• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

うえしまクリニック北関東オフ会^-^

うえしまクリニック北関東オフ会^-^1月27・28の土日は立て続けにクルマのOFF会が入りまして。

土曜はロドスタ、日曜はポルシェと・・ばんばか走って参りました~。^□^

あ~、幸せ。w

今回はその一日目。

土曜日は僕のNA6CEユーノスロードスター[サンデすぺさる]の生みの親。
アシ師匠こと「うえしまクリニック院長」うえしま師が関東行脚に参る、と云う事で―。

じゃあ関東の来られる患者を集めてOFFろうか?という話になりまして。

「妙義でハッスル大会だべね」

と参加者を募っておったのですが・・、生憎手前の月曜日が関東地方今季初の大雪。 ̄△ ̄;

「サスガに走れねーんべ・・?」
と。

仕方が無いので「峠の釜飯」で有名、R18おぎのやドライヴインに集まってランチを喰い。
→「道の駅みょうぎ」にてご歓談~、と云う話になりました。


前日金曜夕方。


埼玉のHiiiiraくんのトコでNA8うえしまスペシャルの足回り調整を敢行した院長サーがグンマーにやって参ります。

伊香保に逗留ちうコトで。

「じゃあHiiiiraくんのオゴりで飯を喰いましょうか?^□^」

と、地元の焼肉屋を予約。

IMG_6279
IMG_6279 posted by (C)サンデ

なぜ自分らよりハタチ以上若い青年にタカるのか?w
というと。

先の「ペ走」(ALT壮行会)でクルマが動かなくなった彼を上尾までタクシーしたのが僕で。
その後の処理をやったのが院長なのですね。

容赦無くイイ肉腹一杯喰わせて戴きました。
いや~、Hiiiraパイセン、ゴチっす!!w

翌日―。

伊香保は強烈な寒波と強風で殺す気か!?的な寒さ。
石段街を散策しようと町まで出掛けたが、寒さにヤラれて、愉快~なうえしまさん。♪

早々に高崎まで降りてビジホ泊りのHiiiiraくんと合流、洗車。

IMG_6284
IMG_6284 posted by (C)サンデ

色々あったけどR18おぎのやドライヴインには定刻を少し遅れて10:15到着。

IMG_6287
IMG_6287 posted by (C)サンデ

雪が降って山は走れねえ、っつってんのに。
千葉、東京、サイタマは勿論、長野、新潟からも来たわ来たわ合計11台。w


僕の「カーライフの知恵袋」でコアーなワィンディングモンキー(初代)のタツさんも、1度乗った僕のNAに大いなる感銘を受け、スプライトヒーリーで参加。

皆で釜飯を喰う事小一時間。

広い駐車場があるとはいえ、土曜に長居は宜しくなかろうと「道の駅みょうぎ」に移動。

IMG_6290
IMG_6290 posted by (C)サンデ

やはり雪は多いものの、ふもとは風も少なくご歓談向きで―。

暫くは大人しく語り合う一同・・・・・。

やがて「チョット上見て来ますわ・・・」と、ひとり行き、ふたり行き・・・。

上の駐車場まで行けない事は無いし、イキますか!?w
と全員で登山決行。^皿^

IMG_6291
IMG_6291 posted by (C)サンデ

上まで着くとですね。
「何箇所か凍ってたけど気ィ付けりゃー走れねーコタァねぇんべ?」
と、入れ替わり立ち替わり出撃モードに突入。w

まーよくやるよね、自分も含めて。 ̄▽ ̄;

しかし同じクルマで集まって、峠を何度も何度も何度も何度も何度も何度も走り回るのって、楽しいわ。^m^

気が着けば3時間くらい走りっぱなしで、強冷風に負けて解散するまで峠タクシー。
ナカナカに充実したミーティングになりました。

減衰と空気圧をジャストにセッティングしてくれたうえしま院長、二日掛りで散財したHiiiraくん、スタッドレスNA6で辿り着いたクロイワさん、雪で丁忙しい中参加のだいちゃんと「いったいつものメンバー」の方々。

今回初見でご参加頂いた関東甲信越各地のクリニック患者の皆さん。

楽しい時間をありがとうございました、僕はだいたい何時でもヒマしてるんで・・グンマーで走りたくなったら呼んで下さい。

朝~AM10:00までと夜ならいつでもお付き合いしまっせ~。σ(^з^

Posted at 2018/01/30 14:13:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年01月17日 イイね!

P6とP1(タイヤ総括・・)

P6とP1(タイヤ総括・・)このところ迷走状態の続いたNA6ロードスターにおけるタイヤ選び(純正サイズ)ですが。 ̄エ ̄;

アッサリと結果が出ました。(爆)

先日までピレリーチントゥラートP1に対して同P6が、やれタイヤが硬いの重いの反応がダルいのコントロール性が悪いのと・・・。

まークソミソにこき下ろしていましたが。w

或る日「アシ師匠」ことうえしま師から暗号電文。
→「タイヤノ空気圧ヲ240kpaニ調整セヨ」

『え?マブっすか?いま規定値の200kpaだけど、これ以上上げたら更に硬くなるんじゃ・・・?』
「騙サレタト思ッテ施工スルベシ」
『え~、そうなん・・?じゃあ騙されたと思って最後にやってみましょ~か?w』

結果。

ダマされた!w

『なんじゃー!!w』

走り易い・・・・・。

トナリのGSで四輪全ての空気圧を240kpaに設定して妙義に向かって走り出したところからフィーリングが変化。

以前のブログで感じていた軽量ローパワーのロドスタに対してタイヤが強すぎるイメージがキレイに払拭され―。

「グリップの輪郭」がクッキリした感じ?

おそらくサイドウォール剛性もトレッド剛性も高くないP1にたいして、P6はトレッド面が厚くてサイドウォールがP1並み、といったところなのでしょう。

タイヤが「パン!」と張ってないから、トレッドのゴツゴツ感が目立ったのかも知れません。
やれJATMAだETRTOスタンダードだと表まで使って計算しましたが。w(´皿`

ナンの事は無い、規定値を2割も上回る空気圧でフォーカスされるとは・・、正に「やりすぎてもどす」

いまは250kpaまで上げて走ってます。
イマドキの欧州タイヤのトレンドは「300kpa位までは調整ハバ」だそうで・・。

「1991年時の国産タイヤ」をデフォルトとして設計された車に現在のトレンドで作られたタイヤを履かせる、と言うのはそういう事なんでしょうね。

丁度45のオッサンと10代の娘みたいな感じか?

俺と娘じゃねーか!!w




そりゃ話も感覚も合わん訳よ。w
お互いを良く知るタメには、じっくり会話することですなぁ・・・。´ω`)

テナ訳で現在のピレリーP6。
サスストロークを補完するタイヤ自体のダンピング。
轍に強く直線性の良いナナメったショルダー。
面圧が高くハンドリングの手応えに優れた接地感覚。
ショルダーの「イイ所」まで使っても腰砕けない高い「タイヤ剛性」

ちょうどP1の良い所をギリ同等確保したまま、コーナーリングの限界を底上げした、上位互換に化けました。^ー^

IMG_6218[1]
IMG_6218[1] posted by (C)サンデ

ブレーキングで荷重を載せてこねくり回されるフロントのショルダーも、下りのつづら折れでライドしてもサイドまで逝かず。

因みにコレはP1でALT(ミニサーキット)を走った時ですが、ギョーギャー鳴いてココまで使うし。w

IMG_1632
IMG_1632 posted by (C)サンデ


P6はあまり鳴かないせいもあって、ウシロも1.6ノーマルエンジンでコーナーでズルズル流れてもやはりトレッド内でしっかり受け止めーの。

IMG_6219[1]
IMG_6219[1] posted by (C)サンデ

P1でやはりALT走行後のリヤタイヤと比べると、タイヤの性能の差が良く解ります。
「腰砕けドリ」にならないのですね。

IMG_1633
IMG_1633 posted by (C)サンデ


限界が上がった分、街乗りのアタリが多少優しくなくなったのですが。
子供が免許取ったらP1で運転を教えて、それまではP6で行こうと思いました~。

何気に戦闘力UP!^m^

Posted at 2018/01/17 17:14:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | →NA6モディファイ | 日記
2018年01月12日 イイね!

峠バカ、最新トレンドにふれるw

峠バカ、最新トレンドにふれるw正月は沖縄までお出掛けいたしまして。

那覇市内、国際通りを中心にメシ喰ったり買い物したり。
美ら海水族館まで足を伸ばしたり。
子連れとしては外せない「ひめゆりの塔」関係を回ったりと。


まー「はじめての沖縄」としてはド定番を回って来たのですが―。

飛行機で空港に着いてからスグにレンタカーを借りて3日間、移動に使いまして。
コレが安いんだ。w

足掛け3日間、新車で2,400kmのステップワゴンが約3万円。




北海道でV36スカイラインを借りたときは24,000円/日だったので、半額以下っすよ。w
僕は今風のミニバンつーの、初めて乗ったのですが、いやコレがまた使い易い!!w

運転感覚的にはフロントスクリーンの天地が広く、お座敷列車の様な開放感。
見切りの良さはMy1stカングーにも通ずるトコロがあるのですが、ステップワゴンは運転席/助手席がヒジ掛け着きのいわゆるキャプテンシート。

手回りバッグをその間に置いたり出来て超便利。w




リヤシートはベンチで3人掛けタイプなのですが、コレもロングスライド可で後ろに下げると超広大な寛ぎのスペースが!w

コレはまさに「動く部屋」

ドライバビリティも良好で、ちゃんと走るしパワーも申し分なし。
『なるほど~、コレは家族使いにゃ便利だね~w』

どうりで日本中がミニバンだらけになる訳よ。w

雨が強い日などに、ホテルのエントランスに横付けして、左後ろのスライドドアから乗り込んでそのまま運転席に座れちゃう!w

『ヤベェw』

19歳の頃、前年にデビューして爆発的に売れていたユーノスロードスター(NA6CE)を後輩が学校に乗って来て。
「お前バッカやろ、こんなナンパグルマ乗りやがって、チョット貸せ!」
といって乗ったら骨抜きにされた様に。w

批判する前に乗ってみるモンですな~。^ー^

とゆーワケで、ステップワゴン、使い勝手の良いクルマでした。
「買う?」と言われたらそこまでは行かないけど。(カングーで充分w)

シロモノ家電グルマとかホンダ嫌いとか言わないでファミリーミニバンの良さも理解した家族旅行でした。^ー^



2018年01月07日 イイね!

今年最初の修理ww

今年最初の修理ww松の内の終えようとしておりますが・・、あらためましてあけましておめでとうございます。^ー^
本年もよろしくお願いいたします。


サテ、新年早々アレですが。


930が壊れました。w

と言っても事故ではなく・・・。

暮れも押し迫った12月30日―。
娘の塾のお迎えに出動した930カレラに異変が発症しまして・・・。

ヒーターダイヤルを回したところ後ろの方から
『ギョエェェエ~』


と、地獄の断末魔の様な唸り声が。

『ギョギョギョギョッ・・・ギョエェー、ギョゥエェェエー・・』

「うぉっ!ナニ事だよ?」
エンジンルームを開けてみる・・・。



『ンギャアアアア~、ンギャッ・・ンギャアアアアー』

「オイオイ・・何だヨ、コレ・・w」
暗くて良くワカランが・・・どうもエンジンファンからヒートエクスチェンジャーにバイパスされる通路に在る、ブロアモーターから出ている模様?
「ヤベーな、この音・・断末魔やんけw」

とりあえず恥ずかしい程唸ってるので、ヒーターを止めて帰宅。

してして、その夜。

「夜走り納め」

と称して山に向かってドライグちう―。

『ん?何かコゲくせーな・・宵闇に乗じて野焼きでもやってんのか百姓ドモがよ?』
マド開けて確認汁。

→違ったw

「オイオイオイ!ケムくせーの、このクルマぢゃねーか!!w」

慌てて畑の脇に停めて非難。
「おい!燃えるのか?オルペンしたてて萌えるのかぁ!!貴様ァ?w」

そのまま5分経過―。

でコゲ臭いのは取れたものの、送風機死亡。(爆)

「さっ、寒いー!!w」

そらそうよ、この日の気温-3℃。 ̄▽ ̄;

取り敢えずヒーターダイヤルをカチカチ弄ると、0→1で床下から「ウィィィイ・・」と温風通路の開く音はする・・・。

「切り替えモーターは生きてんな・・?」

マド閉めて走り出すと弱弱しく温風は出てくるな・・。

『こらーブロアファンのモーターが焼き切れたかヒューズが燃えたねw』


テナ訳で本日からポルシェセンターに入院です。

エンジンルーム内のファンモーター交換で済めば良いのですが・・、新品モーター在るんやろか?
中古の部品を買っても30年オチとかじゃあすぐ壊れても仕方がないし・・、何とか片手万円くらいで直ればこの先15年~20年は安泰なんですけどね~。

Posted at 2018/01/07 14:52:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 930 Carera 3.2 | 日記

プロフィール

「991でこの大きさ、すでに928サイズなのな。」
何シテル?   04/17 10:19
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
7891011 1213
141516 17181920
21222324252627
2829 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation