この間の土曜日にジュリアを主治医にあずけていたのですが、昨日もどってまいりました!(早っ)
今回のセルが回らない問題の原因に関しては、・・・結論から言うと「セルモーター」自体が死んでしまっていたとのことでした。約2.5年前にセルモーターが死んでしまった際、主治医のほうでなるべく安く上がるように考慮してくれて「リビルト品」を使って修理していたのですが・・・。
ひとつ賢くなったのは、巷に存在している「リビルト品」ってのは、完全にOHしているというよりも悪いところだけを変えているものが多いということです。・・・なので、今回のセルもたかだか2.5年で寿命が尽きてしまったということですね。
そんなこともあって今回は主治医が勝手(笑)に判断してくださり、ボッシュの新品に変更となりました。さらに今回のセルモーターは「リダクション式」にバージョンアップ。細かい構造に関しては説明を割愛しますが、メリットは消費電力が抑えられるのでバッテリーサイズをひとサイズ下げることができるって感じですかね?ちなみにこのセルモーターは、スパイダーのSr4で使用されているものと同じとのことでした。
インプレッションとしては、セルの音が現代的になって始動がすごーく楽になったって感じです。今朝も東京地方は寒かったですが、キーをちょっとひねっただけで軽く一発始動状態でした。これまで「今日はすんなりかかるかな?」と毎回びくびくしてたのが嘘のようです!
今回は合わせてセンターマフラーの交換とオイル/フィルター交換までやったので・・・やはり二桁出費となりました。(泣)
PS 写真は今朝のドライブで77777になった記念!
Posted at 2008/01/31 13:32:12 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記