車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

thirdmanの愛車 [スズキ GSX750S KATANA (カタナ)]

ナイトロン製リアサス 交換 ①純正取り外し
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年09月30日
1
ずっと交換してみたかったリアサスを交換しましたー!
取り付けしたのは、ナイトロンというメーカーから出ているレースシリーズ。車高、プリロード、伸び側減衰、縮み側減衰(高速・低速)と、調整もいろいろ可能です。
ヤフーブログの「二本足ブログ」をやっている、WFOOTというショップに電話し、セミオーダー的な感じで作成してもらいます。
2
まずはリアをセンタージャッキで上げてタイヤを外します。
リアタイヤの外し方は、シャフトを抜いてチェーンを外してガチャガチャしてれば外れます(今回は省略)
結構アバウトな説明になっちゃうので、サービスマニュアルを片手に作業してくださいね〜(^O^;)
3
リアタイヤが外れたら、リアキャリパーを支えているフレーム(スイングアームから出てるヤツ)を外します。割れピンが入っているはずなので、外して、ナットを緩めれば外れます。
4
純正サスの何かの調整ダイヤルを外します。
多分プリロード調整だと思うんだけど、ちっちゃいギヤが壊れて調整できなくなっちゃうんですよね…
ボルト2本で止まっているだけです。
5
次は、スイングアームを固定しているシャフトを外します。
わかりにくいですが、この写真だとエンジンマウントを止めている2本のボルトの下にある太いのと、マウントを止めている上のボルトの奥側(ここは、車体右側から回していきます)の2本だけでスイングアームから固定されています。
6
方法は決まっているかはわかりませんが、自分は先に上のシャフトを抜いて、次に下のシャフトを抜きました。
足でスイングアームを支えながら〜(笑)
7
スイングアームから、純正リアサスを外します。
固定は2本だけで、アームやらでごちゃごちゃしている上側(写真のメガネをさしているところ)と、サス下側の2箇所です。
ベアリングをすべて交換した方がいいようなので、可動部はすべて外してしまいました。
どのように組み合わさっていたか、こまめに写真取りながら外していかないと、自分のように組み立てるときに困ることになるので、お気をつけて〜(;^ω^)
8
30年使用されていたであろう純正リアサス!
お疲れ様でした!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

カタナ、冷却対策

難易度:

妖刀カタナ オイル交換

難易度:

平成の大改修

難易度: ★★★

バイクシーズン 750刀と1000RR

難易度:

オートゲージ デジタル油温計 取り付け

難易度:

車検終わりました。

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「ハブボルト届いたから、修理したよ!
作業はすごく簡単(≧∇≦)b
やっと乗れる(;^ω^)」
何シテル?   12/06 20:31
福井県に住むサードマンです。 愛車は Toyota 86 GT Limited GSX750S KATANA Ⅲ型 ZRX1100 カナダ仕様の逆車 車も...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ヤマダコーポレーション オイルシリンジ OS-600  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 21:23:13
ハブボルト交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 17:22:36
KAKIMOTO RACING / 柿本改 GT1.0Z Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 10:55:49
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86GT limited
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
逆輸入のローソンレプリカ!
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
バイクの方の愛車。 通常のカタナではなく、珍しい三型カタナ(通称パカタナ)です。 ハリ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.