• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月21日

スピードとエフィシエンシィ、2台のP

スピードとエフィシエンシィ、2台のP このところずっとカイエンのトピックばかりでしたが。
異音解決いらい放置状態が続いていたげーてーどらいにもタマには乗らな、ちうー事で―。

「晴天ハ本日マデ」

の気象予報を聞き、ゴルフの打ちっぱ行くのをまげて
「軽井沢周遊コース」
へと出撃してきました。

「土曜もガッコ」のお姉を中学で落っことし、そのまま山へGO! ^o^)/

IMG_5301
IMG_5301 posted by (C)サンデ

碓氷BP、気持ちの良い青空~。♪^ー^

京都のキョーダイ曰く「ダメダメな赤いダッシュボード」もご・・、ご愛嬌っ。w
確かに視辛いが・・・。(爆)

半月ぶりに動かすGT3は・・コレがまた速い。
やはり重さは感じるものの、ソレが風に舞い上がる木の葉の様に軽々と吹っ飛んで往く・・。
周りのクルマとの速度差があるので、気付かれない内にパスしてしまう方が良いかもしれない。

ガンガン高度を上げて行く。
追い越し車線がレコード盤になると1km程で山頂の県境だ、が・・。
にわかに空は曇天と代わり、霧雨が。
『雲の中に入ったね・・・』
視界が急激に悪化するが、それも山頂付近のみ。

軽井沢市街をいっしゅんナメて、すぐ旧道へ―。
ロードスター試乗会カイエン納車日の午前中にで来た時のNA6と比べると、やはり尻にエネルギーというか御し難いベクトルを感じる。w

アメンボのようにスイスイスーイと右へ左へ身を翻すロドさんと違い、スイっと頭を入れてグワッと押し出す、の連続なので、つづら折れが続くとテンポが・・・。w

眼鏡橋P、ミルクティータイム。^ー^

IMG_5305
IMG_5305 posted by (C)サンデ

マークIIの若いカップルが写真撮ってたんで、邪魔にならんトコロに移動し、ボケーっと眺める。w

『サテ、そろそろ行こか・・・(寂w)』


RRの暴れ馬を堪能したトコロで、今日は10時前からカイエンハイブリッド用の急速充電器200V配線工事だす。

IMG_5307
IMG_5307 posted by (C)サンデ

今まで緊急的にガレージの家庭用100Vコンセントから延長コードを引いてアダプターに差してたのですが・・。
この状態だとすっカラカン状態から満充電まで12時間と。
そんでEV走行は20km+αで小一時間ということなので、非常に効率が悪かったのですね。

トリセツでも100Vでは12時間、しかし200V/16Aなら3時間チョイと。Σ@o@!
こらー是が非でも200V引かないとハナシにならん訳ですよ。(; ̄△ ̄Λ

IMG_5309
IMG_5309 posted by (C)サンデ

ガレージ工事に付きカイエンはディスコが使っていた「現カングーハウス」へ。w
やっぱりディスコと比べても横幅はあるな・・・。

IMG_5311
IMG_5311 posted by (C)サンデ

コレがポルシェ純正ガレージ用充電ドック。(簡易型)
ガラスの蓋がCool で近未来っぽいすね。^ー^
コンクリの柱にボルトで直留め。

IMG_5313
IMG_5313 posted by (C)サンデ

ワリと違和感ねーな・・。

コレで朝7:30に子供送って半分に減っても1時間チョイでフル充電。
昼乗って夕方乗って、更に夜乗ってもそれぞれの間で満充電可能となり―。
日常生活を送る上ではほぼガソリン要らずが可能になりそうです。

スピードを追い求めた結果、極端に先鋭化したRR911、GT3
効率と可能性を追い求め、さらにユーザーにも優しいカイエンHB

改めてポルシェという技術集団のフトコロの深さ、というか芸達者ぶりに感服仕切りっすねぇ。
いつか911GT3が完全電化される未来がやって来るのかすら・・・?

IMG_5315
IMG_5315 posted by (C)サンデ


ブログ一覧 | PORSCHE コラム | 日記
Posted at 2015/11/21 16:14:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

朝から、☔️〜❗️雨☔️の日の楽し ...
PHEV好きさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

自由研究 2nd
VANさん

この記事へのコメント

2015年11月21日 17:36
気合い入れてハンドル握った時のゲーテードライはイイですよね。右足つま先の数ミリ単位の動きに反応するエンジンと、止まりたいように止まるブレーキを堪能しています。これであと100k軽かったらゲーテーフィーアも怖くないのですがね…。(^.^)
コメントへの返答
2015年11月21日 17:41
イイです。w
神経が繋がってますね、エンジンまで。
ブレーキはRRの前後バランスがあってこそでしょうから、その点とエンジンパワーだけでもGT4より確実な優位性が在ると思います・・、が、ムズかしいのね、操作が。w
100kg軽かったら危険度が更に上がる気が?
2015年11月21日 21:00
フランクフルトで完全EVのコンセプトモデルが出ていましたよね。いずれは実現するかもしれませんし、ポルシェならきっと説得力のあるスポーツEVを作ってくれるのではないか、という期待感もあります。やはり航続距離とバッテリー容量(重量)、そしてインフラが課題ですかね。
コメントへの返答
2015年11月21日 21:41
件のEVはテスラ対抗っぽいですね。
ポルシェの技術力があればスグにでも量産出来そうですが、マカン大増産などの兼ね合いもあるので物理的に難しいのかもしれません。
せめて現行991同等のスリーサイズと重量、0-100km/h4.5秒級の性能が出ないと911には出来なさそうですね。
完全EVだと山の中で立ち往生とか。w
2015年11月21日 22:03
>911GT3が完全電化される未来
VWが電気路線に変更したので、Porもハイブリッド路線なのかなぁ?…なんて思っています。電気911はすんごい加速しそうなので、個人的には楽しみです。(笑)
コメントへの返答
2015年11月21日 22:29
航続距離を500km取れて、交換バッテリーが用意出来れば無い話じゃないですね。
RRでモーターは過激そう、重量配分も38:62で。w
面白いかも?( ^ω^ )
2015年11月21日 22:49
本日オフ会だったのですが、ハイブリッド@サンデ兄の話題ばかりブチまけてきました(笑)
悪寒がしたっしょ?(爆)

赤いダッシュボード、ビックリしました!でも、全然反射してないじゃないですか!
フロントガラスが寝まくりだからだな、ぜってー!

「山中立ち往生」に絡んだ話題ですが、最近のケータイで、「非接触充電」「置くだけで充電」っていうのがあるじゃないですか。近未来は道路に“電力射出装置”が延々と連続して埋め込まれて、走りながら充電しちゃうんじゃないかと、科学少年ばりの夢想をしている僕って、どこの病院の何科で診察してもらったらいいんでしょうね?(アホ)
コメントへの返答
2015年11月21日 23:06
どーもクシャミが出ると思ったら。w
犬アレルギーかと思った、飼ってるけど。w

赤いダッシュボード、FSW動画とかだと結構反射してウザいですよ。
黒と赤を逆にすべきだったけど、こんなアホなGT3は他に無いのでコレでいいのだ!w

非接触充電ポートって、ポルシェのOPにもうあるんですよ。
数十万らしいですけど、工賃は不明。
おそらくトンでもねー金額になるでしょう、で、ロスも大きくて電気代最悪とかね。w
それが道路になれば、天文学的予算ですね。
2015年11月21日 23:23
うおっ(´Д`;)
おおおめでとうございます!!!
いつの間にカイエンEハイブリッドになっていたのですね...

自分、パナメーラSのEハイブリッドはチョイ乗りで使ったことあるんですが、ホントに買い物とかで使うくらいなら半年位無給油で行けるんじゃね??なんて思った程ですw
しかも滅茶苦茶速いし.....ビビったもんですねぇ...

今度はカイエンのも試乗してみますか~って話も出てきたんですが、ここに詳細なインプレあるので自分のは必要ないですねw
コメントへの返答
2015年11月22日 0:54
おほほ、ぢつはそーなんですよ。^m^
アッサリ決まってしまいました。

パナメーラと基本同じシステムらしいのですが、重さを考慮してか、電池の出力が若干カイエンの方が大きいようですね。
ご指摘の通り、往復15km以内の買い物くらいだと全くガソリンを使いませんし、ゼロ発進なんてむしろエンジンカーより鋭いです。w
この発進加速と、アクセルオフ時のコースティングの滑空感を味わうと「ヤミツキ」になりますね。
嫁はんも超オキニの様です。

是非試乗してご意見をお聞かせください。^ー^

プロフィール

「中華キャブで燃調イマイチなセッガレリトルカブ88の為にキタコでケイヒンPC20ビッグキャブレターキット購入。
GWにはチューンドbyパッパで組み込む予定。w
お代は仕送りから差っ引きます。w」
何シテル?   04/21 14:18
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation