• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MacGTのブログ一覧

2008年01月31日 イイね!

復活!

復活!この間の土曜日にジュリアを主治医にあずけていたのですが、昨日もどってまいりました!(早っ)

今回のセルが回らない問題の原因に関しては、・・・結論から言うと「セルモーター」自体が死んでしまっていたとのことでした。約2.5年前にセルモーターが死んでしまった際、主治医のほうでなるべく安く上がるように考慮してくれて「リビルト品」を使って修理していたのですが・・・。

ひとつ賢くなったのは、巷に存在している「リビルト品」ってのは、完全にOHしているというよりも悪いところだけを変えているものが多いということです。・・・なので、今回のセルもたかだか2.5年で寿命が尽きてしまったということですね。

そんなこともあって今回は主治医が勝手(笑)に判断してくださり、ボッシュの新品に変更となりました。さらに今回のセルモーターは「リダクション式」にバージョンアップ。細かい構造に関しては説明を割愛しますが、メリットは消費電力が抑えられるのでバッテリーサイズをひとサイズ下げることができるって感じですかね?ちなみにこのセルモーターは、スパイダーのSr4で使用されているものと同じとのことでした。

インプレッションとしては、セルの音が現代的になって始動がすごーく楽になったって感じです。今朝も東京地方は寒かったですが、キーをちょっとひねっただけで軽く一発始動状態でした。これまで「今日はすんなりかかるかな?」と毎回びくびくしてたのが嘘のようです!

今回は合わせてセンターマフラーの交換とオイル/フィルター交換までやったので・・・やはり二桁出費となりました。(泣)

PS 写真は今朝のドライブで77777になった記念!
Posted at 2008/01/31 13:32:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年01月28日 イイね!

現代車の修理方法

現代車の修理方法先日のブログでご報告したとおり無事ジュリアは主治医のもとに旅立って行きました。

JAFが切れてしまっていたので今回はアクサのロードサービスを利用してレッカーを呼んだのですが、本当のレッカーが到着しました。これまではJAFにお願いしていたので車載車だったのですが、今回は小さめのトラックに引っ張られる形でドナドナ。一応、後ろも上げて補助輪をつけて引っ張るので引きずる形ではなかったのですが、全長が伸びてしまう分、世田谷の住宅街では多少つらそうでしたね!

主治医のもとでは、とりあえずセルモーター自体は以前やってるのでこの部分が寿命というのは考えにくいっと。なので、ほかの部分かな?配線っておちだとパーツ代がかからないのでお財布的にはうれしいのですが・・・。

ジュリアを無事に届けた後に今度はベンベンの修理です。修理といってもエアマスセンサーの交換だけなので、バッテリーのマイナス端子をはずして、エアクリーナーのボックスをはずして、パイプの中間にある写真のアッセンを抜いて交換するだけ。交換が終わったら、エアコンやオーディオの電源を切ったまま、エンジンをかけずにイグニッションをONにして待つこと5分。これで一度センサーのリセットができるらしい(笑)・・・とこれだけ。所要時間は10分の修理でした。

なんともジュリアの修理とは勝手が違いますよね~。でもこれでアクセルのツキが格段に良くなりました。今までもたついていたのが、即反応でストレスが完全になくりました。

ただし、そこはやっぱり私の中途半端な作業だと最後におちがつきます。ご機嫌で近くを走らせているとパワーウインドウが上がらなくなりました。(笑)必死でスイッチを押しながら手で上に引っ張り上げてディーラーに行くと・・・バッテリーはずしたでしょ!っと。何やらパワーウインドウのメモリーが吹っ飛ぶらしく、つないだときにはすべてのパワーウインドウのスイッチを一回上下させなければいけないとのこと・・・。そんなの知らないよー!って感じです。
Posted at 2008/01/28 09:11:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年01月24日 イイね!

やっぱり入院

やっぱり入院今年はじめてのブログです。

年末に起こった「押しがけ」事件からちょこちょこと自分で原因を探っていたのですが解決せず・・・ついに主治医のところに今週末入院する運びとなりました。(年始に仕事でアメリカいったりしてたんで・・・ようやくです)

とりあえず、自分で原因究明として行ったことは・・・

1.車載バッテリーチェック
2.別の車とのバッテリージャンプ
3.ヒューズ関連のチェック
4.アース関連のチェック
5.その他目視レベルの配線チェック

さらにエアクリーナー/キャブレターをはずして、セルモーター部分の電機系のチェック・・・と考えたんですが、吹きっさらしの秘密基地での作業に挫折してしまいました。(軟弱者です。はい)

ジュリアがこんな状態の中、Cクラスもエアマスセンサーの不調のためアクセルを踏んでもダイレクトに反応しないという不具合まで発生しておりましたので、先日ヤフオクでパーツをゲットし、今週末に作業を行う予定です。

まあ、この程度なら自分でやります。ちなみにディーラーに頼むとパーツ代8万円+作業工賃1万円になりますので、自分でやればパーツ代3万円だけで済んでしまいますので6万円ぐらい浮いた計算!・・・なので、なんとかジュリアもこの範囲内で済んでくれればいいんですけどね~。

また、こちらでもジュリアの原因&修理のレポートをあげておきます。
お楽しみに?(笑)

Posted at 2008/01/24 09:42:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | ちょっと古い車との生活 | 日記

プロフィール

こんにちは、10年以上も付き合った1969年式のジュリアクーペとお別れして、2015年6月よりボクスター(2.7 MT スポーツクロノ)になりました。 ポ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
27 282930 31  

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
Cクラスからの乗り換え、3.2LV6 X DSG + S-line は、いい走りをします ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
10年以上乗り続けたジュリアからボクスターへ
ホンダ シビック ホンダ シビック
ワンダーシビックSiは、免許を取って始めて所有した車でした。ジムカーナ用の足を入れて夜な ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
これまでに所有した中でこんなに運転が楽しい車はありませんでした。当時は規制も厳しかったの ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation