• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

今更試乗・・・

911カレラS(左ハンドル/MT)に試乗してきました、既に注文入れた車に初めて試乗すると言うのも???な話ですけどねー。

初めての911の感想は「不思議なクルマ」でした。
試乗者にはスポーツクロノとPASM(Sにゃ標準です)が付いてまして、注文する素カレラと同じ足回りです。
左ハンドル自体が以前に1回試乗しただけ、という状態なので初めてに近いです。
しかも1400万のクルマ・・・、ノドが乾くな・・・。

エンジンを掛けても車内だとあんま五月蝿くないスね、平和な感じ。
ポルシェ左ハンドル車の最大の美点ですが、シートとペダル、ステアリングの位置関係が最高です、「オレ用にあつらえたか?」とカン違いする程ハマります、全く正対して自然な配置、それだけで感動できます。
以前試乗した右ハンドルのケイマンS(Tip)はAペダルとホイールハウスの隙間に右足が落っこちそうになったのと、左足のフットレストの狭さに「MT平気かな?」と不安になったんですが左ハンドルは足元ひろびろ&ピタリ、って感じ。

低速トルクがバカみたいにあるので、いわゆるアイドリングスタートがいとも簡単に出来ました、ポジションの良さといい操作形の軽さとと正確さといい、オートマより楽?w

緊張のあまり最初の10分間くらいは良く覚えてないんですけど、15分ほどで右手と左足が意識しなくても連動するようになって来ました、まだまだドライブ程度ですが問題無く乗れそうです。

左端から道路全体を見て運転する左ハンドルも、考え様によっては「対向車線、左側の歩行者、(センターに着くであろう)ナビを視界の中に据えて見れるので視線の移動量が少なくて良いっちゃあ良いです。
ただ車幅の感覚が激しく狂ってて、このままだと路地に入るのはヤかな・・・?w

エンジンは1速発信からストレス無く滑らかに4000位までポン!と回ってしまいます(Sだから?)停止から2速発進でも普通に動き出してしまうこのトルク。
何じゃこれ?w
ウチの1.6㍑MT/100ps弱グルマとは大違い(当たり前)、楽なことこの上なし。

スポクロのレスポンスは街乗りだけだったので確かめようが無かったのですが、+PASMは物凄く良く判りました。
隣で営業氏がスポクロボタンを押すと、ワンテンポ置いて尻とステアリングに伝わる振動が『ザラザラっ』と変わりました。
街乗りだとハネ無いけどアタリというか突き上げが増えますね、ほんとにダンパーが締まった感じ。
スイッチでオフにすると『ヌルリ』といった手応えとともにザラザラ感が消えてスムースな乗り心地に戻ります。
文明の利器!w

Sのエンジンは4000回転辺りからわざとらしい「イイ音」になりました、
何とかヘルツレゾネーターだなコレ、パイプオルガンちっくな3和音って感じ。

全体的にガッチリしてるのにゴツさを感じない「カタいのに滑らか」ってーんでしょうか?
ダイレクトなのにシルキー?
遊びが少ないのに神経質でない?
とにかく不思議な感じで今まで乗った事の無い、緊張と歓喜と自信と期待の試乗でした。

その後担当氏に08情報を聞いてみようと思いましたが「MY08でフェイスリフトになるとイイですねえ、直噴はどうでしょうかね?」などとケムに巻かれました。
曖昧な事は言えないのでしょう、勝手に期待します。w

何とか自己資金率を増やして・・・、早く手元に来ないかなあ・・・素のカレラ。

ブログ一覧 | クルマ見聞録(インプレ) | 日記
Posted at 2007/02/14 10:59:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

避難・・・・
人も車もポンコツさん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その2
ぢ~ぢさん

祝・みんカラ歴2年!プロミナです💛
プロミナさん

クロス ファイブ 大雨⚡️
シャネル0912さん

♪ D.A.D 直営店 ‼︎ イオ ...
~ SiLK ~さん

嫁と北海道グルメを堪能した日・・・ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2007/02/14 14:34:46
こんにちは。
PASM普段乗りにはとても良いですよね。
997はP様すべての足回りに乗っていました。
①PASMなし
②PASM付き
③スポーツシャーシ
①は②のノーマルに比べて市街地走行ではとても固いです。
高速走行では①の方がしっくりきました。②のノーマルですと段差のあるコーナリングでフルバンプしたかと思うような時があり、スポーツにすると今度はしなやかさに欠け、同じコーナリングでは、横っ飛びします。
コメントへの返答
2007/02/14 14:45:50
なるほど、997を仕様違いで複数所有された方にしか解らない素晴らしい体験談ですね、チョイ乗りではそこまで味わえませんし。

因みにスポーツシャシーはどうなんでしょう?
このブログにも書きましたがスポーツシャシーも検討してたんですよ、足回りの具合とかLSDの駆動力とかお教えいただければ幸いです。♪
2007/02/14 15:10:16
こんにちは。
↑の横っ飛びする話はコーナリングスピード180K程以上で段差がある時に発生します。②のスポーツ側はサーキットのようなフラット路面専用と考えた方が良いのかもしれません。③については不思議な感覚です。③車には他にPCCBも付いてしまっているので単純なサス比較はできないと思うのです。何しろPCCBのおかげでバネ下重量が大幅に軽くなっていますので。そんなことも加味してのレポになってしまうのですが、感覚的には市街地走行では①より乗り心地が良く②のノーマルとあまり変わらない気がします。高速走行では①②より全然いいです。硬さについては①と同じほどの硬さを感じます。②のノーマルとスポーツの中間くらい。でもそれにも増して「しなやか」です。段差のあるコーナリングでも問題ありません。サーキットでも大丈夫でしょう。万能という感じがしています。あと、①や②のノーマルは流れた後の揺り返しがきついです。③が一番揺り返しも少ないです。LSDについては現在いろいろな場面で試しているところです。もう少々お待ち下さい。そのうちP様のブログで発表します。元ラリーストのP様にとって「車にはやっぱりデフ(LSD)が付いてないと」と思っております(笑)
コメントへの返答
2007/02/14 16:43:45
そうでしたか、元ラリー屋さんでしたか、話の内容がトンでる訳だ。w
もしかしてお知り合いに黄色いエキシージの社長さんとかいらっしゃいませんか?(群馬の)

PCCBでサスに掛かる質量が低下してるんですね、乗り心地とか参考になりませんね・・・。(泣)
上記試乗でスポクロの存在は?なんですけど、トバす人から見てスポクロは有った方が良いのでしょうか?
質問ばかりですみません。

またまた「PASM+スポクロ」か「スポーツシャシーのみ」かで迷い出しました。w
私もノンスリ信者なんですけど、RRのトラクションがたっぷりあるのでヘアピン立ち上がりとかでも空転はしないかな?
とか思ってます。
2007/02/14 17:02:15
初めまして。P様のお友達、研究者 です。約10ヶ月、MY06 カレラ Su(笑)に乗っています。仕様は愛車紹介をご覧下さい。

今 思うのは、
* スポーツクロノは大正解!
  → アクセルONの反応が違う
* スポーツシャーシ欲しかったなぁ~
  → 見栄え含む(笑)
の2点です。PASMのスポーツは余りにゴツゴツ感が強く、僕はハズしました。しかし、余りに車高が高い(ーー;)ので、Bilstein BPS を入れて 車高を落とします(来週インストール)。
コメントへの返答
2007/02/14 17:41:23
なるほど拝見させていただきました。w
スポクロはマルっすかぁぁ!

PASMは―
試乗した分には乗り心地良すぎてスポーツカーっぽくないな・・・、なんて思ったりしました、スポーツシャシーの-2cmはマジ魅力的です!!
高いリプレイスサスの分が浮いてノンスリまで付いてくる!ww

Suの18インチノーマルホイールでスポーツシャシーが選べるとホント素敵なんですけどね~。w

19インチのRタイヤは・・・カッコいいけど太過ぎです。
交換出来ない。w
2007/02/14 18:04:16
こんにちは。
研究者さんの言うとおり、スポクロはあった方が良いですね~
特にMTだとアクセルの付きが感覚的に全然違います。
TIPだとその辺があまり分かりません。そのかわりMにした時の手動変速での変速完了時間が早くなります。

PASMはP様も個人的にはいらないかな~と思っています。
研究者さんのようにPASMなしで車高短にするか、スポーツシャーシか‥‥

PS:上りのヘアピン立ち上がりでは内側空転します(^o^)
コメントへの返答
2007/02/14 18:25:27
お早いご回答感謝いたします。(__)
スポクロはマストアイテムのようですね。

やはりスポーツシャシーか・・・。w

オールレザー内装を泣いてよそうか、はたまた理性をぶちゃって突き進むか?w

もうこうなったらバカになりますよ、猪木並みに。w
2007/02/14 18:24:00
サ>> 19インチのRタイヤは・・・
見栄えは良いけど、乗り心地は 断然 18インチ!ですね(^^;)。

P>> PASMなしで車高短にするか、スポーツ
P>> シャーシか‥‥
僕もそう思います。ということで、後で社外品にするよりも、スポーツシャーシの方が安いです(笑)。しかも LSDもついる!スタビも強力!、良いことダケです。ということで、僕はスポーツシャーシをオススメします! 社外サスKITを入れても、実質 2 cm以上落とすことは無いと思いますしネ。

もし未だ間に合うのであれば是非 検討してみて下さい。
コメントへの返答
2007/02/14 18:29:25
あああああ、いい風コッチ向きだぁ。w
そうですよね、スポーツカーは走ってナンボ、峠は攻めてナンボ?w

上りのヘアピンで煙るを吹き上げるあの憤りはイヤですし、ソッチ方向で検討してみます。

お二方、本当に有難うございます。
コレがこの先の人生の(オオゲサなw)大きなターニングポイントになるかも知れません!
2007/02/15 16:31:33
やっと試乗ですか
1400マソの車を触れもせず注文とはやはり漢ですなw

納車までが待ち遠しいですね~

コメントへの返答
2007/02/15 17:00:39
うっ、お恥ずかしい。w
一応ウチのはSuのカレラなのでコミコミ1280マソくらいに落ち着きそうです。

ラグジャリー色を排除して山専用車くらいの意気込みでOP選びマッスル。ww
2007/02/15 21:05:21
ココロ揺らいでいるようですね~(笑)。でも、オーナーの方々のお言葉には説得力がありますよね!スポーツシャシーはオトコの選択ですよね。相方無視!みたいな(笑)。ポルシェのアシは硬くても不快な硬さではないので、19inでもいい!というならスポーツシャシーは全然アリでしょう。うーん、私の場合はやっぱりMY08のPASM(進化版)+18in+LSDという奇跡の取り合わせに期待するしかないですね!
コメントへの返答
2007/02/15 21:55:51
もグラグラっすね。w
営業氏に聞いてもスポーツシャシーの997って売ったり乗ったりしたことが無いのでイマイチ解らない、という事だったのですが、PASMハードより少し硬い程度なら私的には可愛いモンです。
多分チョット硬めの車高調を入れたクルマよりは乗り心地良いんじゃないでしょうか?

19インチ295サイズのタイヤは高いんでしょうが昔16インチの205/225サイズRE71オプティマBBチューンとか710が12万した時代から見りゃ、+5万で19インチの激太タイヤが入るんですから、納得でしょう。w

問題はお値段です。(汗)
当初の予定より30万高くなったので、MCによる値上げで1300万に手が掛かることになるかも・・・。

ヴーン・・・・・。
2007/02/18 03:05:02
こんばんは。

クルマがクルマですもの。(笑)
これ以上ない、楽しい試乗だったのでしょうね。
レベルは全く異なりますが、ボクも国産・某ハイブリット車に試乗した時でさえ、ドキドキ・ワクワクしたのを考えると、サンディーさんの心中も計り知れないモノがあったんでしょうね。
羨ましいです。(笑)

ボクは、Audi TTの試乗に行きたいです~。(←やめなさい、笑)

まだまだスポーティなクルマにあり付けないボクですが、ここでの飛び交うハイレベルなコメントも非常に勉強になります。(笑)
コメントへの返答
2007/02/18 09:51:12
んー、楽しいちゅうより「乗れなかったらどうしよう・・・?」だったんすね。w
何とかなりそうです。

これから就職して、独身の内にハッチャケるのもテですかね?w
TTの2.0T-FSIとか、おしゃれで良いじゃないすか、20代は・・・私は国産2㍑ターボを維持するのでイッパイイッパイでしたが・・・。
アルファGTは良い車でしたよー。w
2007/02/20 01:04:52
いえ、冬道走行も兼ねてるので3.2クアトロです。(爆)
冬道・凍結路面でFFだと、修正がほぼ利かないので、やはり4WDですかね。(笑)
エンジンがキャリーオーバーなので刷新されないかな、と思ってます。
・・・と言うか、価格的にも・・・ハイ無理ですね!(笑)

ところで、Profileのコアラ画像・・・何か由来があるのですか?(笑)
コメントへの返答
2007/02/20 09:42:44
フィアットパンダ4×4なんか今欲しい車の筆頭株っすね(え?違う??w)、ちょっとオサーン臭いですがV36スカGにはAWD有りましたね。
あと再来年くらいにはボルボからXC60つーのが出るみたいっすよ。
貯金に走っとくのもテですかね?w

コアラはどっかの画像掲示板で拾ったんす、ホントは踊るんですよ。w
2007/02/20 21:19:10
♪見直そう、見直そう。
自動車保険を見直そう。
http://www.hanakoala.com/main/cm.html

オプション選び、楽しいですね。
コメントへの返答
2007/02/21 10:20:03
そうそう、正にコレです。w
いやー、ついでにカレラの車両保険まで「見直して」年間5万円くらいで入れてくんないかな~・・・?ww

2007/02/23 00:14:45
もし『価格600万Yen以内の条件で、好きな車を選びなさい。プレゼントします。』
との天変地異が起きたなら・・・
やはり New TT(3.2ℓ) ですかね。(似合うかは全く別として、爆)
ボクのこと・・・ドコに住もうと色んな道路状況を走ると思うんですよ。
ですから、パンダ4×4も可愛くてサブ・ビークルとしてはいいのかも知れませんが、軽量車で積雪or積雪悪路は・・・駄目です。FFも然りです。
修正が利くのは、テクニックがあるFRか万人向けの4WD(AWD)です。

ボルボのXC60・・・ほんとにこの車、ミニSUVセグメントなんですか?
写真で見る限りは『長さ4600mm 幅1850mm』はありそうですね。
コンセプトモデルで内外装の質、スペックに大幅な変更がなければ・・・
スタイリッシュ!!ですね~。(笑)
(多分、エタノール・高出力エンジンはまだ、実現しないでしょうけど)

PS:カレラ君の仕様決定(暫定)、何はともあれお疲れ様でした。(笑)
オプションの宝庫なんですね~。
組み合わせの通りは、何通りにも・・・。
一世一代のVery Expensiveなお買い物ですから、あのサンディーの事、胃痛がする程悩まれたのでしょうね。
‘暫定→確定’する経過を楽しみに待ってますよ!(笑)
コメントへの返答
2007/02/23 10:00:06
#8467→走るな!?それとも走ろーな?ww

アウディにご執心の様だすな、ウチの近所に新型TTがあるんですけど非常に美しいですよ。(シルバー)
先代ほどエポックメイキングではないですが、おしゃれクーペNo.1は間違いないすね。

SUVはMクラ&X5、カイエン、レンジ辺りが「普通」扱いなので4.6mはコンパクトなんしょーね。
あうでーQ5やM-BのGLKなんてもの出るみたいで、選択肢は無限大ですね。

ま、私は次の車はフィアット500か次期アルファ149の1.6ですが・・・。w

悩みとは関係なく胃酸過多で胃がイタいっす。w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ねこRさん あざーした、おかげで永いこと乗れそうです。」
何シテル?   10/08 19:40
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家。 朝日山部屋後援会特別会員。w 生まれつき「器が小さい」という持病を抱えております。 99...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

空冷の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 00:29:30
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

お友達

『お友達の申請』は「実際会った方」と「数回以上コメのやり取りをした方」及び「歴代同車種のオーナーさん」に限らせて戴いておりますので予め御了承下さい。

遅コメ上等!まずはコメなどから♪

いつでもお気軽に~。^□^
214 人のお友達がいます
さん坊@STARBIKESさん坊@STARBIKES * kajichankajichan *
show_300Bshow_300B * DocteurPleiadesDocteurPleiades *
ウゴウゴウゴウゴ * ぴんぽるぴんぽる *

ファン

293 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 新車購入から、 ...
ポルシェ 911 (クーペ) 黒い羽根 (ポルシェ 911 (クーペ))
『シュツッドガルドのThe Last SAMURAI ?』 丸一年のブランクを経て9 ...
マツダ ユーノスロードスター ザク (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『・・・ザク(Ⅱ)』 1991年式ユー ...
ポルシェ 911 (クーペ) キューサンマル (ポルシェ 911 (クーペ))
『THE・911』 『昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ仲間からご縁が在って受け継いだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.