• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

車高を何とかしたいっ!!w

車高を何とかしたいっ!!w先日NikonD90を買って撮影して来た写真を眺め、以前よりの問題が我慢し切れなくなってきてしまいました。

それは車高
どーもリヤタイヤとフェンダーの空間が気になってしまうのです。w
昔ハコ(R32スカイライン)に乗ってた時はベタシャコってキライだったんですが、さすがスポーツカーに乗ると嗜好も変わりますね。(無節操な・・・)

もともと私の車はスポーツシャシー装着車なのでノーマルシャシーよりも-2cm、PASM装着車に対して-1cm車高が低くなっています。
なので車高もチョット低くて当初は満足していました、・・・んが。
やはりポルシェ仲間が増えてくると、スーパーなマシン達に触れる機会も増える訳で、かっけーエアロとかにココロ惑わされたのもそんな経緯からなのです。

エアロは公安委員長(嫁)にダメ出しを賜ったので、それならばと。^ー^

エアロだと総じてエアダムが低く張り出すのに対して、ノーマルバンパーならば前方に切れ上がっているので、車高が多少低くなっても実用性がスポイルされる事は無いかな?なんて思っちゃったりしちゃった訳ですね。


で、ここで新たな問題。
車高を下げるという事だけならダウンスプリングというテがあります。
H&Rとかで997スポシャシ用だと-1.5cm(ノーマルから-3.5cm)ダウン。
見た目的には充分です。
これだと工賃まで込みで10万弱で済みます。
行く行くはコレにビルシュタインのダンパーも組み合わせられますし、その場合は+15万&工賃ほど。

残る選択肢は車高調の導入。
ポルシェに車高調とくりゃビルシュタインBPS!!
PSASM非対応でお安く済むのでややお得。
恐らく工賃込みで40万弱。


・・・・・どうしよう。w


見た目だけでも街乗りは充分でしょう、サーキットライセンスは持ってても年に何回行けるかワカランし、何よりスーパーなパーツも宝の持ち腐れになりかねない・・・。
でもポルシェ911なんだもの、車高落とすだけのスプリングぢゃなくって車高調キット行かないと!
みたいのもある。

金額の差は約10万円ほどでしょう。

ただ私は注文時、足回りはこのスポーツシャシーでキマリ!
と思ってわざわざ(必須)OPで19インチタイヤまで併せてこの車高と機械式LSDをチョイスした訳です。
既に19インチホイールはお亡くなりになり、軽量18インチへ。
ここでスポーツサスまで捨てるとなると。
80万以上掛けてOP選んで、更に数十万掛けて見直して、残ったのは効きの弱いノンスリだけ。
という大マヌケな事実のみが残るのです。(爆)

そんなんならノーマルシャシー買って機械式LSDと軽量ホイールとサスキットを後から装着っちゅー事にすりゃどんだけお得か・・・。_ト ̄1○゛

過ぎたるは何とやらとも言うし、迷うなぁ・・・。
是非皆さんのご意見と体験談をお聞きしたいっす、上記の事も加味してどなたか有難い助言を・・・。




にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
Posted at 2008/10/31 09:06:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | →Carreraモディファイ | 日記
2008年10月29日 イイね!

新車以上!w

新車以上!w二回目のクォーツガラスコーティングが完成しまして、リヤホイールアーチ前側のストーンガードも新調しました。

←どうです?
貼ってあるのが判らない位のキレイさ。^□^
一年使っただけなのに、ストーンガードって無茶苦茶汚れて、しかもソレが取れないんですよね・・・。

Dラーから12k弱で取ったんですが、出来上がりを見ると少々高い一年目での張り替えもまあまあ、良かったかなと。w


で、光学方面の新鋭機『Nikon D90』にて写真撮ってみました。
やっぱ一眼レフはキメというか立体感がダンチです。
初めて写真UPにも挑戦しました。^ ^

↓磨きあがりの車体。


↓近所の公園で。


↓よく見るとフロントに石ハネがあるのですが、磨いたら目立つように・・・。


↓陰になってもツヤがツヤツヤ♪


↓後姿



最近ガヤルドショックで意気消沈気味だったのですが、リハビリになりました。w
大事に乗ります。^ー^
Posted at 2008/10/29 14:01:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 997 Carrera | 日記
2008年10月25日 イイね!

デジイチ、行きま~す!!w

デジイチ、行きま~す!!w今年初めに買ったリコーのコンパクトカメラGRデジタルⅡがイマイチ画質に納得が行きませんで。
『やはりコンデジ・・・orz』
と限界を感じていた所だったのですが。
この度一念発起してデジタル一眼レフカメラの購入を決意いたしました!^ヘ^

幸いカメラの買取屋さんと昵懇なので、新品なら価格.com並み、中古だとスペシャルな価格で購入出来ます。

候補として上がったのはやはりNikon、中堅のフラッグシップD300かその前身D200
もしくはそれよりワンランク普及機よりのD90
キャノンは御手洗さんが好きでないので却下。(爆)

で、調べてみました。
D300はいわゆるプロ仕様のD2/D3系の1ランク下、一般向け一眼レフの最上位機種という位置付けで、価格はボディで20万前後。
D200はそのイッコ前モデルで、外観はほぼ変わりませんがコレのネガを潰して行ったのがD300と言うハナシです。

実際中古ならD300で10万円ほど、D200で良ければ5万円位から手に入りそう。
D90は出たばかりなので中古が無いとの事。
コチラは新品で10万を切る位・・・。

一眼レフはレンズがモノを言うので、所謂キット品の普及レンズより単品で「明る目」を買おう!と、AF-VR(自動焦点手振れ補正)ニッコールレンズ24-85mm/f2.8-4と言う奴の中古を狙います。

とりあえず今日はヒマヒマだったので、近所のコジマに現物を見に行く。

あった、D300!
デケエ。
さすが本格派、スジリと手に重く存在感タップリ。
スイッチボタンが盛りだくさん、コレは素人でも扱えるけど、やっぱカメラに精通した人間の方が使い応えが有りそうだわ・・・、使いこなすにはそれなりの知識とスキルが要りそう。
カッコは素晴らしく良いですがちょっと私にはオーバークォリティーかな~・・・。
視野率100%でAF51点測距ですと!すげえな・・・、あとメモリーはCFカード。

で、ヨコに鎮座していたD90に手を伸ばす。
おー、比べると軽い。
何となく昔使ってたペンタックスのMZ5に似てる。w
一回り軽くてダイヤルも簡単に出来てますね、D300よりコンデジっぽい。
視野率96%のファインダーをのぞいてボタンを押すとピントの速度、シャッターの感触も充ニ分に一眼レフだし、見た目も思っていたほどチャチくないな・・・。
コレはメモリーもSDカードだそうで。

このD90は動画も撮れるらしいですが、その場合MFなのとメモリを喰いすぎると言う事なので現実的ではないらしいです。

う~ん・・・、でもD90で決定かな?

早速帰ってカメラ屋さんに電話。
24-85mm/F2.8-4とD90で注文しました!
30日には届くので暫くにわかカメラマンになってみます。

紅葉とか子供とかバイクとかポルシェとか、色々撮ってみよう。^ー^

Posted at 2008/10/25 18:37:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | Nikon デジイチ | 日記
2008年10月23日 イイね!

再コーティング(ガラス系)

再コーティング(ガラス系)気を取り直して朝からカレラのガラス系ボディーコートの再コーティングを出して来ました。
お馴染みの超テクコーティング屋さんです。

1年経過なのでメンテ程度で済むのかと思いきや、また表面を一枚剥いて(前のコートを落として)再度イチからやり直しだそうです。
併せてGSで施工した所ダメダメだったガラスコートも依頼。
金額嵩むなぁ・・・。w

もーこうなったら同じくして汚れて気持ち変色し出したストーンガードも交換して貰う事にしました。
3M社製でPC浜〇山よりお取り寄せ、代金約12000円。
やはりボディフィルムよりも厚手で衝撃に強そうですね。

今日から生憎雨が続くらしいので「ホントのところ雨でコートは良くない」と、急遽日曜日の夜まで預かって貰って、天気を見ながらやって貰う事になりました。


キラキラのクルマでリフレッシュ!
惚れ直すってーモンですわ。ww
Posted at 2008/10/23 10:14:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 997 Carrera | 日記
2008年10月22日 イイね!

なーんかムズムズ・・・w

なーんかムズムズ・・・w先日の夜会以来、少しおかしくなっています。
何がって我がアタマの中が。w

衝撃のGT-R試乗。

800万のAT限定免許で乗れるクルマがポルシェ911カレラMTのスポーツシャシーよりも次元違いに速いという事実。
大枚を積んでスピードを追い求める事への懐疑。



更に衝撃的だったランボルギーニガヤルド。
速さだけでは語れないクルマの色気。
白蛙さん曰く魔力


ポルシェ911とガヤルドを並べた時、このドイツ車の何と野暮く見える事か!?

衝撃ですわ。

確かにポルシェはスゲークルマです、このレイアウトであの走り。
僅か3.6L/325psで400ps級スポーツカーと伍する性能。
操縦の難しさ、操る征服感、その悦び。
他には無い911だけの世界が厳然と存在しますよね。

しかし、万能であるが故の普通さが時に説得力を欠く事もある訳で、矛盾しますが万能ぶりがもどかしい瞬間も有るのです。
たとえば登録台数の多さ=プレミアム感の希薄さ。
特に現行997型は史上最高の売れっぷりだそうで、数年もすると街で全く目を引かない車となる恐れは多分にあります。
しかも複雑な階級社会=ポルシェヒエラルキーに組み込まれてもんどりうつ事もうんざりです。

で、ディーラーの対応の悪さ

『売ってやってもいいぜぇ』→『ははぁ、平にぃ~』

そこまでして買って、メンテで入庫するもの憚るっちゅーのはユーザーとして余りにも不健康ではないか?w
どうせ滅多にディーラーに行かないのならば、地元でなくても、否、平行モノでも全く構わない訳で。
ヘタに正規ディーラーが整備されてるもんだから平行モノを軽く見る風潮が出るんですね。
ランボなんてディーラー網が脆弱だからハナからそんな話にならない。

オートプラザダンクさんとシルバーフォックスさんを見ていると、つくづく
「買い物はヒトとヒトやなぁ・・・」
と思ったのです。

私が911を買って、あーじゃねーこーじゃねーと色々いびくり倒した結果合計金額が「1GT3」
アプルーブドのV8ヴァンテージロードスターが買えちゃってるんですよね・・・。(汗)
白いボディに小豆色の幌、赤の内装とレッドキャリパー、ステキ・・・。

サーキットだってそれなりに走れちゃう。
カレラに乗って解ったんす、ギリギリまで使わなくてもサーキットはそれなりに愉しい、と。
つかそんなトコまで到底使えません。

一般道ドライブとサーキット走行、どっちが長い?

いやー、おかしくなってますアタマ。w
いつになったら冷めるんだろう。^-^



にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
Posted at 2008/10/22 22:59:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | カーライフ コラム | 日記

プロフィール

「中華キャブで燃調イマイチなセッガレリトルカブ88の為にキタコでケイヒンPC20ビッグキャブレターキット購入。
GWにはチューンドbyパッパで組み込む予定。w
お代は仕送りから差っ引きます。w」
何シテル?   04/21 14:18
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    12 34
56 7 8 9 1011
121314 15161718
192021 22 2324 25
262728 2930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation