車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月11日 イイね!
MY OLD FRIEND


数日前に見た夢。一体のロボットが現れた。レトロで四角くて可愛らしいロボット。



子供の頃NHKの“ロボットパルタ”を観て育ったためかロボットといえばこんな感じのもの、というイメージが固まっている。

四角いロボットのグッズ、どこかで見たっけな・・・





そうだ、この雑貨屋さん。初めて行ったのは高校時代、アメ車やアメリカン雑貨を特集している雑誌“DAYTONA”に載っていた広告を見て知ったんだっけ。昔は“QUARTER MILE GP”という店名で場所も違うところにあったのだ。

懐かしさ半分で高速に乗り、雪のちらつく山道へ・・・



(な、なんだ?カーブでタイヤの接地感に違和感が、あっ、ちょっとアクセル踏んだだけでトラクションコントロールがかかった、うわぁ、滑る・・・怖い)

そういえば今履いているスタッドレス、だいぶヘタっていたことを思い出したのだ。ジーパンは膝の部分がパックリ割れたまま履き続け、ジッパーが壊れたブーツはダイソーで買ってきたズボンやスカートに使われるホックを縫いつけて留め金にし無理矢理修理するくらいにドケチでド貧乏な私だが、クルマのタイヤはさすがにクルマや私の命に関わる問題だ、やはり新調しなければ・・・



冷や汗まじりになんとか到着。現在は“MARTINS”という店名で営業中。ご主人の愛車であるダッジのバンが停まっていたため一目でわかったのだ。
以前はこのバンでほうぼうのクルマイベントへ出店していたのだけど、今はナンバーを取り外しおやすみ中なんだとか。



MARTINSのご主人とクルマ談義を楽しんだ。あちこちのイベントに出店しているため山形で行われるクルマイベントもいくつか来たことがあるそうだ。

毎年みはらしの丘にて行われている“スーパーカーミーティング”にも興味があるそうなので、年々規模が増していること、古今東西新旧問わず様々なスーパーカーが集まること、貴重なウルフカウンタック一号車などのレア物が見れること、しかしアメ車はちょっと少ないのが残念なことなどを熱を込めて話してきたのだ(´ω`)

さて、今回購入した品は





“SUPER RACER”なキャデラック。レース向けのクルマじゃないような・・・



ラグジュアリー系の見るからにゴージャスなベンツ。



そしてこれ。



ロボットの形をした可愛らしい時計。



実は彼には数年前このお店を訪れた際に対面していたのだ。随分昔のことのためすっかり忘れていたのに、数日前私の夢の中に出てきたのだ。



彼が夢に出てきたことにより件の雑貨屋さんQUARTER MILE GP(現MARTINS)の名を思い出した。しかしあれから数年も経っている、今行ったところで残ってはいないだろうと思っていた。案の定売り場に姿はなかったのだが、私は諦めきれずご主人に訊ねてみたのだ。



「売れちゃいましたかね?」
「ああ、確か中にあるよ。黄色いやつだったね」

なんと、まだ残っていたのだ。当時見たそのままの姿、まるで旧友に再会できたようで嬉しかった。

そうか、今も尚売れ残っていた彼はきっと私を呼んだに違いない。これからはずっと一緒さ、子供の頃の思い出とともに大事にするさ。



購入したここ“MARTINS”の名とご主人のこと、そして再会できた嬉しさを忘れてしまわないよう、足の裏に店名をサインしておいた。いつかまた来よう。



帰り道は恐怖の連続。ヘタったスタッドレスで路面に怯えながら、雪の降りしきる山道は視界も僅かでヘッドライトすら心細い。ハイビームにすると雪に光が反射しさらに危険。家に帰りついた頃にはもうヘトヘトだ(´ω`;)

道中後ろからなかなかの速度でやってきたムーヴにハザードを出し先を譲るとムーヴも抜き去り際にハザードを出し挨拶して加速していった。たちまち雪の中へ消えていく。彼(彼女?)も無事に山を走りきっただろうか。今夜は国道13号線で事故が相次いでいたらしい。いよいよ冬将軍の攻撃が始まったか、要注意だな(・ω・;)

Posted at 2016/12/11 22:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月06日 イイね!
NO TITLE


この頃冷えてきた。



すっかり日も短くなり、



秋になったらこのセカンドカーで美術館にでも行こうかな、なんて思っているうちに冬である(´・ω・`)



休日にすることといえば、バーチャル空間(高速道路や峠を走るあれらである)でのドライブか。おや、高速道路の世界にはもうすぐランボルギーニとホンダがやってくるようだ。



高速道路や峠を走り込み、現実世界へ戻・・・ってない!?あのクルマ、まさか私は愛車とともにバーチャルの峠の世界へ入り込んでしまったのか!?



群馬のお豆腐屋さん、どうやらこの東北まではるばる出張らしい。では厚揚げを頂こうかな。



中古屋でミニカーを購入。ドラッグレース仕様なポンティアックGTO。





“ONE BAD GOAT QUARTER MILE ELIMINATOR(クォーターマイル上のライバルはみな蹴散らしちゃう荒くれヤギって意味かな?)”なんて過激な名前を与えられたGTO。やっぱりマッスルカーは刺激的なぐらいがちょうどいいのだ。





スプリットウィンドウが特徴的な63′コルベットスティングレイ。現代のパーツで武装されたハイテクチューンという設定のようだ。うまく写真には撮れなかったため諦めたが、車内にはNOS(ナイトロオキサイドシステム)のボンベも確認できる。







V8エンジンを搭載したアメ車のすべてがマッスルカーというわけではなく、このコルベットはスポーツカーに分類されるんだとか。しかしこのスティングレイの美しさたるや、もはや走る美術品のようだ♪(´ω`人)



しょうもないガチャポンは大好物♪



2回挑戦、2回ともスピーカー。



ジャーク「よう、マジイカすスピーカーを手に入れたんだ。こいつで最高の音質を楽しめるぜ!」
モニカ「でもコンポ本体がないと何も聴けないじゃない?」
ジャーク「・・・あっ」



「まーた無駄遣いして、いくらしたんですかっ!?」



コンポのそばに置いておくと雰囲気合うかな?



な、なんだこのかっこいいおっさんは・・・!?(0ω0`)



なんという和製ステイサム、とにかく強そうだ。



ムツゴロウさん「み、見てください、敵があんなに・・・!」
おっさん「君たちは伏せていたまえ」



おっさん「下がっていたまえ、ここからは大人の男の仕事だ」



おっさん「む、囲まれたか。だがここでやられはせん、うおおおおおっ!」






・・・しかし猫には勝てなかった模様😼
Posted at 2016/12/06 20:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!
What's are these Porsche?


暇潰しに友人を連れて北へ走る。空港の近くにある寂れたボウリング場。



かなり昔からあるのだろう、看板は錆びだらけ、建物もボロボロだが営業はしており、たくさんのお客さんで賑わっていた。

別にボウリングをするわけでもなく、私と友人は場内のゲームコーナーへ。ここにはやや古めのアーケードゲームが置かれており、久しぶりにに懐かしのガンシュー“タイムクライシス2”や“ザ・ハウスオブザデッドⅢ”を遊びに来たのだが・・・



“タイムクライシス2”は撤去されており、“ザ・ハウスオブザデッドⅢ”も故障中の貼り紙が。寂れ具合は置かれているゲーム機の筐体、そして





“930”、だろうか?おそらくオーナーの趣味なのだろう、昔から入り口に置かれている2台のポルシェ。2台ともナンバーはなく、塗装は一部剥げ落ち、ボディのあちこちが錆び付いている。曇った窓からはコックピットを覗くこともままならない。

一世を風靡した名車もこんな扱いでは見る影もない。キーがあったとしてもエンジンはかからないだろうし、ボディの錆は内部の進行具合によっては修復が困難かもしれない。仮にもドイツを代表する高級スポーツカーなのだ、お願いだからもっと大事にしてあげてほしいものだ(´;ω;`)





ガスト、バーミヤン限定のガチャポンを回したいがためだけにガストで食事を。



“ボムボムカプタンク”という戦車のおもちゃ。カプセルの一部がボディになるというコンセプトはなかなかに斬新だ。
砲台のボタンを押せばミサイル?が発射されるのだが、紐が付いているおかげで紛失の心配はない。



猫をモチーフにした赤の“カプキャット”。
猫たちも興味津々。

猫執事「これまた物騒な代物を仕入れたものですねえ・・・」



ふぁにー「えっ、なにあの丸いの?せ、戦車!?え、ちょ、こっち来わああああああ(ガシャーン)」
Posted at 2016/11/20 22:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月18日 イイね!
Running freeヒャッハー!休日だァ!!(ノ°ω°)ノ
というわけで昨日のお休みはふらふらと県境を越えるドライブへ。



目的は隣の県のお宝中古市場。



少し前から集めている漫画“カウンタック”。全28巻。

比較的マイナーな作品だからなのか、連載が終了してからはどこの書店にも在庫がなく、問い合わせてみたところ、重版も出ておらず今や店舗どころか問屋にすら在庫がないんだとか・・・みん友でありリア友でもある桜霞くんの協力もあり、ほうぼうのBOOK・OFFを駆け回りあとは25巻さえ手に入れればコンプリートなのだ。こっちの県のお店なら品揃えもいいし、きっと見つかるはず・・・



・・・だったはずが、25巻だけ売っていないという(TωT`)



腹いせに散財。ブラックジャックは中学時代に月曜夜7時のアニメを観ていたし、学校の図書室でもよく読んでいた。3巻だけ欠けていたがまあいいだろうと思い13巻までを買って帰る。だが実は全17巻だと知りまた絶望・・・(>;ω;)>コンナハズデハ





ミニカー売り場で京商の1/64スケールのフェラーリF40GTEを発見。台座はなかったが、お値段たったの200円。これは安いじゃないかと購入後、よく見たらサイドミラーが左右両方とも折れていた・・・



事故車じゃないかー!(TωT💢)



カンチョーポーズのグラサン兄貴。前にガチャポンか何かで見たっけ。





ジャーク「ぎゃあああっ!!テメー何しやがる(▼ω▼💢)」

カシュー「ちょ、ちょっと落ち着いてよ(°ω°💧)」

猫執事「何事ですか!?」

モニカ「ただの子供じみたおふざけよ・・・(´ω`💧)」



その後はショッピングモールへ。ふらりと店舗を見て回る。







雑貨売り場にて猫のピアニストを見つけ一目惚れ。私は猫派なのだ。





この黒猫、Decole(デコレ)というメーカーの“キャットノワール”というシリーズで、以前この執事の格好をした猫を我が家に採用(購入)したのだ。個人的にこの執事服を着たままピアノを弾いていればストライクだったかな~(?)



フードコートのミスドでドーナツを買い車内でむしゃむしゃ。ドライバーも燃料補給だ。

燃料補給後、帰路へ。
帰り道、仙台南インター付近で2台のAZー1に遭遇。シルバーのものと、ブラックのものはリアがルーバー仕様、2台とも小振りなリアウィングが付いていた。

どこのナンバーかは見落としていたが、ひょっとすると以前舟形のノスタルジックカーミーティング会場に鉄仮面2台と共に4台で向かっていた個体・・・かな?



道中出会った黒のポルシェカレラを秋保温泉近くの分かれ道までじーっと眺めながら走り、湖畔公園近くの休憩所へ。



週末はドライブにやってきたたくさんのクルマで賑わうこの休憩所も、平日は閑散としておりなんだか寂しい。寒いし日も傾いてきたのでそそくさと帰りドライブは終了。

久しぶりに笹谷峠でも走ろうかと思ったがやっぱり断念、あの峠は怖いからねえ・・・(´ω`💧)
Posted at 2016/11/18 17:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
Autumn leaves


もう11月になってしまったけれど、地元の紅葉はいい感じという話を聞き暇潰しがてら霞城公園へ散歩にやってきた。悪いがゴルちゃんは駐車場でお留守番だ。







だいぶ散っているようだ。見るだけならいいが、掃除するのは骨が折れそうだ・・・心も折れそうだ、この量じゃあね(´°ω°`)







なかなかこれといったいい画が撮れないんだ(´ω`;)





おや、この青い小さな花はオオイヌノフグリじゃないか?驚いたな、これは春の花のはずだ。ふと写真を撮ろうとしたらすぐそばをひらひら飛んでいた黄色い蝶がやってきて花にくっついた。

カメラを起動したスマホを近付けてもびくともしない、あたかも「この花は僕のだよ!」と所有権を主張するかのよう。安心したまえ、取り上げたりなんてしないよ。



懐かしいな、県体育館。中学時代、部活の卓球の試合はいつもここで行われていたんだ。一時は取り壊されるという話もあったらしいが、未だに体育館は思い出とともにここにある。

そういえば年式的に中一の頃にはもう私の愛車のゴルちゃんは生まれていたんだよな。私がここでラケットを振り回していた時、どこを走っていたのかな。



銀杏の香りが立ちこめていると思ったら、イチョウの葉っぱが地面を黄色く染め上げていた。



ふむ、この辺りは静かで人も少ないようだ。



ではここいらで一曲。私の愛用品、ホーナー社のクロマチックハーモニカ。クルマと同じドイツ製だ。

すぐそばで銀杏を拾う家族連れや遊具で遊んだり駆け回る子供たちを横目に、しばしひとりハーモニカコンサートを楽しむ。

今日は暖かく天気もいい。演奏中、曲のサビに差し掛かった瞬間に風が木の葉を舞わせたりと、ほどよく雰囲気を盛り上げてくれる。うん、最高の舞台じゃないか、ぴたぴた体にくっついたり糸を吐いてきたりする鬱陶しい小さな蜘蛛たちがいなければ、ねえ(´ω`💢)

曲の合間に膝や肩に引っ付いたやつを払いのけたり突然上から蜘蛛の糸でぶら下がってきたやつに驚いたり・・・30分ほどした後、そろそろ帰ろうかと立ち上がると身体中に蜘蛛の糸が付いていることに気がついた。まさかあの蜘蛛たち、私を獲物として狙っていたのかな(((°ω°;)))


Posted at 2016/11/13 17:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@comachan いやはや、ドア自体が貼り付くことは何度もありましたが、まさかドアロック内部まで凍ってしまうとはただただ驚きでしたよ・・・(((°ω°`)))」
何シテル?   01/17 05:35
クルマの維持費で手一杯、万年金欠ドライバーのふぁにーです。クルマ好きを名乗るにはあまりにも知識は足りないかと思いますが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
シャレードデトマソ復活❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 15:39:43
初めて見ました〜😳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 20:01:58
ブラックアイスバーンの一工夫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 15:18:58
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ4 “Little Golfy” (フォルクスワーゲン ゴルフ4)
03′年式。 12′年に中古で購入したもので走行距離は12万キロを突破。 クルマ屋さん ...
フォルクスワーゲン その他 フォルクスワーゲン その他
フォルクスワーゲン公認グッズの折り畳み自転車。VW-206G、2014年モデル。折り畳み ...
フォルクスワーゲン その他 ブレン坊 (フォルクスワーゲン その他)
可愛いクマのチーフ・メカニック。フォルクスワーゲン公認グッズのテディベア。愛称は“ブレン ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.