 イイね!

連休コワイw

連休コワイwGT3のタイヤが限界です。^□^

フロントに「ミゾは浅いが正確且つハイレスポンス」なセミスリグリップが特徴の。
991GT3純正指定のレーシングラジアル、ミシュランパイロットスポーツカップ2

リヤには「カップタイヤ並みのタテグリップと高級車並みのダンピング性能、そして最後までグリップ持続」とゆー「5つ星」のミシュランのトップパフォーマンスラジアル、パイロットスーパースポーツ

前4mm/ウシロ8mmのミゾがまあまあ1:2で減って行って、同時にご臨終するであろう、と。
狙って導入したのが去年の4月。

―それから1年と3ヶ月。
14,000km走ってフロントが残り1.5mm、リヤは2.5mmと。
ほぼ理想的に減ったのでそろそろ交換、と。
今年2月のセールでお安かった同タイヤをカングーちゃんにてポルセンに運び込み~の。

IMG_4248
IMG_4248 posted by (C)サンデ

同年同月登録のGT3にのる井戸さんの。
「もう7年経過なんでダイレクトイグニッション交換したらスッゲー良い感じだったよ?」
との助言を戴いたので、オドメーター65,000kmの僕も交換です。^皿^

交換から4,500kmのエンジンオイルと、OS技研LSD導入から8,000kmを超えたデフミッションも交換す。

22日(土)の伊豆ツーリングに向けて、20日に交換の予約を入れ。
持ち込みタイヤ交換、エンジン/ミッションオイル交換、ダイレクトイグニッション+スパークプラグ交換見積もりが・・20万円弱。w

『うおぉぉぉぉぉおぉ・・・』

ま・・まあクルマは乗ればオカネが掛かるもモノ、消耗品をケチってはいけない・・。

泣く泣くですが可愛いGT3の為、連休明けにリフレッシュですわ。^ー^


んで、折角だからタイヤにトドメを刺すべく、FSWのスポ走に行こう!と。

夏場は暑いしタイム出ないし汗かくし遠いしウザいしタイヤタレるの早いし暑いしで・・。w
サーキットなんか行かないのですが。

ちょうど7/17(月・海の日)にお盆に開催されるK4-GP「富士1000km」エコラン大会に出場する為のライセンス講習会がございまして。

それが9時から。
その前7:30-8:00にS4-A枠が有るじゃございませんか?!w
毎年5月のFSWライセンス更新時に送られて来る「スポ走2000円割引券」の有効期限が半年間。w

一年間にしろっての!夏場は行けないよ!!


とまあ様々なファクターが絡まりあい、日曜の夜仕事オワリにコチラを出て―御殿場に前乗り一泊する事にしました。^□^

んで―。

その日曜日。
巷では3連休の中日です。

安中市松井田町、R18バイパス「おぎのやドライブイン」AM7:40―

IMG_4252
IMG_4252 posted by (C)サンデ

朝の6時に起床して、地元のクルマ仲間のインプレッサマイスター氏と峠越え。w
日本ロマンチック街道、鬼押ハイウェイで開催される「浅間サンデーミーティング」に参加です。

毎月一回催され、今月の「お題」は国産ネオクラシックカー。
車齢20年超ということで、初代インプとNA6で出撃です。

と、そんなはなしを「朝練どうすか?」とLINEして来た「うえしまNA6倶楽部」クロイワさん(46・長野県)に話した所、わざわざ碓氷を下って妙義を走った後「おぎのや」で合流すると。w

どんだけ元気なのよ?w

さっそく3台でバイパスとロマンチック街道の登坂車線をブッ飛ばし!

IMG_4257
IMG_4257 posted by (C)サンデ

現場とうちゃく・・・。
少なっ!!?w

IMG_4258
IMG_4258 posted by (C)サンデ

「お題」が「RR」だったりすると新旧911は勿論、ヌォーバチンク(フィアット)、アルピーヌA110と100台近い車が終結するのですが・・、やはり軽井沢という土地柄からか?
国産車は弱いみたいで・・。

NAロド3台、インプ、FD3S、いすゞのヴィークロス。
TE27、二代目シビック(CVCCエンジン搭載)と・・・、10台弱?w

異様に寂しい朝になってしまいまして。 ̄△ ̄;

10時前に解散後、店に帰ろうと単独、家路を急いだら、中カル駅手前からR18が大渋滞

全然動かねぇ・・。

途中から軽井沢バイパスに出ても変わらず渋滞。
南軽井沢の信号から愛宕山周りで上信越道・碓氷軽井沢Iにステアリングを切ったら、なんとICまで全線数珠繋ぎ。w

IMG_4263
IMG_4263 posted by (C)サンデ

『ICから旧カルまで5時間くらいかかんぞ? ̄□ ̄;』

何が楽しくてそないにカルイザワ来たがりますのん?・ω・;
謎ですな。

日曜は何度目かの酷暑日で、連休も手伝ってか客は無し。w
昼間のうちにお泊りセットを作り、暑いであろうからパンツを2枚とTシャツを4枚用意。
ライセンス講習の筆記用具・・、スポ走のツナギとグローブ、ヘルメットとシューズ・・。
荷物多いな・・。

19時に閉店、軽くメシ喰って20時前、御殿場に向かって出撃!
混雑気味の関越から圏央道、東名と乗り継いで・・23時前、ルートイン御殿場着。
フロ浴びてすぐ寝る。

6時起床。w

IMG_4273
IMG_4273 posted by (C)サンデ

すげえな、991ターボSカブですよ、ビジホに似つかわしくない・・・。w

途中のセヴンでオニギリとサンドイッチ、お茶を買い着きましたFISCO~!

早速走ったんですが、コレがなかなか。w
半分くらいP-LAPが動かなかったんですが・・、だいたい2分5秒台から2分7秒代後半くらい。
冬場の9〜10秒オチです、ストレートの最高速も10km/h違う。(´-ω-`)



右カーブでアクセル入れると結構なイキオイですべる滑る。
『丁度タイヤがご臨終ってモンよぉ~!!w』

→ひどい事になっていた。w

IMG_4296
IMG_4296 posted by (C)サンデ

右リヤ内側がまたカーカス出てしまいました。w
時計回りのサーキットなので、基本左荷重になることが多く、右が浮き上がって流れるので内ッペリするんでしょうね?

また、フル加速とハードブレーキングでもキャンバーの関係で内カドに負荷が掛かるし。

・・・しかし、前にもやったんだよね・・「タイヤにトドメ」同じ事言って同じ結果になったの。w

進歩しねぇ~。w


しかし・・、本当の「やっちゃったね!?w」はこの後だったのです・・・。


お友達限定公開に、つづく―。

Posted at 2017/07/18 18:24:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 限定公開 | 日記
2017年07月13日 イイね!

相乗効果!?w

相乗効果!?w発表以来関東ではずーっとカラ梅雨のせいか、このところよくオートバイに乗ってます。w

2010年から5年ほど「持っていた」スポルト1000sは超きつい土下座ポジションが罰ゲームの如き艱難辛苦を与えてくる修行バイクで。w

まあぶっちゃけ乗る事だけでイッパイイパーイw、カスタムして飾るだけのバイク生活を送っておりましたので・・・。

ライディングを愉しめるバイク、と言うのは2004年から2012年まで乗っていたモンスターS4以来なんですね。

ちなみにこのモンスターS4、今乗ってるS4Rsと同じ世代で。

簡単に言うと997前期型カレラGTSと、後期型GT3みたいな関係です。(?w)

スポルトは・・・トミーカイラZZみたいなモンかな?
カッコだけで乗り辛く、さりとて速くもなく変態向け。w

そんな感じで大型バイクに乗って、走って楽しむのは5年ぶりくらい。
丁度6年前の8月に原付2種事で故って入院、からリハビリだの家族の目だのがあって・・・。

まあ久方ぶりにバイクを味わっています。^ー^
やっぱり身体全体を使って乗るオートバイは楽しいし没頭出来ますね~。

IMG_4229
IMG_4229 posted by (C)サンデ


と、バイクにふたたび乗り出してからコッチ。
クルマもスキルが上がった感じがして?

手前味噌で恐縮ですが・・いま、ドライヴィングが非常~にキレてます。w
ハイペースでも危なっかしさが無いというか、「あ、ヤベェ!」みたいな挙動や状況がほぼ無く走れるんですね。

ベタ踏みでもヒヤリとかハッとの無いワィンディング走行。
未だかつてない境地ですか?
気のせいですか?w

いま、朝となく夜となく山走ってるワィンディングモンキー状態なのですが・・。

多分ですね、この歳でバイクに乗ると
「イタイのヤだからゼッタイにコケたくない!」
ちゅー意識が凄まじいんですよね。w

まあ世間体や家族の厳しい目も有ります、が、やはり一番は骨折や打撲の痛みに弱くなって来ている、とゆーのでしょうか・・・。

なので以前バイクに乗っている時では余り考えなかった事に敏感になっているのかもしれません。

たとえば―。

今までは山でも「目で見える一番遠く」カーブの一番奥を見て操作していたのが。
見えていない「さらに奥の状況」を勘繰る様になった。
路面の些細なバンク/逆バンク、うねりや舗装の質まで3Dで気にする様になった。
クルマでは「幅2m弱の帯」で構築するラインを二輪の場合だと「一本の線」で考えるので、ライン取りもシビアになった?w
立ち上がりで開け始めたアクセルを戻さず持続出来るように考えて操作する?
「シンプル且つ合理的な運転」を構築するようになりましたね。

まあ兎に角狭窄ワィンディングからハイスピードコースまで、走りながらの演算量が格段に向上した感じ?

バイクの走り自体は山でレプリカとガチバトル、なんてモンではないですが。w
クルマに良い影響が出てるのは僥倖でした。

なんて感じでバイクで入山BP~碓氷旧道。

IMG_4226
IMG_4226 posted by (C)サンデ

ん・・?なんか物騒なクルマが・・・。
ハッてんのか?
イキナリ撃たれたりしないよね?w

IMG_4227
IMG_4227 posted by (C)サンデ

GT3では朝からアカギ。

IMG_4208
IMG_4208 posted by (C)サンデ

バイクも増えてきて賑やかですが、両側に2stレプリカが。^ー^
シュワンツペプシカラーの91?RGV-ガンマと最終V型92くらい?TZR、まだまだ健在なのですね~。
ウチのSDRも引っ張り出してあげたい。w

北面+GT3も快速運行!
減速が良くなったのかな?

フロントのパイロットスポーツカップ2はほぼほぼ1分山+

IMG_4206
IMG_4206 posted by (C)サンデ

17日(月・祝)にK4-GPのライセンス講習会でFSW行くので、朝7:00~のスポ走枠1本でご臨終の予定。^ー^

リヤのスーパースポーツは2分山+と言ったトコロ。
PS2でここまで減ったら、もうズルンズルンに滑りまくるのに、未だグリップ健在!@o@
前後とも綺麗に減っているので、両方とも同時に交換ですね。

F4mm/R8mmのカップ2/PSSのコンビで。
『ほぼ同時に減って、同時に交換だんべ?』
と目論んでいたのがドン決まり!w

去年の4月、50,000km時に導入してから14,000km
このタイヤの組み合わせは僕にはものすごくいい感じ!
今はリヤにスーパースポーツ後継のパイロットスポーツ4Sがラインナップされてますが、2月にネットでお安い出モノが有った時に買い込んでしまっているので、4Sは来年以降ですね。

まあその頃には多少安くなっているだろう・・・。

リヤの方が多少ミゾが残ってますが、まあそこは真夏のFSW。
タイムよりマシンコントロールと言うことで・・ドリフトブチかまして使い切ろう・・・。^ω^

IMG_4205
IMG_4205 posted by (C)サンデ



んで、朝にバイクで碓氷行った日の夜は、NA6で妙義山。w

IMG_4236
IMG_4236 posted by (C)サンデ

25年前と違ってほとんどクルマいねー。^□^
昔はギャラリーもなく、3~4台のグループが2~3個来ちゃあ駄弁りもせずに黙々と走って、さっさと帰る。
みたいなトコだったんですけどね。

一台着いて来た軽自動車を下りで撒いたら、暗闇でドライバーさんに話し掛けられて。

「妙義、よく走ってるんですか?」
「えぇー、もう25年くらい前から・・・」
「えっ、お幾つなんすか?」
・・・・・・・・・・

「うちのオヤジと同級生ですわ!」

あいたたたたた。w(><;


ま、まあ・・ココには還暦過ぎでドンガラの4ナンバーアルトで攻めてるじいさんとかも居るしね。w
いやー、おはずかすぃ・・・・・。


とまあ、カラ梅雨が続くと、ガソリンの消費量がパねぇっす。w


好事魔多し、とも言いますので・・こういう時こそ褌を引き締めて基本に忠実にドライヴ/ライドしたいですね~。


来週末は伊豆ツーだ!

新品タイヤでイクぜっ。^m^

Posted at 2017/07/13 10:17:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ コラム | 日記
2017年07月08日 イイね!

軽量ホイール!

軽量ホイール!僕の07´DUCATIモンスターは、いわゆる「初代」モデルの掉尾を飾るメモリアルモデルでして。

一番最後に出た、まあポルシェで言えばGT2RSみたいなモンです。(あくまでも順番ではね)

エンジンが当時のトップモデル999と同じテスタストレッタを使い。(中低速向けにセッティング変更)
前後サスペンションに金色のオーリンズ
ブレーキはブレンボのラジアルマウントレーシングキャリパーとラジアルマスター。

そしてホイールはイタリアのウルトラライトホイール、マルケジーニ軽量アルミと。

IMG_4200
IMG_4200 posted by (C)サンデ

まあつけ麺で言えば全部乗せな訳で。
一流ブランドを身に纏ったメーカーコンプリートなんすね。

当然お値段も高いし性能もよござんす。



んが!?


このマルケジーニの「軽量アルミホイール」ちゅーのがクセ物で。

↑鍛造ではないのです、ノットフォージドなのね?w

不肖サンデも手に入れるまで知りませんでした。w

『だいたいドカのSモデルは三種の神器(当然鍛造マルケ)だよね?』
と。^□^

だってスーパーバイク系は勿論、現行ハイパーモタードだってそうなんだもの!w

ノーマル→軽合金鋳造
Sモデル→マルケ鍛造
Rモデル→マルケ-マグネシウム-鍛造


みたいなね。

で、手元に来てよくよく見てみたらなんかエッジが丸い。w
そしてホイールのシールがmarchesiniだけだ・・・。

IMG_4201
IMG_4201 posted by (C)サンデ

→10年前のネット記事を舐めまわす。w

ちゅっ、鋳造・・だと!?

テナ訳で、まあ乗ったってそれほど気が付きゃしないにも拘らず、ずっと引っ掛かっていたんですわな。 ̄△ ̄;

「やっぱり折角だもん、鍛造マルケにして欲しかったよね・・」

などと愚痴っていた矢先。

オクにて発見、マルケジーニ鍛造アルミホイール!

スーパーバイク1098S用純正です。
リヤが方持ちスイングアームで、完全ボルトオン装着可能。

部品で買うと40万の品が・・12万の消費税。

ほぼ脊髄反射で落札。w
誇らしい「marchesini FORGED」のロゴ!w

IMG_4197
IMG_4197 posted by (C)サンデ

↑コレこそ鍛造!
うーん、細くてシャープで軽~い。w

『かかか、カッコええ・・・´Д`』

スンゲードロドロに溶けたディアブロコルサが着いてるんだけど、コレは先頃換えたモンスターのミシュラン・パイロットパワーと取り替えて。
しかる後に鋳造マルケを売ってしまおう・・・。

たぶん半額以上にはなる筈?w

いちおうディアブロ着きで重さを量ってみた。

IMG_4198
IMG_4198 posted by (C)サンデ

フロント7.4kg


IMG_4199
IMG_4199 posted by (C)サンデ

そしてリヤ、9.5kg

手に持った瞬間、異様に軽いですが・・さりとてモンスターS4Rs純正マルケ鋳造が何kgあるのかは不明。w

コレはディアブロを鋳造にハメ替えて、売る前に一度量ってみようと思います。
0.5kg~1kgくらいは違うと思いますが、総重量で170kg程のドゥカティで、バネ下が1kg変わるとそれなりに響きそう?^ー^

まあおぢさんの自己マンに他ならないのですが、それがシュミという奴なのですね~。w

外したS4Rs純正ホイールがどのくらいの重さなのか?
興味津々ですなぁ^ー^



※マルケジーニHPで調べましたところ。

M10S-Kompeとゆーモデルで
フロントホイール重量が3.07kg
リヤホイール重量は3.93kg

ということなので、タイヤの重さがF約4.3kg+/R約5.6kg-といった感じらしいです。

ハメ替えたら純正マルケの重量を算出してみます。^皿^
Posted at 2017/07/08 13:10:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | DUCATI MonsterS4RS | 日記
2017年07月02日 イイね!

930と、長のお別れ

930と、長のお別れ急な話だったのですが・・実は今週、埼玉の中古外車ディーラであるボンデグループのお店に930を出して来ました。

つーても930を売って来た、とゆー訳ではありません。^ー^

ボンドボディ、板金塗装と修理の専門店です。


今年の4月に手元に来てコッチ足回りやら駆動系を中心に純正部品に戻し、いわゆる「ノーマル化」を推進してきた我が家の空冷ポルシェでございますが。

先月の車検でフルバケを純正本革半電動シートに戻し。
ほぼほぼフルノーマルの外観を手に入れた訳です。(ダッグテール以外)

んで―。

「驚速RR」の役回りは997GT3「改」に任せて、往年のポルシェがセッティングした「空冷テイスト」をクラシカルな外観で十二分に味わおうと。

塗装の全剥離→全塗装を思い立った訳です。

ボンドボディさんは正規ディーラーの間に入って新車も取り扱うカスタムショップ。
2,000万オーバーのG63AMG等を客への納車前にオールペンしちゃったり、フルフィルム施工してしまおうとゆー、ある意味「ぶっとんだ」お店で。

店前に並んでる車もSクラスAMGは勿論・・ランボ、フェラーリ、マセラッティ、ポルシェと。
930がTE27くらいに錯覚を起こす感じなのね。w

いやまあ、イマドキTE27なんつったらメッチャ高いんだろうけどさ。w

GT3のサイドシル左右の板金塗装や、ガードレールにやられたNA6のリヤフェンダー板金塗装をやっていただいており、その仕上がりは目を見張るモノがあります。
さすが、といっておこう・・・。

テナ感じで930塗装の折は是非ボンドさんで、と思って春先に事前に見積もりを出したトコロ・・・。

『930は30年オチの固体なので、完璧を期するなら180万は見てください』

と。w

内訳としては、モール類50万円、エンジンルーム内、車内、ホイールハウスの部品及びガラス脱着。
ボディ内外、裏側の塗装剥離してからの全塗装。
数箇所分のボディ錆、エクボ板金処理等。

『フルレストアだと思ってくださいw』

とな。 ̄△ ̄;

「100マンオーヴァーはカクゴの上!」
と決意していた僕も、さすがにその金額に一時ココロが折れまして・・。

100万くらいで塗れるトコを探そうか?
とも考えたのですが・・・。

『仕上がればほぼ新車の外観になりますし、20年以上は大丈夫です!』

との言葉が耳から離れず・・また実際に施工技術を体感しているだけに徐々に心持ちも変わり・・。

車検上がりで改めて「お願いしたい!」と決意を伝えた所。
『それでは一度現車を診せてください、詳しく見積もりましょう!』
と、コトが運んだ訳です。

IMG_4074
IMG_4074 posted by (C)サンデ

月曜日の10時で予約を入れて―。
来たゼ、ボンドボディ!

「どうも遠い所有難うございます」
「よろしくお願いします、先ずは診て下さい~」

「アレ、思ってより全然キレイですね!」
「前オーナーがガラスコーティングを掛けてくれてるんでキレイですが、地の塗装は結構・・・」
「あーなるほど、所々浮いてますね、下地は錆びてるな・・・」

周りを見て回る事十数分―。

「ハイ、思っていたより綺麗なのでエンジンルームやホイールハウス内はOKそうです」
「塗らなくても平気ですか?」
「雨ざらし、という感じではないし色変えもナシですよね?」
「ハイ、この黒のまま行こうかと・・」

「最悪のケースを想定していましたんで、180も掛からないと思います」

『おぉ!w^□^』

使える物、換えた方が良い物拾うには預かった方が良いのですが、どうされますか?

アシが無い・・・・・。w

「高崎線沿線の駅で落っことしていただければ置いて行けるのですが・・・」

→ちょうど浦和に戻るという話なので、中浦和?まで乗せて頂き。

湘南新宿ラインでボチボチ帰って来ました。w

正直「ステルス事件」の寅馬で、クルマを預けるのって非常にビビるトコロなのではありますが・・。
先ずは部品を拾って発注し、手がつくのはそれらが入って来る7月半ばくらい?というハナシ。
完成は9月半ばを目処になるであろう、という事らしいです。

2ヵ月半と長いお別れになるのですが・・。


恋しい930が美しくなって還って来ますように。(つ_T)ノシ

IMG_4075
IMG_4075 posted by (C)サンデ
Posted at 2017/07/02 14:19:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 930 Carera 3.2 | 日記

プロフィール

「@Ginaさん 僕もペヤングは食った事ありますが、汁ものはヤバイですね。w」
何シテル?   07/15 22:37
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家。 朝日山部屋後援会特別会員。w 生まれつき「器が小さい」という持病を抱えております。 99...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52
日帰り岩手グランドツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/05 01:24:15

お友達

『お友達の申請』は「実際会った方」と「数回以上コメのやり取りをした方」及び「歴代同車種のオーナーさん」に限らせて戴いておりますので予め御了承下さい。

遅コメ上等!まずはコメなどから♪

いつでもお気軽に~。^□^
213 人のお友達がいます
speed_masterspeed_master * show_300Bshow_300B *
inogooinogoo * good7good7 *
#hir#hir * インヂュニアインヂュニア *

ファン

291 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 とうとう齢十年 ...
ポルシェ 911 (クーペ) 黒い羽根 (ポルシェ 911 (クーペ))
『シュツッドガルドのThe Last SAMURAI ?』 丸一年のブランクを経て9 ...
マツダ ユーノスロードスター ザク (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『・・・ザク(Ⅱ)』 1991年式ユー ...
ポルシェ 911 (クーペ) キューサンマルポルシェ (ポルシェ 911 (クーペ))
『THE・PORSCHE 911』 『昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ仲間からご縁が ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.