• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2017年03月02日 イイね!

ずいぶんオトナになりました(新型A4アバント雑感)

ずいぶんオトナになりました(新型A4アバント雑感)気がつけば3月。

山に根雪、そして空には花粉・・。
クルマ乗りにとって一番憂鬱な時期でございます。

斯く云う僕も免許の書き換えや先日の検挙の後遺症、土地の取引。w
最後の通学路ハタ振り週間w、年度末の野暮用と・・忙殺されかかっていて次第でございます。

そんな折、家のカイエンS e-ハイブリッドが自宅充電中に不調を発し
本日までポルセンに入院しておりました。

保障期間内という事で充電プラグ-リチウムバッテリー-回生モーター間の配線を全部引き直したそうなのですが、原因は特定出来ず。
CUPにリセットを掛けて様子を見る、ということで2週間ぶりに我が家のピットに戻ってまいりました。

で、その間保険を使った外装の修繕もあったので借りていたのが新型のアウディA4アバント
新型ゆーても昨年4月あたりのデビューなので、もう一年近く経つのですが・・・。

半月乗っていたので中期リポート的に感想をば。^ー^

あうでーといえばウチ結構縁がございまして。
初めての邂逅は2000年、2代目「B6系」前期、アウデイお得意の「ターボクアトロ」ではなくFF2.0NA+CVTのSE。
シングルフレームになる前のダブルグリルってー奴で、当時のアウディはVWとベンツ/ビーエムの中間的な位置づけ。
コンパクトながら金の掛かってる感が強い高品質な内装。
端正な顔立ちで良いクルマでした~。
140psのFFながら高速安定性もハンドリングも申し分なく、今でも歴代所有車中「5指」に入ろうかというほど白眉であるといえる出来でした。

そん次はカナリ開いて先代のA5スポーツバック(B8?)後期型。
コレはハイテクアウディの尖兵的イメージの都会派だったのですが、電動パワステのフィーリングがダメ、ブレーキブースター効き過ぎのウルトラカックンブレーキが超ダメの問題車で・・。
S15シルビア(ノーマル脚)と並んで歴代ワーストの印象でございます・・。

最近のあうでー共通の印象として、ドアのペナペナ感、カックンブレーキ、一皮剥くと安普請。
「張子の虎」的な印象で好感が持てなかったのですが・・・。

しかし!
今回の「B9系」A4アバントはこの印象を覆すのに足る出来でした。

昨今、このクラスの深化は目を見張るモンがあり、特に現行W205系メルセデスCクラスの出来には定評があります。
実際見てもカッコ良いし、メルセデスのブレーキのタッチはポルシェ並み。
走りのBMWもこのクラスを長年引っ張って来た「ド定番」ですから。
B8系A4シリーズは見劣りする感じだったでしょう。

ところが新型A4は致命的だったブレーキのタッチが劇的に改善。^□^
エンジンも多少4気筒の荒さが有るものの、パワフル且つレスポンスも適正。
剛性感も高く、走ると車体が軽く感じます。

IMG_2466
IMG_2466 posted by (C)サンデ

ファブリックシートのベースグレードながら、品質間も改善。
W205並み。

新たに配置され直したコマンドダイヤルは、使い込めば便利になるのでしょうが・・、半月の代車だとそこまで至らず。
開発者が考えれば考えるほど使い辛くなる感じ?w
ブルートゥスだけ装備して「iPadデフォ」にしてしまった方が使いやすいかも。

IMG_2471
IMG_2471 posted by (C)サンデ

因みにレバーの高さが低く、頭が平らになっているのですが・・。

IMG_2470
IMG_2470 posted by (C)サンデ

こんな風にダイヤル操作時の「掌置き場」に最適な形状なのですね。
物理的操作はし易いですが、タッチパネルを廃し、すべてボタンとダイヤルというのは「敷居が高い」感じが否めません。
買って長年使う気になれば憶えるのか・・・?

液晶パネルはベンツが「取って付けた」タイプを採用してコッチ、開き直ったかの様に追従しましたね。w
まあ見易いは見易い。^ー^

IMG_2467
IMG_2467 posted by (C)サンデ
IMG_2567
IMG_2567 posted by (C)サンデ

そして、フル液晶ではないインパネに配された液晶部分に映し出されるナビ画面も非常に見やすくて便利かも知れない?w
アナログメーターとのコラボで十二分です。

IMG_2475
IMG_2475 posted by (C)サンデ

ドラポジは少し低めながら適性かつ快適。
シートいいですよ、ファブリックが。
ゴルフもそうでしたが、レザー張りのスポーツシートよりも、柔らかい布シートの方がホールドも体幹支持もよろしです。

IMG_2474
IMG_2474 posted by (C)サンデ

後部座席はマカンよりも広く、快適。
膝の前にコブシがタテに1個半入る余裕。

IMG_2473
IMG_2473 posted by (C)サンデ

概ね好印象でしたが、一つ気になるのは前席へのアクセス性。

全幅が広過ぎる?
シートからサイドシルまでの距離が結構あって、特に降りる時フクラハギがサイドシルのエッジに当たります。

IMG_2565
IMG_2565 posted by (C)サンデ

それ以外は特に走りの面でネガが無くなり、真っ当な立ち居振る舞いを身に着けたと思います。

コレなら愚痴らず乗れる・・・。w

色がソリ白だと営業車っぽいですが、非常にポテンシャルの高い実用車だと思いました。
カッコはともかくとして、レンタカーが履いていた205/60R16サイズのタイヤはウルトラスィートでした。

ご参考までに。^皿^

IMG_2562
IMG_2562 posted by (C)サンデ

プロフィール

「中華キャブで燃調イマイチなセッガレリトルカブ88の為にキタコでケイヒンPC20ビッグキャブレターキット購入。
GWにはチューンドbyパッパで組み込む予定。w
お代は仕送りから差っ引きます。w」
何シテル?   04/21 14:18
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1 234
56 78 91011
121314 1516 17 18
19202122232425
26272829 30 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation