• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

likes a rally-G・Fのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

2017.報告~

2017.報告~こんにちは~お久しぶりです。(一年半振りの更新です。)
 2017年の予定は全日本ラリー洞爺参加のため、道内戦は大人しくしてました。
 昨年のARK sprint 300豊浦前よりエンジンが5,500rpm以上吹けなく登りは蝶々が止まるのではと思うほどのスピードでした。また、熱を持つとギアーも入りづらくなり後半はタイムが出せない状況でした。
 【2017 全日本ラリー洞爺】
 今年のラリー洞爺前に燃料系を全て取り換え、サーモスタットも最初から付いていたローテンサーモからノーマルのサーモに取り替えました。結果、エンジンは大分吹けるようになりました。
ミッションは原因分からず、そのままの状態で参加しました。
 今回のラリー洞爺は、ベテランの○山さんのタイムを見ながら6位以内完走を目標にしてました。
SS1は埃で前が見えず、曲がるところを誤り土手に突っ込みながら戻れそうだと思ったら、カメラがありまた土手に戻りカメラを避けコースに復帰5秒位ロスしました。(カメラの位置が高くこのまま突っ込んだらFガラス割れると瞬時に判断し避けました・・・)
 SS2・5とボルケノはリズムに乗れず遅れましたが、その他のSSは勝ちました。
一日目は、この2本の差が大きく、約11秒の遅れで終了しました。
二日目は、ときたまギアーが入らなくなる現象が現れSS10が終わって約20秒に開きました。
SS11で少し気合を入れ○山さんに3.4秒差まで縮めましたが、SS12前にパルクフェルメ退場時間を間違えで(10分)ペナルティー1分半いただきました~大分、差を詰めてきたので残念でした。
SS13では、取り返すのは無理なタイムなのに少し気合を入れたら、やはりギアーが入らなくなりました。
下りは全く入らなくなり、惰性のところが何回もありひやひやフィニッシュしました。
時間がたち熱が下がってきたら少しづつギアーが入ってくるので、SS14・15はゆっくり走って完走しようかなと思いましたが、搬送車が使われており自走して帰らなくてはならないので、完全に壊す前にやむを得ずリタイヤ届を出しました。・・・残念!!
 【2017 ARK スプリント 300】
エンジンの調子は良くなり、6,800rpm近くまで回るようになりました。○町オートさんありがとうございました。が、ギアーの入らなくなる原因が分からないまま、スイフトの弱点のレリーズシリンダーをとりあえず取り換えて参加しました。
 クラクションが前日出発する前はしっかり鳴っていたのに、土曜日の夜にならなくなり車検前に応急処置で車検は通りました。サービスの○田さん、○村さんありがとうございました。
 しかし、レッキ中にギアーの入りに違和感があり、熱持ってきたら駄目かもと伝えました。
なんと、予想通りSS1スタートし1キロ少し走ったところから全くギアーが入らなくなり、何回もニュートラル状態でコーナーを曲がりました・・・冷汗!!!
 SS2の前のリエゾンで後続車を全部先に行かさせてから、どこかに入らないかと試みた結果、ミッションを動かすリンク?関係を叩いていたら入りました。
 とりあえず、サービスまで戻りたいと思いSS2は最後尾よりスタートしました。
スタートしたらもうギアーが入らなく、何回も挑戦してやっと3速に入ったのでフィニッシュまでそのままのギアーで行きました。(ストップ場所でギアー入らず押してもらい動きながらギアーを入れ、サービスまで何とか帰ってきました。)
 ギアーが入らない原因が、ギアーの操作するリンク部分のピンが出っ張ってきてそれが引っ掛っかかって動かなくなることがわかりました。ピンを引っ込めたらばりばり入るようになりました。
なんだよなぁ・・・今までなんで気が付かなかったなァ~
 てなわけで、気持ちを切り替えてこれより最後のSSまで○村さんには勝ちたいなーなんて思いSS3へ挑みました。ギアーは入るは、エンジンは吹けるはで、後は自分の腕だなァ~なんて走りました。
SS3はなかなかのタイムで○村さんに4.2秒勝ちました。
 SS4で頑張りすぎて、オーバースピード気味に入ったら浮砂利に乗りそのまま側溝へまっしぐらでした。出口からのU字側溝へはまり万事休すとなりました。今回も残念~!!
オフィシャルの方には脱出の際と途中でクラッチ壊れ牽引していただきお世話になりました。(ランクルの追上車で脱出、途中からラジオポイントに居ましたエクストレールに引っ張っていただきました。)
数少ない~応援していただいている方今年もありがとうございました。
来年もご老体に鞭を打ち頑張ります!!!
息子共々、よろしくお願いいたします。











Posted at 2017/09/16 11:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月19日 イイね!

ノースアタックラリー2016

ノースアタックラリー2016こんにちは、お久しぶりに更新します。
今年は家庭の事情と歳による老化現象のため、全日本洞爺は出場しませんでした。
体調を立て直し(というより運動不足です・・・)来年は出たいと思っています。
ということで、練習含めノースアタックラリーに参加してきました。
息子が出ないというので、デミオを借りました。
スイフトから比べると雲泥の差で曲がります。羨ましかったです。
結果は残念ながら、5台中5位でした~OaPさんが速い速い・・・もっと練習したかったです~正味数百メートルの練習と左後ろのショックオイル漏れを考えるとよく無事に帰ってきたなという感じでフィニッシュできました。結果は残念だが前半はそこそこタイムは出てました。後半は気負いすぎて何度もOUT側に突っ込みそうになりました。(一回はパイロン横でほぼ止まってしまいました・・・二人でヤッホーと笑っていました)久しぶりだと焦りで突っ込みが速すぎましたね~反省です。
次回は、来週のEZOサマーターマックだが、絶対息子が出たくなるだろうなと思っています。
息子が出場しないなら、スイフトで参加します。
よろしければ、応援してください・・・
Posted at 2016/07/19 07:52:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月21日 イイね!

手製レッキ用インカム

手製レッキ用インカムお久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします。
あと少しで年金(老齢)を頂ける年齢になりました・・・
レッキ用のインカムが無く、いつもコ・ドラと大声で会話してました。
レッキ2本目に関しては少しスピードを上げるので、所々聞こえず苦労してました。
よって、オフの間に写真のようなものを、色々な部品をヤフオクで購入し組み合わせて作製してみました。
まだ、ダートでは試してませんが、楽しみです。
ちなみに、全部合わせて1万5000円で出来ました。
とりあえず、貧乏人のご報告でした。
また、何かつくりましたらご報告いたします。
Posted at 2016/01/21 11:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月25日 イイね!

ARK Sprint300そしてラリー北海道

こんにちは、久しぶりです。
ラリー参戦や観戦の間に引越しやらで大変忙しい2ヶ月間でした。
かなり間が空きましたが、ご報告いたします。
ARKスプリントは、クラス7台中5位ねらいでスタートしました、いきなり青いスイフトがフィニッシュ後右側にコースオフしていました。逆バンクの上濡れていたので減速効かず、危なく同じところに行くところでしたが、ブレーキ離してエイッて言ったら道路に戻り何とかクリアーしました。
1セクションは赤いデミオに勝ちましたが、ターゲットにされたようで2セクションでは油断していたら、2秒くらい逆転されました。最後のSSで逆転しようと気合入れたら、スタート時にローに入ってなく空ぶかしスタートで3~4秒遅れそれを取り戻そうとした結果ちぐはぐな走りとなりタイムは落ちました。
結果、無事に完走しクラス4位でした。TRDも並走で楽しかったったですがもう少し交流イベント見たいのがあれば良かったかな~と思いました。
自分的には、ラリー洞爺よりハンドルがクイックになりフロントの入りかなり良くなり、走りやすくなりました。
要所要所で20代の感じが戻ってきました。(単純に頭が真っ白で、考えなくても目と腕と足が勝手に動いて集中できている状態ですが・・・)
前が速いストーリアでスタートや最初のコーナーの入りが見事でしたね~タイムも断トツ速いしね!
当チーム4台は、Ch.C-3位、Ch.B-4位、Ch.A-1位と3位、と私だけ表彰台上がれなく残念でした。
次回、頑張ります。
ラリー北海道は、土曜日の陸別で土砂降りの上、リタイヤが多く来たり来なかったりと間があり微妙な観戦でした。雨にあたり寒くなってきたし、翌日は仕事でしたので早めに切上げ帰宅しました。
来年は、参戦したいと思いましたが、如何せん費用が足りないのでARK2戦とEZOさんの計3戦かなと考えています。
今回は、カメラを忘れたことといつも写真を撮ってくれる方が、コ・ドラでしたので写真がありません。
You-チューブに7秒だけ映っていましたので、どうしても見たい方はそちらで確認ください。(そんな気さくな方はいないか・・・)
来月のRTCは休みは取れましたが、コ・ドラが居ないのと来年の参戦費用貯蓄のため大人しくしています。(デミオの無事の完走をただただ祈っております。)
なお、嫁さんが行けそうなら一緒に応援に行きたいと思っています。
(嫁さんと行くと、お金がかからないので・・・)
では、今後もよろしく申し上げましてご報告といたします。

                              likes a rally-G・F
Posted at 2015/09/25 09:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月12日 イイね!

全日本ARKラリー洞爺2015

全日本ARKラリー洞爺2015こんばんは、久しぶりです。
先週、全日本ラリー洞爺2015に参加してきました。
昨年よりは多少速くしたつもりで、46号車さんのタイムを見ながら進めようと思っていました。
SSS1で中西さんより0.9秒差、このままキロ1秒以内でおさえようと翌日SS2へ進みました。
車的にはハンドリングの応答がイマイチの上、右へ30°位傾いたり直ったりを繰り返しています。
前から多少ありましたが、監督も原因が分からないということで多少不安を抱えて出発しました。
気合を入れスタートしたが、やはり右コーナーがかなり遅れて切らさりタイミングが合わなく2キロくらいの右コーナーでOUT側の側溝に落ち2~30m走ってコ・ドラと一緒に出ろ!出ろーと声を出したら何とか出てきました。まずいと思い、ペースを落として走りました。
その後はSS走るたびにハンドルの向きが変わりましたが、あまり無理せず走り何とかサービスまで戻ってきました。(コ・ドラにすごく不満でしょう~無口になっているよといわれました。イライラしていました!)
ハンドルのリンク関係を見てもらったが緩んでいるところもなく、とりあえず後ろの硬さを変えお尻が出るようにした結果少し走りやすくなりましたが、結果的に一日目は昨年よりタイムが落ちました。
最終サービスで後ろのショックをもう一段硬くしました。
微妙なハンドリングのまま2日目は何とか昨年と同じタイムが出るようになり、あまり無理せず完走いたしました。いろいろ、不満もありましたが観戦していただいた方やリエゾン区間で手を振っていただいた方の力をいただき、何とか完走しましたので、楽しかったとともにありがとうございました。
が悔しくて悔しくて今年で全日本は引退する予定でしたが、来年も参加したくなりました。!!!
次は、何とか直して「ARK SPRINT300」出たいと思っています。
よろしくです。
Posted at 2015/07/12 21:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2017.報告~ http://cvw.jp/b/2267275/40414422/
何シテル?   09/16 11:28
likes a rally-G・Fです。よろしくお願いします。 スイフトでラリーを楽しんでいます。 (通勤等は、平成18年式インプSTIに乗ってます。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)でラリーを楽しんでいるお爺です。(現在、孫3名) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.