• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tigermizuchanの愛車 [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年4月2日

【備忘録】 冬→夏タイヤ&ドラレコ取付&空気圧モニターを夏用に♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
【アフター】
タイヤ交換後ですね♪

夏タイヤ仕様です。

タイヤ館でプロにお願いしました。
2
昨年の夏期に履いていたタイヤ&ホイールです。
保管する時に洗わなかったのでタイヤ館に行く前に洗いました。
3
【ビフォア】

冬タイヤ仕様です。
4
ドラレコの取付をお願いしました。

買った時は自分で取付しようと決意いたしましたが失敗のリスク等を考慮した結果、プロにお任せしてしまいました。
5
車庫内でのドラレコの映像とケータイの映像です。
6
走行時のケータイの映像とPCで見た映像です。

PCで見た方がぜんぜんいいですね♪

でね、ケータイで設定の変更したり、データをケータイにコピーしたり出来るのでお手軽ですね。
7
せっかく、タイヤ館でドラレコを着けて貰ったのでもう一つのドラレコ用のツール:ドラレコ専用常時電源ケーブル DRC-1/アズールのケーブルのみ配線して貰いましたね。

それといつものタイヤ空気圧管理モニタの夏用バージョンに取替です。

今回の作業で
①タイヤローテーション 前と後の入れ替え
②タイヤ空気圧:4本共に220kPa
                 を行いました。
8
翌日の日曜日に車庫の床の掃除とタイヤラックの組立をしてフィットの冬タイヤのみ収納しました。

奥さんのヴィッツの分は次回予定ですね。
DIYヘタレの私にはこのタイヤラックの組立で十分な達成感を得られました。

ドラレコを購入した時はキラキラ目で自分でやるぞ!を思ってましてね。
店員から取付を致しましょうかと言われて、遠慮します!と言ったんですが割と早めに断念しましたね(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤへ交換

難易度:

夏タイヤ

難易度:

息子達への指導を兼ねてスタッドレスタイヤに変更しました

難易度:

BBSホイール色変え

難易度:

タイヤ交換

難易度:

フィット スタッドレス装着。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年4月7日 14:59
こんにちは(^-^)

今のドラレコWi-Fiで見れるのですね(^-^)
コメントへの返答
2016年4月7日 15:19
MKHさん、こんにちは♪

ドラレコの取付すら外注してしまい、お恥ずかしい限りです(笑)

ドラレコですが
正月にINNOVATIVE Ivizia DRZ-720PGを7千円弱で購入しましてね。

取付をしないまま3月にこの度のYUPITERU DRY-WiFi20cを8千円弱で購入しましたね。

WiFi機能はちょっと便利な機能ですが好みとかもありますからね。
ケータイとかタブレットとかを使用しない方には必要ありませんもんね。
でも、これからの選択肢の一つになるやも知れませんね。
2016年4月7日 16:12
こんにちわ♪

ドライブレコーダーを自分で、取り付けた一人ですが・・・

Aピラー内への配線隠しに悩み(ピラーカバー外しに自信が無かった)購入してから取り付けたのは、大分後になりました。でもちょっとだけ弄りに自信が付きました。!(^^)!
付けた事により安心感は違いますネ!

タイヤですが、交換するのをお願いする時の清掃は正解だったと思います。
こちらの足元を見られ無い為にも、良かったかと思います(^O^)/

コメントへの返答
2016年4月7日 16:37
biwanoahさん、こんにちは♪

コメントどうもです♫
男性でみんカラやってる方は殆ど自分でやりますよね(笑)

で、やっぱり配線をピラーに隠すのが大変なんですね。
ショップでも1時間以上掛かってましたね。

Dとかショップに持ち込む時はなるべく綺麗にしますよ。
綺麗にしてるとオーナーが大切にしてると思って、扱いも少し良くなるかもみたいなぁ。。。。
綺麗にしないとぶつけられても傷を付けられても判りずらいですしね。
2016年4月7日 21:58
tiger さん、こんばんはฅ^._.^ฅ

自分はこの間、タイヤ交換しようとしたら、タイヤ内側に大きな亀裂が入っていて、そのタイヤは使えませんでした(+。+)..zZ

多分、保管よりも、運搬の際に傷つけたようです
。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

タイヤ、かわなきゃ∑(゚ω、゚ )ブヒーッ!!
コメントへの返答
2016年4月7日 23:30
fmsonetさん、おばんです♪

あちゃ~!亀裂ですか(>_<)
運搬のときにやっつけちゃうこともあるんですね。

私のと違って貴方の愛車用のタイヤは高そうですね。
心情お察しします。
2016年4月7日 22:51
タイヤラックで綺麗に整頓されていていいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
保管の時は空気圧を適正値の半分にしておいたほうがいいとか言われていますが、どちらのほうがいいのでしょうね。汗
コメントへの返答
2016年4月7日 23:31
たくあん(o‘∀‘o)ゞさん、おばんです♪

車庫の中を整理整頓出来ない病気の私は少しでも気付いたときに整理整頓せねば!と思いましてね。
でもまた今年も秋に奥さんに怒られながらゴミ溜めみたいな車庫を奥さんと一緒に片付けるんでしょうね♪

自重で変形しない程度の内圧の方がいいんでしょうね。
その他に大気との接触を遮断するとなおいいんでしょうね。黒いサランラップで包むと紫外線も防げますよね。
2016年4月7日 23:34
奥さんに怒られる前に行動をしているので全然いいではないですか。
奥さんはかなり綺麗好きなのですね(๑꒪ㅁ꒪๑)

なるほど。。参考にします⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
コメントへの返答
2016年4月8日 8:27
たくあん(o‘∀‘o)ゞさん、どうもです♪

私ね、独身時代の自分の部屋、会社のデスク回りをその都度綺麗に整理出来ないやつなんですね。ぐちゃぐちゃになって支障が発生してしばらくしてからちょっと片付けます(笑)
そんな私に比べると奥さんはきれい好きなんでしょうが、世の中と比べたら普通だと思います。

タイヤの保存ですが、タイヤ館の養生の仕方が上記の黒いサランラップみたいな感じでしたのでそのまま記述してしまいましたよ。

プロフィール

「ハピワンさん、お気遣いのコメントどうもです♪
GSでの給油は長時間行列を待って1,500円〜2,000円分だけなので間に合ってませんね。
でもお盆以来のまとまった休みが取れましたよ♪」
何シテル?   09/08 21:45
tigermizuchanです。よろしくお願いします。 2014年8月17日に納車しました。十数年ぶりのマイカーです。 ディーラー行って試乗もせず、触り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

大ほげ研究室😊IrfanView v4.51(18/02/27) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 06:48:23
週末は釣り会でしたね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 20:09:55
ヤフオク ホンダ用ドアストライカーカバー/ステンレス製ブラックメッキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/22 12:48:01

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
はじめまして! ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っています。 初代RX-7・カペラ ...
その他 その他 雪丸 (その他 その他)
色:ブライトレッドで最初は鮮やか赤でしたが雪焼け(日焼け)してちょっとピンク気味になって ...
その他 その他 赤い発電機くん (その他 その他)
(サイクロコンバーター発電機)昔ながらのビーっていう音のやつです。インバータ(高品質電源 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツ大好き
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation