• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月13日

相乗効果!?w

相乗効果!?w 発表以来関東ではずーっとカラ梅雨のせいか、このところよくオートバイに乗ってます。w

2010年から5年ほど「持っていた」スポルト1000sは超きつい土下座ポジションが罰ゲームの如き艱難辛苦を与えてくる修行バイクで。w

まあぶっちゃけ乗る事だけでイッパイイパーイw、カスタムして飾るだけのバイク生活を送っておりましたので・・・。

ライディングを愉しめるバイク、と言うのは2004年から2012年まで乗っていたモンスターS4以来なんですね。

ちなみにこのモンスターS4、今乗ってるS4Rsと同じ世代で。

簡単に言うと997前期型カレラGTSと、後期型GT3みたいな関係です。(?w)

スポルトは・・・トミーカイラZZみたいなモンかな?
カッコだけで乗り辛く、さりとて速くもなく変態向け。w

そんな感じで大型バイクに乗って、走って楽しむのは5年ぶりくらい。
丁度6年前の8月に原付2種事で故って入院、からリハビリだの家族の目だのがあって・・・。

まあ久方ぶりにバイクを味わっています。^ー^
やっぱり身体全体を使って乗るオートバイは楽しいし没頭出来ますね~。

IMG_4229
IMG_4229 posted by (C)サンデ


と、バイクにふたたび乗り出してからコッチ。
クルマもスキルが上がった感じがして?

手前味噌で恐縮ですが・・いま、ドライヴィングが非常~にキレてます。w
ハイペースでも危なっかしさが無いというか、「あ、ヤベェ!」みたいな挙動や状況がほぼ無く走れるんですね。

ベタ踏みでもヒヤリとかハッとの無いワィンディング走行。
未だかつてない境地ですか?
気のせいですか?w

いま、朝となく夜となく山走ってるワィンディングモンキー状態なのですが・・。

多分ですね、この歳でバイクに乗ると
「イタイのヤだからゼッタイにコケたくない!」
ちゅー意識が凄まじいんですよね。w

まあ世間体や家族の厳しい目も有ります、が、やはり一番は骨折や打撲の痛みに弱くなって来ている、とゆーのでしょうか・・・。

なので以前バイクに乗っている時では余り考えなかった事に敏感になっているのかもしれません。

たとえば―。

今までは山でも「目で見える一番遠く」カーブの一番奥を見て操作していたのが。
見えていない「さらに奥の状況」を勘繰る様になった。
路面の些細なバンク/逆バンク、うねりや舗装の質まで3Dで気にする様になった。
クルマでは「幅2m弱の帯」で構築するラインを二輪の場合だと「一本の線」で考えるので、ライン取りもシビアになった?w
立ち上がりで開け始めたアクセルを戻さず持続出来るように考えて操作する?
「シンプル且つ合理的な運転」を構築するようになりましたね。

まあ兎に角狭窄ワィンディングからハイスピードコースまで、走りながらの演算量が格段に向上した感じ?

バイクの走り自体は山でレプリカとガチバトル、なんてモンではないですが。w
クルマに良い影響が出てるのは僥倖でした。

なんて感じでバイクで入山BP~碓氷旧道。

IMG_4226
IMG_4226 posted by (C)サンデ

ん・・?なんか物騒なクルマが・・・。
ハッてんのか?
イキナリ撃たれたりしないよね?w

IMG_4227
IMG_4227 posted by (C)サンデ

GT3では朝からアカギ。

IMG_4208
IMG_4208 posted by (C)サンデ

バイクも増えてきて賑やかですが、両側に2stレプリカが。^ー^
シュワンツペプシカラーの91?RGV-ガンマと最終V型92くらい?TZR、まだまだ健在なのですね~。
ウチのSDRも引っ張り出してあげたい。w

北面+GT3も快速運行!
減速が良くなったのかな?

フロントのパイロットスポーツカップ2はほぼほぼ1分山+

IMG_4206
IMG_4206 posted by (C)サンデ

17日(月・祝)にK4-GPのライセンス講習会でFSW行くので、朝7:00~のスポ走枠1本でご臨終の予定。^ー^

リヤのスーパースポーツは2分山+と言ったトコロ。
PS2でここまで減ったら、もうズルンズルンに滑りまくるのに、未だグリップ健在!@o@
前後とも綺麗に減っているので、両方とも同時に交換ですね。

F4mm/R8mmのカップ2/PSSのコンビで。
『ほぼ同時に減って、同時に交換だんべ?』
と目論んでいたのがドン決まり!w

去年の4月、50,000km時に導入してから14,000km
このタイヤの組み合わせは僕にはものすごくいい感じ!
今はリヤにスーパースポーツ後継のパイロットスポーツ4Sがラインナップされてますが、2月にネットでお安い出モノが有った時に買い込んでしまっているので、4Sは来年以降ですね。

まあその頃には多少安くなっているだろう・・・。

リヤの方が多少ミゾが残ってますが、まあそこは真夏のFSW。
タイムよりマシンコントロールと言うことで・・ドリフトブチかまして使い切ろう・・・。^ω^

IMG_4205
IMG_4205 posted by (C)サンデ



んで、朝にバイクで碓氷行った日の夜は、NA6で妙義山。w

IMG_4236
IMG_4236 posted by (C)サンデ

25年前と違ってほとんどクルマいねー。^□^
昔はギャラリーもなく、3~4台のグループが2~3個来ちゃあ駄弁りもせずに黙々と走って、さっさと帰る。
みたいなトコだったんですけどね。

一台着いて来た軽自動車を下りで撒いたら、暗闇でドライバーさんに話し掛けられて。

「妙義、よく走ってるんですか?」
「えぇー、もう25年くらい前から・・・」
「えっ、お幾つなんすか?」
・・・・・・・・・・

「うちのオヤジと同級生ですわ!」

あいたたたたた。w(><;


ま、まあ・・ココには還暦過ぎでドンガラの4ナンバーアルトで攻めてるじいさんとかも居るしね。w
いやー、おはずかすぃ・・・・・。


とまあ、カラ梅雨が続くと、ガソリンの消費量がパねぇっす。w


好事魔多し、とも言いますので・・こういう時こそ褌を引き締めて基本に忠実にドライヴ/ライドしたいですね~。


来週末は伊豆ツーだ!

新品タイヤでイクぜっ。^m^

ブログ一覧 | カーライフ コラム | 日記
Posted at 2017/07/13 10:17:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

2017年7月14日 9:43
いゃ~ホントに「ちょっと足を伸ばせばすぐ峠」の環境は羨まし過ぎる!!
にも拘わらず、最近の若者はわざわざ出張ってタイヤと燃料を減らすような事はしないのでしょうね(^^;)

ところでサンデさん、そろそろダイレクトイグニッション替えてみてもいいかもです。僕も替えたらさらに点火系が良くなった感じです♪
コメントへの返答
2017年7月14日 10:33
そうなんですよね~。
まあ僕らの若い頃と違って山走って楽しいクルマは軒並みネオクラシックカーですからね。w

ダイレクトイグニッションすか!?
あぁ~、なるほど点火系ね・・、確かに7年目で手付かずです。
ばってりーやプラグは気ィ使いましたが盲点でしたね。
お値段どのくらいやろ?
ちょっとPCに訊いてみます。^ー^
2017年7月14日 11:22
噂のアルトですね。
みな遭遇している
むっちゃ速いという。。
コメントへの返答
2017年7月14日 13:59
噂なんすね。w
GT3で道の駅妙義にいたら
「一緒に登ってもいいですか?」
と、声掛けられました。^ー^

プロフィール

「おお、知ってる人間で初めての購入者!!w」
何シテル?   04/25 17:27
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation