• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@satoshi@のブログ一覧

2017年08月10日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【孫市屋】

Q1. 今後、孫市屋に期待する新製品はありますか?
回答:小さいLEDでも調光出来る様になったらいい

Q2. もしくは、孫市屋に何かご要望がございましたら教えてください。
回答:別にない!

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【孫市屋】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/10 21:03:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月14日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:持続性

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:今のところ思いつかない!

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/14 17:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月29日 イイね!

車を譲渡する場合は要注意!

 義父が生前乗っていた車、車検が切れても実家の車庫で眠っていました。
去年の熊本地震で建物を公費解体することになり、同時に車を移動しなければいけません!
義母にしてみれば義父との思い出が詰まった車^^;
私達にしてみればどうしようか悩みの種のひとつ!
このままおいて置いても誰が乗るでもなく、乗らない車は痛むだけ!
そんな事を思っていた矢先、建物解体の順番がやってきました。
時期としては去年の11月の事でした。
解体工事は県内業者だけでは進まない為、たくさんの県外業者が来ています。
実家の解体も長崎の業者さんでした。
公費解体で出来るのは建物基礎から上の部分まで別棟の小屋とか車庫、塀とか浄化槽は別途費用が発生します。
我が家も浄化槽撤去に10万ほど別に掛かるとの事でした。
県外の業者さんの場合、アパートやホテルに寝泊りして工事をやっています。
解体を始めて数日後、解体業者の親方から相談事を言われました。
「義父の車を譲ってもらえないだろうか、その代わり浄化槽の撤去費用は要りませんので」との事でした。
要は10万で車を譲って欲しいとの事でした。
車の処分に困っていた私としては、願ってもない事!
おまけに名義変更も自分所ですると言っていたので義母にも相談し、そうすることにしたのです。
解体も無事終わり、その業者さんも次も現場へと車を持っていかれました。
年が開け、実家の工事も目処がついた4月のことでした。自動車税の通知が届いた中に義父名義の通知が一通!
中を見てみると、生前乗っていた軽自動車の納税通知書ではありませんか!
そうなんです。名義変更がなされていなかったんです。
どう言う事か、事情を聞く為に連絡すると色々言い訳され、結果名義変更が出来てなかったとの事でした。
それならそうと、前もって連絡してくれたら良かったのに、自動車税の通知が我が家に来てこっちから連絡したらその様ないい訳!
挙句の果てに「税金はお支払いしますので、次の車検までこのままでお願いできませんか?」ときたもんだ!
車も古いので車検が切れたら廃車にするからとの事でした。
そんな事できる訳がない!
もし事故でも起こされ、その場から車だけ置いて逃げたらその責任は、車の所有者に少なからず責任を言って来るではないですか!
保険も掛けているかどうか分らないし、一日でも早く名義変更する様に頼みました。
これに関しても、「今離島に仕事で行っているので帰り次第します。」
「じゃ!何時だったら出来ますか?」
「○月○日頃にはいったん会社に帰りますのでそれまで待ってもらえませんか?」
「分りました!お願いしますよ。本当に!」
それから約束の日になり、連絡来るのを待っていたけど、一向に連絡が来ない!
痺れを切らし、こっちから携帯へ連絡を入れると!
「こちらは○○Tドコ○です。お掛けになった番号はお客様のご都合で通話が出来なくなっております」
「なに~~~!」
会社に電話しても同じ!実際あせりました。^^;
どうしたらいいかネットで調べとりあえず、義父が死んでいるので名義を家内に変更し、車がないので車検証を発行してもらい、「自動車検査証返納証明書」を出してもらいました。
車がないので廃車手続きは出来ない!
これでとりあえず納税書は今後届きません。
唯!この証明書を出してもらうにはある書類に一文を書かないと出せないとの事でした。
その一文とは
「万が一事故を起こした場合の一切の責任を負います」
この一文を書かないと証明書が出ないのです。
あくまでも軽自動車車検協会の手続き上の処理方法みたいです。
他人の起こした事故の尻拭いを何でしないといけない!
これは最悪のケースの場合ですけどね。
当然警察にも相談に行きました。
警察もこんなケースは意外と多いみたいで、分ってくれたみたいで一応安心しました。
その後一度連絡が取れ、この事は告げましたが、その後何の連絡もありません!
現在車はこの世に存在しない状態です。
保険を掛ける事も出来ません^^;
唯々相手が事故を起こさない事を願っているだけです^^
皆さん!個人間で車を譲渡する際は十分気をつけて下さいね!



Posted at 2017/07/15 11:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月07日 イイね!

ありがとう!ラクティス

 この度、ラクティスを卒業する事にしました。

2014年7月から乗り始め、みんカラも同じ時期に始めました。

今まで乗ってきた車は、買った時のまま何を弄るでもなく乗っていましたが、

みんカラで皆さんの車を見ていたら、この年になってもDIYで弄る楽しさが分り、自分なりに弄ったりカスタムしたりして満足のいくラクティスにしたつもりです^^;

本来なら、このラクティスと後何年も一緒に過ごすつもりでいたのですが、
去年の熊本地震!これが事体を変えました。

熊本の道路は、今でこそ少しはましになりましたが、それでも場所によってはまだ段差の補修が追いついていません。

下水マンホール縁や道路と橋のつなぎ目、わずかな段差が車をいじめます^^;

そんな事を気にしながら運転するには体力的精神的に疲れる年です(笑)

それに地震後同居している義母を乗せるて運転するにはもっと気を使いますm(_ _)m

などの理由から乗り換える事にしました。

車種は変わりますが、友録させてもらっている皆さんこれからもよろしくお願いします。

Posted at 2017/06/07 13:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月25日 イイね!

山口県小旅行&オフ会参加!

山口県小旅行&オフ会参加!みん友ピョン吉さんのオフ会が定期的に行われていて告知がある度に何時かは参加したいと思っていましたが^^
今回、休みと時間が取れたので参加する事が出来ました^^♪
熊本地震が起き、家内の実家も半壊で今は、義母と一緒に暮らしているので中々義母だけ置いて、遠出は出来ないと思っていたところ、「行っておいで!」と快く言ってくれたので、参加する事が出来ました。
家内も一緒だったので一泊する予定で観光も兼ねての小旅行!



去年も行った「角島へ!」
天気が良いと本当に綺麗な場所です!



角島から下関へ向かう途中にある「福徳稲荷神社」!
何と言ってもこの神社に行く道の勾配がきついこと^^;
写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、急勾配でした!


いきなり写真が変わりますが^^;
オフ会参加のもう一つの目的が、タワーバーを取り付けてもらう事と、車高調の調整^^;
ピョン吉さんとクロタカFさんに付けてもらいました^^♪


 
こちらが取り付け完成写真です♪
ありがとうございました。
それと写真は無いのですが^^;車高調の異音!
これも見てもらい多分原因はここだろうと外して調整してもらいましたが、
残念(><)!やっぱり音はするようです!
普段走っている分には支障無い様なので様子を見てみます。
暑い中、作業していただいてありがとうございました^^♪



ここからがオフ会です。
今日のオフ会は花火オフ会^^♪
何年ぶりだろう^^;
童心に返り楽しんでしまいました!


年齢こそ親子程離れていますが^^;
車好き者同士(^^)
初めてお会いするにも関わらず、色々楽しく話せたので良かったです。


夜景が綺麗でした(^^)


次の日、無性にお好み焼きが食べたくなり、福岡で途中高速を降り博多駅の「ふきや」このお店は学生時代からよく食べていました^^;
ここに立ち寄って帰りました♪
又、時間が合えば、参加したいと思います♪
ありがとうございました。(^^)
Posted at 2016/07/26 21:57:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@ピョン吉☆ 一人暮らししていた時は一通りやってましたが、今となっては妻任せ^^;
もっと感謝しないとね(^^)」
何シテル?   08/23 19:52
@satoshi@です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ありがとう!ラクティス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 23:07:54
静音計画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 00:24:22
スバル(純正) リアガーニッシュに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 21:53:59

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
50を過ぎてから買った全車ラクティス! 人生初の事を色々やりました(^^; 本当ならまだ ...
トヨタ ラクティス ラクティス (トヨタ ラクティス)
H18年、新車で買ったWish!計画では来年辺り車を買い替える予定でいたのだけど、 まさ ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
奥さんの車(^^)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.