• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MacGTのブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

ご報告:ジュリアとお別れしました

今月、10年以上付き合ったジュリアとお別れしました。

メンテナンスにはちゃんと付き合っていたのですが、ここ数年は乗る機会がめっきり減ってきておりましたので、ガンガン走ってもらえる方に嫁いでいくほうが幸せかなと思いお店に引き取っていただくことにしました。

ただ、A3(3.2L X S-Line + DSG)だけだとやはり寂しいので・・・、次の車を物色するにあたり「毎日乗って楽しい車」というテーマを設定した結果、ボクスターになりました。

ボクスターに決めるまでは、新型ロードスターが最有力の対抗馬でしたが、ボクスターに試乗してやられちゃったんですよね。あのミッドシップの車の動きや背中から聞こえるエンジン音。。。

結果的にポルシェセンターで試乗した2008年式 2.7L MT スポーツクロノパッケージ 走行1万キロ 白 という個体が先週末にようやく納車されました。

年式的には7年落ちの中古車なんですが・・・、ジュリアに比べるとまさに新車。

また、しばらくお休みしていたクルマ趣味を復活させたいと思いますので、ぜひ、ボクスターにお乗りの先輩方ともお友達になれればと思います。(まだまだわからに事だらけなので、いろいろ教えてください。)

引き続き、よろしくお願いいたします。





Posted at 2015/06/30 19:51:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月09日 イイね!

ついにポイントから卒業

ついにポイントから卒業先日のブログでバックファイヤ問題に触れていましたが、あの症状はその後出ていなかったので「放置」を決め込んでいたのですが、やはり出先でのトラブルが怖いので主治医のもとへ行ってきました。

アポなしで乗り付けたにもかかわらず、すぐに主治医が運転席に滑り込み私は助手席で症状を説明しながらテストドライブ。でもー、というか、やはりというか症状は出ません・・・。工場にもどってきて、エンジンをアイドリングさせたまま配線系を「ユッサ、ユッサ」と揺らしてみてもきれいにアイドリングしています。(配線系に問題があると、揺らすと症状が現れるとのこと!なるほど!!)

その後、デスビも開けてポイントも確認しても問題なし!・・・ということで結論としては「かぶった」ということでちゃんちゃん。なんとなく・・・すっきりしませんが、とりあえずはそういうことで決着がつきました。

ただしポイントはかなり焼けていたようで、主治医の勧めもあり、ついにフルトラキットを組み付け&プラグコードもウルトラのものに変えることになりました。結構、この緑色のプラグコード&ポイント式も気に入ってはいたのですが、やはり性能やトラブルを考えると私には「メンテナンスフリー」という囁きには勝てません。ただし、今回はアンプは追加しないので見た目的には、プラグコードの色と太さが変わるぐらいですね。本当はMDIのようなものをつけると劇的に良くなるそうなんですが・・・、これはなんとなく後回しということにしました。

取り急ぎ、パーツはとりよせなので・・・インプレッションはまたの機会に。

いやー、そろそろジュリアに乗るのも暑くなってきました・・・。
Posted at 2008/06/09 09:06:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年04月23日 イイね!

バックファイアーがパン、パン、パン

バックファイアーがパン、パン、パン先日の吉田匠さんネタでは、Indyさんにみんカラに吉田さんがいらっしゃることを教えてもらいメールを本人にお送りさせていただいたところ・・・なんと吉田さんも私のジュリアを覚えていただいていたようで、「あそこであったよね!」って感じでメールの返信も頂き、お友達になっていただきました!ありがとうございました!!

で、本日のネタですが・・・。

このところコンスタントに週に1-2回通勤でジュリアを使っていますが、アクセルをパーシャル状態で3000回転ぐらいをキープしていると「ウォン、ウォン、ウォン」って感じで少し息継ぎするのが気になっておりました。

それが昨日の帰り道で・・・バックファイアーを「パン、パン、パン」って吐き出してしまいました。(これははじめて)そのあと渋滞に20分ほどつかまり・・・渋滞を抜けてからアクセルを踏み込むと、激しく車体が揺れるぐらい「ウォン、ウォン、ウォン」って感じになってしまい、目黒通りをまともに走らなくなってしまい、またもやJAFが頭をよぎりました。

そんな状況で必死に原因を考えると・・・点火か?キャブか?というところにたどり着きました。以前、デスビの配線のギボシが経年劣化でとれてしまい不動になった時もその直前に「ウォン、ウォン、ウォン」って感じでまともに走らなくなったので・・・最有力は点火系の配線不良です。ただ、その日はちょっと長くチョークを引いたアイドリングをしてたような気がしたり、渋滞につかまっていたことからキャブ系のかぶり?も頭をよぎります。

とりあえずは、車線の多い目黒通りから駒沢通りに入り(いつ止まってもいいように!笑)、思い切ってラフなアクセルON/OFFを何度か試してみたところ、バックファイアもなくなり、まともに走るようになりました。アクセルをラフに扱ったことでキャブの通りがよくなったのか?激しく車体が動いたことで点火系の配線の接触不良が一時的に治ったのか?現時点では不明です・・・。

秘密基地に戻ってからデスビの配線をエンジンをかけたまま確認したところ、前回のギボシが取れた方はやり直してあるのでしっかりしていましたが、もうひとつのラインのギボシ部分を素手で触ってみたところ・・・「バチっ」とショートさせてしまい、指が焦げてしまいました・・・。(泣)

そのあとエンジンを切ってから該当部分を触ってみると何となくゆるいような・・・感じですが、先ほどの「バチ」でテンションが下がってしまい、そこで原因究明は終了となりました。・・・なので、今日はジュリアには乗れず、何んともすっきりしない状態です・・・。
Posted at 2008/04/23 09:41:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年04月15日 イイね!

吉田匠さんとケロヨン号

吉田匠さんとケロヨン号今朝は東京地方は快晴!いつものように朝からジュリアに火を入れて仕事場のある白金台まで約15キロのドライブ。

何気なく世田谷通りで信号待ちをしていると・・・左側から緑の964がするするっと右折してきました。「あれ、ケロヨン号かも?」とおもって964のコックピットを見るとそこにはサングラスをした渋めの男性が・・・。そうです、間違いなく自動車ジャーナリストの「吉田匠さん」本人が運転されてました。

以前から吉田匠さんが書かれるインプレッション等を雑誌やWebで拝見しておりましたので、はじめての遭遇?(すれ違っただけ)は朝からなんとなくいい気分にさせていただきましたね~。次回はぜひ、お話させていただきたいものです。

ちなみに964は、私の最もすきな911なので・・・何度も検討を重ねています。もうかれこれ10年ぐらい検討しているので・・・最近は、めっきりいいタマがへってきてるし、値段も一時に比べると高騰気味です。

・・・と、結構久しぶりのブログアップでしたが、ジュリアも元気にしてます。梅雨が来る前に走りに行きたいなあ・・・。誰か行きません?(笑)

ちなみに写真はまったく関係なく、私の手元に来る前の写真です。なんと・・・本物のヘレボーレがついてたんですよね~。うん十万ですよ!
Posted at 2008/04/15 09:23:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ちょっと古い車との生活 | 日記
2008年01月31日 イイね!

復活!

復活!この間の土曜日にジュリアを主治医にあずけていたのですが、昨日もどってまいりました!(早っ)

今回のセルが回らない問題の原因に関しては、・・・結論から言うと「セルモーター」自体が死んでしまっていたとのことでした。約2.5年前にセルモーターが死んでしまった際、主治医のほうでなるべく安く上がるように考慮してくれて「リビルト品」を使って修理していたのですが・・・。

ひとつ賢くなったのは、巷に存在している「リビルト品」ってのは、完全にOHしているというよりも悪いところだけを変えているものが多いということです。・・・なので、今回のセルもたかだか2.5年で寿命が尽きてしまったということですね。

そんなこともあって今回は主治医が勝手(笑)に判断してくださり、ボッシュの新品に変更となりました。さらに今回のセルモーターは「リダクション式」にバージョンアップ。細かい構造に関しては説明を割愛しますが、メリットは消費電力が抑えられるのでバッテリーサイズをひとサイズ下げることができるって感じですかね?ちなみにこのセルモーターは、スパイダーのSr4で使用されているものと同じとのことでした。

インプレッションとしては、セルの音が現代的になって始動がすごーく楽になったって感じです。今朝も東京地方は寒かったですが、キーをちょっとひねっただけで軽く一発始動状態でした。これまで「今日はすんなりかかるかな?」と毎回びくびくしてたのが嘘のようです!

今回は合わせてセンターマフラーの交換とオイル/フィルター交換までやったので・・・やはり二桁出費となりました。(泣)

PS 写真は今朝のドライブで77777になった記念!
Posted at 2008/01/31 13:32:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

こんにちは、10年以上も付き合った1969年式のジュリアクーペとお別れして、2015年6月よりボクスター(2.7 MT スポーツクロノ)になりました。 ポ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
Cクラスからの乗り換え、3.2LV6 X DSG + S-line は、いい走りをします ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
10年以上乗り続けたジュリアからボクスターへ
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
いい車でした。この車でサーキットを知りました。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
これまでに所有した中でこんなに運転が楽しい車はありませんでした。当時は規制も厳しかったの ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.