• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月30日

軽いことはいい事だ!!w

軽いことはいい事だ!!w ハイ、そんな訳で雑感です。

こんかい、満を持して軽量フラホ、社外LSDに加え前後マウント強化してみました。

フラホは997GT3RS4.0純正コンバージョンキットbyサンコースト。
LSDはOS技研スーパーロックforポルシェ(2way)。
超硬質ブッシュミッションマウント。
アルミリジットエンジンマウント。
という内容。

カンタンに言うと―。

①エンジンレスポンスが上がり
②動きの一体感が増し
③トラクション性能が上がり
④騒音と振動が増す(笑)


つートコなのですが、コレで「速くなるか?」とゆーと費用対効果のホドは微妙です。
何だかんだで100万円ちかく掛かりました、それで得られたモノは大きかったりそうでもなかったり?w

あくまで素人オヤジの雑感として総括してみます。 ̄ω ̄)b

先ず、肝心要のエンジンレスポンスですが。
これは鋭くなりました。

といっても純正シングルマスが12.6kg→RS4.0用3.8kgと、質量が1/3以下になったという先入観ほどには変ってない気もします。

しかし、公道を走っている「乗用車」としては結構なハイレスポンスになったという感じで、コレが排気量3.8リッターの6気筒エンジンかと思うと『ほほう・・』と感心するレベル。

かといってキャブの頃のレーシングエンジンみたいに「フォン・・フォンフォン!」て程ではありません。

純正ダブルマス。


RS4.0シングルマス


この様にタコメーターの「吹け上がる」速度はあまり変りませんが、シングルマスの「回転落ち」の早さは実感出来ます、ストンと回転が落ちる感じ。

あと、低回転域でアクセルを煽った時の反応が鋭くなったので。
峠の下りの低速で3→2に落とす時の回転合わせがワンアクションになると思われます。

LSDの効きは、純正よりも一回り半くらい強烈で。
「濡れ落ち葉」の妙義の上りでは、恐くて2速が使えません。(爆)
アクセルが「スライドスイッチ」みたいになってて、強烈に前に進むのだけれども、ヨコにも滑りますよ、と。w

スリッピーなのを計算に入れても、アクセルコントロールが超シビアになりました。
持て余す感じ。

気になる点としては「走行中の小刻みな揺れ」にいちいちボディー全体が反応する様な動きになって、轍に取られる様なリヤの神経質さが顔を出し・・・、相対的にコーナーでフロントが逃げ易くなった感じになりまして。

サスペンションの減衰を思い切って下げたらステアリングの反応が落ちたものの、前後グリップバランスが調和されたっぽくなったので、暫くコレで行こうと思います。

で、乗ってみて一番の違いは「軽くなった」感じが強い事。

エンジンレスポンスのせいか、エンジン/ミッションとボディの一体感が強まったせいか?
もの凄く軽くなった感じがします。
それこそ100kg以上軽くなって、1,200kgくらいのクルマに乗ってる感じ

997GT3はリヤの安定感と直進時のスタビリティが印象的だったのですが、FT86やBRZくらいのクラスに乗ってる感じです。
アレらも低重心のF4エンジンのせいか、カタログスペック以上に軽さを感じるクルマなんですよね。

さすがに余裕で1トン切りのNA6までは行きませんが、ノーマルからすると見違える身のこなしを手に入れたと思います。

コレは馴れるのにチョット時間掛かるね。

エンジンもシフトアップが半分くらいのスピードでやらないと間に合わないし。
ミッションから大き目のガガガガ音は出るし、騒々しいクルマになりましたね。w

で、速くなったの?
と訊かれればたぶんNO。


難しくなった、というより神経質になった感じが強いです。

ネガも大きいですが・・、クルマを趣味として捉える時。
必要以上に鋭いレスポンス、大きな音、振動。
それらがドライバーに「気分」を味わわせる要素である事は紛れも無い事実であって。

こういうクルマでオープンロードを走ろうと思ったとき、自分の思う様に走れるのは僕の場合あと10年くらいだと思うんですよね、50代半ばまで。

もちろんクローズドコースであれば、還暦を過ぎても一級のタイムを出す御仁も居られます。
しかし趣味のサーキット走行は「タイムを出すシークェンスを愉しむモノ」であって、一般道とはちょっとベクトルが違う気がするんですよね。

屁理屈ですが同じトコグルグル回ってタイム削るより、対向車や路面状況が刻々と変る一般道で、その場その場のドライブを愉しみたい。

もちろん超高速を比較的安全に体験出来るサーキットも走りたいと思いますが、メインはやっぱり山に置きたいんですよね。

だから年に何度も走らないサーキットでタイムの出るセッティングに引き摺られたくない

たとえばショップで言われるがままサーキットスペックのクルマに仕上げる。
→ショップ主催の走行会に行く。
→素人でもまあまあタイム上がる。
→ショップお抱えのレーサーがそのクルマに乗って結構なタイムを出す。
→ショップそれを宣伝材料に使う。

お客は「俺のクルマはプロならFSWで52秒台が出るぜ!」
で満足ならそれもまた良いんです。
それに近づくべくサーキット走行のイロハを学ぶのも正義。

だけど自分の金なら自分の快楽の為だけに使いたい。w
僕はそんなに年に何万kmもサーキット走らないので、合理的に速いクルマに仕上げなくても良いのです。w

自分のやりたい様にやって、地元の峠を気持ちよく走り。
タマに行ったサーキットでもソコソコのタイムが出ればOK

だからタイムが出るからという理由でポルシェにコリアンタイヤなんか履かせたくない。(僕はね)
韓国を愛してるんならいんですよ。w

話が逸れましたが。
僕個人の思想としてストリートのクルマは遅いより速い方が良いけど、速くなくてはならないというモノではない。
とゆー事ですね。

自己満足、オナニーです。

そんな観点から自己弁護すると僕のGT3。
マニアックな僕的には、気持ちよくイケそうなクルマになりましたよ~。

問題は何年先までチンコが勃つ(走りへの情熱が維持する)か?

でしょうね~。w^皿^
ブログ一覧 | →GT3モディファイ - 駆動系 - | 日記
Posted at 2016/11/30 12:04:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残念な日
38-30さん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

春ドライブ
aki@.さん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

街道レーサーさんの集り!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2016年11月30日 14:06
こんにちは。
相変わらず熱いコメントですね(笑) 軽さを感じる❗って、車を楽しむうえで物凄く大事ですね。手前みそですが、996RSってそんな車です。
あとはデフのイニシャルの調整ですか?まだまだ探求の道は続きそうです楽しみですね ⁉
コメントへの返答
2016年11月30日 15:00
こんにちは。
なにを隠そうまさにその996RSに近づける為のチューンと軽量化です。^-^
997GT3は、ナックルは996RSと同様、大きな違いはリヤトレッドと重量なので。
手の届かなかった「幻の996RS」の幻影を追い求めるんですね~。w
2016年11月30日 15:30
>自分の金なら自分の快楽の為だけに使いたい
ほんと同意。結構な金額を払っているのにも関わらず、ウダウダ言われるのはもうメンドクサイ、こちらがお願いした事をミスなくキッチリこなしてくれるところと付き合いたい・・・です。(苦笑)
コメントへの返答
2016年11月30日 15:34
客のおカネで自分ちのデモカー作るような店は結構ありますよ。
「プロが乗ればちゃんと速い」
って言われても素人所有のクルマなんだけど・・って。w
でもまあ自分の「こうしたい!」が見えない客も悪いですね。
2016年11月30日 18:05
>100万円ちかく掛かりました

えらい!

(p゚∀゚q) キュキューン!

別のコトにオカネを使っちゃうタイプでして・・・(;^_^A アセアセ
コメントへの返答
2016年11月30日 18:22
んー。
クルマに金掛けりゃイイってモンでもないですよね。´-ω-`)ヽ

費用対効果を考えるとお勧め出来ません。w

・・・普通の感覚のヒトには。
2016年11月30日 18:05
確か初めての時は乗りこなしに苦労するという記事を書かれていたと思いますが、ずいぶん車に慣れてそしてハードルを上げて、また新しい車との対話が始まるんですね。凄いと思いました。
フライホイールの変化の動画面白かったです。音も軽くなった感じですね。トルク変化もシビアになってるんでしょうね。
コメントへの返答
2016年11月30日 18:28
こんかい
「得る物があれば捨てる物も大きい」
と実感しました。w
乗った時の「浮世離れ」感はバッチリですが、快適性というかマルチ性能はカナリ犠牲にしたかな?と。
音も軽くなったというか、カタくなった感じですね、ビリビリ言うようになりました。^□^
2016年11月30日 19:51
遂に完成でしょうか、サンデ専用機!!!

春にまた一緒に赤城行きたいです!
コメントへの返答
2016年11月30日 20:53
赤城間に合わなかったっすね。w

10日の忘年会ででも、乗ってみてちょー。(*・ω・)ノ
2016年12月1日 7:24
うーむ、内容もさることながら、サンデさんの文章力に脱帽です(^O^☆♪

上でお友達も書かれていますが、確かに996RSはそんなクルマだったなぁ、とちょっぴり懐かしく思いました。。

個人的には997GT3はそもそも公道で振り回すには速すぎるし、せっかくスポーツカー2台お持ちなので、

ロドスタ→峠スペシャル
GT3→サーキットスペシャル

という割り切った住み分けもアリかなと思いましたが、如何でしょうか?
コメントへの返答
2016年12月1日 11:00
イヤイヤ恐れ入ります。^o^;

僕は結局996GT3RSには乗れなかったのですが「澄ました顔してスペシャル」な彼のクルマにずっと憧憬を抱いているみたいです。
「恩讐」かも知れない・・・?w

僕の見解では峠でドリフトコントロール出来るのは997までで、991はもう別次元の乗り物、とゆー感じです。
996と997は「同じグループ」でエヴォリューションって感じ?

ロドも911もスポーツカーの代表選手なのですが、ちょうどバイクで言うところの。
小排気量の2st(ロド)とリッタースポーツ(GT3)と云う棲み分けでキレイに「カブるところが無い」状態なのですね。

そういう観点では相互補完の素晴らしい関係です、頼朝と義経です。w

ケンカせえへん様に・・・。^□^
2016年12月1日 17:22
楽しく読ませていただきました♬

確かに
多少乗りにくくても
オーナーが満足してればオッケー👌ですね
確かに
サーキット走行会もショップの
良い商売になってますね〜

ワタシはタイムより
峠で楽しみたいですわ♬

また、991と997に対する見解も同感です。
991を山で運転したことはありませんが
フロントトレッドを拡げて
ホイールベースを伸ばしてエンジンを前に追いやって得たスタビリティと同時に失ったものも多いかも知れませんね

コンパクトな車体に大排気量エンジンを載せるには実は リアしかない?とも思ってます

長文失礼しました
コメントへの返答
2016年12月1日 18:08
こんばんは。・ω・)ヽ

そうですね、クルマに乗ってカネ稼いでいるワケではないので、僕が気持ち良けりゃイイと思っています。w

サーキットも、ショップがサポートする事によって安心安全もあるのでソコは主催と参加者の関係で良いと思いますが、要は自分が納得出来るか?ですね。

やはり走ってる時間と距離を鑑みれば「山のアシ」が無難だと思います。

991は、僕がスデに997で止まっている人間だから、と云うのが大きいですがw、人間の感覚より上を行くメカだと思うんですよね。
その速さ、生理的に理解不能だと。

サーキットみたいに100%使い切れる場所があればレクリエーション的に遊べて面白いとは思いますが、僕には操りきれないですね。ToT
2016年12月1日 20:50
「マイナス1秒あたり○○万円」ではなくて、「噴出エンドルフィン1ミリリットルあたり○○万円」みたいな愉しみ方ですね、とても共感致します!

「回転落ち萌え」な僕としては、この比較動画は最高です。バイクのエンジンみたいっすね!
ビフォー動画をしっかりと採取されているあたり、抜かりなしですね~!

ほぼリジットにもなってるし、最後の比喩表現も考慮すると、タイトルは「硬いことはいい事だ❤」に変更されることをオヌヌメします(笑)
コメントへの返答
2016年12月1日 22:11
僕はオートバイもそうなんですが、一点突破型なんですよね。
なのでトータルバランスを崩し、結果速くない。
ヘタほど刺激的なセットを好む、と地で往く感じ?w
しかしこの回転オチはナカナカ来るモンがありますよ。シフトアップを倍くらいのスピードでやらないと回転合いません。w

高周波振動がまたビンビン来てイイのですが、実はあんま変わっていないとゆー。
目論見通り!w
2016年12月1日 21:11
こんばんわぁ。
コメントの

で、速くなったの?
と訊かれればたぶんNO。

難しくなった、というより神経質になった感じが強いです。

に激しく同意します。
自己マン&オリジナリティ。

まさにその通りですね。

納得できるまで、自分のストリートで 楽しみたいですね。
コメントへの返答
2016年12月1日 22:15
そうなんですよ、せっかく大枚叩いてこんな素敵なオモチャ手に入れたんすもん。

死ぬまで乗るつもりで「俺スペシャル」にしちまえ!と。
リセール?ナニソレおいしいの?
です。w

文中にもありますが、公道で楽しめるのはあと10年。
サーキットでも15年と見てます。

そろそろ生き急ぎますよ。w
2016年12月2日 11:03
回転が速い!!(羨)

明らかに違いますね。タコ見ただけで違うんだから、乗ったらさらにでしょうね。仰る通り、峠でH&Tの際に中回転域で合わせようとするとモッサリして失敗・・・というパターンが多いので最近はやってません(^^;)

全体的にダイレクトになりより一体感が強まった感じでしょうか。それに加えて軽さも備わったようですから、もう気持ちイイ度は測り知れませんね!!
コメントへの返答
2016年12月2日 11:39
でしょう?w^ー^

GT3はパワー出てるだけに、回りだすとタコの針早いのですが、ピックアップと云うか、レスポンスにやや難アリだったんですよね。

かなり騒々しくなったので一概にオススメは出来ませんが、走るだけなら悪くないと思います。

嫁はんはビミョーな感じでしたが。w
2016年12月2日 12:22
997GT3.GenⅡ を味わい尽くされてますね。
知識の裏打ちがあってこそですが、度胸一発、やりたい事をドーン💥
脳内だけでハァハァ言ってる私には眩し過ぎます。(´ω`)
コメントへの返答
2016年12月2日 14:29
思い込みの激しいB型の悪癖を遺憾無く発揮してる感じですね。(爆)
もーココまで来たら僕が死ぬかGT3が死ぬか、どちらか早い方まで一緒です。w
2016年12月2日 19:43
おったまげ号(笑)の咆哮動画拝見しました。
いや〜吹け上がりのよさ、回転落ちの早さ、どちらも明らかに変化していますね!
ベツモノになっていそうでぶったまげです!
コメントへの返答
2016年12月2日 20:47
おったまげ?
ナニかねソレはぁっ!?w

いや刺激的ですが、長時間は辛くなりましたよ〜。(*´∇`*)
2016年12月3日 13:46
そう、趣味なんですから全てオナニーで良いんですよね(笑)
他人の意見なんて知りまへーんの精神ですね。

車が無くなった僕が言う事ではありませんが…汗
コメントへの返答
2016年12月3日 13:59
決してショップや雑誌のお仕着せではなく。
信頼の置けるヒトや媒体からの情報を租借、消化して自分の『理論』を構築すれば良いと思うんですよね。

ステレオタイプが一番いくない。

プロフィール

「ポルシェセンター高崎前橋を運営する http://cvw.jp/b/226671/47604301/
何シテル?   03/21 15:19
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation