• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月06日

軽量フライホイール計画・始動

軽量フライホイール計画・始動 先日からすっと考えていたGT3・レスポンス先鋭化計画。w

大まかにリジットE/Gマウント、軽量フライホイール、社外機械式LSD、クラッチOHで構成される今回のプロジェクトですが・・・。

色々と地元PCと協議ちうでした。

全てをPCで面倒見て貰うか?
部品を自分で手配してPCに持ち込むか?

はたまたPCで社外部品を取って貰うか?


まーディーラーをショップ扱いですが。w
やはり作業に保証が付くというのは大きいのですよ。

「売った部品を取り付けただけ」
「レーシングパーツなんでクレームお断り」
「預かってる最中に手を付けていない所がh不調を来たしてもウチゃ知らないよ」
「予期せぬトラブルは客の支払い追加で・・・」


これ結構有るんですよね・・・。;-。-)

光軸がズレた、足回りのボルトがユルユルw、「サーキットアライメント」のハズが1輪だけ標準値、シフトレバーがすっぽ抜けた、ブレーキローターのボルト(60円/本)が純正品ではない事に因る異音etc×2・・・。
いまお世話になっているPCには、斯様なチューニングショップwの不手際を、そらもー何度も何度も何度も何度もケツ拭いて貰ってます。

なので以前は「ポルシェ乗るのにPCは要らぬ」と虚勢を張っておりましたが、まるっきり前言撤回です。
僕が悪かったです、ポルシェ乗るのにポルシェセンターは必須ですわ。(爆)

この変わり身の早さ・・。w
「君子豹変」と評価していただきたい。(*´ω`*)

テナ訳で今回の作業もPCです。
基本「違法改造」ではないので作業もOKです。^ー^

で、この計画のハイライトである「軽量フライホイール(FW)」ですが。
GT3純正のFW(部品番号964.102.239.80)はいわゆる「ダブルマスフライホイール」と云う奴で、重量は約13kgあります。
2枚重ねでその間にダンパーを仕込み、ミート時のチャタリングを抑え、その質量から回転維持の慣性を強め、ラフなクラッチミートによるエンジンストゥールを予防しています。

コレを「シングルマス」と呼ばれるRS用のモノ(部品番号964.102.239.31)に取り替えると重量は5.5kg。
半分以下、7.5kg以上の軽量化になります。

が。
クラッチミートがラフだとエンストの危険性が増大したり、回転オチが早過ぎてクラッチ操作が難しくなったりもします。

それに加え、RS用よりも更に軽い「カップカー用フライホイール」(部番964.102.239.81)つーのも在りまして。
コレはRS用を更に肉抜きする事によって、その重量3.5kgを実現。
GT3純正ダブルマスよりも10kgちかく軽くなります。


おそらく相当の変化が出て、それがドライバビリティに悪影響を及ぼす事も想定出来る訳ですが・・・。

『まあせっかくだからトコトンやってやろーじゃねえかw』
みたいな感じでカップカー用を入れてみたいな、と。

テナ感じでPCにて見積って頂きました。
ザックリですが、カップ用フライホイールとクラッチキット、E/G脱着工賃で64万オーヴァー。
うち、部品で52万弱、工賃は12万チョイということ。

64まんえん。
結構いい値段。w

ちなみに、LSDは実費+工賃6万円との事。
エンジン降ろす「ついで」だからの価格らしい・・・。
つと、ざっくり90万円コース。

やっぱ部品が高いなぁ・・・。

RSC
RSC posted by (C)サンデ

と、ココでアメリカの部品通販サイトSUN COASTにて、GT3用RS4.0クラッチコンバージョンキットと比較してみる・・・。

該当する部品が日本で49万円超である所、サンコーストでは$2,695-
コレに州税、送料、関税、消費税等掛かって、約32万円
その差額17万円分。Σ@o@;

ココに補器類と工賃を加えて47万円。
LSDは実費でOS技研スーパーロックLSDが\192,240-(税込)PCで部品調達可能。
LSD工賃+6万円ちゅーコトで72万円程RSフライホイール+OS技研スーパーロックLSD+純正クラッチOH+リジットE/Gマウント(持込)が完了します。

そう、カップカー用FWではなくRS用FWならば。
そして残念ながらサンコーストのサイトにカップカー用FWは見当たりませぬ・・・。

PJでの定価\137,160-

「2kg」に出せるのか・・・?w

悩むじぇ。
部品でカップカー用FWを取って、米国から来たRS用FWをオクで売るか?!
そのままRS用で手を打つか。

とりあえず米国から部品は手配した―。
PCにもその旨頼んで部品が到着し次第現物を照らし合わせて補器類とOS技研のLSDを発注する手はずも整えた。

今しばらくフライホイールに関しては悩もう・・・。



皆さんならどうします?;^□^)ヽっ



ブログ一覧 | 997Ⅱ GT3 | 日記
Posted at 2016/10/06 22:16:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

この記事へのコメント

2016年10月6日 22:51
カップ用FWってドグミッション用になってませんかね?それをHパターンで動かすのは、結構しんどいような…?

でも、サンデさんはカップ用に行っちゃいそうな気がします。(笑)
コメントへの返答
2016年10月6日 23:32
回転落ちスルド過ぎかも?w
確かにカップはドグミッションですよね。
ポルシェのプロダクトにはちゃんといちいち理由があるから、それに従った方がよさそうすね。

妙に納得。w
2016年10月7日 9:39
前期ですが、GT3RSもGT3も所有しておりました。
あくまで、個人的主観ではございますが…
シングルマス(RS)でも、エンストなどは慣れるレベルで気になりませんでした。
吹け上がり、回転落ちは確かに少し鋭かったです。
あと、余談ですが…
このシングルマスの影響で(?)若干車内でカラカラ?!煩かった気がします(^^;

コメントへの返答
2016年10月7日 9:59
ご教授ありがとうございます。^ー^
そうですね、部品番号が示すとおり空冷964からずっと使っているパーツですし。
3.8Lも排気量があれば、馴れてしまえば気にならないと思います。
FW自体にダンパーが無いので、振動や騒音はダイレクトに来るでしょうね。
E/Gマウントもリジットにするので、どんだけ変るか楽しみでもあります。^m^
2016年10月7日 12:40
人柱でカップ用でお願いします。と言ってみるw。

梅星さんもおっしゃっているようにクラッチ踏まないと、ガラガラうるさいのはご存じのとおりですが、まあもともとうるさいし。。。

マジレスすると、RS用でも十分かな、と。

回転落ちだけなら、(ここでは悪名高いCR●Fから)東名エンジン(だったか?)に頼んだ、E/Gバランス取り(100万円なりとのことですが)が、ダントツに速かったですね。クラッチはカップ用ではなかったと思いますが。(これは保証効かなくなりそうですけど)

E/Gマウントのリジット化が個人的には楽しみです。。。
コメントへの返答
2016年10月7日 13:03
やはりドグミッション用に14万弱は危険かな?
と腰が引けてきました。w

騒音に関しては排気音からしてうるさいし、たぶんそれ程気になるものではない気がします。
本屋の駐車場で相撲観てたらJJIにキレられるうるささですしね。(爆)

何でも、FWを軽量化する時は、反対側のクランクプーリーまで軽量タイプにしないと、両端でもバランスが悪くてクランクに捻れが加わるそうで。

ほとんどのショップはやりませんが、プーリーまで軽量タイプにしてRSで行ってみます。^ー^
ご指導有難うございます。・ω・)ゞ
2016年10月7日 21:08
エンジンマウントがリジッド、フライホイールは993RSCS純正に乗ってましたが全く問題無かったです。
むしろもっとビンビンになって欲しいと思っていたくらいなので、サンデさんならRS用フライホイールでは物足りなくなるに1票です^_^
コメントへの返答
2016年10月7日 22:17
んー、ただ過激ならイイってモンでもないんでしょうけどね〜。w
Hパターンの変速に回転オチが合うのはRSかなー?
などと思い始めています、カップ用を誇示するショップもありますし。
2016年10月7日 21:31
>FWを軽量化する時は、反対側のクランクプーリーまで軽量タイプにしないと

以前ポルマガ読んでてそのように記載があったのを覚えています。プーリーも合わせて軽くするんですね!問題解決と同時にさらにヒュンヒュンになりそうですね!

流れとしては、RS4.0用にする→回転落ちの良さに感動!→暫くしてカップ用が気になりだす→カップ用に交換→確かに回転落ちは上がったが総合的なバランスはRS用かも?…みたいな(^^)

ネタ的にはカップ用、実利を取るとRS用ですかね~(^-^;
コメントへの返答
2016年10月7日 22:21
ポルマガジンにも書いてあるんですね。
PCのメカ氏が言ってました、クランクシャフトの両側でバランス取らないと、って。
ねじ切れることはないとは思いますが、やはりFW軽量化の恩恵は最大限享受したいですよね〜。(*^ω^*)

まさに井戸さんの予想通りになりそう、過ぎたるは及ばざるが如しですかねー。

ココは大金も払うし、実を取りに行こうと思います。w
2016年10月8日 0:12
些細なことですが、PCでは社外パーツはOKなのでしょうか。
それが一番の驚きです。OS 技研(とSUN COASTの)は純正扱いですか。
コメントへの返答
2016年10月8日 0:20
違法改造にならなければOKですが、店舗によって判断は分れる事になると思うので一概には言えません。
一切お断りもあるみたいです。
2016年10月8日 12:33
なんだか
ワクワクします♪
自分のじゃないのに!
OSのノンスリ入れてました~
ボクスターに

メリハリのない感じでしたがスムーズな効きでしたよ(^.^) ソコが ウリですよね♪

フライホイールは やっぱり気になりますよね♪
インプレッション お待ちしてます
コメントへの返答
2016年10月8日 17:24
OSのノンスリ入れてたんですね?

確か2種類有って「TCD」って方はマイルドに効くみたいです、僕が入れるのは安い方ですけど・・・。w

フライホイールはキモなので、僕もいまから楽しみです、ご期待下さい。w
2016年10月9日 15:02
これは楽しみですぇ。
どちらにしても体感できる変化が。
我らが地元のPセンター突っ込んで話するとすごく良いです。
ま、書けない相談ものってくれます(^^)
コメントへの返答
2016年10月9日 16:01
ですよね。w
結構フレキシブルに対応してくれて有り難いです。^ー^

部品が今月下旬に来るので、11月いっぱいが目標かな~?
2016年10月10日 22:12
こんにちは。

最近純正クラッチ交換&純正フライホイール交換を終えたばかりですが、サンデさんのインプレを楽しみにしてますよ〜!
参考にさせて下さいませ!
コメントへの返答
2016年10月10日 22:33
そうだ交換したんですよね。
せめてフライホイールだけでも実費でRS仕様に出来れば良かったっすね。

組んだら感想を述べさせていただきます。(*´Д`*)
2016年10月10日 22:53
ロードスター基準で見ると相場が別次元ですw
しかしそれだけFW軽くしたら激変するでしょうね
コメントへの返答
2016年10月10日 23:58
斬れ味鋭い名刀をさらに研ぎ込んでいる様なものなので価格はどうしてもねぇ…。
激変してくれると良いっすねぇ。(*´Д`*)
2016年10月11日 11:15
ポルシェオーナーではないですが(;^_^A

僕はRS用フラホに票を入れます。

CUP用パーツは憧れますが、カップカーはECU、エアクリ、ミッション、ボディ等、殆どが別物なのでフラホが軽いだけだとバランスが取れないかなと思うのです。
ポルシェって、『何で最新式の部品あるのに使わないん⁈』的な、あえてソレを採用する理由と意味が存在して、部品を吟味するメーカーだと思っているので。
ドグ・シーケンMTに合わせての重量と思いますので、回転落ちが合わなく、RS用が実戦では使いやすいかも…と思います。

高い部品なので、失敗は許されないという理由もあるのかなと思います(笑)
コメントへの返答
2016年10月11日 13:07
ご意見ありがとうございます。
そうなんですよね、RS にはRSの、カップにはカップの部品番号の意味があるので、イタズラに軽けりゃいいってモンでもなさそうです。(*´Д`*)
ドグミッションとHパターンではシフトトラベルが違いますしね。

RS用のFWも964から品番変わっていませんし、いちいち変える必要が無いマッチングなのでしょうね。
どうせやるなら、と思って気負ってましたが、みなさんのコメで気分が楽になりました。
いや訊いて良かったと思います。(*^ω^*)

プロフィール

「中華キャブで燃調イマイチなセッガレリトルカブ88の為にキタコでケイヒンPC20ビッグキャブレターキット購入。
GWにはチューンドbyパッパで組み込む予定。w
お代は仕送りから差っ引きます。w」
何シテル?   04/21 14:18
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation