こんにちは~お久しぶりです。(一年半振りの更新です。)
2017年の予定は全日本ラリー洞爺参加のため、道内戦は大人しくしてました。
昨年のARK sprint 300豊浦前よりエンジンが5,500rpm以上吹けなく登りは蝶々が止まるのではと思うほどのスピードでした。また、熱を持つとギアーも入りづらくなり後半はタイムが出せない状況でした。
【2017 全日本ラリー洞爺】
今年のラリー洞爺前に燃料系を全て取り換え、サーモスタットも最初から付いていたローテンサーモからノーマルのサーモに取り替えました。結果、エンジンは大分吹けるようになりました。
ミッションは原因分からず、そのままの状態で参加しました。
今回のラリー洞爺は、ベテランの○山さんのタイムを見ながら6位以内完走を目標にしてました。
SS1は埃で前が見えず、曲がるところを誤り土手に突っ込みながら戻れそうだと思ったら、カメラがありまた土手に戻りカメラを避けコースに復帰5秒位ロスしました。(カメラの位置が高くこのまま突っ込んだらFガラス割れると瞬時に判断し避けました・・・)
SS2・5とボルケノはリズムに乗れず遅れましたが、その他のSSは勝ちました。
一日目は、この2本の差が大きく、約11秒の遅れで終了しました。
二日目は、ときたまギアーが入らなくなる現象が現れSS10が終わって約20秒に開きました。
SS11で少し気合を入れ○山さんに3.4秒差まで縮めましたが、SS12前にパルクフェルメ退場時間を間違えで(10分)ペナルティー1分半いただきました~大分、差を詰めてきたので残念でした。
SS13では、取り返すのは無理なタイムなのに少し気合を入れたら、やはりギアーが入らなくなりました。
下りは全く入らなくなり、惰性のところが何回もありひやひやフィニッシュしました。
時間がたち熱が下がってきたら少しづつギアーが入ってくるので、SS14・15はゆっくり走って完走しようかなと思いましたが、搬送車が使われており自走して帰らなくてはならないので、完全に壊す前にやむを得ずリタイヤ届を出しました。・・・残念!!
【2017 ARK スプリント 300】
エンジンの調子は良くなり、6,800rpm近くまで回るようになりました。○町オートさんありがとうございました。が、ギアーの入らなくなる原因が分からないまま、スイフトの弱点のレリーズシリンダーをとりあえず取り換えて参加しました。
クラクションが前日出発する前はしっかり鳴っていたのに、土曜日の夜にならなくなり車検前に応急処置で車検は通りました。サービスの○田さん、○村さんありがとうございました。
しかし、レッキ中にギアーの入りに違和感があり、熱持ってきたら駄目かもと伝えました。
なんと、予想通りSS1スタートし1キロ少し走ったところから全くギアーが入らなくなり、何回もニュートラル状態でコーナーを曲がりました・・・冷汗!!!
SS2の前のリエゾンで後続車を全部先に行かさせてから、どこかに入らないかと試みた結果、ミッションを動かすリンク?関係を叩いていたら入りました。
とりあえず、サービスまで戻りたいと思いSS2は最後尾よりスタートしました。
スタートしたらもうギアーが入らなく、何回も挑戦してやっと3速に入ったのでフィニッシュまでそのままのギアーで行きました。(ストップ場所でギアー入らず押してもらい動きながらギアーを入れ、サービスまで何とか帰ってきました。)
ギアーが入らない原因が、ギアーの操作するリンク部分のピンが出っ張ってきてそれが引っ掛っかかって動かなくなることがわかりました。ピンを引っ込めたらばりばり入るようになりました。
なんだよなぁ・・・今までなんで気が付かなかったなァ~
てなわけで、気持ちを切り替えてこれより最後のSSまで○村さんには勝ちたいなーなんて思いSS3へ挑みました。ギアーは入るは、エンジンは吹けるはで、後は自分の腕だなァ~なんて走りました。
SS3はなかなかのタイムで○村さんに4.2秒勝ちました。
SS4で頑張りすぎて、オーバースピード気味に入ったら浮砂利に乗りそのまま側溝へまっしぐらでした。出口からのU字側溝へはまり万事休すとなりました。今回も残念~!!
オフィシャルの方には脱出の際と途中でクラッチ壊れ牽引していただきお世話になりました。(ランクルの追上車で脱出、途中からラジオポイントに居ましたエクストレールに引っ張っていただきました。)
数少ない~応援していただいている方今年もありがとうございました。
来年もご老体に鞭を打ち頑張ります!!!
息子共々、よろしくお願いいたします。
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Posted at
2017/09/16 11:28:25