車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
噂のテープチューン
アルミテープで走り味が変わる

86後期の発表と同時に公表されたこの技術
各方面で話題を呼んでいますよね。

正直なところオカルトチックで「ほんまかいな?」と思うところ大であり、プラシーボ効果じゃないの?とも思ってしまうのですが、怪しげなチューニングメーカーでなくて、曲がりなりにも大のトヨタがお金をかけて特許を申請して、それでいて量産車のラインで装着するわけですから、お金をかけるだけの何らかの効果があるのかな・・・とも思う次第。

アルミテープなんて100円ショップでも売ってるし、効かなきゃ剥がせばいいというわけで、試してみることとしました。

今回貼り付けた場所は3か所。
ステアリングコラムカバーとフロントガラスの下辺左右の2か所。

でもって、それぞれの効果を確かめるべく、時期をずらして貼って見ました。

まずは、簡単なステアリングカバー。
用意したのはアルミテープとギザギザはさみ。
両方ともダイソーで購入。総額216円(笑)

静電気をコロナ放電させるには角がたくさんあった方がいいとのことなので、このギザギザはさみでアルミテープを長さ6センチほどでカット。
パーツクリーナーで脱脂して、手の届くところから裏側にペタリ。
以上終了。

んでもって走ってみました。
注意深く神経を集中して走ってみましたが、何の変化も感じられず。

なんだ、何も変わんないじゃん。
だいたいタイヤの静電気がコラムカバーに伝わるわけない。
やっぱりプラシーボ!実験終了。
結果は明日の日記にでも書いておこう


・・・と思って、一晩放置して、確認のため翌日も乗ってみました。

あれ?なんか違う!
路面のザラビリ感を感じないというか、なんだか静かかつスムーズになっています。

このアルミテープただ貼ればいいってわけではなくて、貼る場所によってはマイナスになることもあるそう。

86後期ではフロントガラスとサイドガラス、ステアリングコラム、フロアのアンダーカバーにアルミテープが貼ってあるとのことなので、同じラインで流れる車だし、86、BRZはもともとインプレッサベースのシャーシなので、効くポイントもそう変わらなかろう・・・ということで次はフロントガラスに貼ることにしました。



カバー外してテープ貼って終了。
で、コラムカバーでの経験からある程度走り、時間を時間をおくことが大切ということがわかったので、
当日20キロほど走行させて、一晩放置。

当日から何やら車が軽くなったようなようなフィーリングは感じていたのですが、改めて翌日インプレッションしてみると、やはり加速の伸びが違います。

車体の空気抵抗が少なくなったのか、必要な加速度を得るためのスロットル開度が少なくなっています。

通常ロックアップ直後、30km/h位の1000rpm~1800rpmブーストの掛かり始めの領域がカッたるいのですが、ここの繋がりが良くなったようです。
気温や湿度が下がったため?とも思ったのですが、気温がある程度高い時も同じなので、確実に何らかの効果が出ているようです。

燃費計の数値も今までより良い数値を出しているので、これはなかなか期待大です。

失敗しても216円ですから、そんなわけない。そんなのオカルトと言わずに皆さんも試してみては?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 15:26:51

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 15:53:39
これは気になる!(o^^o)
コメントへの返答
2016/10/17 00:38:37
簡単なのでぜひお試しを!
2016/10/16 16:45:53
はじめまして。
僕も寺岡製作所の導電アルミテープを購入しました。物が来るのを待っているところです。
コメントへの返答
2016/10/17 00:40:25
楽しみですね。私はとりあえずお試しでダイソーの100円アルミテープを使いました。
レポート楽しみにしています。
2016/10/16 20:13:17
私もテープチューンやってます。
やっぱり、なにか変ったような気がしますよね?

コメントへの返答
2016/10/17 00:42:46
数字では表わしにくいのですが、明らかにフィーリングが変わってますよね。
2016/10/16 22:11:42
こんばんは!

まだ検証するか悩んでます。(^◇^)

だけど・・・気になります。
コメントへの返答
2016/10/17 00:44:51
私も最初否定的だったのですが、簡単だし200円ですむので、とりあえずやってみたらビックリ…という感じです。
まずはコラムカバーから試してみてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「少し早いですが冬仕度完了。昨シーズンは怪我で途中お休みしましたが、今シーズンは何回行けるかな。あ、タイヤがまだだった(^^;」
何シテル?   12/04 20:43
生まれた時からスバルがある環境に育ったせいか、一度ちょっとだけFRの勉強をしたのを除けば、スバルばかりもう7台目になりました。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
武久さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 09:47:27
スバル(純正) S207用MFDアッパーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 11:44:26
ドアパネルにアクセント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 17:39:56
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SH5フォレスターから乗り換えです。 ダウンサイジングターボとアイサイトver.3に魅力 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
R1だと荷物が載らないので、大きいのに買い替え。趣味のラジコンやらアウトドア、スキー・ス ...
スバル R1 スバル R1
SVXから乗り換え。3300ccから660ccに(笑)・・・小さな車の可能性を確かめたく ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
デビュー当時は手の届かない憧れのクルマでした。いつの間にか忘れていたのが、ひょんなことか ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.