• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワケン@のブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

カブツーリング 上野村と長野県

カブツーリング 上野村と長野県今日はカブツーリングに行ってきました٩( ᐛ )و

まずは近所の険道を攻めます(´ω`)
かなり狭い道です。トンネルの雰囲気は最高です。トンネルを走る最中は怖くてバックミラーは見られません( ´∀`)←



下仁田町から南牧村へ。上野村を目指し走ります。
南牧村からは「湯の沢トンネル」を通って行くのが手っ取り早い方法ですが、長いし寒いし暗くて危ないので旧道の「塩ノ沢峠」を通りました。

南牧村側の絶景ポイントです(*´∀`)♪


なんとか上野村にたどり着きました(^o^)/
塩ノ沢トンネルも良い雰囲気です。


峠を下り目的地へ〜
下る途中で子鹿に遭遇!追いかけたけど逃げられました(´・ω・`) ←
猿や巨大なミミズみたいな生物にも遭遇。自然がいっぱいなんです(´ω`)



今日の目的地に到着!
ここでお昼にします。

お爺さんとお婆さんが切り盛りする食堂です。

牛丼定食(800円)を注文しました( ´ ▽ ` )ノ

写真には無いですが、この後オレンジ2切が追加されました。
とても美味しかったです。もちろん完食( *´艸`) また行こう〜

お婆さんからアメちゃん貰いました(笑)



その後、上野村にバイクで来たなら走りたい場所に行きました。
国道299号(酷道)です(´ω`)



十石峠に到着!
数ヶ月ぶりに長野県に来ました。



峠を下り、長野県内を走り次の目的地へ。



国道254号を走ります。
橋が工事で通行止めのため、旧道に迂回します。なかなか狭いです。



内山峠を越えて群馬県に帰還٩( ᐛ )و



目的地の神津牧場に到着(`・ω・´)


ソフ活しました(´∀`)


国道を走り帰宅(・ω・)

本日の走行距離 136.50㎞
Posted at 2017/06/11 18:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ
2017年06月03日 イイね!

100,000㎞になりました(°▽°)

100,000㎞になりました(°▽°)本日、スバルの走行距離が10万㎞になりました!

9のゾロ目からの〜(゚ω゚)



オール0!(*゚▽゚)ノ
メーターだけ新車になりました(笑)

父から引き継ぎ乗り始めた時は4万㎞。6年で10万㎞になりました。

いろいろな場所に行ったなぁ〜(´ー`)
県外だと埼玉・羽生、栃木・佐野、茨城・古河、長野・軽井沢などに行きました。
県内だと榛名山に行ったり嬬恋まで行ったり。たまに峠も走りました。(攻めてないよ)



免許を取って初めてのMT車。初めは慣れずに大変でした(´;ω;`)

エンジン始動にコツが必要で、慣れずにプラグを被らせたり、、、
2サイクルエンジンの感覚や、半クラと独特のシフト感覚に慣れずエンストしまくったり、、、


出先で故障は何度もやらかしました、、、
ドナドナされた回数は思い出せない(°_°)

エンジン、ミッション、キャブや足回り… もう一通りぶっ壊しました(笑)
他の人より故障経験はあるかもです(;^ω^)

この距離まで元気に走り回れたのは、いつもお世話になっているベテラン整備士さんたちのおかげです(`・ω・´)
いつもありがとうございます!


これからもスバルで色々な場所へ行きたいと思います。ガンガン走りますよ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
見かけたらよろしくお願いします(笑)



10万㎞のお祝いに苺のショートケーキを食べました(笑)



もう54㎞まで走りました(;^ω^)

本日の走行距離 77.35㎞
Posted at 2017/06/03 22:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル
2017年05月21日 イイね!

スバルいじりとカブツーリング

スバルいじりとカブツーリング今日はスバルいじりをしました(・ω・)
数年ぶりにイグニッションコイルを交換します。


エンジンフードを開けただけでも作業はできますが、やりづらいのでリアシートを外すことに。

まずは座面を外します。ハマっているだけなので手で簡単に外せます。


次に背面を外します。
ネジ2ヶ所とフック4ヶ所で留まっているだけなので簡単に外せます(。・ω・。)



次に防音のスポンジ?みたいな物を外します。
ただハマっているだけなので簡単に外せます(゚з゚)



上にある黒い物は燃料タンクです。
こんなにタンクが近いのは、今の車ではありえないと思います_(:3 」∠)_



スポンジみたいな物を外すと、ネジ留めされた四角い板が2つ出てきます。これを外すと色々作業ができます。
プラスのネジ2ヶ所で留まっているだけなので簡単に外せます(・ω・)
今回はイグニッションコイル交換なので左側を外します。


外しました〜
イグニッションコイルがすぐ目の前です(^o^)

プラスのドライバーとスパナを使ってコイルを外します。


配線は付け間違えないように、マスキングテープを使って印をしました(。-ω-)ノ

取り付けはエンジン側や車内から行いました。
プラグコードとデスビキャップは外して作業しました(・ω・)


無事に交換終了しました。
今回はついでに燃料フィルターの掃除もしました(`・ω・´)


カップ、フィルター、パッキンを外します。

パーツクリーナーを使ってカップとフィルターをキレイにして、乾いてから元に戻して完了です(゚∀゚)


カップには富士重工のマークが入っています( ´∀`)



全てを元に戻します(・ω・)

エンジンが掛かるか確認し、カップ部分から燃料漏れが無いか確認して作業終了です\(^o^)/


タイヤ空気も調整〜
ついでにデミオも調整しました(`・ω・´)



休憩してからスバルを運転〜
暑くてしんどいので1時間ほどで帰宅(;´д`)
クーラー無しはキツイっす…
スバルもオーバーヒート気味みたいです(´△`)


涼しい乗り物に乗りたくなったので、久しぶりにカブを引っ張り出してツーリングへ
_(:3 」∠)_



近所の激セマ険道(県道192号)へ行ってきました(ヽ´ω`)



何年か前に撮影した写真ですが、道はこんな感じです(´ω`)
道が狭く坂もキツイのでかなり怖いです。カブはローギアでスロットル全開でないと登れません(;´д`)


なんとか藤田峠に到着!

今日は対向車に会わなかったです。いつもは3台くらいすれ違いますw

この道、隣町の観光マップの地図には普通に載っているんですよね〜
こんな道は載せちゃダメでしょ(;^ω^)

ブラブラ走り帰宅〜
今日くらいの気温だとバイクは気持ちがいいですね(´ω`)


夕方またスバルでドライブへ。
カー用品店に行ってB8HSのプラグを探したけど見つからず(´-ω-`)
そんなマニアックな番手は無いかぁ〜

コンビニへ寄ってスイーツ買って帰宅。

スバル走行距離…72.12㎞
リトルカブ走行距離…24.01㎞
Posted at 2017/05/21 23:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル
2017年05月14日 イイね!

スバル大泉工場祭に行ってきた\(^o^)/

スバル大泉工場祭に行ってきた\(^o^)/スバル大泉工場(エンジンを作っている工場)の感謝祭に行ってきました(`・ω・´)
早めに出発し、一度休憩してから大泉へ。

2時間ほどで到着!
例年通りサンバー軍団の方々の隣に駐車しましたヽ(´▽`)/


サンバー軍団の方々(左から2台目はドミンゴ)


これはすごい( ˙-˙ )



しばらくしてブラット(輸出専用車)も来ました(゚ω゚)



サンバー軍団の方々と一緒に会場へ。






スーパーGTのBRZもありました。(お触り厳禁)




お土産買ったりグッズ買ったり、タマゴもらったり(´ω`)


もちろんココにも行きました。
コンビニみたいな所です(゚ω゚)


いつもは社員食堂で昼食ですが、今回は露店にしてみました( ´∀`)


( *´艸`)

その後、工場見学へ(ヽ´ω`)
エンジンの生産ラインを見学〜
中は撮影禁止なので写真はありません。

その後はサンバー軍団の方々と中身の濃いマニアックな会話を楽しみましたwww
サンバー軍団の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


3時頃に会場を出ました。
また来年、来れるとイイな( ˘ω˘ )
10月か11月の矢島工場祭が楽しみですw

雲行きが怪しいので急いで地元へ。
地元は意外に天気が良いので少し遠回り。

コンビニでアイス買って帰宅。ブラックサンダー美味しい(*゚∀゚)



お土産(°▽°)
定番のスバル瓦せんべい


初めて買ってみたスバルクッキー


グッズ(キャップとハンドタオル)


工場見学の記念品
ローラとアイサイトのクリアファイル。これいつの⁉︎(゚д゚)


タマゴつかみ取りは1パックでした_(:3 」∠)_



本日の走行距離 136.05㎞
スバルお疲れさま〜ヽ(´▽`)/
Posted at 2017/05/14 22:34:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル
2017年05月07日 イイね!

最終日はスバル٩( 'ω' )و

最終日はスバル٩( 'ω' )و 今日はお休み最終日(´・ω・`)
スバルで真夏用プラグのテスト兼ドライブに行ってきました。


妙義のあたりを10㎞ほど走ってから、いつものドライブイン七輿(藤岡市)へ!(`・ω・´)
今日も空いていました。


さっそくチャーシュー麺を頂きます(´∀`)


キタ━(゚∀゚)━!


美味しいです( *´艸`)


久しぶりにピザトーストも頂きます。
30円値上げしてました(´△`)


以前と変わらない味で良いです(´ω`)


チーズバーガーも30円値上げしました(´・ω・`)


パッケージはレトロな感じでお気に入りです。


中身はこんな感じ( ˙-˙ )



以前食堂だった場所にスズライト キャリイが置いてあります(´ω`)

七輿は映画やドラマの撮影で何度か使われています。
ここのレトロな雰囲気がお気に入りです。

ここから旧国道354号を走り、一気に太田市へ〜
道の駅おおた で休憩。睡魔に襲われたので少し昼寝(´ー`)

オイル補充して再出発です(゚∀゚)


太田市から北上し国道50号を走ります。スバルで走るのは1年ぶりくらい? 新しいお店が出来ていたり、更地になった場所があったりして驚きましたw

前にいた軽トラの荷物が崩れてきそうでヒヤヒヤ((((;゚Д゚)))))))


ゆっくり時間をかけて地元へ帰ります。
暑いので休憩多め&長めにとります。古い車に無理は禁物ですし、クーラー無いので暑くて自分の身体も参ってしまいます(;^ω^)
水分補給は欠かせません。


真夏用プラグはイイ感じでした。長距離走行には向いていますね〜
ただ、渋滞したりノロノロ走行が続くとプラグが被る可能性が高いので、なるべく流れのいい道を選んで走った方が良さそうです_(:3 」∠)_

オイルの消費量もイイ感じです☆

来週のスバル大泉工場祭は、天候が良ければスバルで向かう予定です(°▽°)

今の予報は曇りで22℃、降水確率30%
ちょうど良いかも!


本日の走行距離 186.23㎞

4連休中のスバル走行距離 415.54㎞


今年の連休は弄りもできたし、洗車もできたし、みん友さんにお会いできたし、ドライブもできて充実した連休でした。
おそらく今までの人生で最も充実した連休です(゚ω゚)

明日から仕事頑張ります_(┐「ε:)_
仕事で使う砥石を買い直したのでさっそく使ってみます。
Posted at 2017/05/07 22:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル

プロフィール

「今日は部長に教えてもらったラーメン屋で昼食でした(・ω・)ノ やっと行くことができました。
みそラーメン+チャーシュー丼セット 850円
美味しかったです( *´艸`)」
何シテル?   06/24 17:35
メインはデミオXD Touring Lパッケージ AWD、サブでスバルの軽とリトルカブです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Bトレ 東京メトロ16000系2・3次車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 16:53:51
マツダ(純正) シフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 01:32:26
スバルと出会って5年!(正確には13年) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 20:29:05

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
祝納車 2015/04/26 デミオXD Touring Lパッケージ AWD 2代目 ...
スバル その他 スバル (スバル その他)
1968年か1969年生まれの「最終型」。 その中でも、現存台数が極めて少ない「スタンダ ...
ホンダ リトルカブ カブ (ホンダ リトルカブ)
リトルカブ スペシャル 商標登録記念号 500円玉貯金と定期積金をして買いました(`・ ...
ホンダ プレスカブ50 カブ (ホンダ プレスカブ50)
ホンダ プレスカブ50に乗っています。 購入価格は2万5千円 走行距離6万8千キロ 長 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.