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2012年01月30日 イイね!

ATリビルトしたものの・・・

BL5も10万キロを超えて、ATがすべり気味に。

思い切って、ATのリビルトを決断。
強化トルコンにしてるので、ディーラーではかえって高くつくこともあったので、いろいろショップ探して先月依頼。

昨日、完成したということで引き取り。

現品リビルトだったけど、シフトショックもなくなりオーバードライブクラッチもよく効いて、高速まで変なキックダウンもなく快調に!!

ところが、100kmほど高速道走行したあと、妙なオイル臭が・・・

高速降りた後の信号発進では、すぐにギヤが入らないイメージ。

駐車場の車庫入れバックでは、かなりアクセルふかさないとギヤが繋がらず、急発進してしまう。

(~ヘ~;)ウーン

ATF漏れてました。駐車場にもATFの跡が点々と・・・

ショップには、地元のディーラーに預けるから修理代出せと交渉してみたけど、ひきとって修理させてくれということで、積車に代車つんでやってきた。

原因は・・・

「車両のチェックを行った所、ATFがフロントデフ側に混入していてエアー抜きの所から溢れてしまったようです。リビルト会社の製作ミスだと思います。」

再度、リビルト会社に送り直すらしい。

なんだかなぁ・・
Posted at 2012/01/30 16:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | あれこれ | クルマ
2011年10月23日 イイね!

10万キロ

10万キロ

新車で買って10万キロ突破するのは、前車フォレスターSF5に続いて2台目。
SF5のときは、気がつけば過ぎてたけど、今回は2日前から通過時に走行する道路・位置も予想ついたのでばっちり (^^)v

08年1月登録から3年9ヶ月
Posted at 2011/10/23 22:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | あれこれ | 日記
2011年02月12日 イイね!

ピロかも

左フロント車高調からスプリングはじけ音がする件。

音がしはじめたら、スプリングシートロックが緩んだ証拠と増し締めしてきたけど、いままではステアリング切ったときというより、ステアリング切りながら、縁石乗り越えるとき・・駐車場へ入るときなどに、パッコンパッコンはじけ音が出てた。
ロックが緩んで、伸縮動作とステアリングあわさったときに、遊びができるのが原因・・かな。

今回は、いままでと違ってステアリングを大きく切るたびに、音がする。
ロック締めても音はする。

ということは、ステアリング切っても、アッパーシートの回り型がしぶくてスプリングの上と下でねじれがうまれているのが原因のはず。つまり、ピロがいかれかけてるのが原因では・・

と、思って、音楽消して静かに走ってみたら、コトコトコトコト・・・左アッパーマウントから音が出てる(^◇^;)げっ

たぶんピロ(スフェリカルベアリングとやら)だろうなぁ・・

とりあえず部品発注!
Posted at 2011/02/12 18:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | あれこれ | クルマ
2010年03月27日 イイね!

強化トルコンはよかったけど・・(^^;;

強化トルコンはよかったけど・・(^^;;一日休みとって、岐阜・大垣のお店へ。
10:00に到着して、車を預け・・・・・・・予定の19:00には終わらず・・・21:00にようやく作業終了。
お疲れさまですm(__)m

帰り、高速に乗るまでに効果はばっちり体感!
高速ももちろんですが、町乗りで燃費ものびそう  \(^o^)/

はじめてAT車購入したことを悔やんでたけど、これなら耐えられる・・かな?(^_^; アハハ…

それから数日。
フロント方向から異音が・・

始業前のディーラーでリフトアップして、下から覗いてみると、写真の遮熱板とりつけ不具合発見!!
ボルトが入ってません。組み付け順序間違えて穴があってないようです。

あの日、夜遅くなって若い兄さんが作業頑張ってたけど、ちょっとしたとりつけミスしてしまってますねぇ・・ (~ペ)ウーン

このために、大垣までまた走っていくわけにも行かないし・・ってことで、写真をPRSに送って相談。

ディーラー依頼で作業した場合には、工賃負担してもらえることになりました。ただ、見積書ではダメで、請求書あるいは領収書必須だそうで・・自分で作業して見積書で工賃もらう作戦は破綻しました(爆)

Posted at 2010/03/28 01:22:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | あれこれ | クルマ
2009年12月18日 イイね!

ATの挙動改善・・

このあいだディーラーでATF交換してから、やたらATがすべるようになってた。
燃費ものびなくなったし、ちょっとアクセル踏めばすぐにキックダウンする感じ。

純正のATFはやはりダメなのか・・と考え、とりあえず強化剤ぶちこんでみても大差もなし。
あれこれ考えたあげく、ATF交換時のお約束とやらの各ポジションでエンジン回転あげてATF循環とエア抜き作業を実施してみた。

RとDレンジは、停車のままでレンジに入れて左足ブレーキのままでアクセルふかしてエンジン回転数上げを実施。

マニュアルモードで1速は停車のままで左足ブレーキでアクセルあおってできたけど、2速ではアクセル踏んでも回転数あがらず・・

ということで、2速から5速まで走行しながら左足ブレーキかけながらアクセルあおってみました。

結果、ATのすべりはほとんど感じないくらいに改善。
走行速度が低い状態でもシフトロックが効いた状態も実感。
燃費もむっちゃ改善 \(^o^)/

ひょっとしたら、購入して2年ほどたって、いまが一番ATの状態いいかも(爆)
Posted at 2009/12/18 23:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | あれこれ | 日記

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「「ハイビーム異常」解決かも(^^) http://cvw.jp/b/226692/47019569/
何シテル?   06/12 16:08
フォレスターSF5に車載PCを積みこみパソコンGPSしていました。 08年01月に、11年近く乗ったSF5からBL5へ移行。 12年11月に、インプレッサG...
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