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2017年03月18日 イイね!
そして朝練(妙義)昨日交換したタイヤを引っ提げて、今日は朝からロド仲間の若ぇ衆「Hiiiraくん」がニューマシンで妙義に来ると言うので930カレラで迎撃です。^□^

と、その前に。

新しいタイヤなので前日夜にホイールとビートを馴染ませる為ムスコとお出掛け。
お馴染み「碓氷BP上って旧道を下る」碓氷周遊コースですわ。

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IMG_2686 posted by (C)サンデ

なるべく加速と減速を繰り返し、タイヤを揉んで熱を加える。

『いやー準備万端整えるオレえらいわー(棒)』

してして、本日朝。
来ました、毎週妙義山。w

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IMG_2690 posted by (C)サンデ

鮮やかなイエローに彩られたNA8は、今日の主役Hiiira君。
去年11月、不幸なクラッシュを喫し当時の愛車NA6を一撃廃車にしたのですが、この度晴れて復活!

ノッケから「うえしまクリニック」フルコンプリート(チート)仕様とゆー幸せモン。
お祝い&お披露目です。^ー^

同年代のNA乗り手羽先くんと、その友人で大学で競技ジムカーナに傾倒しているS2000君も合流して「20代前半のイャング共」と早春のワィンディングを走ります。

・・・930、S2kにツツかれまくり。w

Hiiira号はすんばらしいハンドリングと限界特性でぐんぐん曲がる曲線番長仕様。
基本的に僕のと同じベクトルですが、185/14インチピレリP1→15インチ195ミシュランパイスポ3
ツライチまで拡大されたトレッドと1.8Lエンジンで、ふたまわりほど速い仕上がり。

コレもいいねぇ~。
まあ僕のが味わい深くコンフォートでエキサイティングのベストバランスなんだが。w

んで、僕はと言えばお客さんを乗っけてつごう5回、930で妙義を往復。
正直重ステ辛い。w
大胸筋が筋肉痛っすわ。w ̄△ ̄;w

205/50のクムホV700から195/65ピレリP6000に替わって。
タイヤ自体のダンピングは効いてますが、グリップは落ちているので、バンパー押してもビクともしない強化トーションバー装着の930カレラだと・・・。

コーナー進入で鬼の様にブレーキ踏みちぎらないと荷重が乗らない。w
ブレーキロック多数。
アンダー→オーバーすげえ。

全開でぶっ飛ばさないと曲がらない。@o@;

いや~キミィおもっしろいねぇ!w


ハイグリのV700あってのセッティングだった様で。

『う~ん、こら早々に純正の前後トーションバーに戻さなあかんね』

テナ訳で明日から数日間掛けて、足回りノーマル週間でございます。^皿^

コレも来たからね~。

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IMG_2692 posted by (C)サンデ
Posted at 2017/03/18 20:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 930 Carera 3.2 | 日記
2017年03月17日 イイね!
つー訳でタイヤ交換素のカレラを知るキャンペーン始動、と云ふ事で。

ヘタリ切ったクムホからポルシェ「N認定」のピレリP6000にタイヤ交換です。^ー^
おとついのナゾ解きでも明らかになった様に。w

F:205/50R15→195/65R15
R:225/50R15→215/60R1
5
にチェンジ。
本来のサイズになった訳です。

ネットで仕入れたピレリーをお馴染みタイヤ屋「マコちゃん」トコ持ってって作業開始!
車高が低過ぎてリフトが使えずフロアジャッキでの作業。

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IMG_2673 posted by (C)サンデ

ヘコんだまま戻らないクムホ。 ̄Д ̄;
心情的な部分は否定しないが、やはりイマイチ信用出来ないコリアンタイヤ。

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IMG_2677 posted by (C)サンデ

リヤには5mmのスペーサーが。

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IMG_2674 posted by (C)サンデ

とりあえずそのままにして今度はフロント。
タイヤハウスの中にハンドル切った時に出来たと思しきスレ。

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IMG_2679 posted by (C)サンデ

と、ホイール内側の角に一周何かに干渉して出来た傷が・・・。
どうもロールセンターを下げたストラットケースの下を支える部分のブッシュがたわんだ時に接触するっぽい?

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IMG_2681 posted by (C)サンデ

そしてフロントには2mmほどのスペーサーが。

・・・・。
「マコちゃん前の2mmとウシロの5mmスペーサー交換してくれや?」

リヤタイヤ、ボリュームがぐっと増し、しかもタイヤが丸いのでフェンダーからハミ出し気味。
「アメ車みてーだな・・・」
「ホント、イメージ変わりますね?w」
「トラァンザァム!って感じねw」(高見山)

ちゅー訳でフロントとリヤのスペーサー交換。

完成!
「うわぁ、車高上がったなぁ!?」
「よく見る930ですね」


タイヤ外径の小ささもあって「ベタ車高」だったカレラさんが、まあまあ本来の姿に?w

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IMG_2670 posted by (C)サンデ
                      
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IMG_2682 posted by (C)サンデ

フロントリップ対地高で2.5cm以上あがりました。Σ◎ω◎!

そのフロント205/50から195/65へ

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IMG_2671 posted by (C)サンデ
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IMG_2683 posted by (C)サンデ

ホイールハウスいっぱい。w


そしてリヤ。
タイヤにフェンダーが被りましたね。

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IMG_2672 posted by (C)サンデ
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IMG_2684 posted by (C)サンデ

そしてバカ重かったハンドルがカナリ軽くなりました。^□^
この位なら何とかパワーなくても繰れるな?
ってーくらい。

なのでアバルト35Φにステアリング戻し。
ニセモノNARDIは剛性感なくペナペナで、押したり引っ張ったりするとキャストとリムが歪むのよ?w

ドライヴちうに割れる危険性アリ。(爆)

明日は早朝からみん友Hiiira君と妙義朝練なので、タイヤの皮むきとフェンダーに干渉するか否か?
吟味しようと思います。

P6000のインプレは、また後日。^ー^)ゞ

Posted at 2017/03/17 17:43:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 930 Carera 3.2 | 日記
2017年03月15日 イイね!
ナゾはすべて解けたっ!ドヤァ(`・ω・´)9m930カレラ3.2が手元に来て半月。

走行距離は800kmを越えました、勤めて乗る様にしているのですが。
感じたこと、判った事を少々・・・。w

先ず、現在のディメンションについて。
車高がイイ感じにベタ低いのですが、このシャコタンについて判明した重大な事実がございます!!Σ ̄□ ̄;w

ローダウンもまあ多少ローダウン気味なのですぐぁ。
タイヤ外径が小さいことが判明!

BSタイヤショップ社長「マコちゃん」と会話ちう・・・。
「ピレリーには205/55R15と225/50R16にドンピシャサイズがあるんですけど、コレ・・今履いてるの前50扁平ですよ?いいんですか?」

今履いているクムホはF205/55R15とR225/50R15のハズだ!

「アレ!?おかしいな??トリセツに正確なサイズ書いてあるかな~?」

→説明書。

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IMG_2645 posted by (C)サンデ

なんじゃとぉ~!?

自宅に帰って良く調べる・・・。

『あらー、ホントにF195/65R15とR215/60R15だわ・・・』

計算してみる。

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IMG_2654 posted by (C)サンデ

195/65R15
タイヤ直径62.35cm外周(ひと転がり)195.8cm

現在履いている205/50R15
タイヤ直径58.0cmで外周182.1cm

直径にして4.35cm車高に寄与する分はタイヤだけで約2.2cmシャコタンになっているのですな。
因みに、このタイヤでメーター読み時速100kmの時、実車速はメーターで93km/h、誤差を考慮すれば90km/h以下といったトコロですか・・?


同じく現在の225/50R15と指定の195/60R15タイヤの比較。

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IMG_2655 posted by (C)サンデ

現在履いているクムホの直径60.0cmにたいし、標準指定サイズは63.3cm
やはりタイヤだけで1.5cm以上車高が上がります。

そしてメーター誤差も100km/h時に94.8km/hと、5パーセント以上低く表示されるのですね。

・・・どーも実感よりもスピードメーターの数字が高くて。
『やっぱ空冷はスピード感あるなぁ(平和w)』
とか思ってたのですが左に非ず。^□^

「タイヤでファイナルを落としていた」とゆーコトなのですね。

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IMG_2549 posted by (C)サンデ

なるほど、カッコいい訳だ!w

なので「3.2Lの割りに2速が低くてギヤリングがNA6並み?」とゆーのも肯けます。
妙義のヘアピン~次のコーナーで、2速全開吹け切るんですよね~。

で、標準サイズでピレリP6000(N指定)が御座いました!
ネットで見つけて即注文、4本で46,648円。w
お安いじゃねえか!?

コレで「ステアリングの重さ」も多少改善されるでしょう。´ω`)

純正のトーションバーも届いたので、タイヤと車高、バネレートをノーマルに戻し、ステアリング径を38Φナルディにしてみるつもりです。

ついでに・・、Fターボ用ストラットにビルシュタインダンパー、オゴっちゃおうかな~?^m^

来月中には完成させたひ。^ω^

Posted at 2017/03/15 11:59:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 930 Carera 3.2 | 日記
2017年03月12日 イイね!
奇岩の峰に春来たる?^-^ワィンディングのワンダーランド、グンマーにあって。
僕が行く主なドライヴコースは4つ。

イニDの聖地(?w)として礼賛・参拝するものが絶えない「上毛三山」の榛名、赤城、妙義 + 碓氷峠。

榛名は漫画の舞台であるオモテ側(伊香保方面)以外に、超高速コースで二輪で毎年死人が出る通称「ウラハル」(吾妻方面)

赤城山は主に沼田・老神温泉方面に下る中-高速コースの「北面」

妙義は古からグリップ中心の「松井田側」とドリフト中心の「下仁田側」

そして碓氷峠には真子ちゃんシルエイティの「旧道」と、登坂車線付きで気持ちよく走れる国道18号通称「碓氷バイパス」(入山峠)

がございます。^ー^

まあこれ等以外にもチョット走れば山しかないお国柄、ワィンディングにはコト欠かないのですが。
山走りには大敵なのが「雪の名残り」でございまして・・・。

赤城榛名の「ウエの方」は未だ雪そのものが残ってたり・・、所々根雪もあったりして4月の声を聴くまではやや不安。

碓氷に関しては、バイパスは交通量/手入れ共に行き届いていて、雪が降ってもスグに除雪され快適。
旧道はやはりサクラが咲くまで不安。

と言ったトコロ。

サテ妙義、ですが。
今月アタマっから、雪は無いのですが・・降るといつまでも残っている日陰の部分に撒かれる砂がザックリ残っていて。
知らずに突っ込むと地獄を見る感じ。w

まあ僕は平成4年から走ってるんで判ります、なので久しく雪が降っていない先週今週と出撃して来ました。^ー^

先週はGT3、天気晴朗なれどヒト居らず。w

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IMG_2587[1] posted by (C)サンデ

『さびしひ・・・』
麓の「道の駅みょうぎ」にはワークスではない新型アルトの内装の無い奴が居るだけ。

帰ろう。

んで昨日。
軽井沢におわすカーライフのパイセンta_tsuさんが。
「日曜日930で妙義来て!もしかしたら土曜も行けるかも知れないからGT3でよろw」
とゆー話になってたんでまたもGT3で出撃。

道の駅みょうぎでトイレに立ち寄っていた所、先週も居たドンガラ仕様アルトのドライバーさんから。
「後ろ走ってもいいですか?」
と誘われてランデヴー。

チョイ緊張。
何故なら妙義の山には悪魔ならぬ変態が巣食っていたりするのですよ・・・。Σ(((@o@;)))
・・・まあどこの山にも居るんですけどね、変態オヤジ。w
特に50過ぎたおじさんとか食わせモンが多いのですが、このアルトのおじさんも還暦付近。w

途中までストレートは抜いて走ってたんですが、やはりコーナーはハヤイ。
何気にアドバンA048似よく似たパターンのタイヤを履いてたし・・?
テナ感じで、思わず途中から軽自動車相手に本気で走る。w

踏み過ぎて右コーナーの立ち上がりで不意にケツを出しちゃったりして。
ガードレールヒットでもした日にゃあブログに上げられなくなる所だった。;- -)=3

待ち人は来たらずだったのですが、復路ですれ違ったNAロードスターが・・。
『アレ?今のNAもしかして・・・』

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IMG_2631 posted by (C)サンデ

長野で「うえしまクリニック印」に乗る、クロイワさんでした。w
僕の動向を予測して、会いに来てくれたとか?^皿^

それは友の遠方より来たる也。
うれしからずや、とゆーコトでうえしま院長に朝からLINE。w

スタッドレス使用中のロドで妙義はツライので、GT3でもうひと往復~。

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IMG_2630 posted by (C)サンデ

9時まで楽しくおしゃべりして来まして、コレが思いの外楽しかった。w


そんで本命の今日は、930カレラでまた妙義。

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IMG_2642 posted by (C)サンデ

ta_tsuさんはじめ「お仲間」と久しぶりにご対面。
空冷人気有ります。w

そして今日も居るアルトのおじさん。^▽^
→ごあいさつ。

今日は930が主役ということで、タツさんは10年ぶりの空冷試乗。
お友達二人は僕の助手席で山走り~。

現在終り掛けのクムホV700とレートを硬めた足回りなのですが。
コレが結構楽しい事を発見。^皿^
相当なイキオイでブレーキ踏んでステアリング切り込まないとアンダーなのですが、フロントにしっかり荷重を掛ければ踏んでトラクションばち~り、抜けばスライドスイッチ的に出し入れ可能。

すぐアクセル踏み直せば、カウンターアングルも極少でカタパルト発射を楽しめます。
『GT3と同じ動きをより低速でハッキリと味わえる』
とゆーのが結論。

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IMG_2641 posted by (C)サンデ

「5mの高さで張られた綱渡り」的なGT3に比べて。
「高さ1mの平均台」くらいの精神的余裕があります。

コレは楽しいぞ~。
ぶっちゃけ「コリアンタイヤ」は早々にBSに取り替えたいのですが、グリップに頼らないファントゥライドが楽しめそうです。

930にも500km以上乗ってだんだん慣れて来たモンで、今日はじめて全開登山してみたのですが。
ブレーキどーん踏んでステアリングずばー切って、アクセルガバー、ポン、ガバー出し入れするとぴたりとフォーカスして走ります。

今更ですが・・、コレはナカナカ素晴らしいクルマを手に入れたみてーよ? ̄m ̄;

シンクロ率を上げるべく、サクラが咲くまで足繁く妙義に通おうと思います。

930s
930s posted by (C)サンデ

Photo by ta_tsuさん
Posted at 2017/03/12 18:51:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 930 Carera 3.2 | 日記
2017年03月09日 イイね!
戦艦パナメ出撃!w(新型パナメーラ試乗)キューサンマルの任意保険をお願いするべく、PC高前に行って参りました。
・・・まあお披露目された「新型パナメさん」見たさもあったのですが、スデに試乗車も下りていて「どうぞどうぞ・ω・)ヽ」と薦められるがままに試乗させて頂いたデスよ。

←ショールームにはパナメーラ4S

『でっけ!!w』

堂々たる体躯、分厚いボンネット。
スタイリッシュに見える写真より随分ゴツい・・小山の様な?
トナリの718ボクスターと似た後姿なのですが・・、タテヨコに加えてホイールタイヤまでデカイので。
B5→A4に拡大コピーした感じ。w

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IMG_2615 posted by (C)サンデ

嫁はんが運転席に座ってると、戦艦ですわ。w
全幅1950mm、全長もSクラスよりでかいんですって、さすがにニッポンで普段使い出来る大きさじゃないな~。

で、試乗車はパナメーラターボ。w

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IMG_2621 posted by (C)サンデ

この先も絶対に縁の無い一台。Λ(^O^;
もはやね、値段すらワカランとですよ。

走り出す。
室内ハバ広っ!
助手席Aピラーが遠い・・・。

4.0LのV8ターボ(くらい?)は低速からトルクが豊富で、電気モーターみたいに力が出ます。
アクセルが重く、踏み代も多めで、ポン!とフルオープンにはなりません。
全体的にシブいと云うか、重厚な感じ。

乗り心地善し、ブレーキ強力、ステアリングしっとり正確。
ハーフアクセルでもワープするが如き加速感で、この質量をコレだけ加速させるんだから相当なパワーを生み出してるんだね?
って感じアリアリ。

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IMG_2616 posted by (C)サンデ

あたらしい世代に移行したインターフェースは難解極まりないのですが、オーナーになれば憶えるよね?w
ロングモニター下には開閉式のルーバー、ジャガーっぽい。w

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IMG_2619 posted by (C)サンデ

「アウディ」ロジックのATレバー。
センターコンソールに生えている事自体良心的だと思います。(対M-B)

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IMG_2620 posted by (C)サンデ

ロングモニターは視認性良し、タッチパネルなので「すべてをダイヤルでやらされる」アウディよりも弄り易い。
オジイでも何とか弄る気になることでしょう・・・。
しかしながら・・展開していたリヤっ羽根を格納するにもひと苦労。 ̄△ ̄;

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IMG_2617 posted by (C)サンデ

今や「上級モデル伝統」の5連メーター。
ヴァーチャルなので「タコメーター右側」に様々な情報を投影出来る筈なのですが・・、解らず終い。(爆)
ナビとか映る模様。w

もうね、デカくてスゴくて速くて偉い、としか言えませんわ。

『ポルシェである必要あんのかな?』
とは思いますが、スポーツカーオーナーのショーファードリブンをベンツやジャガー、ビーエム、ベントレー等に攫われるなら・・、ってートコでしょうね。

今回のモデルは特に後姿がバリかっこええので、売れると思います~。
モグラとかツチノコがネコ科の猛獣になったイメージ。
チョットプレスラインの峰立てただけで、コレほど劇的に変わるんですね~。

まあ僕には縁の無いクルマなのでコレくらいで終わりにしまーす。w

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IMG_2622 posted by (C)サンデ
プロフィール
「@@たくさん おぉ、チェックチェック。w いっぱいあり過ぎて困りますね。w」
何シテル?   03/25 14:18
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家。 朝日山部屋後援会特別会員。w 生まれつき「器が小さい」という持病を抱えております。 ̄△ ̄∥ ...
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ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
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2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52
日帰り岩手グランドツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
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