• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y60teraoのブログ一覧

2016年04月16日 イイね!

まもるくん

どうもです‼︎



最近は、岩場で遊ぶのが楽しくて嬉しいおバカです。(笑)



車検も終わり落ち着いてきたので少しずつ修理を…



まずは、経年変化で配線がブチ切れていたインマニのヒーターを交換



お次は、ONでは入るがOFFでは抜けない…使えないデフロックの修理です。



色々と考えましたが〜新品の純正ソレノイドバルブASSYを注文してサクッと交換しました。



デフロックがスイッチ操作でON↔︎OFF正常に作動することに今さらながら感動です(笑)



早く修理すれば良かった…。



正常に使えるようになったので、お高いデフロックアクチュエータを守るべくガードの製作を早急にという事で‼︎‼︎‼︎









このままでは、無防備…コワイって事で会社で材料を分けてもらい昼休みや空き時間をフル活用して製作です(笑)






















仕上がりはこんな感じです。
あとは、現場での強度検査のみですが‼︎多分…厚い鉄板を使って溶接もシッカリしたから大丈夫…なはず…。





Posted at 2016/04/16 21:05:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年03月06日 イイね!

どうもご無沙汰です。

先月は突貫作業で何とか達成しました(笑)



何かと言うと・・・
あの恐怖の5月までに納付額の減税です。
そんな訳で3ナンバーから1ナンバー、幅、高さ、長さ、など構造変更しました。



検査は無事に1発合格\(^o^)/
今さら公認車となりました(笑)













K山で曲げてしまったロアアームをR加工の強化品を製作して頂いたので装着しました。








車検が無事に完了したので〜さらなるムフフに向けて部品を調達して整備ですね♪(´ε` )




最後に1ナンバー変更に伴いアドバイスや技術提供していただき本当にありがとうごさいました。



Posted at 2016/03/06 22:29:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年09月05日 イイね!

連絡

Y60サファリのフロントナックル、ハブの図面です‼︎




ちよさんのサファリが1日も早く治りますように(>_<)‼︎
Posted at 2015/09/05 01:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年07月16日 イイね!

デフロック

本日は、仕事を定時で強制終了(笑)させてからパーツショップでこれを購入して帰宅です。




汎用の4パイシリコンホースです。どこに使うかというと…以前からデフロックONにはなるが、OFFにはすぐにならない状態でした。ホースの負圧漏れを疑ってホース交換です。

ホースを全箇所交換が完了していざテストカチ‼︎デフロックON、カチ‼︎デフロックOFFに……ならない(>_<)‼︎

ボンネットを開けて左側バキュームタンク上のソレノイドバルブから出てるホース2本を引っこ抜きます。デフロックスイッチをカチカチ動かして点検です。

ホース差し込み口に指を当てデフロックスイッチON負圧で指が吸われました。ONは正常に作動してます。次にデフロックスイッチOFF指に負圧を感じません…そうするとソレノイドバルブかデフロックスイッチどちらかの不良ですね‼︎

ついでにアクチュエーターの点検もしました。デフロックスイッチをONにして作動させたままにします。ソレノイドバルブの2本のホースを抜きます。デフロックOFF側のホースをデフロックON側のソレノイドにさします。そうすると解除されました。デフロックOFF側のホースをデフロックON側のソレノイドにさしたままスイッチをOFFにして点検完了です。アクチュエーターは正常でした。

デフロックON、OFF検出スイッチも正常でした。

部品交換するまでは、上のやり方でデフロックが使えますね(笑)

また後日デフロックスイッチの点検をしないとです。点検は検電テスターで簡単にできますよね⁇
Posted at 2015/07/16 20:31:49 | コメント(7) | トラックバック(0)
2015年07月14日 イイね!

7月

11、12日は、鯨組の集まりがありました。

11日いつものホムセンに集合でした〜自宅から近いのでのんびり起床して昼飯と夜のお酒を購入して集合場所に向かいます(^^)‼︎

余裕を持って30分前に集合場所に到着です。するとすでに10台以上先着してます‼︎
集合時間には、多分17台集まりました(^O^)/

Nに到着するとサファリの車高より高い雑草が生い茂ってました。みなさんのサファリで草刈りをして広場が完成です。



この写真は、まゆみ@DEFIERさんの息子さん撮影だと思います。気に入ったのでブログで使わせて頂きます(^o^)‼︎

ちなみに…この日自分では、写真を1枚も撮影していませんf^_^;)みなさんとのお話やお車を拝見したり〜何より走るのに夢中でした(笑)

夜は、コテージに移動して楽しい楽しい宴会でした\(^o^)/

お忙しい中コテージを手配して下さったY60SEKIさん、宴会の料理を用意して下さったくみちょう夫妻ありがとうごさいました。

鯨組のみなさま次回もよろしくお願いいたします。



続きまして12、13日は、名古屋に遊びに行って来ました♪( ´▽`)

12日は、子供を動物園にオフロードインパクトに買い物など自分が精一杯遊べるように家族サービスをです(笑)

入場口には…






















ハイリフトマシンが集結
リンクの取り回し、リフト量に対しての補正など異次元でした(笑)

中は…









ハマー、ラングラー、タンドラなど人気の車がたくさんありました。

でも…サファリは1台もありません(笑)










この80は、フロント5リンク、リアAアーム(多分)になってました。リンク類は太く長くピロボール…モーグルだと脚がゴニョゴニョすごいだろうなぁ〜
フロントホーシングには、しっかりガードしてありました。やはり自分のサファリもフロントホーシングにガード、補強して突撃仕様にするためにフロントホーシングを入手して強化ホーングを製作したいです。

会場内色々なチューンの車やショップのブースなど見ながらサファリに使えそうな情報を収集しました。

滞在時間は、あまりの暑さのために3時間くらいでしたが結構楽しめました(≧∇≦)

13日は、子供を水族館に連れて行き帰路につきました。

往復で約1,000キロでしたが名古屋は思ったよりも近かったです。

しかし〜サファリで遠出は楽です♪(´ε` )
東名高速では、クルーズコントロール欲しくなりましたが(笑)










Posted at 2015/07/14 22:53:33 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Y60terao ディーラーは微妙かもしれませんよ…単に鉄粉等でストレーナーが詰まりATFが循環しなくなりATの異常が考えられます。なのでストレーナー交換、オイルパン清掃でATが少しでも回復するなら見込みがあるかもです。」
何シテル?   12/24 23:30
Y60teraoです。 サファリとクロカンが大好きです。 その他ラーメン、キャンプ、BBQが大好きです。 友達募集してます。まだまだ初心者ですがよろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

昨日はTバ県。今日はムフフ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 10:41:00
調整式パーナル(ラテラル)ロッドブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/24 10:21:48
フロントホーシングの位置補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/25 10:20:20

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
日産サファリに乗ってます。 グランロード 平成9年式 TD42T AT フロント80用3 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.