• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2009年08月25日 イイね!

秋の風

秋の風月曜日、家族で信州のビーナスラインまでドライヴに行ってきました、E320CDIワゴンです。
東部湯の丸ICを降りた時の気温は28.5℃。

「あまり涼しくないな・・・」

などと思っていたら白樺湖は20.0℃、霧ヶ峰にまで行ったら17.5℃でした。
高原はもう秋の風が吹いています、すこし肌寒かったっす。^ー^

夕方から白樺湖ファミリーパークで遊んだんですが・・・、高い古い汚いサービス悪いで・・・・・。
池の平○テルが一帯を牛耳ってるっぽいんですが、20数年前から何も変わってねーんじゃ悲しくなるっす。w
人で言うと「岡本夏生」ですな、かつての麗姿見る影も無し。

上道下道併せて350kmほど、下道は80ポポロン程で気持ちよく流れ、上は140~160ポポロンでリッター13km程走りました。
やっぱCDIは燃費良いっすね~。^□^

買い替えるん勿体無いかな・・・。



Posted at 2009/08/25 23:30:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | S211 E320CDI | 日記
2008年07月13日 イイね!

恐算・・・(おそれざん)

昨日の夜、E320CDIで夕食に出掛けましたら帰りに『給油しろ!』サインが出まして。

前車のガソリンV6/3㍑のE280の時はセンターディスプレイに「GSの給油機」のアイコンが出るだけだったんですが、W211の後期型だからか、ディーゼルエンジン車だからかは不明ですが今乗ってるCDIはそのアイコンが出ても放っといて暫く走り続けると → 「クルマが給油機に横付けして燃料を補給している」アイコンになります。

最近解ったんですがコレが出ると残量が5Lを切りましたよという事らしくて、結構慌てます。w

特に超高圧インジェクターを採用するCDIにおいて「ガス欠」させると、ポンプとインジェクターに多大なる負担が掛かり故障の原因となるそうで、納車のとき営業さんからも「絶対ガス欠だけはやめてね」と言われているんですね。

そんなんで燃費走行を心掛けて20kmほど走り自宅直近のセルフスタンドへ。

軽油を選択してカネ入れる、静電気除去パネルをタッチして緑色のガンを引き抜き給油口へ。
お~入る入る、ガンガン入る。
80Lタンクに入りも入った77.05L!
残り3㍑を切ってました。^ ^

御代は12,098円!?

『うぉっ、高ぇ!ホントに軽油かよ!?』

本当です。- -(157円/L)

何ぼ80Lで燃費が良いっつっても12000円とは・・・、ものの1年も前は7000円あれば楽々満タン入ったハズなのに・・・。
値上がり率恐るべし。



で、今日の朝。

カレラで朝のドライヴを愉しんでいたところ、今度はコッチの給油サインが・・・。
そんなんでまた同じセルフへ。

64㍑タンクに58.3L入って11,120円!
『リッターいくらじゃい~!』(192円)

足掛け1晩で23000円以上燃料に使っちゃった・・・・・。

半月ぶりとかの給油は心臓に悪いザンスね。 _ト ̄1○゛
Posted at 2008/07/13 10:54:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | S211 E320CDI | 日記
2007年10月07日 イイね!

やってしまいました・・・・・

やってしまいました・・・・・オチから先に話すとE320CDIです。

先程家の駐車場で後ろをロクに見ずバックしたらやってまいました・・・。(汗)
幸か不幸かRバンパー一本交換と左コンビネーションランプ(車体側のみ)アッシー交換で済みそうです。
営業氏によるとバンパーは無塗装が来て色合わせをするので2~3日掛かるそうです。
凡そ12~15万コースとか・・・

板金が無かったのは幸いですがメインユーザーは怒って今クチ聞いてくれません。

ごめんなさい、今後気をつけます。(_ _)

Posted at 2007/10/07 18:25:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | S211 E320CDI | 日記
2007年07月06日 イイね!

CDI 就役

CDI 就役七月六日一七○○時、新鋭艦であるE320CDIステーションワゴンが就役しました。
機関良好、艦体万全であります!w

さて、こんかいはガソリン3000ccV6NAセダンからディーゼル3000ccV6可変ターボのワゴンに乗り換えました。
納車後、ちょっとした集まりで片道25km程のドライヴに出たのでファーストコンタクトの感想と気付いたことを少々。

先ず装備ですが前期型セダン→後期型ワゴンで、グレードは両方とも「エレガンス仕様」なので雰囲気はあまり変わりません、細かい所で言うと・・・。

①ドアミラー形状が変わった―ベタ付けからステータイプに変更、スポーティ。
②ハンドル形状変更―パラメータースイッチ類が操作し易く。
③シフトレバー形状変更―三条星マーク入り。
④マップランプ変更―LED?青白くて明るい。
⑤4ゾーンエアコン化―アバンギャルド譲りの特別装備、買い。w
⑥SBC廃止―ブレーキペダルのダイレクト感向上。
⑦ポジションランプ変更―四つ目(ライト)の内側2灯がLED?青白く、カコイイ。
⑧シート&トリム地変更―レザーからレザー/合皮へ、唯一のグレードダウン。

ほとんど前期→後期のチェンジです。
質感は上がった感じ、ステアリング手応えに一層スムーズさが加わりました。

ディーゼルターボエンジンの具合は・・・、素晴らしくおおらかです。
朴訥で豪腕、BMW6気筒の様に主張せず、アルファの色気も無く、アウディの精密感も無い。
さりとて快速、従順、以心伝心。
全く気負わず、緊張せず、快適で速い。
スゲェ~クルマです、E280セダンとは似て非なる乗り物。
なんでこんなに落着いて思い通り動くんだろう?

こんなに身体に馴染むクルマは初めてです、メルセデス恐るべし。

とまあホメ殺しです、フロントが重たいのが如実に判りますがそれすらも好印象。
で、高速コーナーではねっとりと安定して不安さは皆無、エレガンス仕様のサスセッティングかRのセルフレベリングサスか?
乗り心地はメチャクチャフラット、硬くなく柔らか過ぎず。
極上です、一度乗りに来て下さい。(爆)

メからウロコでした、Pへの溜飲も下ろうってもんです。
いずれまたインプいたします。

Posted at 2007/07/07 00:27:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | S211 E320CDI | 日記
2007年06月29日 イイね!

サイフ性能

いまヒマだったのでE280(ガソリン3㍑V6ツインカム24バルブ)とE320CDI(ディーゼル3㍑V6ツインカム24バルブ可変ジオメトリーターボ)の年間ランニングコストをざっと計算してみました。
両車の燃料タンク容量は80㍑、ハイオクガソリンの単価を145円/㍑、軽油の単価を110円/㍑での比較です。

まずガソリン3リッターのE280ですが、通常の市街地/高速走行で大まかな燃費が7~7.5km/Lです、前に乗っていたBMW325Mスポの燃費が6km/L以下だったことを考えると、排気量からすれば良い数値だと思います。

で、先日試乗したCDIですが、加速を楽しんだり峠で踏み気味に走ったりと、150km以上をいつも以上にトばして走っても10km/L以上の数値が出ました、多分普通に走れば12km~/Lはカタイでしょう、期待を込めて12.5km/Lで計算します^^。

今の車が22ヶ月で25000kmですので一年でまあ14000kmと言うところです。
E280は80Lハイオク満タンで11600円、航続距離は560km=1km走るのに20.7円掛かります。
E320CDIが80L軽油満タン8800円、航続距離が1000km(!)=8.8円/kmです、凄ェ・・・。

以上の項目を計算すると、年間14000km走行するのに・・・。

E280=248,400円
E320CDI=105,600円
※燃料代のみ

掛かります。
半分以下です、まあ・・・車両代金が違うので燃料費でその差額を取り返すのは半端じゃないんですけどね。w

でもランニングコストが掛からない、というのは気分の良い事なんでしょうね、きっと^^。

Posted at 2007/06/29 18:33:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | S211 E320CDI | 日記

プロフィール

「991でこの大きさ、すでに928サイズなのな。」
何シテル?   04/17 10:19
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation