• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月12日

奇岩の峰に春来たる?^-^

奇岩の峰に春来たる?^-^ ワィンディングのワンダーランド、グンマーにあって。
僕が行く主なドライヴコースは4つ。

イニDの聖地(?w)として礼賛・参拝するものが絶えない「上毛三山」の榛名、赤城、妙義 + 碓氷峠。

榛名は漫画の舞台であるオモテ側(伊香保方面)以外に、超高速コースで二輪で毎年死人が出る通称「ウラハル」(吾妻方面)

赤城山は主に沼田・老神温泉方面に下る中-高速コースの「北面」

妙義は古からグリップ中心の「松井田側」とドリフト中心の「下仁田側」

そして碓氷峠には真子ちゃんシルエイティの「旧道」と、登坂車線付きで気持ちよく走れる国道18号通称「碓氷バイパス」(入山峠)

がございます。^ー^

まあこれ等以外にもチョット走れば山しかないお国柄、ワィンディングにはコト欠かないのですが。
山走りには大敵なのが「雪の名残り」でございまして・・・。

赤城榛名の「ウエの方」は未だ雪そのものが残ってたり・・、所々根雪もあったりして4月の声を聴くまではやや不安。

碓氷に関しては、バイパスは交通量/手入れ共に行き届いていて、雪が降ってもスグに除雪され快適。
旧道はやはりサクラが咲くまで不安。

と言ったトコロ。

サテ妙義、ですが。
今月アタマっから、雪は無いのですが・・降るといつまでも残っている日陰の部分に撒かれる砂がザックリ残っていて。
知らずに突っ込むと地獄を見る感じ。w

まあ僕は平成4年から走ってるんで判ります、なので久しく雪が降っていない先週今週と出撃して来ました。^ー^

先週はGT3、天気晴朗なれどヒト居らず。w

IMG_2587[1]
IMG_2587[1] posted by (C)サンデ

『さびしひ・・・』
麓の「道の駅みょうぎ」にはワークスではない新型アルトの内装の無い奴が居るだけ。

帰ろう。

んで昨日。
軽井沢におわすカーライフのパイセンta_tsuさんが。
「日曜日930で妙義来て!もしかしたら土曜も行けるかも知れないからGT3でよろw」
とゆー話になってたんでまたもGT3で出撃。

道の駅みょうぎでトイレに立ち寄っていた所、先週も居たドンガラ仕様アルトのドライバーさんから。
「後ろ走ってもいいですか?」
と誘われてランデヴー。

チョイ緊張。
何故なら妙義の山には悪魔ならぬ変態が巣食っていたりするのですよ・・・。Σ(((@o@;)))
・・・まあどこの山にも居るんですけどね、変態オヤジ。w
特に50過ぎたおじさんとか食わせモンが多いのですが、このアルトのおじさんも還暦付近。w

途中までストレートは抜いて走ってたんですが、やはりコーナーはハヤイ。
何気にアドバンA048似よく似たパターンのタイヤを履いてたし・・?
テナ感じで、思わず途中から軽自動車相手に本気で走る。w

踏み過ぎて右コーナーの立ち上がりで不意にケツを出しちゃったりして。
ガードレールヒットでもした日にゃあブログに上げられなくなる所だった。;- -)=3

待ち人は来たらずだったのですが、復路ですれ違ったNAロードスターが・・。
『アレ?今のNAもしかして・・・』

IMG_2631
IMG_2631 posted by (C)サンデ

長野で「うえしまクリニック印」に乗る、クロイワさんでした。w
僕の動向を予測して、会いに来てくれたとか?^皿^

それは友の遠方より来たる也。
うれしからずや、とゆーコトでうえしま院長に朝からLINE。w

スタッドレス使用中のロドで妙義はツライので、GT3でもうひと往復~。

IMG_2630
IMG_2630 posted by (C)サンデ

9時まで楽しくおしゃべりして来まして、コレが思いの外楽しかった。w


そんで本命の今日は、930カレラでまた妙義。

IMG_2642
IMG_2642 posted by (C)サンデ

ta_tsuさんはじめ「お仲間」と久しぶりにご対面。
空冷人気有ります。w

そして今日も居るアルトのおじさん。^▽^
→ごあいさつ。

今日は930が主役ということで、タツさんは10年ぶりの空冷試乗。
お友達二人は僕の助手席で山走り~。

現在終り掛けのクムホV700とレートを硬めた足回りなのですが。
コレが結構楽しい事を発見。^皿^
相当なイキオイでブレーキ踏んでステアリング切り込まないとアンダーなのですが、フロントにしっかり荷重を掛ければ踏んでトラクションばち~り、抜けばスライドスイッチ的に出し入れ可能。

すぐアクセル踏み直せば、カウンターアングルも極少でカタパルト発射を楽しめます。
『GT3と同じ動きをより低速でハッキリと味わえる』
とゆーのが結論。

IMG_2641
IMG_2641 posted by (C)サンデ

「5mの高さで張られた綱渡り」的なGT3に比べて。
「高さ1mの平均台」くらいの精神的余裕があります。

コレは楽しいぞ~。
ぶっちゃけ「コリアンタイヤ」は早々にBSに取り替えたいのですが、グリップに頼らないファントゥライドが楽しめそうです。

930にも500km以上乗ってだんだん慣れて来たモンで、今日はじめて全開登山してみたのですが。
ブレーキどーん踏んでステアリングずばー切って、アクセルガバー、ポン、ガバー出し入れするとぴたりとフォーカスして走ります。

今更ですが・・、コレはナカナカ素晴らしいクルマを手に入れたみてーよ? ̄m ̄;

シンクロ率を上げるべく、サクラが咲くまで足繁く妙義に通おうと思います。

930s
930s posted by (C)サンデ

Photo by ta_tsuさん
ブログ一覧 | 930 Carera 3.2 | 日記
Posted at 2017/03/12 18:51:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

家族旅行 ~2日目~ サザンビーチ ...
ルーアさん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

優先⑦。
.ξさん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

この記事へのコメント

2017年3月12日 20:01
こんばんは。
すごく楽しそうなのが伝わってくるブログで
ドライブに行きたくなりました。o(^-^)o
930もすでに手懐けたようで流石です。
上手い方は違いますね。
930は乗ったことがないのですが、
GT3と比べて軽さからくる印象はどうでしょうか?
コメントへの返答
2017年3月13日 1:07
今晩は〜。^_^
やっぱりスポーツカーは走ってナンボですね、まだ砂が多くて全開とゆー訳には行きませんがクセは把握しました。
GT3も930に比べれば160kgくらい重いのですが、軽快感は負けてないのと、パワーステアリングが効いてきていい感じです。
軽さより小ささの方が効きますね。
車線の中でラインが組み立てられる。^_^
2017年3月13日 13:41
以前ぱぐさんに運転させてもらいましたが、侮るなかれ30年近く前の車とは思えないほど予想外に速く、キビキビと走ってくれますよね!!思わずニンマリしてしまったのをハッキリ覚えています♪(^^)

サイズ感も絶妙だし、ダックテールがまたいいよなぁ~!
最後のモノクロ写真、最高ですね!!
コメントへの返答
2017年3月13日 22:33
キビキビの理由は今日明らかになったのですが、次回雨pしますね。w
NA6よりも幅の狭い完全5ナンバーボディは峠で生きます、水を得た魚。
ダッグテールは真横から見ると「撃鉄を起した拳銃」みたいですよね?w
これはスキになりました。
モノクロ写真はta_tsuさんから拝借しました。^皿^
2017年3月13日 18:37
ダックテイルやばいっすね〜
991でもオプションでできますが、デザインの完成度が空冷にははるかに及ばないです(性能は知りませんw)
赤城の北面も早くいきたいっす!
コメントへの返答
2017年3月13日 22:35
僕も予想外にカッキョええのでこのまま乗ります。
まあ空力とか言い出す前のクルマは個性的ですな。
水冷は正常進化ですが。
赤城はGWからだね?^m^

プロフィール

「991でこの大きさ、すでに928サイズなのな。」
何シテル?   04/17 10:19
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation