• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

「アメリカン」ザンスよ!w

「アメリカン」ザンスよ!w そんな訳でマフラーを交換したんですが、感想はと言うと・・・非常~に微妙ですね。
 
当初タコ足+スポーツ触媒付きフロントパイプに純正マフラーを合わせてノーマル然を気取ろうと思っていたのですが、いざタコ+キャタをチューニングファクトリーに持ち込んで、代車の「ミラ」に乗って家に帰って来るとファクトリーの主宰である日産時代の先輩から連絡が・・・。


「おーい、タコとキャタが純正マフラーに合わねーみてーだけどコレ本当に997用なんか?」
「え゙ぇ゙!確かに997用なんすけど・・・?」
「どうもなー3cmくれー長げーんだよな、見に来るか?」
「んー、じゃあソレ用のマフラーが手元に有るんでフルで組んで貰いますか!」

と、紆余曲折の末、売ろうと思ってたマフラーを組んじまった訳なんすね。^ー^

丸一日掛かって装着完了。
ギリギリRタイヤを外さず交換できました、純正部品を入れた段ボール箱は重いっす!

「オーバーハングがコレだけ軽くなりゃ結構効果有るかもなー」
「そーっすねー、こんな重てーモンがブラ下がってんすね」

エンジン始動!
「バヴヴヴォン!」
野太い始動音と純正より大きめで歯切れの良いアイドリング音。

工賃を支払い早速走り出してみました。

篭り音が大きい。

窓を開けると歯切れの良いビートが効いてるみたいですが、窓を閉めるとアメリカンV8的なひたすら野太い低音が室内を支配しますね。
6000回転まで回しても低音に変化は少なく、「ボベー・・・」といったロータリーターボの様な妙に落ち着いた音質と加速感のギャップを楽しめます。w

特に3速50km/h、4速65km/hといった街中を流す2000~2500回転でアクセルを開けた時の
ゴヴェー」といった締まりの無い轟音は、まるで12年落ちのホンダレジェンドV6シャコタンVIP系の様です。(爆)
私は排気管に明るくないのであくまで推測ですが、アクセルオンのみ轟音でアクセルオフはほとんど音無し、アイドリングは純正+αだから、重低音を積極的に出す方向でサウンドチューンされていると思われます。

欧州の超高性能スポーツカーから出るVIPカーの切り落としマフラー(排気漏れ有り)のような排気音・・・、これはちょっと恥ずかしス!

音がデカけりゃいいってなモンじゃねぇぜ!


これがアメリカの味なのか?
確かにコルベッチからこの音が出てると微笑ましいかも?w


困りました・・・。


家で排気口を見ながら腕組みで考える事数分。


マフラーカッターもバンパーから結構な勢いで飛び出てます。
5~6cmは飛び出てるでしょうか?
ただでさえ長いカレラのRオーバーハングが更に長く見えます。
『コレ下手するとバンパー後端より出てねーか・・・?』
竹槍デッパの一歩手前・・・?
でもって、ぶっとい2本のマフラーカッターがバンパーから飛び出てる様はさながら
おそ松くんの「イヤミさん」の如し。w



ミーのマフラーは爆音ザンスよ!(爆)
しぇー・・・・・・・・。 (つかお前はおフランスだろうが・・・・)



んーむ、困りました・・・。

ポルシェ911のバンパーから出てるからまだそうは見えませんが、この白いバンパーからつん出たメッキのぶっといマフラーカッターだけ写真取ったらマジで田舎のヤン車ですよ。

エレガントでない。
(エレガントなスポーツエグゾーストがあるかどうかは別にしてw)

こりゃ参った。

予定より早くチタンマフラーを作る事になりそうです。


にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | - ネ タ の ネ申 - | 日記
Posted at 2008/01/23 00:25:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ERC(ヨーロッパラリー選手権)ジ ...
さんちゃん?さん

あんず&羊太からのお願いです。
anzu0519さん

GRAN TURISOM 発売🏎
シャネル0912さん

ルミオン・タイヤ交換です(^^♪
ラッシュモータースポーツさん

北ウイング・・・そう言う意味だった ...
エイジングさん

諫早 白木峰高原 秋桜☆彡
shun!さん

この記事へのコメント

2008/01/23 01:09:53
おもしろいです。爆笑させていただきました。
いっそのことマフラーカッターちょん切ってみますか?
いやそんなことしたら売れなくなりますね。すんまそんwww
はるひなさんにひと仕事していただきますかね。
はずす前に一度みせてください。
コメントへの返答
2008/01/23 08:10:36
しょうがないんでチタンパイプをシュラッシュカットして、ミーがマフラーカッター自作しようかと思ってるんザンスけどね。w
2008/01/23 01:50:37
開口一番・・・
すみません!!
全く無知なボクも大笑いさせて頂きました!(大笑)
随所に散りばめられたサンデ様のリアクションがまた・・・(大笑)

あの~・・・。
コレ、お笑い記事として受け取って良いんですよね???(笑)

何故こんなに笑えるのか???
次回作も期待しています!
しぇ~!!(爆)
コメントへの返答
2008/01/23 08:13:32
それはミーが身体張ってるからザンスね。
ミーの笑いは高いザンスよ。
2008/01/23 06:59:50
ばははははは。

爆音で笑えます!
来年のお正月は、旗たてて箱乗りして初日の出でしょうか?(笑)

コメントへの返答
2008/01/23 08:18:02
あちきもそれまでには対策打つでやーんす。(あっ、間違えた)
2008/01/23 08:53:35
昔、テーマ8.32って車でマフラーをワンオフしたら、ドロドロドロドロってアメリカンV8サウンドになってしまったことを思い出しました(泣)。

フラット6の場合、キャタをX配管にして脈動を消すとだいぶマシになるようです。はるひなさんが996で実証済みですので、ぜひ人柱に(笑)。
コメントへの返答
2008/01/23 09:47:46
もうこうなったら人柱でもイケニエでも何でもなりますよ。w
ナカナカGT3の様な快音になりませんね。
2008/01/23 09:00:05
『ボベー・・・』って初めて聞いた擬音ですね。
でもしっかり雰囲気出てます。
ンゴヴェー!!!
コメントへの返答
2008/01/23 09:50:07
マフラー交換したREエンジン車が加速しているのを思い出していただければ。w

「ブゥー・・・・」
と低音のまま7500回転オーバーみたいな?^ー^
2008/01/23 09:02:31
爆笑させていただきました^^。つか、文才ありすぎです(爆)。某ディーラーから始まって、サンディーさんのブログのテーマは「自虐系」で一貫してて素敵ですw。それにしても竹ヤリまではいかないけど、「カレラ・でっ歯仕様」はかなり珍しいので、しばらく乗ってみるのも手かもしれませんよ^^。先日のHIDEYA-DTM号の快音を聞いたあとだけに「ンゴヴェェー」はないっすよね。
コメントへの返答
2008/01/23 09:52:23
ミーは「地雷を踏む人間」なんざんす。(爆)

真横から見るとリヤのオーバーハングが強調されて物悲しいものがありますね。w

せめてこのカッターだけは早急に何とかしよう・・・。
2008/01/23 10:51:14
ここまでインパクトがあると短くしたらかえって寂しいかも?^^

僕はあまり弄らない方ですが、結構弄ってる方をみると皆さん試行錯誤みたいですね。
その過程が楽しいのかも?
お金もかかるけど今が一番楽しい時なんでは?
コメントへの返答
2008/01/23 11:28:24
あんまり高いとシャレにならない場合もありますが。w

まあいじって効果を体感すると楽しいのは麻薬みたいなモンですかねー?^ー^
2008/01/23 12:55:51
「微妙」の意味がよ~くわかりました(笑)。
997ヤン車仕様ってネタとしては最高ですけど、オーナーは切実ですよね~(笑)。
でも動画ではかなりいい感じの音だったし竹ヤリ出っ歯にも見えませんでしたよね。シルバーフォックスさんも「フェラーリ的な音」みたいなことおっしゃってましたし。やっぱりチューニングパーツって実際着けてみないとわからないんですね。
コメントへの返答
2008/01/23 13:14:46
うーん、私もソレ見て期待してんですが、・・・つくづく感覚とか嗜好は人それぞれだなあと思いますね。

デスモセディチ(ドゥカティワークスレーサー)のような排気音というのは頷けました。
最近の二輪GPは同爆エンジンで「ゴバー・・・」という野太い爆音なんですよね。

私は一昔前の「フォーン・・・」って方が好きなんすけど・・・。^ー^
2008/01/23 22:02:59
サンディーさんの最高傑作!今日の文章は面白すぎwwwww
写真また見て爆笑。(爆音マフラーでなく爆笑マフラーですね)
コメントへの返答
2008/01/23 22:15:17
爆笑マフラーって・・・どんなじゃい!w
関係各方面でウケがよろしいですねー、身体張った甲斐があります。^ー^
2008/01/25 01:42:34
何度もスミマセン!

・・・あんのぉ~、吉本とかでデビューされる気はないのでしょうか?(笑)

プロフ画像のリニューアルで、飲み掛けていたコーシーを器官に入れてしましました・・・。

是非、謁見した暁には、爆笑話を朝まで聞きたいです。(大笑)
コメントへの返答
2008/01/25 09:45:29
自虐系でデビューしたら身体と心が休まりません。(爆)

そもそもこれ系のネタか長続きする事自体ヒトとして終わり気味なのかもね・・・・・?
2008/01/27 00:24:54
FAB Speedのフルセットですか~。かなり爆音ですよね。以前↓の方(Silver Foxsann)のHPで見たことあります(聞いた事あります)。URL3番目の動画にはみんからでお馴染みの方も出てますが^^;。

http://www013.upp.so-net.ne.jp/makipyon/page057.html#lcn011
http://www013.upp.so-net.ne.jp/makipyon/page089.html#lcn032
http://www013.upp.so-net.ne.jp/makipyon/page156.html#lcn067


Tipがホント結構出てるように見えますね。ミーの出っぱに例えるなんて・・・素敵w
コメントへの返答
2008/01/27 09:31:09
私もですねーこちら拝見して結構期待していたのですが、個人の好みは万能でないことを痛感しています。w

フルエアロがっちり組めばチップの派手さも薄れますが、基本的に私は
「素ノーマルと思いきや、よく見ると・・・」
的な嗜好なので、判り易いのはどーにも・・・。

これから小粋に変身させる予定です。^ー^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ねこRさん あざーした、おかげで永いこと乗れそうです。」
何シテル?   10/08 19:40
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家。 朝日山部屋後援会特別会員。w 生まれつき「器が小さい」という持病を抱えております。 99...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

空冷の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 00:29:30
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

お友達

『お友達の申請』は「実際会った方」と「数回以上コメのやり取りをした方」及び「歴代同車種のオーナーさん」に限らせて戴いておりますので予め御了承下さい。

遅コメ上等!まずはコメなどから♪

いつでもお気軽に~。^□^
214 人のお友達がいます
さん坊@STARBIKESさん坊@STARBIKES * ボクサーP3ボクサーP3 *
東次東次 * show_300Bshow_300B *
#hir#hir * 桶屋 ―〇― L2桶屋 ―〇― L2 *

ファン

292 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 新車購入から、 ...
ポルシェ 911 (クーペ) 黒い羽根 (ポルシェ 911 (クーペ))
『シュツッドガルドのThe Last SAMURAI ?』 丸一年のブランクを経て9 ...
マツダ ユーノスロードスター ザク (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『・・・ザク(Ⅱ)』 1991年式ユー ...
ポルシェ 911 (クーペ) キューサンマル (ポルシェ 911 (クーペ))
『THE・911』 『昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ仲間からご縁が在って受け継いだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.